★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/01/27(金) だまされていたYUMIさん。
今日、YUMIさんが
『“けんちん汁”の“けんちん”ってどういう意味か知ってます??』と聞いてきた。
さぁ。。。。どういう意味なんだろうねぇ。。。。私も知らん。
すると
『けんちん汁ってトン汁の“豚肉抜き”とか、そういう意味かなぁ〜?』と聞くので
『でも“けんちん汁”は醤油ベースで“トン汁”は味噌ベースだから、そういう意味では。。。。。』
と、私がそこまで言うと
『えぇぇええぇぇぇえぇぇぇ〜〜〜〜ッ?????そうなの???うちの“けんちん汁”は“トン汁”の豚肉抜きだよ!今までず―――ッと、そうだと信じてきたのにぃぃぃぃ〜〜〜ッ!!!』
え????????マジで??????(笑)

まぁ子供の頃に親から教わった“常識”の内のいくつかが、中学生か高校生になる頃にはただの“自分の家だけの常識”だということに気づくことがあるのですが。。。。
今まで気づかなかったYUMIさんの『けんちん汁の常識』。
信じ込ませたYUMIさんのお母さんに乾杯!(?)

ところで今日の海況は。
<ビーチ>
★オブジャンは穏やか。透明度25M。
なんと体長1、2Mくらいのサバビー4匹の戦いが見れました。
もしかしたら。。。戦いではなく求愛行動だったかもしれません(AKARI談)
★グロットは“冬のグロット”です。
相変わらず波は高め。でも水中は最高!
透明度40M。流れなし!
タイドプールにはホワイトチップシャーク4匹、外洋にはブラックチップシャークが悠然と泳いでいました!
<ボート>
★インリーフは午前中、水面の波がバシャバシャ。
 でも午後は少しおさまってエントリー可能。
水中は激流!マダラトビエイは14枚です。
★波が大きくうねりもデカイ地獄のような西側とは裏腹に、天国のように穏やかな南側。
ナフタンは透明度35M!マッタリダイビングでしたぁ〜!!

北風が強めの今日のサイパン。気温は28℃。水温は28℃です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.