★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/05/20(金) 暖かくなったのねぇ〜
今日、家のメールからある人に写真を送るのに写真を10枚ほど添付した。
でも1回のメールには5枚しか添付することができず、2回のメールに分けて送った。
なんと、写真添付するだけで20分かかった。。。。。(涙)
ナンデこんなに時間かかるの??
コレは日本でも一緒??それともサイパンだから??
それとも。。。。うちがADSLじゃないから??

ところで今日の海況は!
今日は午後からKAGAチームがバンザイ方面に向けて出航!
『バンザイ』は午前中も多少荒れ気味と聞いていましたが、午後はさすがのKAGAさんもエントリーを断念。。。。
バンザイを断念したのに、どおやら『スポットライト』にトライしようとしたらしい。。。。
でもやっぱりダメだったようだ。。。。
結局『ウィング』&『沈船』に行ったらしいが、本来冬のポイントである『沈船』も、北方面が荒れているだけあって透明度はそんなに悪くなかったらしいですよ。
それからコレはみなさんに嬉しいニュース!
ホントはスタッフが一番喜ぶと思いますが(笑)、ラウラウビーチは水温が29℃を超えました!!!!
もうスプリングのウェットスーツで入っても寒くなぁぁぁ〜〜い!!!
いや。。。。私たちには寒いでしょ??。。。まだ。。。(笑)
今日の気温は31℃です!

2005/05/19(木) エビ!エビ!!エビ!!!
昨夜私の家にゴシキエビがやってきた!
体長25cm(ヒゲ抜きで)くらいの大きいヤツ!!
実はそのエビと一緒にブダイもやってきた。。。。けど、ブダイはAKARI家の人々にあげた。
そしてもらったゴシキエビを思い切って鍋に放り込み、緑色から赤く変わっていくエビを見ながらワクワクしていた!!
そしてついに出来上がり!
私はそんな体長25cmのエビを。。。。なんと一人で食べてしまった。。。。(笑)
最近食べすぎだな。。。。。

ところで今日の海況は。
ここ3日ほど雲の多い天気でしたが、少しだけ雲も晴れてきました。
今日はどこもエントリー可能。
でも午前中のオブジャンは多少波もあり、リップカレントも強めです。透明度は20Mとイマイチ。。。。
グロットは少しずつ穏やかになっています。
夏の名物キビナゴは相変わらずのキレイさ。ギンガメアジも未だ健在です。
でも今日はロウニンアジも登場!!やっぱりロウニンアジは見応えあるよねぇ〜
今日の気温は30℃。水温は28、6℃です。

2005/05/18(水) 運が良ければ。。。。。
最近私がメールでよく問い合わせをもらうのは『イーグルレイシティはまだ行けますか??』と言うモノ。
残念ですがイーグルレイシティは乾季の時期のポイントで、今はもう行っていません。
なんてったって、雨季限定のバンザイ方面が行けるわけですから。。。。
『じゃぁ、今の時期はマダラトビエイの群れは見れないの??』
そう言いたい方!いますよねぇ〜
そうですね。群れはなかなか難しいかもね。
でも“絶対無理ッ!!”ではないんですよぉ〜!
なんてったって今日の午後『アイスクリーム』と言うポイントでMUNI(MUNE)ちゃんガイドのグループはマダラトビエイ28枚の群れを見たそうな!!!
コレはなかなかスゴイじゃない??
『アイスクリーム』は本来マダラトビエイが見れるところですが、今の時期は見れても1〜2枚。
でも運が良ければこんなコトもあるんですねぇ〜
それにしても今年のMUNIちゃんはなかなか当たってるね!!
正月早々ブラックマンタ見たりもしてるしねぇ〜

ちなみに今日のアイスクリームは透明度20M。
ちょっとイマイチですね。
今日の気温は30℃。水温は28、6℃です。

2005/05/17(火) 進化するサイパン!
昨日は一日この『今日のサイパン』をサボってしまいました。。。。。
スミマセン。。。。

ところで今日!あるモノを発見した!!
それは新しくできた信号機!!
『なんだ。。。そんなモノ??』とガッカリしないでね!
サイパンに信号機はホント数えるくらいしかないのですよ。しかも。。。。確か1○コ。
そこに1個増えたわけだから、コレは重大事!!(私の中で。。。)
しかも。。。もちろん作った所には、そこに作った理由があるんだろうけど、『何でこんな所に??もっと他に必要な所があるんじゃないか??』と、思われるような所にできていた!
でもその信号機は3日くらい前からできていたらしいが、未だにライトは点いていない。。。。。
“さすがサイパン!”と言うべきか。。。。(笑)

ところで今日の海況は。
今日は一日太陽は出ているものの雲の多い日だった。
ここ最近の中では一番天気悪い感じでしたねぇ〜。
少し風も出てきて、バンザイ方面、テニアン方面共に1本目エントリーしている途中から急に海況が変化し波が出てきたようです。
グロットは相変わらず荒れ気味。
午後はエントリーできていますが、そろそろ。。。。ヤバイかもよ!!
今日の気温は30℃。水温は28、7℃です。

2005/05/15(日) 楽しきかな、サイパンライフ!(マンゴー編)
先日知り合いの人から『ヘーデンマンゴー』と言う大粒マンゴーを頂いた!
ご存知の通りサイパンではマンゴーはそこいら辺にワンサと生っている!
でもね。なかなか勝手に取ったりできないんですよ(涙)
まぁ日本で言う柿の木のように、ビミョーに人の家の庭にあるんですよね。。。。。
だからシーズンになっても知り合いとかがいないと“ワンサ”と生っているマンゴーも一つも手に入らない。
ところが今日!私の家にマンゴーがやって来た!!
しかもワンサと!(笑)
実は下の写真に写っているマンゴーはまだ食べ頃ではないので、これから暗い所に保管するところ。。。。
他にもすでに食べ頃となっているものが10個くらい冷蔵庫に冷やされています!!!
わーい!わーい!!やっぱり持つべき物は“知り合い”だ!!(笑)

ところで今日の海況は。
グロット。。。。荒れてきているようですねぇ〜
最近午前中の満潮時は波が高かったので、なるべく午後の“引き”を狙って行っていたんですが、今日は午後も波は大きくなっているようですよ。
今日はまだ大丈夫だったらしい。
明日も行けるかなぁ〜
今日の気温は31℃。水温は28、7℃です。

2005/05/14(土) サイパン・ドーナツ事情
皆さんは知ってるかなぁ〜?
Wonderseaでは、何ヶ月か前から軽朝食としてドーナツを出しています。
BOSSがいる時はBOSSが、BOSSがいない時はカメちゃんが、そしてBOSSもカメちゃんもいない今日、初めて私が朝買いにドーナツ屋に行きました。
それにしても初めて朝のドーナツ屋に行ったけど、朝からかなりたくさんのドーナツが揃っていてビックリ!!
いつあんなに作ってんだろう??
しかも、さすがサイパン!!と言うべきか、日本では見かけないような毒々しい色(ピンク)のシロップのかかったフレンチクルーラーやココナッツのチップ(?)のかかったドーナツなんかもあります。
甘いモノ好きの人にはタマラナイ光景でしょう!!(笑)
でも逆に、オリジナルのフレンチクルーラーはないんだよね。。。
アレが食べたいのに。。。。。(涙)
本来“激甘モノ”が苦手な私は、ただのオールドファッションやただのフレンチクルーラーが好きなんですよ。
で、オールドファッションはサイパンにもあって、すでに食べ飽きた。。(笑)
だからフレンチクルーラーが食べたいんですよ!
明日はあるかなぁ〜。。。。たぶんナイね。。。(涙)

ところで今日もサイパンは良い天気!!
西側の海況はかなり穏やかなままです。
ボートはテニアンにもバンザイ方面にも出ています。
今日のバンザイはエントリーしてすぐにカメ2匹。マダラトビエイもギンガメアジの群れもホワイトチップも登場!!
2日前にOWDになって、昨日&今日とボートダイブをしたKさんはかなり『カンドーしたぁ〜!!!!!!』と言っていました。
良かったねぇ〜。コレであなたもダイビングの虜??(笑)
今日の気温は31℃。水温は28、6℃です。

2005/05/13(金) 昨日の続き。。。。
昨夜、下の日記を書きながら半分寝そうになっていた。
本当は高麻呂ちゃんのことをもっと書きたかったのに。。。。。
で、今日は続きを書かせてください。
実はこのコが耳にピアスを開ける時、偶然にも私はAKARIドンの家にいた。
ちょっと用事があったので偶然家に行ったんだけど、家に行った時はすでに儀式は始まろうとしていた。
『まな板の上の鯉』ならぬ『床の上の高麻呂』はAKARI家の人々に両手両足を押さえつけられ、ついでに口も押さえつけられていた。
私から見ると“ただの拷問”にしか見えないその儀式も、高麻呂はたいして暴れる事もなくすんなり受け入れていた。。。。さすが!AKARI家の一員!!!
私だったら発狂するところだわ。。。。(笑)
犬は家族の中に順位をつけて、上の者には逆らわない。。。。と言う事を聞いた事があるが、その話は本当だ!!!
と、つくづく思った夜でした。。。。
それにしても下の高麻呂ちゃんの写真。。。。“赤目”ならぬ“青目”になってる。。。。。
やっぱりヤツは。。。人間じゃないね(笑)

ところで今日の海況は。
サイパン島西側は相変わらずの静かさ!!
でもビーチ・グロットは波が大きくなってきています。
水中はかなりうねりあり。。。。。ツライね
オブジャンビーチもリップカレントは強めです。
せっかく静かになってきたと思ったのにねぇ〜
今日の気温は31℃。水温は28、7℃です。

2005/05/12(木) オシャレなヤツ??
下の写真はAKARIドン家のBABY『高麻呂』ちゃん。
初めて会った時はずいぶん小さかったのに、今はもう“BABY”とは呼びがたいくらいの大きさになってしまった。。。。(笑)
でもこのコ。最近生意気にピアス開けたんですよぉ〜
犬でピアス開けている人(?)見た事あります??
なかなかオシャレでしょ??
でも写真で判るかなぁ〜??

2005/05/11(水) 誕生!?
今日、ラウラウビーチに行った時のこと。
日本人には比較的人気のクマノミちゃん。
種類はいろいろあるけど、ラウラウビーチでは3種類のクマノミちゃんに会うことができます。
で、そのうちの1つ・ハナビラクマノミに今日、家族が一人(1匹)増えていたぁぁ〜〜〜ッ!!!
今までず――――ッと2匹暮らしで、何回卵を産もうとも、その数はここ数年変わることはなかった。。。。。
なのについにッ!!!(感涙)
ヨカッタねぇ〜
でも。。。。聞いた話によると同じイソギンチャクに住んでいるクマノミに血の繋がりはないらしい。。。。
でもそれを考えると『夢』がないから、親子ってコトにしときましょう!(笑)

それにしてもこのクマノミちゃんは今日誕生したわけではないでしょうが、今日初めて見たので勝手に今日誕生日にしましょう!(笑)
そしてそのクマノミちゃんと同じ誕生日の人が一人。
それはKAGAさんです。今年で何歳になったのでしょう??
どちらもおめでとうございますぅ〜!!!


ところで今日の海況は。
相変わらずイイ天気&穏やかな海況。
でも、ポイントはどこも透明度がイマイチですね。。。。
コレで透明度が良かったら最高なのにね!!
今日の気温は31℃。水温は28、5℃です。

2005/05/10(火) ありがとう!!
今日ねぇ、もらっちゃったよぉ〜!!!マンゴー!!!
他のショップのスタッフの人から2個もらったんだけど、『ヘーデンマンゴー』と言うんだそうですよ。
1個の大きさは直径が10cmくらいの大粒!!
一応私がもらったんですが、心優しい私は他のスタッフにも食べさせてあげました(笑)
一番喜んで食べていたのはカメちゃん!!!
カブリつきでした!!(笑)
でもね、マジで!ホントに!!上手かったよぉぉ〜〜ッ!!
“デ○ド○ー○”のユ○さん、ありがとう!!

ところで今日の海況は!
海況は相変わらずどこも静かな感じ。
ついにインサイドリーフのポイントは透明度が落ちてしまいましたね。。。
今日の気温は31℃。水温は28、7℃です。

今日の写真は『カブリつき!!!』です!(笑)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.