★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/11/30(木) はっぴーばーすでいリア!By すとぅっふ?
今日はワンダーシーの最年少スタッフ・リアの誕生日。
この一年、リアはワンダーシーのマスコットキャラクターとして頑張ってきました。
スタッフもバーチャルお父さん、お母さんとして生活してきました。
ゲストの中に看護士さん、保育士さん、助産士さん、お医者さんを見つけるや否やスタッフみんなでプチ講習会。
みなさんに助けられ、見守られ、今日で一年を迎えました。
 ときにはログ付けのテーブルに参加し、ときには講習のDVDに一緒に見入り、あるときはゲストの朝食をこっそり食べ(笑)
そして、先日歩けるようになりました。
一年って早いですねぇ。
そして、本日リアのお父さんの実家で、バースデイパーティが開かれる模様。リアのお父さんはサイパンローカルなので、ローカルスタイルのBBQなんですって。
楽しみだなぁ。
写真は、キャプテンジェームスから今朝届いたバースデイプレゼント。このバービー、外国っぽいですよね??

2006/11/29(水) 3度目はツライ
それは今日、ある公共機関に支払いに行った時のコト。
そこの支払い窓口には誰もいない。。。。。見渡す限り誰もいない。。。。
そこで、脇にあったブザーを押して呼んだ。
すると奥からガタイの良いチャモロ人のお兄ちゃんが出てきて『Yes, May I help you?』と。
『あのぉ〜、WONDERSEAですけど、支払いに来ました』と言うと、お兄ちゃんは何やら数字を計算し始め、金額を言ってきた。
私はお金を渡し、お釣りを待つことに。
そしてチャモロ人のお兄ちゃんはそのお金を持って、また奥へと消えていった。。。。。
待つコト5分。
お釣りと領収書を持って帰ってきたお兄ちゃんは
『ハイ、コレお釣りと領収書ね。』と、それを窓口に置いてまた奥へと消えて行った。
私はそのお釣りを財布に戻そうとした時、¢25足りない事に気付いた。
自分のお金なら“まぁ、いいか。¢25くらい”と思えるが、会社のお金だったので、そうも行かず。。。。
再度脇のブザーを押した。
またも出てきたチャモロ人のお兄ちゃんに
『あのぉ〜。。。お釣り足りないよ。ホラ!』と申し出ると、コインを確認し、『おぉ!ゴメンネ!』と言ってまたも奥へ。
奥から“レジ担当”と思われる女性の『SORRY!』と言う声が聞こえる。
そして¢25を持って来たお兄ちゃんは、『ゴメンネ』と一言残し、また奥へと消えて行った。
私は『あぁ、ヨカッタ』と思いつつ、そのお釣りと領収書を全部財布に戻そうとした。。その時!
領収書の下から¢25玉が1枚出てきたではないかっっ!!!!
。。。。。。また押すの??このブザー。。。(汗)
かなり躊躇してしまいました。。。。。(苦笑)

そんな今日はかなりの快晴です!
ラウラウビーチも復活して、講習も無事に行われました。
ボートダイブは『ナフタン』までは行けましたが、テニアンは行けず。
でも少しずつ回復してます。
明日こそは行けるかなぁ〜。テニアン!
今日の気温は31℃。水温は29℃です。

2006/11/28(火) BOSSのデスクにあるモノ
今日は昨日よりちょっぴり天気は回復しています。
青空も見えますよ!
海況は。。。。と言うと、これも昨日より回復気味です。
でもビーチでエントリー可能なのは相変わらずラウラウビーチのみ。
しかも“ファンダイバーのみ可能”と言う状況でしたので、今日の講習チーム14名は全員ボートダイブに行くことになりました!
“お魚たくさぁ〜ん”のポイントで、講習生達はかなり楽しんでいた様子。
逆に良かったかもね(笑)
そんなこんなで今日は14名のダイバー誕生でした!

ところで、BOSSが“コアラとカンガルーの国”に行ってしまってから早10日。
どおにもBOSSの机の上にあるビンが気になる。
そのビンに貼ってあるラベルには
『企業の体質改善に』とか、『サラリー50%カット』とか『早期退職をさらりと勧告』などと、ビールのキャッチフレーズをかなり辛口にアレンジした言葉がいっぱい書いてある(笑)
その名も『冷淡』(笑)
でもね。YUMIさんのデスクの上にも面白いビンがある。
それは『Sカップ』と言う栄養ドリンクをもじったモノで、その名も『Fカップ』(笑)
ここには『貧乳時の栄養補給に』とか、とっても魅力的な言葉が書いてあり、かなり惹かれます(笑)
どおやら先日着てくれたリピーターMちゃんからのお土産らしいが。。。。
日本は面白いものがいっぱいあるね。
でも。。。。。『冷淡』がBOSSのデスクに置いてあるって、ちょっとイヤじゃない??
いつ勧告されるのだろう??恐怖である(苦笑)

今日の天気は晴れ時々曇り。気温は28℃です。

2006/11/27(月) 今日の海況
今日は朝から曇りがちな天気でございます。
海況も昨日よりさらに荒れ模様。
ビーチはラウラウのみエントリー可能でしたが、そのラウラウもかなり波高めでジャバジャバです。
リップカレントも結構強めだったので、講習チームは1本でキャンセルし別ポイントへ移動となりました。
ボートNEFE1はテニアンへGO!
西側のポイントはOKですね。でも海峡は波高し!です。
インリーフは相変わらず流れ強!
なのに。。。なのに『イーグルレイシティ』のマダラトビエイは8枚のみ。
でもこの8枚も午後にはいなくなってしまいました。。。(涙)
その代わり『アイスクリーム』には30枚のマダラトビエイ!
今日は『アイスクリーム』の勝ちでしたね!

明日は海況復帰してくれるかなぁ〜

2006/11/26(日) 求む!“森魚”
今日は昨日よりさらに海は荒れてきました。
ビーチはオブジャン&グロット共にエントリー不可。
ラウラウビーチもかなりの波とリップカレントで、講習はダイビングを中止しました。
ボートダイブもテニアン、ナフタン方面はNG。
サイパン島西側とインリーフはエントリー可能。
でもインリーフは流れ強しです。
明日はどうなるでしょうか??

そんな今日、私は変な夢を見た。
それはYUMIさんが妊娠した夢だった(笑)
夢の中で、大きなお腹をしたYUMIさんに私は
『おめでとう!ところで。。。相手は誰なの??』と聞いた。
するとYUMIさんは
『実は。。。モリオさんなんだぁ〜』と。
『あぁ〜そうなんだぁ〜。モリオさんね』と、夢の中では普通に思ったが、朝起きた瞬間に“ところで“モリオ”って誰だ??”と考えてしまった。
しかも夢の中で見た“モリオ”さんの字は“森魚”と書くんですよ。
そんな人いますか??(笑)
『オレこそがその“森魚”だ!!』という方がいたら、是非掲示板に書き込みを!
YUMIさんは今、“森魚”募集中だそうです!(笑)

2006/11/25(土) MUNIちゃんの愛
サイパン島の近くにまたもや異様な雲出現。
と言うコトで、今日は朝から曇りがちで時折雨も降る一日となりました。
今日の海況は昨日よりさらに荒れ気味。
インリーフは昨日と同じく波と流れあり。
でも今日の『イーグルレイシティ』には40枚のマダラトビエイが編隊を組んで飛んでいたそうです。
これぞ『イーグルレイシティ』ですね!
テニアンには行きました。。。。。が、テニアン間の海況はかなりの波。
帰路は相当時間が掛かりましたねぇ〜。。。
ビーチはラウラウビーチは昨日に引き続き波とリップカレントあり。
でもアジ玉は相変わらず健在です。
オブジャンビーチは比較的穏やかです。
グロットは波が高くエントリー不可。
グロットリクエストは多いですが、明日はどうなるんでしょうか。

ところで最近、WONDERSEAのスタッフは自分でお弁当を作ってくるヒトも結構います。
KAGAさんなんか毎日愛妻弁当ですよ。良いなぁ〜
誰か私にも“愛妻弁当”作ってくれないかなぁ〜???
まぁ、作ってくれるワケないか。。。と、あきらめかけていたら!
やってきましたよ!“愛”が!!(笑)
なんとMUNIちゃんが私に“MUNIちゃん特性サンドウィッチ”を作ってきてくれたんですよぉ〜!!!
スバラシイッ!!
私だったらマヨネーズをチャチャッと塗っちゃうところを、ちゃんとサンドウィッチ用ソースを塗って。
ターキーとチーズとレタスを挟み、“MUNI愛”のスパイスも入れて(笑)
美味しかったですよぉ〜
次回はいつ作ってきてくれるでしょう???
期待してるよ!MUNIちゃん!

2006/11/24(金) 今日の海況
今日は天気は晴れたり曇ったりの天気。
風もあり、海は少し荒れています。
ボートNEFE2はテニアンまで行けず、『アイスクリーム』と『沈船』。
『アイスクリーム』の透明度は25mとなかなかGOOD!
『沈船』は波もあり、流れ強し!でした。
ラウラウビーチ&グロットはエントリー可能です。
でも、ラウラウビーチは波もありリップカレントもありました。
でもそんな中、今日もナイトダイブは開催されております。
今日はどんなハプニングが飛び出していることでしょう??

そんな今日、またもSAIが私の横であるレストランに予約を入れている。
『ジス イズ ワンダーシー。リザベーション プリーズ』といつもの調子で(笑)
でも今日は一発で予約に成功していました!
ヨカッタネ。

今日の気温は29℃。水温は28℃です。

2006/11/23(木) Thanks and Giving !
日本は今日、勤労感謝の日ですね。
サイパンは。。。って言うか、アメリカは今日は『Thanks & Giving Day』と言って、やっぱり祝日なんですよ。
この日はインディアンと何とか(笑)が仲直りした日なんですねぇ〜。。。確か。
(“何とか”とはスミマセン。ちょっと忘れちゃいました。後で確認しておきますね)
なので昨日とかも銀行などに行ったりすると『Happy Thanks and Giving!』と、まるでクリスマスのように声をかけられます。
で、こちらではどこのお家もターキー料理を作るのが習わし。
毎年WONDERSEAにも、ある所からターキー(でもアレはチキンだったような気がする。。。(笑))が届けられていたのですが、今日は来なかった(涙)
それは不況のせいなのか、それともただ忘れられたのか。。。(涙)
少しだけ楽しみにしていたらしいMUNIちゃんはちょっと残念そうでした。

そんな今日の海況は。
今日はちょっと海が荒れてきています。
エントリー不可のポイントは特にありませんが、オブジャンビーチもグロットも波は高め。
ラウラウビーチにも久しぶりにリップカレントが発生しているようです。
午前中テニアンに行ったNEFE1も、サイパン−テニアン間の海況が荒れ気味で、帰りはちょっと時間が掛かりました。
日本は今日から連休で、明日からちょっとだけ忙しくなるサイパン。
天気も海況も良くあってほしいものです。
今日の天気は晴れ。気温は30℃です。

2006/11/22(水) ゾウリエビの反撃
今日もサイパンは平和な一日でした。
天気も良く、海況も穏やかです。
海が穏やかだったので、今日はAKARIドンとYUMIさんがゲスト2名と一緒にナイトダイブに出かけていきました。
ナイトダイブと言えばエビ&カニ!
昼間は見ることのできないような種類のものも結構見れます。
それからやっぱり昼間は見れない魚の生態も!
例えば。。。。魚が目も口も開けっ放しで、かなり間抜け顔で寝てるところとか(笑)
で、今日は昼間は見れないゾウリエビを発見。
4人でジ―――ッと見ていると、いきなりゾウリエビがAKARIドンめがけてジャーンプッ!
その後すぐに違うところへジャンプっっ!!
『おっ!どこ行った??』と、暗い中なのにキョロキョロ見回していたYUMIさん。
その顔めがけて“ゴツッ”とゾウリエビはアタックしてきたらしいです(笑)
人間様4人に囲まれたゾウリエビの反撃であった。

ところでこれはその後の話。
ナイトダイブの後、WONDERSEAと馴染みの深い(?)“Baby Asian”でご飯を食べていたAKARIどんとMさん。
なんとそのMさんから爆弾発言が!!
『ぇえっっ??アレ、エビだったの??私、エイの子供かと思ってたぁ〜〜っっ!!!』
ええええぇぇぇぇ〜〜〜っっ????
AKARI、唖然であった。。。。。

。。。と、ナイトダイブはこんなハプニングにも遭遇できます。
次回はまた数日後に開催する予定。
皆さんも振るってご参加下さい!(笑)

2006/11/21(火) ニホンゴムズカシイ
今日の午前中、NEFE2に乗っていたAKARIドンとカメちゃん。
NEFE2のクルー・ジェイソン君にAKARIドンとカメちゃんはいつも日本語を一生懸命教えている。
で、今日の言葉は
『麦茶飲む人?』だったのですが。。。。
実際ジェイソン君がお客様に発した言葉は
『ムギチャ ノブヒトォ〜?』だった。。。(笑)
ジェイソン君はBOSSの名前はよく覚えているらしい(笑)
これからもがんばって日本語いっぱい覚えてほしいものです。

今日の海況は、さすが新月の今日。
ポイントはどこも流れあり。
おかげで透明度は良いよォ〜
明日はどうでしょうかねぇ〜。
今日の気温は30℃。水温は29℃でした。
写真は日本語勉強中のジェイソン君です。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.