★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/12/31(日) 最後の最後で・・・・・
2006年最後のダイブ!!
なんと、最後の最後に荒れてしまったサイパンの海・・・・。
ボートキャンセルを余儀なくされました・・・・。

なんということでしょう・・・。はぁ、たくさんのゲストがいらしてくれていると言うのに!!

こうなったら、今年最後の大パーティです!!
飲んで騒いで、今年最後の夜に打ち上げ花火もしちゃいます!!

2007年の一発目、なんとか海況復活していただきたい!!

と言うわけで、2006年ワンダーシーサイパンに来てくださって皆様、ありがとうございます。

そして、この「今日のサイパン」にお付き合いくださった皆様、有難うございます。

2007年も皆様と一緒に笑顔で過ごしていきたいと思います!

よいお年をお過ごし下さい!!By WONDERSEA STAFF一同

2006/12/30(土) 風が出てきましたね
今日はちょっと風が出てきましたね。
午前中のテニアンボートは『行きは良い良い、帰りは酔い酔い』ってくらい波が大きくなってきました。
でもポイント(フレミング&テニアングロット)はうねりはあるものの流れは無し。
透明度は30mでした。
今日のフレミングはカメが3匹も!
カメが見たかったゲストはとってもラッキーでした。

その他のポイントは。
今日はグロットはエントリー不可。
その他のビーチはエントリー可能です。

今日の気温は30℃。水温は29℃です。

2006/12/29(金) 年末に向けて
今年も残すところあと3日ですねぇ〜
今日からお休みに入る企業もたくさんあるのではないでしょうか??
おかげさまでWONDERSEAも明日からたくさんのゲストに来ていただきます。
この年末年始、SAIPANでダイビングしたい!と、来ていただく方の為にも天気&海況共に良くある事を願いたいものです。

ちょっと私事ですが、今日日本からお友達がやってきた。
彼女は以前サイパンでガイドを勤めていたのですが、2年位前に帰国し、今は日本でフツウのOLさんをやっているのです。
サイパンにいた時からは考えられない色の白さ(笑)。
お化粧もちゃんとしているので、すっかり“日本の人”です。
そんな彼女も明日は久しぶりにサイパンの海に潜るらしいです。
やっぱりサイパンの海は忘れられないんですよね。
明日は海況が良いといいなぁ〜

今日の天気は晴れ。気温は30℃です。
そう言えば日本は今日、処によっては雪が降っているらしいじゃないですか?!
寒い日本を飛び出して、サイパンに遊びに来てくださいねぇ〜

2006/12/28(木) 実在した“森魚さん”!
今日はまず海況から。
今日も昨日と変わらずの海況で、一応どこもエントリーできております。
ですが、グロットはかなり波が高めです。
とりあえずエントリーはできますが、かなりギリギリという感じ。明日はどうなる事でしょう?
ラウラウビーチは穏やかです。
久しぶりにあのアジ玉が復活していますよ!
今日の大きさは直径3mくらいです。
オフジャンビーチはリップカレントは強めですが、水中の透明度は25mと言ったところです。
ボートポイントはどこも穏やか。
テニアンは波なし、流れ無し、透明度は40m!
だから。。。。ダイバーは多かったですよ。。。(笑)

ところで。
以前この『今日のSAIPAN』で紹介した“YUMIさん妊娠??”の相手の“森魚さん”。皆さんは覚えていますか??
そんな名前の人は現実には存在しない!
と、思っていたのですが!
いたんですよぉ〜。森魚さん!
なんと今日からダイビングのリピーターEさん&Fさんからの報告で、日本で“森魚”で検索したところ、なんとミュージシャンにその名前の人がいたんだそうですよ。
“森魚さん”は実在したんですねぇ〜
あとは。。。。。YUMIさんがどうやってその“森魚さん”と知り合うか?
そこが難点ですね(笑)
今年はもうすぐ終わりますが、来年は知り合えるかもしれませんね。
がんばれ!YUMIさん!

今日の天気は晴れ。気温は30℃です。

2006/12/27(水) 文化の違い?
またまたクリスマスネタではありますが。。。。
今日、日本から知り合いの人が電話をしてきた。
私は思わず『Merry X’mas!』と言った。
すると相手は苦笑いっぽく『あぁ、そうだね』と言った。
サイパンではクリスマスからNew yearまで、ず――ッと同じムードのまま過ごすので、別に今日『Merry X’mas』と言っても全然おかしくない。
でも、日本ではクリスマスは25日、ないしは24日の夜で終わってしまい、その後はお正月ムード一色で、『Merry X’mas』なんて言っている人はいないもんネ。
なんとなく文化の違いを感じた一日でした。

そんな今日の海況は。
最近ずいぶん海況は良くなりました。
今日エントリー不可のポイントはありません。
このまま年末年始まで海況がもってくれることを願います!
今日の天気は晴れ。気温は30℃です。

2006/12/26(火) パーティのその後は・・・・
一昨日の夜とは打って変わって、昨日の夜のサイパンはサイレントナイトでした。
お約束しましたクリスマス合唱団の写真なのですが・・・ゆみ○さんが、たぶん消しました。ひどいよぉぉぉ・・・。
来年は、ゆみ○さんにはサンタクロースは来ないかもよ!!(怒)

そして、海況は「冬の名物:イーグルレイ」について。
今日は、クリスマスパーティ後ということで、マダラトビエイもお休みだったのでしょうか・・・・?
昨日、アイスクリームで30名様もいらっしゃったのに・・・。
今日は、イーグルレイシティAM15名様(留まらず・・・行ってしまわれた)PM 0名様
アイスクリーム PM1名様から4名様まで一瞬増えましたが・・・・一瞬でした・・・。
なんだよぉぉ〜。昨日いっぱいいたじゃないですかぁぁ。

と言うわけで、明日に期待です!!
海況は穏やかです!

気温30℃、水温29℃

2006/12/25(月) メリークリスマス
今日は、海況がとてもよかったので、急遽テニアンまで行っちゃいました。
ビーチも完全復活!!
アイスクリームでも、マダラトビエイが30名様も!!

良い子にしていた皆様へのサンタクロースからのプレゼントでしたねぇ。

そんなサイパンのクリスマス事情は、まずパーティ!
今日は、ほとんどのお店、会社がお休みなので、昨日は2時過ぎまで花火が鳴り止みませんでした。

そして、教会のボランティア団体がいろいろな所を回って、クリスマスソングを歌って、寄付を集めます。

まずは、「歌っていい??」と聞いてきて、封筒を渡されます。
「いいよ。」って言う前に強引に歌い始めちゃったりするんですが・・・・・。

ワンダーシーでもログ付けの最中に合唱団が現れました。

その様子の写真を撮ったんですが、そのカメラが見当たらないので、明日掲載しまぁす!

気温30℃、水温29℃です。

2006/12/24(日) クリスマス・イヴだから。。。
今日は全国的にクリスマスイヴですねぇ〜
そんなクリスマスイヴに何の用事があるのかMUNIちゃんが
『オレ、クリスマスイヴは休みにしてやぁ〜』とハリキッテ言っていたのですが。。。。。
せっかくの休みになぜがショップに来てなにやらやっています(笑)
そして
『オレは今日“サイレントナイト”や』と店からいっぱい本を持って帰りました(笑)
今日の夜はきっとSAISAIと2人っきりで“サイレント(会話なし)ナイト”なんだね。。。。きっと(笑)

そんな今日の海況は。
ビーチはちょっと復活しています。
ラウラウビーチ&オブジャンビーチはエントリー可能。
気になるグロットは。。。。。3桁くらい潜っている人2人くらいなら何とか。。。。って感じです。
完全復活まではまだまだです。
ボートポイントはべた凪。
テニアンも西側もインリーフもどこも穏やかです!
そんな午後のインリーフ『B29』ではタコの恋人同士が愛を語らっていました。
“機嫌直せよBABY。クリスマスイブなんだから”と、やさしく肩を抱きながら彼が彼女にささやいているのが聞こえました。
やっぱり今日は愛が生まれる日なのですねぇ〜。。なんてな。


今日の天気は晴れ、気温は30℃でした。
今日の写真は彼に肩を抱かれて慰められている(?)メスのタコです。
PHOTO by AKIFUMI SAITO

2006/12/18(月) 私は文明人だから。
今日はちょっと私事ですが、
実は私の家のエアコンが1週間前から壊れています。
サイパンは、エアコンが壊れたらもう地獄です!
家の中に風を通す為、毎日玄関のドアと窓を全開に開けて毎日凌いできました。
実は4日前にメンテナンスの人が来てチェックし、“コレはショップに持って帰って中をキレイに掃除しないとダメだよ”と言うコトでエアコンと室外機を外し持って行ってしまった。
翌日直ったらしきエアコンを持って来てはみたものの、取り付けをし、スイッチを入れたら動かない。。。。。
またも外して持って帰ってしまった。
昨日もやってきて何やら修理。でも直らず。
よおやく今日、4日ぶりにエアコン修理は終了しました。
やっぱりエアコンがあるってスバラシイ!
それにしても、サイパンではこのような修理代はすべてアパートのオーナー持ち。
私達住人は1セントも支払わなくて良いのです。
そういうところは良いよねぇ〜

そんな今日の海況は。
ビーチは昨日と同様。エントリーできるのはラウラウビーチ&オブジャンビーチのみ。
しかもラウラウですらかなりのリップカレントです。
グロットは相変わらずエントリー不可。荒れております。
そんなビーチポイントとは打って変わって穏やかなボートポイント。
特に西側はべた凪で流れもなく透明度もGOOD!
今日はマダラトビエイ5枚だったようです。
今日の天気は晴れ。気温は30℃。
今日エアコンが直ってよかったぁ〜

2006/12/17(日) 今日の海況
今日はビーチよりボートの方が海況が良かったようです。
午前中テニアンまで行ったNEFE1。
行く途中の海峡は多少荒れてはいましたが、ポイントは快適!
流れも無く、透明度も35mでした。
今日の『フレミング』はカメ祭り。
エントリーしてすぐにカメ。ちょっと泳いではまたカメ!そしてさらに泳ぐとまたカメ!!
そして今日のガイドももちろんカメちゃんです(笑)
そして西側『ディンプル』&『アイスクリーム』に行ったNEFE2。
今日の『アイスクリーム』は流れちょっと。透明度は20m。
マダラトビエイは24枚でした!
この時期“エイリクエスト”の方は結構多いですが、今日のゲストも満足の1本だったようです。

それとは裏腹にビーチは荒れ模様。
ラウラウビーチもオブジャン並みのリップカレントです。
オブジャンビーチもかなり荒れ模様。波も高め。
グロットはエントリー不可でした。

今日の天気は曇り時々晴れ一時雨。気温は29℃。
湿度は高めです。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.