★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/08/09(火) NEW“ヘル”発見!
今日はいきなり海ニュース!!
今日の午後、グロットに行ったKAGAさん。
なんと水深34mのところで“ペアのヘルフリッチ”を発見したらしい!!
以前発見したペアのヘルちゃんは水深36m。
しかも、以前MUNEちゃんが発見した水深27mの“ヘルフリッチBABY”ちゃんもいなくなった今、今日KAGAさんが見つけたヘルちゃんが一番浅いのかな??
しかもKAGAさん曰く、
『今まで見た中でも、かなり色がキレイ!!紫色がすごくキレイに出てる!!』らしい。
ですが、いかんせん水深は34m。
ちょっと深場ですので、行ける人は限られちゃうかもしれません。
ちょうど今日DAYOFFのYUMIさんは、午後KAGAチームと一緒にグロットに出かけ、このヘルフリッチを観察。
しかも自前のカメラ持参で!
良い写真は撮れたんでしょうか??
本人曰く『窒素酔いしてたかも(笑)』だって。
じゃあ、きっと良い写真撮れてるね(笑)
あとで見せてもらわなくっちゃ。
今日の気温は31℃。水温は30℃です。

2005/08/08(月) “運”の使いどころ?
今日ニン様は自分の休みを返上し、ある資格の為の試験に出かけた。
『ガンバッテネ!!』と言う、お母さんのようなみんなの励ましにも係わらず、ヤツは難なく落ちた。。。。
その試験はもちろん英語なので、
『もし難しい問題ばっかりだっだんなら、今度は“もっと簡単な問題にして!!”とお願いしてみれば??』と聞くと
『イヤ、今日のはかなり簡単だったと思うんですよ。。。』と。。。。。
。。。。。。。。じゃぁ、なぜ落ちる???(苦笑)
で、試験終了後、その試験場からニン様の家まで車で送ってあげる時、道路の信号はことごとく青!!
“さっきまで赤だった”のに、通る前には青に変わり、ブレーキを一度も踏むことなく家まで辿り着いた。
ところがニン様を家で下ろし、私がショップまで帰る時はヤッパリ途中で赤の信号には何度か当たるんですよ。
ニン様は。。。こんなところでかなりちょっとずつ運を使っているのかなぁ〜??(笑)

ところで今日の海情報!
今日はボートはサイパン島北側に!
『ウィング』&『アーチ』くらいまでは海況もかなり穏やか。
透明度も40Mとかなりゴキゲンです!!
しかもガイドのKAGAさんは、ここでもフリソデエビを発見し、さらにゴキゲン!
ところが、ここをを超えて『バンザイ』方面は??と言うと、
かなりの荒れ模様。とてもエントリーできる状態ではありませんでした。
ビーチはどこもエントリー可能。
ただし、オブジャンの透明度がイマイチです。
今日の気温は31℃。水温は30℃です。

2005/08/07(日) 中国人パワー??
な、なんと!!連休の私。
。。。と言うことで、今日は洗濯に出かけた。
先日も書きましたが、私は毎回“賭け”のような洗濯をしています。
で、今日も1週間分の洗濯物を抱え、いつものコインランドリーに出かけた。
が、今日は日曜日。
いつものコインランドリーはかなりの勢いで混んでいた!!
仕方がないので別のコインランドリーを探しに出かけた。
すると!あったよぉ〜!!
かなり大きめで、しかも洗濯機などの機種もかなり新しめ!!
しかもしかも!日曜日だってのにかなり空いているではないか!!
ランランと入って洗濯を始めた。
さすが新しめの機種は“当たりハズレ”はありません!!
いつも使っているところは、洗濯機にしても乾燥機にしても、同時に洗濯物を入れても同時に終わることはない。
しかも5分くらい平気でズレる(笑)
なのに今日は同時に入れた洗濯物は“ピタッ!”と、同時に終了!
かなり感動!&かなり気に入った!
でも1つだけ気になることが。。。。。
いつも使っているところは、ローカルの人がとても多い。
でもここはローカルより中国人がとても多い。
で、その中国人の人たちはなかなかあつかましい。。。。(苦笑)
まず、乾燥もし終わった洗濯物をたたんでいると、その横にやってきて、何の断りもなく勝手に自分達の洗濯物を私の洗濯物の上(?)に広げる。。。。
コレってどう思います??
普通“ちょっといいですか??”くらいのコト言いますよね??
まぁ、そんなコトはまだ良くて、他の中国人の人は
『私あのマシ−ンで今洗濯しているんだけど、ちょっと見張っててくれない??』とか言ってくる!!
“知るかッ!!そんなモンッ!!!”と、心から叫びたかったが、大人な私は一言『NO』とだけ言った。。。。
私はかなりコ汚いカッコウで洗濯していたから、従業員と思われたのかも。。。。
それにしても、チャイニーズパワーに圧倒された日であった。。。

明日からまた海ニュースを載せますねぇ〜!

2005/08/06(土) 意外な出来事
今日はDAYOFFの私。
“休みの日は絶対寝坊したい!!”と思いながらも、なぜかいつもと同じ時間に目が覚める。。。。
すごく損した気になりますよね??(笑)
で、無理やりもう一度寝てみたり。。。。
で、今日は結局9時頃に起きて、掃除を始めた。。。。
私の家はどの部屋も床がタイルなので、主に掃き掃除と拭き掃除。
ひとしきり掃除を終え、一息つこうとソファに“ドサッ”っと腰を下ろした。
その瞬間!!!!
“バキッ!!”っという音と共にソファの底は抜けた!!
何でぇ〜〜????
底が抜けるソファなんて聞いたコトないよッ!!
でもこっちのアパートはほとんどが家具付き。
この“底の抜けた”ソファも本来ここにあったものです。
あとで管理人のMARIOにクレーム言わないと!!(怒)
でも今日は土曜日。そして明日は日曜日。
月曜日にならないとダメかなぁ〜。。。。。。
それまでこの“粗大ごみ”はどこにおいて置いたらいいのだろう??

2005/08/04(木) 飛行機プロブレム
先日2日にサイパン島北側にある『アナタハン』が噴火した話はこの『今日のサイパン』にも書いたのですが、なんとそのせいで上空は視界不良となり、昨日の夜中、関空から飛んでくるはずの飛行機が来れなかった。。。。
その結果、今日の早朝関空へ戻る予定の飛行機ももちろん帰れない。。。。
で、その帰れないゲストの中にヘビーリピーターの○仙人さんがいた(笑)
たまたまショップのあるホリディインに泊まっていたので、様子を見に行ってみると。。。。。笑ってた(笑)
で、結局今日飛べなかったその飛行機は明日の朝5時半に飛ぶ事になったようだ。
ホテルも延泊しないといけないが、天災なので自己負担。
で、どうするの??と聞くと
『ボクは今日、ホテルは要りません!!夜中までレオ(ホリディインのスタッフ)と一緒に○〇○ピ○パ○で遊んでます!!』と。。。
まぁ、夜中の2時にピックアップだからそれでもイイかもね(笑)
それにしても、先日の名古屋行きといい、今回の関空行きといい、最近飛行機プレブレムが多いサイパンでした。

ところで今日の海情報。
昨日ボートで『テニアン』に行けなかったリピーターのKさん。
今日も『テニアンに!!』と言うコトで再挑戦!!
でも。。。今日もテニアンには行けず。。。。『ナフタン』になりました。
西側も多少荒れています。
『ディンプル』は多少流れあり。
KAGAさん曰く“速くないけど、パワーがあると言うか重ぉぉ〜〜い流れがある”と言う事でした。
今日も天気はイマイチ。
気温は30℃。水温は30℃です。

2005/08/03(水) 開き直り?
最近カップヌードル切れで、またまた韓国製カップヌードルの日々が続いていたKAGAさん。
毎日『まっず〜い。。。。(涙)』と言いながら食べていた。
だったら食べなきゃいいのに。。。。とも思うんですけどね(笑)
そこに今日、リピーターTさんファミリーがまたまたカップヌードルをケースで買ってきてくれた!!
ソレを見つけたKAGAさん!
予想通りそこに突進し、
『“マネージャーとは”こういうモノだ!』と自分を正当化しながら、またまた6個KEEPしている!!
この“今日のサイパン”に“マネージャーとは!”と言うことを書かれたことに対し、開き直っているとしか思えない態度だ!!(笑)
まぁ、KAGAさんは良い意味でも悪い意味でもそういう人ですけどね。。。(笑)

ところで今日の海情報。
ボートでナフタン方面に行った時、5,6匹のハシナガイルカの群れに遭遇!
聞いたところによるとここ最近このファミリーはこの辺りに居着いているらしい!
行っている人によると毎日見てるって言ってましたから。。。(笑)
ラウラウビーチは鏡のようになって来ました。
ついに完全復活ですねぇ〜!
ちなみにアナタハン噴火による海への被害は今のところ出ておりませんのでご安心を。

2005/08/02(火) 野生の感覚
今日は朝から曇り空。
しかもかなりドンヨリです。
朝7時前にガラパン地区からサイパン島最南端のホテルコーラルオーシャンポイントまでお客様のピックアップに行く時も“途中で絶対大雨が降ってる!!”コトが想像されました。
ところが。。。。マッタク降ってない!
でもきっとそのうち大雨が降ってくる!!と、確信できるほど空はドンヨリしていました。
ピックアップアップしたお客様と一緒にショップに戻ると、そこにKAORIさんが。
彼女は一言。
『今日、なんか風が匂うね!なんか。。。。異様な感じ。。。』
と、誰に言うでもなく捨てゼリフのように言い残してどこかに行ってしまった。。。(笑)
そうかなぁ〜??私には何もわからない。。。。
彼女の野生の感か??(笑)
ところがその後も雨は降らず。。。。
すると10時くらいに、ある所から電話があり、
『今日、アナタハンが噴火して、視界不良で飛行機が飛ばないかもしれない!!』
と言う連絡をもらった!
じゃあ、この“ずいぶん厚い雲”と思っていたドンヨリな空は、実は火山灰だったわけですね!
KAORIさん、スゴイな!!!
彼女の“野生の感覚”にはかなり感心しました!!

ところで今日の海情報!
今日、ボートは北方面&テニアン共に行けていません。
ビーチは徐々に静かになっていますが、午前中のオブジャンはまだまだカレント強し!
ところが午後に行ってみると、そんなコトはウソのように静かになっていました!
明日はボートポイントも復活できるか??
今日の気温は28℃。水温は29℃です。

2005/08/01(月) 飛行機ディレイ!
今日の午前中11時頃、PCと睨めっこしながら仕事とをしていると1本の電話が。
出てみると昨日まで潜っていたリピーターのHお父さん。
名古屋帰りだったので、てっきり日本から電話くれたのかと思って
『無事日本に着きました??』なんてのん気に聞いたら
『イエ。。。まだサイパン空港にいるんです。。。』と。。
え??
よくよく聞いてみると、機体故障で飛ぶのが夕方になるんだそうな。
で、その間WONDERSESAのショップに再び来てくれたんですが、その時!
偶然にもHお父さんの目に留まったショップにあるクリアケース。
その中に何か見覚えのあるものが!
開けてみるとソレはHお父さんのログブックだったのです!!(笑)
そう!Hお父さんは自分の忘れ物にも気づかず日本帰国しようとしていたのに、たまたま戻ってきてその忘れ物がGETできたワケです。
Hお父さん自身も
『ここに帰ってきて、1つだけ良いコトがあったよ(笑)』と言っていました。
ある意味良かったねぇ〜!
でもその後、夕方になっても名古屋行きの飛行機は飛ばなかったようです。。。。残念

ところで今日の海情報。
今日は朝から曇り空。
海況もイマイチでビーチはオブジャンビーチはエントリー不可。
ボートも北側のみでした。
せっかくボートで『スポットライト』に行ったのに、太陽が出てこなくて、肝心の『スポットライト』はなかったようです(苦笑)
今日の気温は28℃。水温は30℃です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.