★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/11/20(月) 可愛い珍獣?
今日もサイパンは良い天気です。
海況もGOOD!!
午前中NEFE2はテニアンまでスイスイ出かけていってます。

そんな中、今日お休みのMUNIちゃん&SAIの仲良し(?)コンビはラウラウビーチに潜りに行きました。
今日の目的は“イザリウオに会いに行く!!”。
もともとイザリウオがいるらしいと言う情報を元に出かけて行ったので、先日の“給油管の終わりを見る”の時とは違って目的達成!!
イザリちゃんにご対面できたようです!!
帰って来たSAIはご満悦で写真を見せてくれました。
可愛いです!ホントに可愛いですよ!

皆さんもラウラウの新しい“見もの”を見に来てくださいねぇ〜
。。。。いなくならないうちに。
今日の気温は31℃。水温は29℃でした。

2006/11/19(日) 久しぶりのプール
今日も朝から良い天気。
今日はちょっと私事ですが。。。。
本日お休みだった私は、リアを連れてあるホテルのプールに遊びに行きました。
実に5ヶ月ぶりのプール。
久しぶりの“大海原”にリアはちょっとビビッタらしく、最初は水に入るのも半泣き状態(笑)。
それでも15分もすると慣れてきました。
そんな頃を見計らって、初めて『ウォータースライダー』に乗せてみることに!
一応念の為両腕に浮き袋を着けたリアを前に抱き、一気に滑り降りる!
途中リアの『ふぇ〜ふぇ〜』と言う、情けない泣き声が聞こえる(笑)
さすがに恐いのか?!
そして最後の瞬間。予想外に私は上手く立てず、そのまま水の中へ。。
でも必死にリアだけは水の外に持ち上げました。
。。。。と、これは1回目。
1回目の着地失敗を克服するべく、リアの恐怖心など気にもせず2回目に挑戦!
2回目はさすがに慣れてきたのか泣き声は聞こえない。。。。が、笑い声も聞こえない(笑)
そのままFinishっっ!
今度は上手く立った!!。。。つもりが。。。。
後ろからの水圧に押されて前に倒れてしまい、リアごと水の中に。。。。
すぐに立ち直ったものの、リアは固まっていました。。。。
『水恐怖症』にしてしまっただろうか???
ちょっと不安が残る久しぶりのプールであった。

2006/11/17(金) 時が経つのは早いものだ!
今日はまず海況から。
今日の午前中『ナフタン』に行ったKAGAチーム。
『いやぁ〜、最高だったよ!今日のナフタンは!』ってくらい穏やかで透明度も良かったようです。
今日はちょっと深場に行って、アオマスクを見たようです。
ビーチ3箇所はどこも穏やか。
ラウラウビーチはカメ、アジ玉、イソマグロとオールスター勢ぞろい!
その他、キスジカンテンウミウシの卵や珍しいワモンキセワタガイなどのウミウシもいたらしいですよ!
今日のゲストはラッキー!

そんな今日の嬉しかった出来事。
5日前、初めて歩き始めた娘・LEAH。
最初は横にずれるだけで1,2歩程度でした。
でも今日、私やアカリドン、MUNIちゃんの見守る中、なんと5mくらいを一気に歩けるようになったんですよぉ〜!!!
そう言えばLEAHもあと2週間で1歳になります。
ときが経つのは早いねぇ〜。。。
皆様に見守られて、おかげさまですくすく育っております。
本当に有難うございます。
これからもサイパンに遊びに来たら、是非遊んでやってください。宜しくお願いします。

今日の天気は晴れ。気温は31℃でした。今日の陽射しはキツかったですよぉ〜!!!!

2006/11/16(木) 滅多に見れないもの!
昨夜12時30頃、サイパンに津波警報が出されました。
サイパンの人達は大騒ぎで山の上に避難。
なのに海沿いに住んでいる私は、警報が出ていることを知っても眠さに勝てずそのまま寝ていました。
朝出勤して聞くと、やはり山の上に逃げたスタッフは誰も居ず、みんな知ってても知らなくてものんきに寝ていたようです(笑)
ところが隣のホリディインのスタッフのフィリピン人達は
『昨日は恐かったねぇ〜!もちろん山の上に逃げたよ!!』と、逃げたことを当たり前のように言っていた。
そして逃げなかった私達を『信じられない!ホントに津波が来たらどうすんのぉ〜??』と。ホントに恐かったようだ。
日本人はのんきなのかなぁ〜??(笑)
結局津波警報は昨夜1時30分に解除されたようです。

ところで、今日の午前中グロットに行ったアカリドンチーム。
なんと!水中結婚式に遭遇したらしい!!
こんなにダイバーの多いサイパンですが、水中結婚式をしているのを見るのはかなり稀です!
。。。って言うか、私は見たことありませんねぇ〜
『オレもないわなぁ〜』と、今となりで仕事をしているMUNIちゃんも言っております。
ハイ、それくらい珍しいものなんですよ。
それにしても写真の真ん中に写っている人をアカリドンが
『その神父さん、スゴイでしょ??』と私に言った。
言われた私は“神父”を“新婦”と間違えて考え、“ずいぶん変な格好の新婦さんだなぁ〜”と思ったら。。。。(笑)
日本語は難しいね(笑)
お二人の末永い幸せを願いましょう!

今日の気温は31℃。いい結婚式日和になったでしょうか?
写真提供者はMIYUKIさん。写真にはMIYUKIさん&AYUMIさんが一緒に写ってます。

2006/11/15(水) 今日のダイビング
今日はNEFE1でテニアンに行ってきました。
今日のテニアンは波&うねりあり。
よおやく到着した『テニアングロット』はうねりと波が大きくエントリー不可(笑)
少しだけ(?)マシと思われる『フレミング』にエントリーしました。
『フレミング』は流れ無し。透明度は35m。
でもやはりうねりは大きく、水中も浅瀬はかなり揺られましたね。。。。
2本目の『ダンプコーヴ』。
外はうねりがあると思われたので、湾のかなり内側にボートを止めました。
でもそこから“カメの餌場”まではかなり遠そうだったので、ドリフトダイブをすることに。
なんと今日の『ダンプコーヴ』には7匹のカメが!!!
“あそこにも”“ホラ、こっちにも”って感じで、カメ三昧の1本となりました。ラッキー!
でもかなりうねりはありましたね。。
打って変わって、西側『アイスクリーム』は流れ無し、うねり無し!の、超快適ダイビング!
今日は23枚のマダラトビエイを目撃しました。
皆さんも“今が本場”のマダラトビエイ飛行隊を見に来てくださいねぇ〜
ちなみにビーチポイントは3箇所共にエントリー可能でした。
今日の天気は晴れ時々曇り。気温は30℃でした。

2006/11/14(火) 嬉しい!嬉しい!!
今日は朝一瞬雨がザ―――ッと降りましたが、その後は良い天気の一日となりました。
海も穏やかでしたよ。
先日まで荒れ気味だったオブジャンも穏やかになり、透明度は30m!
久しぶりに癒されましたねぇ〜

そんな今日、京都の『saloon bar・BLUEFISH』のYさんから、素晴らしき贈り物が届きました!!
ソレは↓です!
有難うございます!MちゃんもTさんも有難うございます!!
みんな助かります(笑)
&今日は私の大好物“ドトールコーヒーのジャーマンドック”も届いた!!
有難う!Kさんご夫妻。そしてHsy!
今日は嬉しい日だった!

2006/11/13(月) 終わりの見えない旅??
今日は海が少し穏やかになってます。
ラウラウビーチはかなり穏やか。透明度は25m。
そんな今日OFFだったYUMIさんとSAI。
2人で仲良くラウラウビーチにファインダイブに出かけた。
今日のテーマは『ラウラウの給油管の終わりを見る!!』。
で、以前給油管の終わり部分を見たことがあると言うKAGAさんの話を元にランランと出かけていった。
数時間後、ショップに戻ってきた2人。
“終わり部分”と思われるところに漂うYUMIさんを撮った写真を見せながら
『ついに行ってきましたよぉ〜!』とSAI。
『へぇ〜そこは何mだった??』と聞くと
『30mくらいでしたよ。もうこの先は給油管は砂に埋もれてて終わってました』
そうかぁ〜。。。。水深40mまでと聞いていたが、結構浅いんだな。。。。。なんて思いました。
その後、ダイビングから戻ってきたKAGAさんに
『行ってきましたよぉ〜!!30mの所でした!』と2人。
するとKAGAさんは写真を見ながら
『違うよコレ!コレは全然途中で、また給油管は砂から出て来るんだよ!終わりのところは水深70Mだって!』
2人は唖然。。。。。(笑)
70分も潜ったのに。。。。(涙)
ちなみにKAGAさんの話によると、水面移動を40分位した後に潜降するんだそうですよ。。。。
“ラウラウ給油管の終わり”は想像以上に遠いようです。
。。。。。。今後再度2人の挑戦はあるのでしょうか??
今日の天気は晴れ。気温は31℃です。

2006/11/12(日) 『アイスクリーム』
今日も昨日に引き続きグロットはエントリー不可です(涙)
グロットを希望していた方も結構いたのですが。。。。残念です。
ボートポイントは安泰です。
でも。。。。穏やかで『イーグルレイシティ』はマダラトビエイ0枚(涙)
その代わり今日は『アイスクリーム』に35枚のマダラトビエイ飛行隊が現れました!!
ゲストはもちろん感動!良かったですねぇ〜
今日のゲストは“大物運”があると言うSHIRAISHI様。
アイスクリームの写真を提供してくれました!!
皆さん、ご堪能下さい!
今日の天気は曇り時々晴れ。気温は30℃でした。
PHOTO by TAMAE SHIRAISHI

2006/11/11(土) Do you speak English??
今日は海がちょっぴり荒れています。
ビーチはラウラウビーチのみエントリー可能ですが、満潮に近づくにつれ波も出てきました。
透明度は沖で20mくらい。
でもアジ玉は健在で、今日は大きなイソマグロが3匹もアジ玉にアタックしてました。
グロットは波が大きく、午前の1本目のみエントリー可能。
オブジャンはこの上なくリップカレントは強めで、エントリーは午前の1本目のみエントリー可能でした。
ボートはテニアンまでGO!!
ポイントは多少流れありでしたが、透明度は35mです!
西側のポイントは比較的穏やか。透明度もかなり良いようです!
『アイスクリーム』のマダラトビエイは15枚でした!

そんな今日の夕方、あるレストランに予約入れようと電話していたSAI。
英語で『Reservation please!』と言っていたのに上手く通じないようで
『RESEVATION!リザベーション!。。。。リザベーション!!』と、5回くらい言っているのに通じない。
しかもだんだん“カタカナ英語”になっている(笑)
その後しびれを切らしたSAIは
『キャン ユー スピーク イングリッシュ???』と、やっぱり“カタカナ英語”で聞いた(笑)
多分相手は『yes』と答えたらしく、その後も
『リザベーション!!。。。イェス!!』を繰り返し、よおやく予約を完了した。
それにしてもSAIが『あなた、英語話せるの??』と聞いていた事に私とYUMIさんは大爆笑した(笑)
相手は『How about you??』とは聞かなかったのだろうか??(笑)

今日の天気は晴れ。気温は31℃です。

2006/11/10(金) 今日の発見
今日は快晴でしたねぇ〜!
海況も昨日より回復しています。
午前中はテニアンまで行きましたよぉ〜!
海況はかなり穏やかで、透明度も40mでした!
西側『アイスクリーム』は透明度20m。マダラトビエイ8枚でした!
ラウラウビーチは多少リッピカレントがあるものの、比較的穏やか。透明度も20mです。
グロットは波高め。“冬のグロット”という感じです。
ですが水中は午前中は流れがありましたが午後は無く、快適ダイビングでした。

そう言えば今日気づいたコト。
WONDERSEAのタンクと言えば赤いペイントのタンク。
なのに今日、1本だけ白いペイントのタンクを見つけた。
『このタンク何ですか??』とBOSSに聞いても『さぁ??』って感じ。
そこで先日タンクのペイントの塗り替えをしていたMUNIちゃんに聞いてみた。すると。。。
そのタンクは『NINタンク』と言って、MUNIちゃんがNIN様専用に作ったタンクらしい。
1本だけ白いタンクはなかなか新鮮でした。

それからもうひとつ!
『バナナ食べ放題キャンペーン』は、あまりのハエの多さに今日を持って終了させていただきました。
“まだローカルバナナ、食べたことなぁ〜いっっ!!!”と言う方。
次回をお楽しみに。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.