★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/06/18(土) パワーダウン
今日、またサイパンは停電した。。。。。
しかも朝8時半から昼2時まで。
日本ではとても考えられないくらい長く停電するんですよ!
でもWonderseaショップは一応(?)ホテルの中にあるので、ホテルのジェネレーター使用で、ナントカ電気が点いていた。
なのに!
ここのジェネレーター、オーバーヒートしたよ。。。。(苦笑)
その時私はメールの返信の真っ最中!
かなりイイ調子で打っていたのに!! いきなり!!
わかりますか??この気持ち!
『出鼻をくじかれた』思いでした。。。
って言うか、この諺の使い方は合っているかなぁ〜??
最近窓際係長が私の横で、よく意味不明な諺を使っているのでウツッてきましたね。。。。
何かの話の途中でいきなり『それは“帯に短し、襷に長し”って感じだね!』と、マッタクその場の会話に合っていないことを言い出したりしてるんですよねぇ〜(笑)

まぁ、話は逸れましたが、とにかく停電は困りますね!
というお話でした。

ところで今日の海況は!
今日の大発見ポイントは『シュガードック』!
ここは体験ダイビングなどで使用するんですが、なんとここは最近海清掃をしたらしくとてもキレイです。
一時期マッタクいなくなってしまったヨウジウオも戻ってきています。
でもなんと言っても今の見どころは“スポテッドシャープノーズパファー”のBABYS!
体長1cmなんですよぉ〜〜!!メチャかわいいでしょう????
いやぁ〜、何でも子供のうちはかわいいんだね(笑)
今日の気温は30℃。水温も30℃です。

2005/06/17(金) Three Coral Head
今日の午後、AKARIドンは『NEW ポイント』を発見した!!
それはボートポイント。
一昨日KAGAさんが“イルカが見れるかもしれないポイント”と勝手に命名してエントリーしたポイントはかなり“突発的”な所だったのですが、それとは違い、以前からWonderseaの正キャプテンJAMESが気になっていたという所です。
エントリーしてみると、そこは『アイスクリーム』の小型版といった感じらしい。
でもね。AKARIドン曰く、
『マダラトビエイはいないけど、根は『アイスクリーム』より面白いかも!!』と。。。。
期待高まりますねぇ〜
今度是非、“オチャメ隊”を出動させて詳しく調査したいところです。
ちなみにこのポイント名は
『Three Coral Head』!
命名者はもちろん、JAMESですよ!
皆さんも近々行けることがあるかもねぇ〜!

2005/06/16(木) コレだからいいのかも。。。。?
Wonderseaのスタッフは毎日夕方6時半くらいから、翌日のスケジュールの為のミーティングをします。
『このダイブは○○が担当。。。。。』、『誰と誰がこうで。。。。。』、『午後はこう動く!』などなど。
で、このミーティングの議事進行役は時々変わるんですが、最近仕切っているのが、通称“Wonderseaの窓際係長”MUNIちゃんです。
で、今日のミーティング中のMUNIちゃんにはなぜか“落ち着き”がない。。。
『何で今日はそんなにアセってんの??(笑)』と聞くAKARIドンに対し、
『俺はコレでも最近は“ずいぶん落ち着いた”って言われんネン!!小学校の時は、1年生から6年生の時までず――――――ッと通知表に“落ち着きがない”って書かれ続けたんだから!』
と、自慢にならないことを自慢げに言い出した。(笑)
すると横からKAGAさんが
『オレなんか1年の時から6年の時までず―――――――ッと“協調性がありません”って書かれ続けたよ!ハッハッハッ』
と、さらに自慢にならないことを自慢げに言い出した。
。。。。。イイのだろうか???
私達スタッフは、こんな“協調性のない”部長と“落ち着きのない”窓際係長の下で働いているのですよ。。。(笑)
一瞬不安に思ったのは、私だけだろうか。。。。。?(笑)
でもまぁ、Wonderseaはコレだからいいのかもねネ!

ところで今日の海況は!
またまた目撃されています!イルカちゃん!!
最近はホントに良く見れます!
イルカ見たい人!今が見時かも知れませんよぉ〜!!

2005/06/15(水) 運か!実力か!!
今日の午前中、『アイスクリーム』付近でハシナガイルカの20頭くらいの群れに遭遇したAKARIドン。
最近ホント、水中&水面を問わずイルカの目撃例が多いね!
で、その話を聞いていたKAGAさん。
午後のボートポイントが『DIMPLE&ICECREAM』と言うこともあって張り切って出かけていった!
するとどおやら『OLD ANCHOR』のインサイド辺りでイルカの群れに遭遇したらしい!
その群れがあまりにもそこにいるので、なんと!
“イルカが見れるかもしれないポイント!!”と勝手に命名し、イルカの群れから50Mほど離れた砂地にアンカーを落とし、さらにロープを50M伸ばした!
『ボチャンッ』とアンカーを落とす音を出してはいけないと、かなりそろそろアンカーを落とし、バックロールエントリーもイルカが逃げるということで、エキジット用のラダーから一人ずつ音を立てずにソロソロ入ったらしい。
なんて涙ぐましい!!
その時のKAGAさんのセリフは
『Munemitsuは最近運が良くて水中イルカを見ているけど、俺は実力で見てやるッ!!!!』だったらしい。
その実力のほどは???
水底まで行くとそこは一面の美しい白い砂地。
そしてイルカの『キュン、キュン』という鳴き声!!
期待は高まるが。。。。。姿は見えず。。。(笑)
結局40分間、イルカはもちろん他の魚も見ることはなく、ひたすら白い砂地の中を浮遊していたらしい。。。(笑)
でも。。。。お客様がかなり喜んでいた。。。。。
そんな2本目のダイブ。
ポイントはゲストのリクエストで『OLD ANCHOR』へ。
当初の『DIMPLE&ICECREAM』はどこに行ったのか??(笑)
実はそのゲストは昨日も『OLD ANCHOR』を潜っている。
そこで水中ライトを失くしたんだそうですよ。
で、今度は“黄色のライトを探そう!ツアー!!”と勝手に命名し、エントリー。
だが、探せど探せど見つからず。。。。
実は、午前中『OLD ANCHOR』に潜ったAKARIドンがとっとと回収していたらしいが、KAGAさんに言うのを忘れていたんだって!
。。。。。最近“運”のないKAGAさんであった。。。(笑)

そんなKAGAさんの気持ちがわかるのか、今日のサイパンは多少風が強かったですね。
海が荒れないことを祈りましょう!
今日の気温は32℃。水温は30度です。

2005/06/14(火) 失敗したKAGAさん−その2
先日、カップヌードルのスープを味噌汁の素で作って大失敗したKAGAさん。
今日も朝からまたカップヌードルを食べようとしている。
。。。と思ったら、カップヌードルの中身を全部捨てているではないか!!
“何やってんだろう????”と思って見守っていると、なんと!
昨日お客様からもらった“喜多方ラーメン”をそのままそのカップに入れている!!!!
『KAGAさん。。。。その麺、粉が付きっぱなしじゃない???しかも。。。茹でないと。。。』
と言うと、
『大丈夫!ちゃんと熱湯で洗うから!!』と言って作り始めた。
あまりのコワサに、食べる瞬間は見る気になれなかった。。。。。(笑)
10分後、『どうだった??』と聞くと
『まッッッずぅぅ〜〜かったッ!!!!だって、麺が生だったよ!!!』
・・・・・・・・・・・・・・・・
だって、本来茹でるラーメンですよ!
最初から想像つきそうなモンじゃない??(苦笑)
ホント。。。どうやったらああいう発想ができるんだろう??
かなりフシギな人だ。。。。

ところで今日の海況は!
南方面はBetter!『ナフタン』も穏やかでしたよ!
でも北方面は荒れてきていますねぇ〜
今日は『バンザイ』なんて論外!『ウィング』も行けませんでした。
せっかく今の時期しか行けないから、皆さんもちろん行きたいよね!
でもね、なかなか難しいんですよ。。。。。コレばっかりは。。。
でもコレに懲りずまたトライしてみましょう!!

2005/06/13(月) 報われない。。。
今日、朝から1時間半掛けてショップの掃除をした。
主に拭き掃除。
テーブルとか、鏡とか、シェルフとか。。。。
1時間半ガンバッタ後に、お店を見回して。。。愕然とした!!!
なんと!見た目は何も変わっていない!!!!
コレじゃぁ、誰も掃除したことに気づいてくれない!!!
マンガの世界のように『ピカピカマーク』とかが目に見えたらいいのに。。。。(涙)
夕方になっても誰も何も言ってくれない。
仕方ないのでニン様に
『私今日、1時間半掛けて掃除したんだけど。。。。』と言うと
『エッ??全然気づきませんでしたよ。。。。。』と。。。
脱力した。。。。。(涙)
いいのか??こんなにヤリ甲斐なくて??(苦笑)

ところでなんと!!
今日もMUNIちゃんは『WING』で水中イルカに遭遇!!
まだ少し遠めではあったらしいが、一昨日よりも近かったらしい!!
で、今日はカメラを持っていたゲストがいたのでその人に
『写真、撮りました????』と興奮して聞くと
『う〜ん。。。。僕のカメラ、フィッシュアイのレンズだから。。。。(苦笑)』
。。。。写ってるワケないね。。。。(笑)
それにしても、今はもしかして『WING』は見時なのかな??
でも、もちろん運次第ですけどね!
今日の気温は32℃。水温は30℃です、

2005/06/12(日) おみやげ!
今日、WonderseaリピーターのPさんが、ショップにお土産を持ってきてくれた。
それは写真!
前回4月の末に来た時に撮ったサイパンの写真です。
計8枚の写真をそれぞれ額に入れて持ってきたくれました。
さすが!魚眼レンズで撮った写真はかなり美しい!!
写真に関してはかなり素人な私から見ると、まるで雑誌に載っている写真のようだ!!!
ポイントはグロットを始め、オブジャン、ディンプル、アイスクリーム、テニアンといろいろなんですがとってもキレイですよぉ〜!!
今Wondersea shopに飾ってありますので、皆さん来た時には是非ご鑑賞ください!

ところで今日の海は!!
“今年のラッキーボーイ”MUNIちゃんに負けず、今日はAKARIドンがアイスクリームで15枚のマダラトビエイを見た!
この時期は乾季に比べて少なくなってしまうマダラトビエイ。
行っても見れないこともあるんですが、今日はやりましたね!
本来マダラトビエイが見たくて来たゲスト達は大喜びです!
今日の気温は32℃。水温は30℃です。

2005/06/11(土) 失敗したKAGAさん
何回やってもKAGAさんの撮ってきた『ルリヤッコ』は掲載されません。。。。ゴメンなさい。
やっぱ、写真より本物見に行きましょうね!

ところでそんなKAGAさんは、今日朝からヤッてしまった。。。。
なんと朝の8時前から『お腹空いたぁぁ〜〜!!』と言って、買い置きしてあるカップヌードルを食べ始めたKAGAさん。
しかし3分待って、よおやく出来上がったカップヌードルからは何気にミョーな匂いが。。。。
そこにいたスタッフみんなで『それ、ナニ味??』と聞くと
『オレこのスープ好きじゃないから、味噌汁(の素)を入れてお湯入れたの。。。』
ええ??ええ??ええぇぇぇぇええええぇぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜??????
どうやったらそんなコトが思いつけるのか???
フシギな人だ。。。。(笑)
『で、美味しいの????』
『まっずぅぅぅ〜〜い!!』
だろうね。。。。(苦笑)

ところで今日の海ニュース!!
何といっても『今年のラッキーボーイ』MUNIちゃんがまたやってくれました!!!
なんと今日、WINGで“水中イルカ”を目撃!!!!
まぁ、私が見たほどは近くないらしいが。。。。(笑)
遠くの水面を10頭くらいのイルカがビュンビュン行くのを見たらしいよ!!
さすが、当たってますねぇ〜!!MUNIちゃん!!
今日の気温は32℃。水温は30℃です。

2005/06/10(金) 穴場のレストラン??
今日の夜、明後日お誕生と言うお友達(日本から来た)と一緒に久しぶりに“Coffee Care”と言うレストランに行った。
ここは昼間は海が見渡せる素敵な所なんですが、夜は。。。もちろん見えませんけどね(笑)
で、何でここに行ったかというと、私はここのケーキが好きだから!
だって、誕生日と言えばケーキでしょ??
ここのチーズケーキは上にフレッシュブルーベリーが乗っていて、それが美味しいのよねぇ〜
まぁこんなコト書いているけど、私の誕生日ではないのよね(笑)
ケーキの他にもいろいろと美味しいですよ。
しかもここは車がないとなかなか行けないせいもあって、観光客はほとんどいなくて、お客さんのほとんどがアメリカ人かローカル。
異国の雰囲気もバッチリです!
お友達も満足してくれたかなぁ〜??

ところで今日の海況は!
またまた静かになってきている海況です。
ヤッパリこの時期はこうでなくちゃねぇ〜
そしてついに今日!KAGAさんが!!撮って来てくれました!!!
ルリヤッコ!!!!
しかもプロかと思うほど上手く!!!!(笑)
写真はこのPCからでは掲載できないのでまた明日。
楽しみにしていてねぇ〜
今日の気温は31℃。水温は29℃です。

2005/06/08(水) ニン様の熱い一日!
今日サイパンで、あるシューティングがあった。
『シューティング』とは、要は雑誌やグラビア、CMなどの撮影です。
で、今日のシューティングは日本のある有名メーカーのCM撮影!
もちろん主役のタレントも来ていたらしいが、そのタレントはなんと!
日本人なら誰でも知ってる!こんなサイパンに篭っている私達ですら知ってる!!
超有名俳優、元『WPS』のOさんだったんですよぉぉぉ〜〜!
で、本番で撮影する時はもちろんそのOさんが立つのですが、本番を撮る前にその立ち位置を決めたりする時のいわゆる代役に、なんとニン様が選ばれて参加したのですよぉ〜!!!
でもOさんの代役がなぜニン???
まぁ、色が黒いところは似てるかな??(笑)
まぁ、顔の系統も似ているか???。。。。。ある意味。。。。(笑)
その撮影のクルーの方に後で聞いたら、そんなOさんと一緒に仕事してるってのに、ニン様は相変わらず日本語が話せず無口だったらしい。。。。(笑)

ところでその撮影は丸一日かけて終了し、夕方ニン様から電話が。
私 :『ちょっと!サインもらってきた???』
ニン:『イエ。。。。』
・・・・ツカエナイヤツダ・・・・
私 :『今日、打ち上げとかないの??』
ニン:『あぁ〜あるみたいですよ。。。。』
私 :『どこで??』
ニン:『さぁ。。。。知りません。。。。』
私 :『誘われてないの??代役なのに???』
ニン:『ハイ。。。。』
・・・・・サラニ、ツカエナイヤツダ・・・・・
ニン:『で。。。ボクの明日のスケジュールは何ですか??』
私 :『あなたの明日のスケジュールは。。。。』
そんな私とニン様の電話のやり取りを横で聞いていたBOSSが、突然“鶴の一声”を!!!
『ツカエナイヤツは明日の朝の飛行機で、日本に返せッ!!!!』
了解しました!BOSS!!

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.