★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/10/14(土) 新登場!
今日もやはり午後から風が強くなってしまいました。
早く海況が良くなること祈るばかりです。

話は変わりますが、ワンダーシーに新しいアイテムが登場しました。
サイパンの水道事情はご存知の方も多いと思いますが塩分が混じっております。ですので、洗車をするのも雨水を利用したほうがさびなくて済みます。
とうとうワンダーシーにも、その雨水利用による洗車システムができあがり、先端はなんと『ジェット噴射』になっております。

BOSSのイメージは「コブラ」だそうです・・・・・知ってますか??

2006/10/13(金) コワイよぉ〜!!
今日も朝からあいにくの雨。。。。
天気はかなり優れません。
で、今日私はNIN様と共にラウラウビーチへ!
ラウラウに行く途中もすでにザーザー降りで、遠くで雷まで鳴っていた。
ラウラウに到着すると、すでに到着していたSAISAIが不安げな様子。
『Yumikoさぁん。。。雷鳴ってるんですけど。。。。大丈夫ですかねぇ〜』と聞いてきた。
『水中は大丈夫でしょ?!』と答えると
『イエ。。。歩いていく時。。。』と、マジ顔で不安げ。
確かに!背高いから、誰よりもリスクあるもんね(笑)
その後、みんなで器材セッティングしている時、降っていた雨はいきなり大粒の土砂降りになってきた。その時っ!!!
ピカッ!バキバキベキィィ〜〜
と、かなり近くで雷鳴が!!
その音に伴って『ヒエェェェ〜〜〜〜〜っっっ』と、か細い声も。
何かと思って見てみると、SAIが頭を抱えてトラックの下に潜り込んでいるではないですか(笑)
確かにビビル音ではありましたが、そこまででは。。。。ないでしょ?!(笑)
でもSAIはホントに雷が恐いらしい。

そんなラウラウビーチは案の定土砂が入り込み、手前は真ッ茶色の海となってしまいました。
でも海はだいぶ穏やかになってますよ。
明日はエントリーできるかなぁ〜
ボート・インリーフもだいぶ穏やかになりました。
波はちょっと、流れはマッタク無し。透明度は25Mとかなり快適です。
このまま徐々に回復してほしいですねぇ〜

今日の気温は30℃。水温は29、8℃です。

2006/10/12(木) またも台風??
昨日からまたも台風のような天気がぶり返しております。
今日は午前中は晴れ間も覗いておりましたが、午後には雨が降り出し、午後7時現在もまだ降り続けております。
でも午前中、南西からの風が結構吹いてましたが、午後は少しおさまってますよ。
ちなみに台風18号はすでにサイパンを通り過ぎていますが、なんせ足が遅いのよねぇ〜。ツライです。

今日の海洋状況は、ボートはインリーフのみ。
透明度は13mくらい。流れはまぁまぁというところ。
『イーグルレイシティ』のマダラトビエイは13枚。
今日はかなり間近で観察でき、みんなエイ観察に燃えました!(笑)
今日が初ファンダイブだったYさんは、感動で涙が出たそうですよ!!
いつまでもそんな感動を忘れずにダイビングしてほしいものです。
ビーチはグロットのみエントリー可能。
ラウラウビーチ&オブジャンビーチともに波が高く朝からエントリー不可でした。
明日はどうなるでしょうか???

そんな今日、またもBOSSは横で懐メロを口づさんでおります。
今日は渡辺真知子の「迷い道」。
一人で替え歌を作りながら喜んで歌っております(笑)
ちなみにSAISAIは渡辺真知子も『迷い道』という歌も知らないらしい。。。
しかも!!AKARIドンも知らないらしい!!
ここまで来ると、わかる自分が悲しい。。。。(涙)

今日の気温は30℃。水温は29、7℃です。

2006/10/10(火) コーラ争奪戦
今日も午前中は青空が広がり、サイパンらしい天気となりました。
午前中テニアンを目指したNEFE1でしたが、海況悪くテニアンは断念。
最南端の『ナフタン』&『オブジャン』に行きました。
たまたま潮止まりにエントリーしたせいか、流れはゼロ。
透明度は20mで、気持ち良いぃ〜ダイビングでした。
ところがエントリー直後にいきなり流れ始め、休憩中は激流に変わっていました。
『オブジャン』も沖はかなり流れています。
先日まで水底に茶色の藻のようなものが張っていたオブジャンですが、昨日までの“荒れ”のおかげか、またも真っ白な砂地のオブジャンに戻りました!!
そう言えば、今日『オブジャン』でナンヨウハギのBABYを2匹発見!!
確か4年くらい前まではいたはずなんですが、その後さっぱりいなくなってしまっていたのですが。
再び登場です!
『ラウラウビーチ』は穏やかです。アジ玉は更に巨大になり、直径8mくらいになってきているらしいです。
『グロット』は透明度が15mとかなりイマイチ。でも穏やかですよ。

そういえば最近、私とMUNIちゃんとAKARIドンの間で“コーラ争奪戦”が繰り広げられていて、静かなブームとなっている。
私がコーラを買うと、AKARIドンが
『あんちゃん、コップ、コップ!!』と言ってMUNIちゃんを誘い、私のたった1本の缶コーラをコップを持ってタカリに来る(笑)。
今日も午後MUNIちゃんを見つけると私とAKARIドンは
『あんちゃん!コーラこうてぇ(買って)〜!』とタカリに行く。
かなり“一杯の掛けそば”ッぽい感じである(苦笑)
今日の気温は30℃。水温は29、4℃です

2006/10/09(月) 久々に晴れ!
今日は久しぶりに青空が覗く一日となりました。
久しぶりの太陽に『ここはサイパンだ!』と、ゲストも思い出したようです(笑)
そんな今日の海況は。
ビーチは相変わらずラウラウビーチとグロットのみ。
でもこの2ポイントは結構静かですよ。
ラウラウビーチは相変わらず巨大アジ玉健在ですが、透明度は15mくらい。。。。(涙)
でも迫力は満点です!
ボートは久しぶりにアウトリーフへ!
ですが、西側の『ディンプル』&『アイスクリーム』は透明度10m。
流れもあり、うねりも大きめだった為、2本目はインリーフの『イーグルレイシティ』に行きました。
今日のインリーフは透明度抜群!!
昨日よりちょっと流れもおさまって(でもまだまだ流れは強めですが。。。)、マダラトビエイは26枚でした。

そんな今日は私のマヌケな出来事。
1本目『ディンプル』を潜り終わり、2本目『アイスクリーム』をチェックに行った時のコト。
ボートを止めて水面を眺めたら、水深1mくらいの所に丸くて茶色い物体がボワァ〜ンと浮いていたので、私はてっきりカメが息継ぎに浮いてきた!!と思い、
『アッ!カメだ!!』と叫んでしまった。。。。。
するとボート上のゲスト&一緒に乗っていたAKARIドンも、そしてキャプテン・ジェイムス、クルー・ジェイソンまで一斉にその物体を凝視。。。。。
でもそれは。。。ただのブイだったのです。。。。(苦笑)
その後、その事で散々ゲストやAKARIドンにもからかわれたんですが、あまりにも恥かしかったのでAKARIドンには口止めを!
でも。。。AKARIドンの口は止めることが出来ず、ショップに戻るとすぐにBOSSに報告。
その後は。。。。。
もう一生言われそうな勢いです。。。。。(涙)
これからは確認してから口に出すことにします。。。。
今日の気温は30℃。水温は29、6℃です。

2006/10/08(日) ラッキー!ラッキー!!
今日はまたも昨日と変わらぬ天気。
そして海況は。
潜れるポイントは変わっていませんが、かなり穏やかになってきました。
ラウラウビーチ&グロットは結構穏やか。
でもボートダイブ・インリーフは激流です!
明日はもう少し回復してくれるか??

そんな今日、ビーチダイブに行った私。
1本目のラウラウビーチで超大物に遭遇しました!!
それはカジキ!!!そう!カジキマグロです!!
(体長2mくらいの子供でしたけどね。。。。)
現在直径6〜7mとかなり巨大になってきたアジ玉に、果敢に突っ込んでいくところを、ほんの3秒くらいでしたがこの目で目撃!!
あまりの嬉しさに(笑)、ショップに戻ってから他のスタッフに報告!!でも。。。。予想通りの回答。
『それはきっとダツじゃない??』
『ヤガラだよ!』
あげくは『SAISAIじゃなかった??』とか。。。。(苦笑)
でも今日のゲストのUさんご夫妻の奥様も一緒に見てくれたので、その後“嘘つき”呼ばわりされずに済みました(笑)
それにしても今、アジ玉はスゴイ見応えのある大きさになりました!!
もう、迫力ですよ!!
しかも今日のラウラウは、カメあり、アジあり、バラクーダあり、カジキありと、お腹いっぱいの1本でした!!
今日はラッキー!!!
今日の気温は27℃。水温は29、7℃でした。

2006/10/07(土) BOSS BIRTHDAY !!
今日はなんとBOSSの誕生日!
誰の誕生日を忘れても、今日のこの日を忘れたらWONDERSEAでは生きていけません!(笑)
そこで今日、スタッフ全員からバースディプレゼントとして葉巻がプレゼントされました。
実は葉巻好きのBOSSは閉店後、贈られた葉巻を一人くゆらせていました。。。
くぅぅぅ―――っっ!!渋いねぇ〜
。。。。。。。ところでBOSSは何歳になったのか??
それはここでは書けませんので、サイパンに来て直接本人に聞いてください(笑)

そんな今日の海況は。
昨日までビュービューだった風が今日、よおやく止みました。
雨もだいぶ少なくなりました。
朝のうちは荒れ気味だった海も、ポイントによってはだいぶ回復!
ラウラウビーチの透明度も上がってきました。
ただ、潜れるポイントはまだ限られており、ボートはインリーフのみ。
ビーチもラウラウビーチとグロットのみです。
明日はもっと回復する事が期待できそうです!

2006/10/06(金) いつもと違う。。。
今日も相変わらずの天気&海況です。
今日は昨日より更に風が強し!雨も時々本降りです。
ボートダイブはインリーフすらもNG。
ビーチ・ラウラウは朝の1本目のみ可能でしたが、あのラウラウが水中で沖流れあり!!
帰りのEXIT口もかなりリップカレントが強めです。
打って変わってグロットのみエントリーは可能。
午前も午後もいけてます!

そんな今日、気づいたことが。
なんとYUMIさんの足元がいつもと違う!!
YUMIさんと言えば“チャモサン(厚底のビーサン)”だったのですが、今日は青い!
よくよく聞いたら、チャモサンはそこが滑り易いので、ここ1週間は雨の日が多くどおにも滑るらしい。
そこで1週間くらい前に新たに登場させたビーサンらしいです。
でも。。。。なんか“らしく”ないなぁ〜
しばらく経てば見慣れるのかしら。。。。

2006/10/04(水) インストラクターとは・・・
気になる海況から。

本日も風強し。
ポイントは、ラウラウ、グロット、ボートはインリーフのみとなっております。
沈船は、うねりあり。イーグルレイシティは9名様。
意外なことに、一番穏やかだったのは「グロット」でした。
グロットでは、なんとサイパンでは珍しい「ツバメウオ」に遭遇しました。とても大きなサイズだったので、お客様を差し置いて、見入ってしまいました・・・・。

そんな夕方「今日の講習生、なんかみんな真面目じゃないですか??」とお客様からの声が。
それもそのはず、「EFRインストラクター」の講習だったのです。
ということは、すでに全員プロです・・・。
気迫が違いますよ、気迫が・・・。写真を見ていただければ、みんな真剣に受講している様子が・・・。う〜ん、なんか、楽しそうに見えますねぇ・・・。

2006/10/03(火) 今日の海況
今日は気になる海況から。
今日は昨日よりちょっとだけ、ほんのちょっとだけ回復しております。
ボートダイブはインリーフのみ可。
水面の波は大分収まってきましたが、うねりはまだあり。
透明度は10mくらいです。
ビーチは昨日と同じくラウラウビーチとグロットがエントリー可。
昨日は午後にはNGになったグロットも,今日は思ったより静かだったようです。
この勢いで明日はもっと回復してくれることを願いたいですね!

そんな今日、いつもこの『今日のサイパン』用に写真を撮っているカメラのメモリーを整理しようと、中身を確認していた。
するとこんな写真を見つけました!
これは、先日AKARIドンの誕生日にスタッフからプレゼントされた水着。
いつもはKAGAさんが安全祈願の為に被るのですが、たまたまKAGAさんが“習い事”に行ってしまって不在だった為、MUNEちゃんが代わりにやってくれたらしいけど。。。。。
どうでしょうか??この写真はかなりヤバくないですか??(笑)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.