★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/01/21(土) 逆の立場から。。。。続編
今日もお休みのKAGAさんが、午前中ひょっこりショップにやって来た。
そこで
『KAGAさん、昨日“潜水艦”どうだった??』と聞くと、
『MUNEのやろう!!俺が昨日潜水艦の中から満面の笑みで思いっきり手を振ったのに、アイツ無視しやがったよぉ〜!!!』
と。。。。。
たぶんMUNIちゃんは。。。。気づいてもいないだろう。。。(笑)

ところで今日の海況は。
<ビーチ>
★ラウラウは相変わらず穏やか。透明度は25M。
★オブジャンはリップカレント強し。水中もやや流れありです。
透明度は20M。
★グロットはついにエントリー!!
 でも波はまだまだ高めです。
水中は流れ無し。透明度は25M。
穴の中に子供のサメが4匹もいるよぉ〜!!!
<ボート>
★今日の午前中は自社艇2艇共にテニアンへ!
決して“穏やか”と言える海況ではありませんでしたが、チョット頑張っていきました!
ポイントは“テニアングロット”&“フレミング”。
水面には波あり。でも水中は流れ無しです。
透明度は40M。相変わらずクリアなテニアンですねぇ〜!

今日の気温は29℃。水温は28℃です。

2006/01/20(金) 逆の立場から。。。。
今日OFFのKAGAさん。
なんと家族サービスで潜水艦に乗っているらしい。
そう!『沈船』というポイントを潜ると、時々出会うあの潜水艦“セレナ”です!!
普段は『沈船』側から潜水艦の中にいる人達に手を振っているKAGAさんは、今日はダイバー達に手を振られているんでしょうね(笑)
後日感想を聞いてみましょう!

ところで今日の海況は。
<ビーチ>
★ラウラウは相変わらず穏やか。透明度は18M。
アジ玉は未だ健在。
今日は“カメカメデー”ってくらいカメに遭えたらしいです(ユミ談)
★オブジャンはうねりあり。透明度は18Mとオブジャンにしてはイマイチでした。
★グロットは今日もエントリー不可です。
<ボート>
今日のボートはインリーフ!!
午前中は適度な流れだったインリーフも午後にはガッツリ流れ出したました!
★イーグルレイシティのマダラトビエイは45枚。
なんとハダカハオコゼが2匹になったよぉ〜!
★B29にもハダカハオコゼ登場です!
今日のインリーフは透明度30Mです。

今日の気温は30度。水温は28度。

2006/01/19(木) 足りないモノはナニ??
今日、お客様からもらった煎餅を私とAKARIドンとMUNIちゃんと、某ショップスタッフTさんの4人で食べていた。
その煎餅には“愛”と“誠”という2種類があった。
みんな無意識に手にとって食べていたから、どちらの文字の煎餅も食べていた。。。。フツウはね。
でも某ショップスタッフのTさんはなぜか“誠”ばかりを手に取り、MUNIちゃんは“愛”ばっかり3枚も!!
きっとTさんは『誠実さ』が足りず、MUNIちゃんは『愛』が足りないんだよね。。。。(笑)
誰かぁ〜!!恵まれないMUNIちゃんに『愛』の手を!!

ところで今日の海況は。
<ビーチ>
★ラウラウは海況良し。
透明度は18Mとイマイチですが、アジ玉復活!ついでにイソマグロも登場です!
★オブジャンはリップカレント強し。
でも透明度は40M!!
★グロットは今日も復活できていません。。。。
明日はどうだろう???

<ボートポイント>
★テニアンは海況荒れてます。
でも頑張って行きましたよぉ〜!!!
★アイスクリームは海況良し。透明度は20M。
マダラトビエイは39枚いらっしゃいましたぁ〜!!!
★オールドアンカーには“ウミウシ100匹ゾーン(AKARIドン命名)”復活!!
なんとアオフチキセワタガイのBABYがワンサカいるらしいよ!!
見たい人はAKARIドンに聞いてねぇ〜!
★沈船の横を通る潜水艦“セレナ”に、今もれなくロウニンアジが付いているらしい!
見るなら今だよぉ〜!!!

今日の気温は30度。水温は28度です。
ちなみにプールの水温は25度です。。。。

2006/01/17(火) 当社の基準
本日は、チョット肌寒い風が吹いておりました。
まず、テニアンからの報告。
カメちゃんチームは、「カメちゃんと同じぐらいのナポレオン」に遭遇したそうです。
透明度は45M!!

ゆみさんチームは、ラウラウから!
「かめちゃんよりちょっと小さいアオウミガメとタイマイ」
「かめちゃんよりかなり大きいフグ」に遭遇。

あかりチームは、「かめちゃんよりかなり小さいイソマグロの子供たちの群れ」に遭遇。

グロットは、朝KAGAさんのチェックにより、OKがでたのにぃ・・・・午後行って見ると「洗濯機」・・・。

あと、もうチョットで海況完全復活なのに・・・。

2006/01/16(月) 時代は変わる・・・
一日遅れましたが、昨日はYUMIKOさんの第○回目のバースディでした!!(正確な数字はだれも知りません・・・笑)
昨日は、1月15日。何年か前までは「成人の日」でしたよね。
今は、一月の第二月曜日という非常にアバウトな感じの決定になっているんですよね。
「そのうち、1月15日が成人の日ということを知っていること事態かなり古い人の話になっていくんだろうねぇ・・・・」とバースデイガールのYUMIKOさんはシミジミ語っておりました。
ちなみにSTAFFからの誕生日プレゼントは、「愛娘リアちゃんの水着」でした。
リアちゃんが泳げるようになるまでは、ずいぶん先ですね・・・。
そういえば、KAGAさんにもハッピーな出来事がありましたよ・・・・!!また後日報告します!!

今日は、テニアンこそキャンセルになりましたが、ナフタン、アイスクリーム、イーグルレイシティ、沈船ともに30Mの透明度。
イーグルレイシティでは、久々の60名様オーバー!!
よくなってきましたねぇ。
あしたこそ、テニアン&グロット復活祈願!!

2006/01/15(日) 大接近。
今日からサイパンは大忙しです。
どのショップもお客様がいっぱいです。
ワンダーシーも午前、午後ともにNEFELTITI一号、二号ともに大活躍。

ジェームス、ジェイソン、トニーらのローカルスタッフたちもがんばってフル回転です。日ごろのんびりした印象の彼らもやるときはやりますよ〜。

さて、本日の海況です。

お客様がたくさん来てくれているのに、ビーチは不調。。。
午前中はラウラウしか潜れませんでした。
しかもまさに冬の荒れっぷり。

でもでも午後はおさまって来たそうなので(あかり情報。)明日に期待です。

ボートはインリーフ激流のためアウトに出て、ディンプル、アイスクリームを潜りました。

これが大当たりです。

両ポイントともに、透明度は30m。
アイスクリームではマダラトビエイが30名様!!!
最初は15枚からスタートし、どこからともなくパラパラと集まってきまして、最後には30枚になりましたよ〜。

ディンプルでは最近出没しているバラクーダが5匹。
子カメも2匹。
クマザサハナムロもい〜っぱい集まっています。

今日は色んな魚たちに大接近したダイビングでした〜。
楽しかったぁ。

このままどんどん海況がよくなることを祈って。

2006/01/14(土) 時の運
今日も風がちょっと強かったです。
沈船もちょっと流れていたので、muneちゃんボートは、アイスクリームへ旅立ちました。
すると、朝テニアンに行ったはずのkagaさんボートや、ほかの会社のボートで、お目当てのエイの群れは・・・・10名様。
kagaさんボートで行ったチームは、なんと40名様。
うーん、これは時の運ですねぇ・・・・苦笑。
ただし、kagaさんチームのエントリー時点では台風並みの水面だったそうです。
muniちゃんチームのエントリー時点は、そうでもなかったそうです。
これも、時の運・・・。
グロットは、今日もダメでした。
これも、時の運・・・。
あーあ、せっかく来てくれた皆様に素敵なサイパンを楽しんでいただきたいですぅ!!

2006/01/13(金) 冬。
今日は朝から真っ白い曇り空です。雨も降ってます。
寒そうだなあ・・・。
と思いつつ、ボートはテニアン予定です。

が、やはり昨日からの強風が続いてること、お客様の状態、帰り道の状況を考えて、行き先を変更してナフタンへ。

ナフタンはちょっと流れがある程度で、透明度もよく、なかなか快適なダイビングでした。
でもでも、私にとっては水温28℃は寒すぎです・・・。
船の上ではぴゅーぴゅー風が吹いていて、体感温度は20℃を切っています。(あくまで私の体感温度ですが。)

一緒に潜っていた北海道積丹半島からお越しのH.S氏は
“ちっとも寒くないよ〜、あっはっは。”
と長髪をふわふわさせながら、笑っておられました。
そうですよね、冬の北海道から来られたら、サイパンはあったかいはずですよね。
すみませんでした。

午後はむねちゃんがグロットに向かいましたが、とーーーーっても荒れていて、キャンセル。
ラウラウに変更。

しかし、あれっ?!?!
ここしばらく穏やかだったはずのラウラウも、なんだか荒れてきてます。
帰り道のロープではリップカレントが発生していて、
“ここはオブジャンだったっけ???”
と思うほどでした。

明日からどうなっていくのでしょうかねぇ。

2006/01/12(木) 世界の車窓から
今日のBOSSボートは、ドリフトダイビング!
リピーターのMちゃんと今日オフだったKAORIさんと3人で流れてきましたよ。南の海!!

1本目のボーイスカウト→ナフタンドリフトでは、なんと流れが無く・・・・(苦笑)、長いウォーキングをしているようなダイビングでしたが、ここではドロップオフの始まりを見ることができ、母なる地球を感じました。
しかし、大体1マイルくらい移動してしまったので、(しかも女子3人だったのでエアが減らなくて・・・言い訳)64分もダイビングしてしまい、上がったらBOSS激怒でした・・・・(スミマセン。。。)

2本目のオブジャンドリフトは、船上のBOSSの冷や汗が出るくらい流れが速かったのですが、海の中の3人は超ご機嫌ダイビング!!
まるで特急電車の車窓から外を眺めているような素敵なダイビングでした。
2本目の約束は1本目の失態より40分潜水厳守だったので、私たちはたくさんのエアを残しつつ、後ろ髪ひかれつつ、安全停止にシブシブ入りました(笑)

とにもかくにもMちゃん150本おめでとう!!!

2006/01/11(水) 深海では・・・・
今日は、テニアンボートの予定だったのですが、海峡が微妙でしたので、最近ヒットが多いナフタンへ行きました。

先日、KAGAさんと見つけたナフタン「アオマスク・ポイント」
アオマスクとは、まだ和名がつけられていないキツネアマダイ科の魚です。
幼魚のときは、全身が青っぽいのですが、成魚になると顔と尻尾だけ青く、体はきれいな黄色になります。
なので、通称でダイバーの間では「アオマスク」と呼ばれております。
パラオなどでは10Mくらいでも見れるそうですが、サイパンでは深い所にしかいなく、グロットなんかではとんでもなく深い所にいます。
それでもナフタンのアオマスクは30M以浅にいますので、興味のあるかたは、是非リクエストしてくださいね。
写真に撮るのはなかなか難しいですが・・・・。

今日は、うねりも小さく、風も無く、天気もよく、文句なしの一日でした。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.