★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/01/31(火) 勉強になったYUMIさん
昨日てるてる坊主にお願いしたのが効いたのか、今日は晴れました!
気温も昨日に比べたらだいぶ暖かい!!
でもまだちょっと風が強いので、本来のサイパンに戻るまであとチョットです。
そんな今日の海況は。
ビーチは相変わらずグロットはエントリーできません。。。。トホホ
ラウラウは昨日より荒れてきましたよ。なぜか。
でもボートは昨日よりちょっとだけ復活!
1本でキャンセルした昨日と違って、今日はインリーフのみでしたが2本潜れましたぁ〜!!
でも。。。やっぱり水中は流れてます!
早く海況も復活するといいなぁ〜
今日の気温は29℃。水温はついに27℃代に突入です!

おっと、ここで先日掲載した『だまされていたYUMIさん』の続報!!
なんと!!“YUMIさんの未来の夫”と名乗る人から、“けんちん汁”の名前の由来について投稿がありました!!!
“けんちん汁”は、中国の普茶料理が日本化したもので、漢字では『巻繊汁』と書くらしい。
この漢字からも判る通り(?)、『巻繊』は繊切りにした材料を巻いた物のコトで、大根やゴボウ、豆腐などを細切りにして油で炒め、湯葉や薄焼き卵で巻いて、揚げたり蒸したりした物を意味するのだそうだ。
けんちん汁の語源には、鎌倉の建長寺の開山『蘭渓道隆』が崩れてしまった豆腐を野菜と煮込み、美味しい汁物を作った。
それが『建長寺汁』(建長汁)と呼ばれるようになり、訛って『けんちん汁』になったと言う説もあるそうな。

まぁ、勉強になりましたね!YUMIさん。
良い人じゃないですか!未来のご主人(?)。
コレできっとYUMIさんも物知りになれるでしょう!
Mさん、投稿ありがとうございました!!

2006/01/30(月) てるてる坊主さん、お願いします。
今日は海況から。
昨日までとは打って変わって荒れ模様の海。
まず、ビーチポイント。
グロットはかなり荒れてきていて、チェックに行ったKAGAマネージャーの判断は『NG』!
オブジャンも見て『NG』。
結局潜れたのはラウラウのみですが、そのラウラウもオブジャンを思わせるリップカレントです!!
そしてボートポイント。
西側はかなりの波とうねりで、一度アウトリーフに出たものの結局引き返したAKARIドンチーム。
案の定、インリーフにはほとんどのダイビングボートが終結!!
1本目『沈船』にエントリーしたKAORIチームと『B29』にエントリーしたAKARIドンチーム。
どちらも結構流れが強めでしたがエントリー。
ところが1本目終了くらいから流れがさらに激しくなり、2本目はボートをキャンセルし、ビーチに変更しました。
いやぁ〜。無理しても楽しいダイビングは出来ませんからね。正解!正解!!

今日は天気も薄曇り。
ここ最近と変わらず朝はかなり肌寒いです。
特に近くに低気圧がいるわけでもなさそうなのに。。。。。
寒冷前線でも来ているのかしら??(苦笑)
いつまでこの寒さは続くのか??
明日こそ“カ―――――ッ!!”ッと暑いサイパンが帰ってきますように!!

2006/01/29(日) BOSS登場!
今日も朝から肌寒い一日だった。空もなにげに薄曇り状態。
そんな今日、なんと超久しぶりにオープンウォーター講習を行ったBOSS!!
朝から張り切って学科講習からスタート!
それからプール講習へ!
BOSSのウェットスーツは5mmのロングスリーブスプリング。要は上は長袖下は半パン状態ですね。
で、プールに入る前に
『コレでプールに入ったら寒いかなぁ〜?』と聞いてきたので
『この前、水温25℃だったらしいですよ』と言った。すると
『じゃあ大丈夫だ!!俺、コレで水温23度まで大丈夫だから!!ハッハッハッハッ』と。。
しかし、さすがのBOSSも今日のプールは寒かったらしい。。。。。
もうちょっと太陽が出てくれると良かったかもね。

ところで今日の海況は。
昨日とほとんど変わらず。ビーチは3箇所共にエントリー可能。
しかしグロットは相変わらず波高し!!
それとは裏腹にラウラウ&オブジャンはベタベタです。
ボートポイントは西側は徐々に回復。インリーフも落ち着いてきました。
それでもやっぱり海況が良いのは南側。
テニアンは今日も行けていません。。。。。(涙)
今日の気温は26℃。水温は28℃です。

2006/01/28(土) 今日のサイパン
今日は朝から北風が。
朝出勤する時には“涼しい”と言うよりちょっと肌寒い。
サイパンなのに。。。。
でも日本から来る皆さんは、きっとこんな肌寒いサイパンも蒸し暑く感じると思いますのでご安心を。
サイパンに住んでいると、年間通して大差ない気温の中で“暑いor寒い”を感じるようになるんですよ。
なんせ水温30度だった水温が29度になっただけで“冷”を感じる敏感な身体なんですから。。。。(笑)
それにしても日本は今、極寒真っ只中でしょうねぇ〜
あぁ、イヤだイヤだ!
みなさん、早くサイパンに遊びに来なさいよぉぉ〜〜!!

ところで今日の海況は。
ビーチ2箇所(ラウラウ&オブジャン)は相変わらずの穏やかさ。
透明度も、どちらも手前は白濁していますが沖はキレイですよ!
グロットはエントリーは可能ですが、相変わらず波は大きめです。
昨日よりは大分おさまってきたサイパン島西側。
ディンプル&アイスクリーム共にエントリー可能です。
インリーフも昨日よりは落ち着いてきました。
でもやっぱり今日も一番穏やかなのは南側!
ナフタンは良いねぇ〜!!透明度は35Mです!

今日の気温は28℃。水温も28℃です。

2006/01/27(金) だまされていたYUMIさん。
今日、YUMIさんが
『“けんちん汁”の“けんちん”ってどういう意味か知ってます??』と聞いてきた。
さぁ。。。。どういう意味なんだろうねぇ。。。。私も知らん。
すると
『けんちん汁ってトン汁の“豚肉抜き”とか、そういう意味かなぁ〜?』と聞くので
『でも“けんちん汁”は醤油ベースで“トン汁”は味噌ベースだから、そういう意味では。。。。。』
と、私がそこまで言うと
『えぇぇええぇぇぇえぇぇぇ〜〜〜〜ッ?????そうなの???うちの“けんちん汁”は“トン汁”の豚肉抜きだよ!今までず―――ッと、そうだと信じてきたのにぃぃぃぃ〜〜〜ッ!!!』
え????????マジで??????(笑)

まぁ子供の頃に親から教わった“常識”の内のいくつかが、中学生か高校生になる頃にはただの“自分の家だけの常識”だということに気づくことがあるのですが。。。。
今まで気づかなかったYUMIさんの『けんちん汁の常識』。
信じ込ませたYUMIさんのお母さんに乾杯!(?)

ところで今日の海況は。
<ビーチ>
★オブジャンは穏やか。透明度25M。
なんと体長1、2Mくらいのサバビー4匹の戦いが見れました。
もしかしたら。。。戦いではなく求愛行動だったかもしれません(AKARI談)
★グロットは“冬のグロット”です。
相変わらず波は高め。でも水中は最高!
透明度40M。流れなし!
タイドプールにはホワイトチップシャーク4匹、外洋にはブラックチップシャークが悠然と泳いでいました!
<ボート>
★インリーフは午前中、水面の波がバシャバシャ。
 でも午後は少しおさまってエントリー可能。
水中は激流!マダラトビエイは14枚です。
★波が大きくうねりもデカイ地獄のような西側とは裏腹に、天国のように穏やかな南側。
ナフタンは透明度35M!マッタリダイビングでしたぁ〜!!

北風が強めの今日のサイパン。気温は28℃。水温は28℃です。

2006/01/26(木) やってしまいましたね。。。。
今日、MUNIちゃんがヤッてしまいました。
WONDERSEA愛車のシボレーBANをぶつけちゃいましたよぉ〜。。。。。
場所はボートベース。
右にターンしようとして、路肩にある黄色のポールに。。。。ガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリ・・・
ちょっと落ち込んだMUNIちゃん。
怒るBOSS!
コレの修理はなんとMUNIちゃんの実費による修理です!!
いくら掛かるんだろう??後で聞いてみよう。

ところで今日の海況は。
<ビーチ>
★ラウラウはベタベタ。アジ玉健在!透明度30M!!!
★グロットは相変わらず波は大きめ。
でもエントリーしましたよ!透明度50M(ホント??)だそうです。(KAGA談)
<ボート>
★西側ポイントディンプルとアイスクリーム
どちらも多少うねりあり。透明度もイマイチな15M。
でも今日のディンプルには、KAMEちゃんの3倍の大きさのナポレオンが登場!!
バラクーダも登場!!
アイスクリームはマダラトビエイ15枚です。

今日の気温は28℃。風が少し吹いていたので涼しかったですね。水温は28℃です。

2006/01/25(水) 不思議なカード
今日の夕方、私とYUMIさんはAKARIドンお勧めのポテトチップスを食べていた。
それは『LAYS』と言うポテチの中国向けバージョン。
たぶん日本で言えば“のり塩”と言う意味だと思われる見たことのない漢字が『LAYS』と言う文字の下に書いてある。
で、開けてみると中に“50点”と書いてあるカードが入っていた。
まるで遠い昔に食べた“仮面ライダースナック”の中に入っていた“ショッカーの怪獣”のカードのようだ(笑)
(知ってます???相当古いですが。。。。)
で、その50点のカードを開くと中はなんと“ケンタッキーフライドチキン”の割引券だったのですが、内容はすべて漢字(中国語)で書かれているのに、値段だけがなぜか『¥』で表示されている!!
しかも!めちゃ安です!!(笑)
このカードは本場中国に行ったらホントに使えるものなのでしょうか???

ところで今日の海況は。
<ビーチ>
★ラウラウビーチは相変わらずの穏やかさ。最近良くカメを見かけるらしく、今日も4匹のカメを見つけました。
★オブジャンはだいぶ穏やかになってきましたねぇ〜
今日はリッピカレントも強くなく、水中にも流れはありません。透明度は30M。
<ボート>
★インリーフはどこも流れ強し!!
イーグルレイシティは今日55枚のマダラトビエイ!
透明度は30Mです。

今日の気温は29℃。水温は28℃です。

ちなみにこの『LAYS』中国向けバージョンには不思議な味のものがある。それは“レモンフレーバー”と“キューカンバフレーバー”。
“キューカンバフレーバー”は最高にまずく、ホントにきゅうりの味がするらしい!(AKARI談)
何もポテチできゅうりの味を食べなくてもねぇ〜(笑)
でも怖い物みたさに皆さんも試してみたくはないですか?

2006/01/24(火) 夕焼け。
今日のサイパンは曇りのち晴れです。
のんびり、ゆったりムードのサイパンです。

今日のボートはテニアンチームとサイパンチームに分かれました。

テニアンは行き帰りはちょっと荒れ気味。
ポイントはまずまず。

かがっちはテニアングロットでフリソデエビのペアを発見。

それから、それから、フレミングではニラミハナダイを満喫!
水深35Mくらいのところにいるそうです。
産卵でニラミも水深を上げてきたようです。(かがっち談。)

サイパンチームはディンプル、アイスクリームへ。
お客様のK村さま親子、K代さま、Aちゃんはカスミチョウチョウウオと記念撮影大会。
みなさま、大暴れでした。

アイスクリームでは今日もエイが出ましたよ。
15名様。
Aっこちゃんはエイよりもハタタテハゼの撮影に熱中してましたが。。。

ビーチはサイサイがアドバンス講習でラウラウ、オブジャンへ。
ラウラウではカメ、そしてまたアジ玉が復活しています!
(ちょっとサイズは小さくなっちゃいました。)

そして今日のメインはなんといっても、とーーーーーーってもきれいな夕焼けでした。

ここ最近はきれいな夕焼けを見れていなかったのですが、今日のは最高の焼け具合です。

みなさんもサイパンに来た時は、必ず毎日夕焼けをチェックしてみてくださいねー。

2006/01/23(月) 秘めた才能
どうでもいいことですが、私とAKARIドンは同じアパートの同じフロアにたまたま住んでいます。
そして今日、私とAKARIドンはたまたま一緒にお休みでした。
そこで夕方、AKARIドンの家に遊びに行ってみた。
するとAKARIドンは工作をしていました。
お店に飾るために粘土で“オブジェ”を作っていたらしい。
イヤ、すごく上手い!感心しました!!
美術的な才能のない私には、到底作る事のできない代物です。
でも。。。。なんでカエル???
私はこの世の中で2番目にカエルが嫌いなのに!

でもね。。。。出来上がってから4時間くらい経過したのにマッタク固まってこない。。。。
“まさか。。。ただの粘土買ってきたのかなぁ〜??』とちょっと心配そうなAKARIドンでした。

。。。と、こんな風だったので今日は海況を聞くのを忘れました。。。スミマセン。。。
気温は29℃。です。

写真は今日のAKARIドンの傑作品!
色はまだ塗っていない状態です!

2006/01/22(日) マネージャーとして??
3日連続の『KAGA家・潜水艦にて』のネタですが。。。
家族楽しく潜水艦に乗っている最中、なんとKAGAさんはトイレをモヨウしたらしい!
それでも最初はガマン。。。。。大人だもんネ(笑)
しかしだんだんガマンも限界に近づき、
『あとどれくらい乗ってるの??』と聞くと『後10分くらい』と言われたらしい。
『あと10分か。。。。(涙)』と思いつつも、それでもガマン!!。。。大人だもんネ(笑)
でも!ついにガマンも限界に達したKAGAさんは!
なんと!!!!
愛娘“コナツ”のオムツを奪い取り、ひとり、操縦席の横の誰もいない小部屋に消えたらしい。
そして。。。。。スッキリした顔で何事もなかったように家族の待つ席に戻ったそうな。。。。(笑)

ところで今日の海況は。
今日はどこも昨日よりは海況復活しております!!
<ビーチ>
★ラウラウは今日も穏やか。透明度も昨日より良くなってますよぉ〜!
★オブジャンは水中の流れは昨日より穏やか。透明度は25Mです。
★グロットもエントリー可能!でも相変わらず波は高め。透明度は30Mでした。
<ボート>
★テニアンに行ったAKARIドンチーム。
“行きは良い良い”でしたが帰りは雨が降ってきて、海も荒れてきて。。。。寒かったよぉ〜(AKARI談)
★インリーフは流れも穏やかです。
 それでもイーグルレイシティには50枚のマダラトビエイが!
さすがシーズン真っ最中ですねぇ〜!!

今日の気温は29℃。水温は28℃です。

P・S−上記の“KAGAネタ”で、私が“あんなコト書いてヒドイ人だ!!”と皆さんに思われないようにひとつ言い訳を。
あの“ネタ”は、KAGAさんの希望で書きました。
“マネージャー”として、自分をネタにしてもみんなに笑いを提供する(?)“癒し系”を目指しているのでしょうか???(笑)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.