★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/08/31(水) 来たよぉ〜!台風!!
今日の朝4時頃、ついに“タイフーンコンディション1”が発令されました。
そう!コンディション1が出ると、ダイビングは全て中止。
スタッフは朝からショップで、お客様への連絡やその他いろいろにワラワラしています。
今日ダイビングが中止なったホリディインにお泊りのゲストもショップに顔を出してくれて、みんなでワラワラしています(笑)
今日は朝9時から停電が予定されています。
2時間程度と言う予定ですが、実際はいつになるのか。。。。?
サイパン時間はわかりませんからねぇ〜。
今日は台風14号の様子を写真に載せますね。
明日は回復することを願います!

2005/08/30(火) 台風接近
やっと台風13号が行ったと思ったら、1日も経たないうちに台風14号が接近!
今日は午前中はかろうじて陽も射していましたが、午後になるや否や雨がザ――――――――――――――ッと降ってきた!!
しかもかなり激しく。
しかし午後7時30分現在は雨は上がっています。
こちらの情報では、明日が最接近とのこと。
現在“タイフーンコンディション2”が発令されているようです。
この“タイフーンコンディション2”って、日本では聞きなれない言葉でしょ?!
コンディションは1,2,3とあって、“3”は48時間以内、“2”は24時間以内、“1”は12時間以内に台風直撃の距離にあると言うことなんですよ。
ちなみに“コンディション1”が発令されたら、ダイビングはおろか、外出も禁止されます。
こんな時ダイビングしていると逮捕されちゃうらしいですよ。
ですが現在“コンディション2”なので、このまま反れて行ってくれることを願いましょう!

そんな今日の海況は。
実はビーチは3箇所ともエントリーできています。
しかもどこも未だ穏やかな感じ。
グロットの外洋はとても静か。透明度は35Mです。
それとは裏腹にボートダイブは荒れ模様。
どのボートもアウトリーフには出れていないようです。
ちなみに今日の午後は、どこのボートもインサイドコーヴに避難しています。
明日の朝、様子をみてまたアウターコーヴに戻る予定。
明日はどうなるかなぁ〜
今日の気温は28℃。湿気でかなりムシムシ状態です。

2005/08/29(月) オトナゲない2人
今日の朝出勤すると、KAGAさんがいつもと違うサングラスをしていた。
KAGAさんが『似合う??』とゴキゲンに聞いてくるので
『似合うよ!でも。。。。ガラ悪いけど。。。。(笑)』と答えた。
期待した答えが得られなかったKAGAさんは
『えっ??ダメ??似合わない??』としつこく聞いてきた。
だから『似合うよ!!ガラ悪いだけだって!!』と私もしつこく同じことを言った。
その後、お昼にダイビングから帰ってきたKAGAさんは
『今日ビーチで○○ショップの××さんに、コレ、似合うって言われたよ!!!』とさらにしつこく言ってきた!!
だから私も
『だから似合うって!!!ただガラ悪いだけだって!!!』と自分の意見を押し通した!!
そんなやり取りを横で聞いていた窓際係長(MUNIちゃん)が、
『だったら写真載せてみて、みんなの反応聞いてみれば??』と、民主主義的なことを言った。
と言うことで、コレを読まれた方、掲示板の方へ賛否両論を入れてください(笑)

ところで今日の海ニュース。
よおやく台風は過ぎ去ったものの、まだまだ西側や南側にはかなりのうねりが入っています。
今日はラウラウビーチがヒット!
透明度も25M。そしてなんと直径5Mのアジ玉が!!
OWD講習のお客様も目撃して、感激だったらしい!
“マクロ大好き”KAGAさんはグロットでフリソデエビを発見。
そこから1mくらいの場所に結構大き目のカミソリウオも見つけました。
オブジャンビーチはエントリー出来ますが、未だ波がちょっと高めです。
今日の気温は32℃。水温は30℃です。

2005/08/27(土) 痒い時には。。。。
今日は台風の影響もあり朝から雨。
で、水溜りが増えたから。。。。ってワケではないと思いますが、夕方ショップ内はやたら蚊が多い。
みんな足や手を刺されている。
するとMUNIちゃんが『俺も背中刺されてへん??なんか痒いねん』と。
見るとなんと、3箇所も刺されてる!(笑)
『蚊に刺されたところは、セロテープを上から貼ると痒みが止まるよ!』と私は教えてあげた。
すると横からKAGAさんが
『赤いボールペンで刺された所を書くと、痒み止まるよ!!』と教えてくれた。
そこで、MUNIちゃんには“実験クン”になってもらい、1箇所はセロテープ、1箇所は赤いボールペン、そしてもう1箇所にはムヒを塗った。
それから5分くらい経って、『どう??痒み止まった??』と聞くと
『あ。。。。。忘れとった。。。』と。。。。(涙)
『どれが一番先に痒み止まったかわかる??』と、期待もせずに聞くと
『わからん。。。。』と。。。。。。。
MUNIちゃんは“実験クン”には不向きな人だった(笑)

今日の海ニュース。
今日は台風の影響で、ビーチはグロットのみがエントリー可能。
ボートはインリーフと北側のウィングまで。
今日MUNIちゃんは“空飛ぶマダラトビエイ”を見たそうだ!!(笑)
マダラトビエイは水面に出ている間、呼吸はしているのかな??と、くだらないことを考えてしまった。。。。。(笑)
今日の気温は28℃。水温は30℃です。

今日の写真はMUNIちゃんの背中。
3箇所わかりますかぁ〜??

2005/08/26(金) 優しいわぁ〜!
今日の朝出勤すると、カウンター内に“誘惑のモノ”が!
それはなんと梅干。
私はただのお水の中にこの梅干を入れて飲むという“おばあちゃん”みたいなことが大好きなのですよ。
以前YUMIさんがショップに持ってきていた大量の梅干も、結構あっという間に私は食べてしまい、みんなからヒンシュクを買った記憶も。。。。。(笑)
で、その梅干を見た瞬間に『コレはきっとYUMIさんが持ってきたんだな!』と直感で思い、本人に聞いてみるとヤッパリそうだった。
そして親切なYUMIさんは、私のデスクのまん前にその梅干ポットを置いてくれている!
“優しいわぁ〜”と思って、よくよく見てみると蓋の上に
『1日3コまで!!』と書いてある。。。。。。(苦笑)
まぁ、食べすぎは良くないからね。。。。
YUMIさんて、優しいのね(笑)


ところで今日の海況は。
なんと低気圧が近くに来ています!!
おかげで天気も不安定。時々ザ―――ッとスコールが降ってきます。
ビーチはオブジャンはエントリー不可。ラウラウビーチも午前中は大丈夫でしたが午後はNG。
しかもグロットは爆弾処理の為閉鎖となり、午後はビーチは全滅です。
ボートは午前中はテニアンに!
テニアンのポイントは大丈夫。でも。。。海峡がちょっと荒れていますね。
テニアングロット&フレミング共に海況は穏やかですが、透明度は30mくらいとイマイチですね。
西側『アイスクリーム』は水面は波あり。透明度15M。
明日はどうなるかなぁ〜
今日の気温は28℃。水温は29℃です。

2005/08/25(木) ジェネレーション ギャップか否か・・・・
リピーター16歳の高校生ダイバーYスケくんから質問を受けた。
Yスケくん「エ○プとかぁ、シュプ○ーム売ってるお店ある?」
私「・・・・何の話?」
Yスケくん「ゴリラのデザインのTシャツとか・・・」
さらに、わからない・・・・。
私「たぶん、うちの男子スタッフでもMUNIさんとかSAISAIとかに聞かないとわからないと思います・・・。」
なぜかKAGAさんとNINNINの名前は出せなかった・・・。

店に帰って、MUNEさんに聞くと、スラスラペラペラとウンチクがでてきた・・・。やっぱり、知ってた。
MUNIさん「そんなの誰でも知ってるよ。NINNINでも!NINNINは、うちで一番若いスタッフやねんぞ!」
え?まさか、NINNINが知ってたら、ショックだぁ・・・・。
NINNIN「???何の話ですか???」
よかったぁ、ちょっと安心。
今日は、KAGAさんが休みだから、聞けないけど、きっとKAGAさんも知らないだろーなー(笑)
最近、「今日のSAIPAN」で、槍玉にあがっているMUNIさんに「日本情報に疎すぎるっ!!」と指摘を受けて、ちょっとむくれている本日は「ゴーストライター」が書かせていただきました!!

ところで、今日の海況です。
ビーチ:ラウラウ・透明度手前悪し、しかしアジ玉元気!、オブジャン・透明度微妙、リップカレント軽やか♪、グロット・曇ってたので暗かったぁ・・・、EN/EX楽チン。

ボート:ナフタン・透明度良好、流れてるからねぇ。オールドアンカー・透明度良好・Yスケくんと「メイズウミウシ」の撮影に挑戦するが、失敗に終わる・・・涙。

気温:30℃、水温:30℃です。

2005/08/24(水) “いちごポッキ”に対抗して??
先日WONDERSEAは、スクーバタンクを『耐圧検査』というモノに出した。
コレは、タンクに高圧空気を充填するのでタンクがその圧力に耐えられるかどうかチェックする物でアメリカでは5年に1回義務付けられているものです。
で、今日の午後ニン様と2人で、耐圧検査の終わったタンクを取りに行った。
でも私達は、タンクの耐圧検査をどこでやっていたのかを知らず、それを知っているのはKAGAさんだけだった。
そこでKAGAさんに聞くと
『○○の信号を左に曲がって、それからまたすぐ左に曲がって、そこからずーっと走ると“ロータリー“みたいな所があるから、そこのかなり手前を右に曲がって行くと右側になんか。。。。工場みたいのがあって、ソレだよ!!』と言われた。
『で、会社の名前はなんて言うの?』と聞くと
『知らん!!』と一言。。。。(涙)
そんな頼りないKAGAさんの説明を元に、私とニン様は出かけた。
最初の信号はわかる。
そして次に曲がるところもすぐわかった。
だが。。。。“ロータリー”ってどこ???
ソレらしき物はない!!
その内、ミョウな場所に突き当たってしまった。。。。
まさか???コレが“ロータリー”????という所だった。。。。(笑)
ニン様と2人で、『“ロータリー”ってコレのことだと思う??』と問答しながら走り、私達は目的地に辿り着いた。
私達はKAGAさんの“あの”説明で辿り着いた自分たちを内心褒めました(笑)

ところで今日の海ニュース。
今日KAGAさんはテニアンへ!
そこでなんと体調1Mほどもあるモヨウフグに遭遇!
サイパン歴の長いKAGAさんが、今まで見たモヨウフグの中で一番大きいフグだったらしい。
キョワイヨぉぉぉ〜〜〜!!!!
今日の気温は29℃。水温は29℃です。

今日は、“あんなイミフメイな説明をする(笑)”KAGAさんのファンからのリクエストが来ましたので、先日のMUNIちゃんに対抗してKAGAさんの写真を掲載します!
4ヶ月前は、KAGAさんもMUNIちゃんと同じくらいの“腹”だったのに、今はすっかりダイエット成功です!

2005/08/23(火) 誇大表現ではなく。。。。
今日の夕方、実に“サイパンらしい”天気に遭遇した。
4時半頃、私はビーチロードを南に向かってゴキゲンに走っていた。
その時は天気も良かった。
ところが途中、“道路前方が白く靄掛かっているなぁ〜。。。”と思ったら突然!土砂降りになった!!
イヤ、コレは誇大表現ではなく、ホントに突然土砂降りだったんですよ!!!!
ところが50Mくらい行くと、ピタッとその雨は止んだ。。。。
ところがまた100Mくらい走ると、突然土砂降りの雨に遭遇!
しかしコレもまた100Mくらいでピタッと止んだ。
そしてその先に。。。。車が1台、脇に突っ込んだらしく、前がグチャグチャになった乗用車とパトカーが2台いた(笑)
まぁ、この天気の変わりようでは、車も事故るよね。。。。と思いましたよ。。。


ところで今日の海情報。
ビーチ3箇所はどこも穏やか。
ですがラウラウビーチの透明度はイマイチ。。。。
でもね!今アジ玉がブームです!!
なんと直径8mくらいあるらしいよぉ〜!!
早く見に来ないとねぇ〜!
オブジャンビーチの透明度は30M。
グロットは20M。
ボートポイント『ウィング』『ウィングアーチ』は透明度なんと15M。。。。(涙)
『アイスクリーム』は20M。マダラトビエイは1枚登場です!
今日の気温は32℃。水温は30℃です。

2005/08/22(月) 予定と違うモノが。。。。
今日、バケーション明けで久々にショップに出勤してみると、棚の上になんと『WONDERSEA NEW ORIGINAL ITEM』のニット帽が登場していた!
色は白、紺、桃色の3色がある。
可愛いよ!すごく可愛い!!
で、私とYUMIさんは2人で喜んで被ってみたりしてみた。
そこにMUNIちゃん登場。
一緒になって被ってみたりしてみた。
ピンクのニット帽をかぶったMUNIちゃんはまるで“いちごポッキー”のようだった(笑)
そこで写真を撮った。
でも。。。。写真に写ったMUNIちゃんは、帽子は全然目立たず、代わりに目立っているのはその“腹”であった。。。。(苦笑)
現在妊娠6ヶ月のようだ。。。。(笑)

ところで今日の海況は。
今日の午前中はずーっと雨。午後になってよおやく晴れ間も見えてきたサイパン。
昨日よりサイパン島南側の海況が荒れてきていますね。
サイパン−テニアン間の海況が荒れている為、テニアンには行けませんでした。
西側の『ディンプル』&『アイスクリーム』は海況GOOD!
透明度も35M。今日のアイスはマダラトビエイ、フリソデエビ、キンチャクガニとなかなか良いモノが揃ってました。
グロットは海況は静かでしたが、透明度25Mくらいとイマイチ。
なんと!ギンガメアジ行方不明でしたぁ〜!!
今日の気温は28℃。水温は30℃です。

P・S−“MUNIちゃん妊娠6ヶ月”の写真を載せたい!!
でも。。。画像がチッチャクなりませんんんんんんんんんんんんッ!!!
誰かぁ〜!画像小さくする方法を教えてくれぇぇ〜〜〜〜ッ!!
出来次第掲載します。

できたぁ〜〜〜!!載せます!!

2005/08/20(土) その声は・・・・
本日、早朝グロットから、午後のグロットまで、相変わらずどこも海況OK。細かく言えば、今日は満月でしたので、テニアンフレミングは、流れが強くNGにしました・・・。しかし、その代わりのダンプコーヴでは、30M以上の透明度で、ご機嫌ダイビング!!

ところで、本日この今日のSAIPANの本来の筆者から電話がありました。
ですので、きっと明日からは、元祖「今日のサイパン」をお楽しみいただけると思います。
「ささーだんごー♪」約束どおり、明日の夕方ゲット予定。
でも、この仕事面白いから、たまにかかせてもらっちゃおーぅ!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.