★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/09/04(日) ハネジナマコ
皆さん、“ハネジナマコ”って知ってますか??
サイパンに来たことある人で、インリーフのボートダイブをしたことある人なら1度は必ず見たことあるはず。
そう!あの一見“パン”のようなナマコです。
よくナマコの背中に字とか書かれてるヤツです(笑)

で、その“ハネジナマコ”、パンに似ているんですが、私は“フランスパン”に似ていると思うんですよ。
私の他にもAKARIドン、KAGAさん、カメちゃん、YUMIさん、などなど。
みんな『フランスパン』に似てると言う。
なのにたった一人、MUNIちゃんは
『イヤ、アレは“食パン”に似てるッ!!!』と、頑として譲らない。。。。
ホントか??
大阪の“食パン“てあんな感じなんでしょうか??

ところで今日の海ニュース。
今日、ボートダイブは最初がんばってアウトリーフまで出てみたらしい。
ポイントは『ディンプル』。
しかし、透明度が悪すぎてエントリーを断念。
結局インリーフに引き返しました。
今日の『イーグルレイシティ』はマダラトビエイ30枚。
昨日よりちょっと少なめです。。。。
ビーチはオブジャンがまだエントリーできません。
今日もラウラウビーチ&グロットのみです。透明度はどちらも25m〜30mです。
なんとラウラウには1固体が20cmくらいの大きさのゴンズイが玉になって登場しています!!
カメちゃんの話では『“もののけ姫”に出てくる“たたり神”のよう!』だそうですよ!!
最近“玉尽くし”のラウラウですね。
今日も外は快晴!気温は32℃です。
ですが。。。。。エアコンは未だ復活せず。。。。です。
アセモできそう(笑)

今日はハネジナマコの写真を載せたかったのですが、ありませんでした。
皆さん、図鑑で探してみてください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.