★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/08/19(金) うさぎちゃん
まだ、サイパンは天気もよく、海況も穏やかな日が続いております。
ラウラウも復活&アジ玉復活!!
ビーチ3箇所問題なし!
ボートポイント;テニアン 透明度30mオーバーしかし、フレミング激流・・・・汗
ウィング:透明度 良し
気温:32℃水温:30℃です。

と、話はぜんぜん変わるのですが、300本ダイバーのナースTさんから、「梨」をいただきまして・・・・。
いつものごとく、「ダイビングナイフ」で、剥かせていただき、みんなでおいしくいただきました。
やっぱり、おかしとカップラーメンとフルーツは、日本のものはおいしいですねぇ。
そこに、MUNIさんがやってきて、
「オレのは『うさぎちゃん』にしてや。育ちがええから『うさぎちゃん』じゃないと食われへんねん。」とありえない発言をしてきましたので、ウサギちゃんにむきましたよ・・・・。

2005/08/18(木) 踊れ!スタッフ!!
英語を話すにあたって、日本人の壁となるのが「L」と「R」。
巻き舌にして、下を歯の裏に付けて・・・といろいろ工夫しますが、なかなかネイティブな発音ができない。
だって、カタカナで書くと「ライト」(明かり/正しい)ですものね。
今日、帰りのミーティングで、ある人が「この R ってロングタンクの R ですか??」と聞いてきた。
「・・・・?ロングって L から始まるよね・・・。これは、リピーターさんの R です・・・。」
その天然ボケにみんな笑っていたが、笑うに笑えない人が一人・・・。名誉のため「Yみサン」としておきます。
彼女がこのミーティングの数分前に私にくれたメモには「STAFFが必ずROCKすること!!」と強く書かれていた・・・・。
私の頭の中では、ワンダーシーの数人のスタッフが「ROCK」している姿が浮かびました。(なぜかツイストを踊っているのですが・・・・。)

ところで、海況です。
なんと本日、サイパンの海はまるで湖でした。
びっくりするほど波もなく、透明度抜群。
おなじみディンプルとアイスクリームでは、なんと透明度40Mオーバー。
これで、テニアンなんか行っちゃったら!!なんて考える日に限ってテニアンオペレーションがなかったりするんですよね。
ちなみに、われらがCPTジェームスに「今日の海況だったら、何分でテニアンまでいける?」と聞いたら、「35分!」と自信ありげに答えました。
どれだけ穏やかだったか、想像つきましたでしょうか!!??
気温は32℃。水温30℃です。

2005/08/17(水) 超レアな枝
今日は、朝から快晴でした。
最近は雨が多くて、私の口から文句がいっぱい出たのですが、天気が良くても「暑いっっ」といっぱい文句が出ます・・・・悩

なにはともあれ、やっぱりサイパンは晴れてて暑くてナンボでしょう!
今日は、最近のマイブーム「マニャガハ沖」に行って来ました。
マイブームといっても、今日で2回目なんですが・・・。ここは、水深5Mちょい。とにかくハードコーラルが綺麗。あそこまで綺麗に残っているポイントは残念ながら、他のポイントにはなかったりします・・・。
浅いのでエアもあまり気にしないでいいし、マクロ系の方にはお勧めです。
そこで、本日「初もの」を見つけちゃいました。先日初物「たつうみやっこ」をオブジャンで見たのですが、その親戚みたいなもの。
「ワカヨウジ」
でかいヨウジウオです。ただし、こいつは、ほんとーに枝みたいで、「魚みたいな枝だけど、こいつ魚だったらおもしろいなぁ・・・・」ってな気持ちで近づいたら動いた。全長30CMくらい。
「超感動」
しかし、今日のお客様にはそれが伝わらず、SHOPに帰ってから器材を洗っているときに、「KAGAさんが今まで2個体しかみたことない」といってくれた理由から「へぇぇぇ!」と反応していただいた・・・・笑
先日のカガmgrのイルカの件じゃありませんが・・・・。人それぞれ趣味ってありますからねぇ・・・。

本日の海況。
オブジャンビーチ:透明度:良。リップカレント:どこいった?
アオリイカの卵は、まだ半透明。
グロット:透明度:良。
バンザイ&スポットライト:透明度:最良!40M!?
沈船&マニャガハ沖:透明度:微妙。沈船のカミソリウオの奥様、ご懐妊!!
気温32℃、水温30℃です。

2005/08/16(火) 怒れる日本人
今日は、BOSSが日本へ帰るというので、空港まで送っていきました。成田便の時間で、午後の空港のチェックインカウンターは、長蛇の列でした。旅慣れているBOSSは、朝のうちにすでにチェックインしていましたので、そのまま空港内へまっすぐ消えていきましたが、あの長蛇の列の中には、ワンダーシーをご利用くださった方々もいらっしゃいますので、本当に「お疲れ様でした。また、この長蛇の列に懲りずに来てくださいね……。」といった思いでした。
サイパンで、長蛇の列ができるのは、銀行とあるスーパーのレジ。日本の銀行は「待合札発行機」みたいなものがあって、座って待てますよね。サイパンは、そういうものがありませんので、ひたすらたって待つしかないのです。
そして、問題は「あるスーパーのレジ」。そこは、レジがひとつしかありませんので、やはり、並ぶより他はありません。サイパンはいろいろな国の方が多いので、国民性が顕著に出るみたいで、多国籍の人々が並ぶときは、きちんと秩序があるのですが、「ある国籍」の方々が、9割以上を占めてくると、突然、列の先頭から割り込んだり、先頭から逆サイドにさらに列が伸びたりします。
そんなときは、すかさず「あなた、そっちじゃなくてこっちの後ろに並びなさいよっっ(英語)」と、言ってしまう私はやはり「おばちゃん」になった証拠なのでしょうか・・・・・。
ただし、「ある国籍」の方々には、あまり英語が通じなかったりするんですが・・・・。

ところで、今日の海況です。
天候:曇り、たまに雨、すこーーしだけ晴れ間が見えたり見えなかったり。
気温29℃、水温30℃。エントリーすると「あったかぁい」。
テニアン、キャンセル。北方面、キャンセル。ボートチームは再び「ディンプル」と「アイスクリーム」へ。
ビーチ:ラウラウ、透明度最悪が予想され、キャンセル。オブジャン良好。グロット良好。

夏に海況悪くなってどうするんだっっ!!って感じです。
サイパンよ・・・・。もうちょっとがんばってくれ・・・。
 

2005/08/15(月) 歴史上の人物にならなくて済んだ人・・・・。
本日も朝から晴れていて、みんながみんな油断したそのとき!!雨雲はのっしのっしと近づいていたのです。昼間には、とんだ土砂降りで、私のボートチームはディンプルにて立ち往生を余儀なくされました。
やっとのことでショップへ帰ってきたら、大事件はワンダーボートKAGAチームで起こっておりました!!
 われらがキャプテンは、ジェームスは知る人ぞ知るフィッシャーマン。ボートの移動中にトローリングで糸を流している姿を見たことある人は多いでしょう。
その時、ボートの運転は誰がするかというと、私たちスタッフが代わったりします。難しいことをするわけではなく、ただボートの方向を常に修正するという大変簡単かつ単純な作業なんですが・・・・。
本日も、ジェームスCPTは糸を流しておりました。そのときカガmgr は、ちょっとウトウトしていたらしく、NINくんが初ボート運転を命じられたそうです。
運転を代わって、ジェームスが糸を流し始めたその瞬間、私たちの大事な大事なネフェルティティ1号があわやひっくり返るかという角度まで傾斜した。
さすがにウトウトしていたカガmgr も飛び起き、思わずNINくんに一撃!!、ジェームスも慌てて運転席に戻って軌道修正。
新たな沈船ポイントを作らずに済みました・・・・汗。
そんなこんなで、トローリングは中止になるかと思いきや、立派なサワラをゲット。ランチタイムには、お客さんにお刺身が振舞われました。ふぅ・・・・。こないだ、Jr.OWDのYちゃんだって、きちんと運転できてたよ・・・。NINくん、もっとがんばりなさい・・・。
そんなこんなで、うちのディナーも「サワラづくし」になりました。

本日の海況。昼の雷雨あたりから、ボート・ビーチ各地で荒れ始めました。グロットは問題なし。
最近、夜はずっと雨だったのですが、今は晴れております。
明日は、どうかなぁ。テニアン行けるかなぁ。
★訂正★昨日の「ナウシカ」は「ラピュタ」のまちがいですぅ。ごめんなさい・・・。

2005/08/14(日) 騒々しいダイビング
本日もサイパンは快晴でした。
夜は相変わらず雨が降ったり、雷が鳴ったりですが、どうやら昼間の天気は、ようやく本来のサイパンらしくなってまいりました。
日本は、お盆休みに入っているようで、サイパンにもたくさんの方が遊びに来てくれて、朝からボートベースはいろいろなダイビングショップやお客さんで賑わっていました。
今日の午前ボートチームは、沈船へもぐりました。
そこで、彩り鮮やかな「モンハナシャコ」を見つけました。
珍しく体全体が丸見えで、トコトコ×2走ってました。
そのBGMは、まさに「8時だよ!全員集合」の舞台セットが変わるときのあの曲♪(笑)
そこで、ふと疑問が・・・・。皆さん、潜ってる時って頭の中に音楽流れませんか??
たとえば、透明度抜群の日のグロットで、そとから穴の中に入ってきたときは、まさに気分は飛行石を身につけた「ナウシカ」になった気分であの曲♪
皆さんは、どうですか??
今日は、話題のモンハナシャコの写真です。

2005/08/13(土) 石の上にも9年・・・・。
昨日、「太陽求む!」と書いたことが天に届いたのか否か…。朝から久々の快晴!!心なしかSTAFF間のテンションも上がり気味の一日でした。
私は、今日もビーチチームでしたので、オブジャン2連発。
先日、お伝えした「海天狗」も再登場。本日も流れもなく、リップも軽く、透明度抜群のご機嫌なオブジャンビーチを終え、ショップ前に車を停めようとすると、いつになくハイテンションのカガMgrのお姿が・・・・。
一生懸命タンクを下ろしている研修生を捕まえて、ややお顔も紅潮ぎみに、カガMgrに似合わないオーバーアクションで、何かを話している。
「むむ、さてはボートダイブで何かがでたな・・・」そう思いながら車を停めると、やってくるカガMgr・・・。
そして、にーんまり顔で
「いーるーかぁ!みぃぃちゃったぁぁ!!」
なんと、カガチームBANZAIで水中イルカ8名様に遭遇したとのことでした。
ワンダーシーNO.1のサイパンガイド歴はたしか9年とかもうすぐ10年とかになるカガMgr.今年のラッキーボーイMUNIさんの数々の大物遭遇に対し、「俺は今まで大物にあったことは無い!!」となぞの明言を発表したり、ときには実力でイルカに会おうとして、何もない砂地をただイルカの鳴き声をBGMに潜ってみたり・・・・。
ついに!ついにやりましたね!カガMgr!!
MUNIさんのときは、「なんだよーMUNIさんばっかりー怒」とちょっと、ジェラっていましたが、本日は純白無垢にただ喜ぶカガMgrを見ていると、自然とお祝いの言葉がこぼれてきそうでした。
 ちなみに、お客さんはというと・・・・
  私 「水中イルカみたんですって!?」
お客さん「はい。でも、よくわかんなかったです。あ、白い太った魚がいるなぁって・・・・」
  私  「・・・・・」
まぁ、人それぞれ好みってありますからね・・・。これは、カガMgrには報告できない・・・・。
まぁ、石の上にも3年。長くやってるといいことあるもんですね。私も明日あたり、すごいの見ないかなぁ。
ところで、今日の海況は、北はバンザイから、南はオブジャン・ナフタンまで、どこも問題なし!グロットはちょーっと透明度が・・・・。流れも逆流れだし、むむむむ!!といった感じです。気温31℃、水温30℃です!
今日、BOSSは朝8時から夕方4時まで「野外肉体労働」
やや日焼けした面持ちで帰ってくるやいなや「俺シン○ー中毒になりそう・・・」え!?ワンダーシーのBOSSがついにグレた!?
ちがいます。BOSSは、あることのために日々奔走しているのです。その内容は、もうすこししたら、ご報告できると思います。

2005/08/12(金) 報酬は笹だんごと聞いたので・・・
明日から「今日のSAIPAN」の担当者がお盆休みに入り、里帰りすることになりました。
よって、「今日のSAIPAN」休刊の危機が迫りましたが、担当者からのご指名を受けましたので、僭越ながら約1週間、私めが仮担当させていただきます。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

さて、本日の出来事ですが、サイパンはただいま雨季真っ盛りです。「雨季」という言葉から日本の「梅雨」を連想される方が多いのですが、そんなに雨ばかりではないのです。
しかし・・・・、なぜか今年は、雨が多い・・・・。
今日も朝から雨、昨日も雨だったような、一昨日も晴れてはいなかったような…。
午前中のビーチチームが、いつものとおりラウラウビーチへのジャングルロードに差し掛かると、あるダイビングショップの車とすれ違いました。
「あれ?早朝かなぁ??」なんて話していると、もう1軒引き返しているショップが…。すれ違いざまに、話を聞くと「道が崩れてビーチまで行けそうに無いですよ!!」との情報・・・・。
大雨が降るとラウラウへの道は、崩れるんです。
「じゃー、うちも引き返そうかなぁ・・・」なんて思った矢先、車内では妙な盛り上がりを見せるお客様たち・・・・。
「どんなになってるか見てみたーいぃぃ!!」
「えっっ??汗」帰れなくなっても知りませんよぉ・・・。
そこから、超慎重運転にてラウラウ道を下るワンダーバス。
そこへ、第一関門らしき、割れ目が・・・・。「これくらいだったら問題ないよねぇ・・」なんなく通過。そして、崩れるんだったら多分あそこだろうというこの道の弱点と呼ばれる場所へ。
確かに、さっきの所より溝は深い。行けるのか?いや、これもよく見たら、そこまでではない。ここも通過。車内の緊張高まる中で、ワンダーバス、何事もなくラウラウビーチ到着。
「着いちゃいましたぁ・・・苦笑」
しかし、肝心の海は、泥が入り込みココア風味で、結局キャンセル・・・・単なるジャングルツアーになっちゃいました。

本日の海況は、透明度0Mが予想されるラウラウビーチはエントリー不可。
本日、ボートチームがありませんでしたので、ビーチはオブジャン3連発。流れもなく、リップも軽やかで、透明度30M!!!
最近、話題の「カミソリウオ」や「タツウミヤッコ」は、健在です!!
ここに太陽がさせば、文句ないんだけどなぁ・・・。
今も、外は雨音です・・・・。
太陽求む!!!!

2005/08/11(木) サイ取り紙??
最近、サイパンは蟻んこがいっぱいいる。
WONDERSEAのショップの中にも、ちょっとドーナツとかの食べ溢しとかあるとすぐ大量の蟻んこに囲まれる。
それから、ハエもいる。
毎日PCの前で仕事していると、顔の周りをブンブン飛んで、かなり邪魔くさい!!
で、今日BOSSがアメリカ版『蟻の巣コロリ』と『ハエ取り紙』を買ってきてくれたので早速置いてみた!
『蟻の巣コロリ』にはゴキゲンに蟻が入っていくのをジ――――ッと観察。
心の中で“ウッシッシ(笑)”と思う。。。。
で、『ハエ取り紙』は。。。。
付け替えてからもう7時間くらい経つのに まだ1匹も取れていない。。。。。
ハエより、最初に取れるのはSAISAIのような気がして仕方がない(笑)
SAISAIは背が高いから、その『ハエ取り紙』の下を通り過ぎる度にくっ付きそうでワクワク(笑)する!
どっちが先にくッつくだろう??

今日の海ニュース。
今日の午前中、ディンプル沖でまたもやイルカの群れに遭遇!
これは水面で目撃です。
で、午後のグロットではイルカの声がぁぁ〜〜!!ひたすら聞こえていたらしい!
『水中イルカ目撃』まで後1歩の今日でした。
午後のラウラウビーチではKAORIさんが“コンシボリガイ”を発見!
あのウミウシ、かわいいのよねぇ〜!!
でもなかなか見つけられないんだな。コレが。
だから今日はラッキーです!
今日の気温は28℃。水温は29℃です。

2005/08/10(水) 本日発売!!
みなさぁ〜ん!!
『DIVING WORLD』9月号の発売日ですね!
今回の『DIVINGWORLD』は、な、なんとWONDERSEAがデカデカと掲載されております!!
年間購読をされている方はすでに昨日届いているようで、私もリピーターの方に写真を送っていただきましたよ。
KAGAさんの顔がちょっと腫れているのが気になりますが、そこは愛嬌と言うコトで(笑)
よく探すとBOSSも載っています。
もっとよく探すと私も載っています(笑)
とにかく皆さん、是非買ってくださぁ〜い!!

ところで今日の海状況。
インリーフの透明度15〜20M。
『沈船』のカミソリウオがなんとペアになったらしい!
テニアンの海況は特に問題なし。透明度は30M。
『テニアングロット』にホソカマスの大群登場!!!
“カマス”つながりですが、休憩中にキャプテンジェームスがバラクーダをキャッチ!!
そのバラクーダは。。。。きっと今夜ジェームス家の食卓に上がっていることでしょう(笑)
今日の気温は31℃。水温は30℃です。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.