★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/09/19(月) こ・・この蜘蛛は??
今日の夕方、今まで見た事もない蜘蛛を発見した!
それは店の入り口の扉のところに、ピクリとも動かずジ―――ッとしていた。
ゲストと『コレ何蜘蛛??見たことある??』かなんか言いながら観察。
それにしてもそこら辺に居そうな蜘蛛にも見えない。
でも。。。高価な値打ちのある蜘蛛にもイマイチ見えず。。。。(笑)
この蜘蛛、知っている人は掲示板まで!
ちなみに足が1本ないようですよ。。。。
ヨロシクお願いします。

ところで今日の海況は!
今日はなんと!昨日行けなかった『バンザイ』まで行ってきました!!
流れはそんなに強くはないものの、波が多少。
でも今年あと何回行けるかわからない『バンザイ』!
行けたゲストはラッキーです!!

2005/09/18(日) 本日は、満月!中秋の名月なり!?
今日は、満月です。

海の中は、とくに「クマノミ」たちは、子育て(たまご育て??)の追い込みで、「ちょっと、のぞかせて・・・」という私たちにオスの猛反撃やメスを引き込んでの総攻撃を仕掛けてきてました。
きっと、今日の夜はその「クマノミ」たちが精魂込めて育て上げたタマゴがハッチアウトして、騒がしいことと思います。

そんな中、バンザイのリクエストが久々にあがりましたので、「もうシーズンも終わりかなぁ・・・?」なんて思いながらも、北へとお客様8人とスタッフ3人で向かいました。
港へついて、船を出港させて、キャプテンがわたしに「どこ行く??」と聞くので、「バンザイ!!」と答えました。
するとキャプテンは半笑いで「ムリ」と答えました。
さすがに大潮なので、潮の満ち引きが非常に大きいので、厳しいかなぁとは思っていたのですが、キャプテンのいう5%の希望を信じて、北へ向かいました。
ところが、ウィングまで来てみると、意外と静か・・・。
「今5%から50%まであがりました。」とキャプテン・・・。
盛り上がるお客様たち・・・。
果たして、バンザイはどうなのか!!??
久々にウィングを通り抜けて、バンザイポイントまで来てみると、ところどころに「渦潮」が・・・・。
いや、でも「特攻隊長」の名に懸けて、チェックダイブは入ってやる!!と意気込んでいたら!!!
あるはずのものがない!!
なんと、係留ブイがないのです。
流れが強すぎて、ブイとブイをつないでいるロープが沈んでしまっていました・・・。
船上全員意気消沈・・・・。
とぼとぼ、バンザイを後にしました・・・。

そのほかの海況です。
アイスクリーム・・・午前中、透明度良好。マダラトビエイ12名様。
グロット・・・午前中、透明度イマイチ・・。カレントやや強し。うねりあり。

気温30℃、水温29℃です。

2005/09/17(土) 1匹で4度美味しい??
先日、Wonderseaのボートキャプテンのjamesが大きなサワラを釣った!!
で、その日そのサワラを4分の1くらい(尻尾の方)をもらって、その日は半分刺身にしてみた。
でも刺身にしたその半分も刺身では食べ切れなかったので、半分のうち3分の2くらいは『POKE』と言う、HAWAII風の“漬け”のようなものにした。
で、残ったもう半分のサワラは冷凍にしていたんですが、今夜そのサワラをどう調理しようか考えて、普通に味噌に漬け込んで焼く事にした。
でも今日漬けたのは今日食べても美味しくない!
そこでそれは後日食べる事にして、残ったものは。。。。ちょっと味噌煮にしてみる事にした。
“さばの味噌煮”とはよく聞くが、“サワラの味噌煮”ってなかなか聞かない。
でもやってみたら意外に美味しいかもしれないじゃない!
と、意気込んで作ってみた。
出来上がって食べてみると。。。。
味は普通だった。
でも。。。。脂が全然なくて。。。身はパサパサでしたよ。。。(苦笑)
やっぱりサワラは煮る物ではないんですよね(笑)
良い教訓になりました。
それにしても最近良くサワラが釣れるようですよ。
今シーズンなんでしょうかねぇ〜
今日の気温は31℃。水温は30℃です。

2005/09/16(金) またも停電か??と、思ったら。。。
今日の夕方4時半位の時の出来事。
ゲストが“インターネットを使いたい”と言うことで、『アッ、どうそぉ〜』と普通にインターネットコーナーを勧めた。
が、『このPC、電源入りませんよぉ〜』と言われた。
エッ?何で??そんな訳ない!!
。。。と思って、何度もTRY!。。。でも点かない。。。。
ショップの電気は点いているし、普通にラジオも鳴っているから停電ってことはない。
でも気が付くと、他にも電気が来ていないモノを発見!
例えば、さっきまで使っていた私のPC。壁にさして置いた電池や携帯の充電器など。
気づけば、私のデスクの背中側の壁から電源をとっているものは全て消えている!!!
何でぇ〜???
すぐさま、ホリディインのメンテナンスに問う!!
そしてチェック!!!
するとなんと。。。。
先月末でお店を移動してしまったショップのとなりのレストラン。
そこの電気を今日の夕方電力会社がカット!
それと同時にWONDERSEAの私の背中側の壁の電気も落ちてしまったらしい!!
結局、仕方ないので逆側の壁から長いコードで電気を引いている状態です。
なので今、ショップのど真ん中には電気のコードが走っています。
一応テープで止めてあるけど、近く来られる予定の方。
引っかからないように御注意を。

ところで今日の海況は。
今日の海況は穏やかです。
ボートはテニアンまで出航!!
でもフレミングは流れが強く、エントリーを断念。。。。
テニアングロットは透明度35M。キレイだった!!!
だけど、ダイバーもいっぱいで、洞窟から出るエアシャワーは絶え間なく(笑)、ある意味美しかったですね。
それからなんと、オブジャンビーチはロープが切れてしまっているらしい!!!
しかも、ワンダーのグループがエントリーする時にはあったのに、あがる時には切れていたらしい。。。。。
今日はたまたまリップカレントがあまり強くなかったので、水底を張って上がってきたらしいが。。。。
午後のオブジャンはキャンセルしました。
今日の気温は32℃。水温は30℃です。

2005/09/14(水) 私の声は。。。。
SAIPANには『I−conect』と言う便利な無線ラジオがあります。
要は携帯電話なんですが、携帯電話はお金が掛かるでしょ??
でもこの携帯無線ラジオはトークフリーなんですよ。
しかも、サイパンからグアムまで繋がる!!!
かなり優れモノです。
で、WONDERSEAにはこの『I−conect』が6台あって、それぞれビーチやボートに出るスタッフがその度持参。
何か連絡事がある場合や、海況を確認し合う時に使ったりしています。

で、前置きがすごく長くなりましたが今日のお昼過ぎのコト。
『yumikoさん、yumikoさん、yumikoさん!』
と、午後のボートダイブに行ったはずのKAGAさんからラジオが。
(※名前をしつこく呼ぶのがKAGAさんの癖です(笑))
出ようかと思ったら、隣にいたMUNIちゃんが
『なぁ〜にぃ〜??』と、まるで『ヨシコちゃんよぉ〜』みたいな声で出た。
(わかりますか??このネタ古すぎるかな??(笑))
するとKAGAさんは
『yumikoさん、ゴメン。キャプテンの弁当忘れちゃったから、後から来るチームに持ってきてもらって!』
と、相手が私だと思い込んだまま喋っている。。。。。
『いいわよぉ〜』とまたまたMUNIちゃん。
『アッ、ありがとうねぇ』
。。。。。。。。。まだ気づいていない。。。。。
そこで私が代わって
『KAGAさん!今の私じゃないよ!MUNIちゃんだよ!』と言うと
『エッ?ホント??全然わかんなかった(笑)』
。。。。。私の声は“ヨシコちゃん”みたいなのかしら???(涙)

ところで今日の海況は。
ここ最近は相変わらず天気も良く、海況もbetterですね。
テニアンまでは行けたり、行けなかったりですが、西側はとっても静かです。
でもそろそろ北方面が難しくなってきました。。。。
これからバンザイ方面を希望されている方。
ちょっと厳しいかもしれませんよぉ〜
ビーチはどこも穏やかです。
今日の気温は32℃。水温は30℃です。

2005/09/12(月) 言い間違い&聞き間違い
今日の夕方、アカウンティのオフィスからMUNIちゃん宛に電話があった。
アカウンティオフィスの人の中に日本人はいないので、もちろん会話は英語です。
MUNIちゃんも片言ながら(笑)英語で対応。
で、たぶん相手が
『○○が出来上がっているから、取りに来てね』と言ったらしく、MUNIちゃんはそれに対し、
『OK.I’m going to pick it up sometimes!』
と張り切って言っていた。。。。。
本当は『Some day』と言いたかったらしい。。。。(笑)
そう言えばコレは2日くらい前の出来事。
『NEFELTITI U』に乗ってボートダイブに行ったSAISAI。
ダイビング修了後ボートが港に帰港し、最後にボートをロープで固定する際のコト。
KAGAさん直伝で、最後は桟橋に飛び移ってロープを引きボートを固定しようとしていたsai。
でも今日は風が強かったので、キャプテンjamesは『Don’t JUMP!!!』とsaiに言った。
なのに、ヤツは飛んだ!!
もちろんjamesは怒りまくり!(笑)
『“ジャンプするな!”と言ったのに、何でジャンプしたんだ!!』と。
するとsaiは
『スイマセン。。。。。“LONG JUMP!!!”と聞こえたんですよ。。。。』と。
まぁ、似てますね(笑)

ところで今日の海況は。
今日はWONDER号は2艇ともテニアン予定。
ところが今日はテニアンまで行けませんでした。
他社のボートでテニアンやナフタン方面予定だったらしいボートも全て引き返し。
なんと『DIMPLE』と『アイスクリーム』にボート6、7艇が集結でした。
でも今日はここが一番海況GOOD!!
うねりも流れもなく、透明度も25mくらい。
『アイスクリーム』には今日はマダラトビエイ1枚登場でした。
ビーチはどこもエントリー可能。
ラウラウビーチのアジ玉も健在です。
今日の気温は32℃。水温は30℃です。

2005/09/11(日) 残念。。。。
今日、AKARIドンの乗る『NEFERTITI I』のチームはゲスト全員が3桁のログ。
と言うことで、張り切ってポイントを『バンザイ』に決定した!
朝出発前にAKARIドンは『今日!久しぶりにバンザイ行ってきますよ!!!』とランランと私に公言して出かけていった。
だが、帰ってきた時『バンザイ』について一言も話さない。。。。
いつも『バンザイ』にいくとランランと語ってくるAKARIドンが何も言わないところをみると。。。。
そう。行けなかったらしいです。。。。残念。
また次回ですね。

ところで最近ボートに乗り続けているKAGAさん。
昨日なんか午前テニアン&午後は北方面と1日中ボートの上。
そして今日見たら。。。。真っ黒に日焼けしていた。
普通ガイドはみんな色黒です。
でもKAGAさんにしては尋常じゃない黒さなんですよ。
写真ではイマイチそれがわからないのがかなり残念。
なので、色を反転してみました(笑)
もう!“ニン様も真っ青な黒さ!”です。
またこんな写真載せると、KAGAさんが怒りそう。。。。(笑)
それにしても下の写真。。。。キョワイよぉぉ〜〜〜!!!!
今日の気温は32℃。水温は30℃です。

2005/09/10(土) フィッシング・ダービー開催!
ついに今日、久しぶりにテニアンまで出航しました!!
先日からの台風や低気圧続きで海は荒れ荒れだったのですが、よおやく復活してきましたね!!
で、海況も復活した今日、サイパンでは『フィッシング・ダービー』が開催されました。
この『フィッシング・ダービ−』は、私が思っているよりかなり大掛かりな物で、サイパンだけじゃなくグアムやミクロネシア各地からみんな自分のボートを持ってきて参加するのですよ!
本当は2週間前に開催される予定でしたが、台風のため延期。
そして今日、明日と2日間の開催予定です。
なんと1位は賞金$30,000!!!
そして2位は賞金$5,000です。
中間報告として今日の時点での1位はなんと!!
WONDERSEAボートキャプテン・JAMESのお父さんでした!!!
聞いたところによると、昨年も初日は1位だったそうです。
でも2日目に追い越されて“涙の2位”になったらしい。。。。
今年は1位になれることを祈りましょう!!

今日の気温は32℃。水温は30℃です。

2005/09/09(金) 予期せぬこと??
今日、ゲストのIさんが100本記念ダイブを迎えた!
と言うことで、それを知っていたKAGAさんが昨夜せっせとIさんの為に“水中垂れ幕”を用意していたんですよ。
で、今日Iさんはビーチダイブと言うことで、ビーチダイブを担当するYUMIさんにコッソリその垂れ幕を手渡していた。
“きっとビックリして喜んでくれるだろう!”と、YUMIさんは出かけていった。
その事実を知っていた私は、お昼にIさんを見かけた時
『おめでとう!!今日100本だったんでしょ??』と拍手をまじえて言ってみた。
すると
『アレ??知ってたの??俺、全然知らなかった(笑)。水中で垂れ幕出したもらった時も、まさか自分のとは思わなくって。。。。(笑)』
“100本”って、区切りの良い本数だから、みんな覚えているものと思っていたけど、意外と関心ない人もいるんだね(笑)
でもそんなIさんは、結構嬉しそうでした!
“きっとビックリして喜んでくれるだろう!”と思ったKAGAさんとYUMIさんの思惑は、当たりでした!

ところで今日の海況は。
ビーチは3箇所とも復活!
なんとラウラウのアジ玉は、カスミアジどころかイソマグロにも追いかけられているようです。
いつまで持つかなぁ〜。。。あの玉は。。。。
ボートはよおやくナフタンまで行けるようになりましたが、テニアンまでは行けません。。。。(涙)
でも徐々に徐々に回復です。
明日もテニアン行きの予定があるけど、明日こそは行けることを願いましょう!!

2005/09/08(木) ガイドとして!
今日!なんとKAGAさんが!!
またまた水中でイルカに遭遇した!!!
それは『アイスクリーム』と言うポイントで、ハシナガイルカ12〜13頭の群れだったらしい!
羨ましすぃ〜〜〜〜!!!
でもこの話にはウラがあって。。。。
今日、ボートダイブのゲストは6人。ガイドはKAGAさんとニン様の2人。
この中でイルカを見たのはKAGAさんだけ。
なぜなら!
コレはゲストのエントリー中の出来事で、イルカがいることを知らないゲストとニン様は通常にエントリーし、潜降していった。
最後のエントリーを予定していたKAGAさんだけがボート上からイルカの存在を確認。
そしてコッソリ一人でイルカのいる方にエントリーし、目撃!!
と言うパターンだったわけです。
KAGAさんはルンルン!!(笑)
ショップに戻ってきてその話をランランとしていたが、他のスタッフからは非難ゴーゴーだった!(笑)
だって。。。。“自分だけ”見たんですよぉぉ〜〜!!!
ヤッパリKAGAさんは『KING of 自分本位』だった(笑)

ところで
“水中でイルカを見ると妊娠する!”っていう話知ってます??
KAGAさんが妊娠することはないと思いますが、MUNIちゃんのように腹が妊娠6ヶ月くらいになっちゃうことは考えられますね(笑)
また太っちゃうかもね。KAGAさん。。。(笑)
せっかくダイエット成功したのに。。。。。。。

今日の気温は31℃。水温は30℃です。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.