★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/05/31(火) あぁ、勘違い??
今日の夕方ニンニンが『あのぉ〜。。。サイパンCELLのプリペイドカードはどうやって使うんですか??』と、暗い声でボソボソ聞いてきた(笑)
そこで『それは最初電話に登録して。。。。云々かんぬん』とさんざん説明。
でもニンニンにはさっぱり伝わらない。。。。
ヤッパリ説明を日本語でしたのがいけなかったのか??(笑)
伝わらないながらもせっせと説明!。。。。。。と、ふと気づいて聞いてみた。
『あなた。。。。サイパンCELLの携帯なんかいつ買ったの??』
すると『エッ??そんなモノ持ってませんよ!』と、真顔で言われた。
よくよく聞いてみると、昨夜日本に電話をする為にそのプリペイドを買ったらしい。。。
はぁ〜。。。。
私の説明は何のためだったのか?????
ニンニンは国際電話のプリペイドを買いたかったのに携帯のプリペイドを買ってしまったのだ。。。。
店員は日本人だったのかな??(笑)
ヤッパリ、まずは日本語の勉強からだね。。。。ニンニン!

ところで今日の海況は。
ついにやって来ています!トロピカルストーム(熱帯低気圧)!!!!
今日は天気もドンヨリ、海も荒れてきていますねぇ〜
テニアンにも行けず、バンザイなんて。。。。論外です!
西側の海も荒れ気味で、透明度もイマイチ。
でもインリーフのポイントは透明度20Mとなかなかイイですよ!
ビーチもどこも荒れています。
ラウラウ&オブジャンはリップカレントも強め。
グロットは波が高くなってきています!
このトロピカルストームはいつ最接近なんでしょうねぇ〜??
今日の気温は28℃。水温は28、5℃です。

2005/05/30(月) よッ!!太っ腹!!
それはMUNIちゃん。
えぇ、もちろん見た目も『太っ腹』ですよ(笑)
最近特にね!
でも今日は違う面でも太っ腹を発揮!
今日の夜、居残り仕事をしていたMUNIちゃんとAKARIドンと私と、MUNIちゃんがいないと家に帰れないニンニンの4人。
7時半頃まで仕事をしているとMUNIちゃんが
『あぁ〜腹ヘッタァ〜!!ニンニン、マック買ってきてよ!』と。
その言葉につられて冗談半分で
『MUNIちゃん、ごちそうさまぁ〜!!』と言ってみた。
すると!
『エェよ!エェよ!!みんな、食いたいモン、何でも買うたるでぇ〜』と。。。。
どうした??急に??????(笑)

ところで今日の海況は。
ついに北方面が荒れ始めましたねぇ〜
ボートはウィングにも行けず。。。。
ビーチもグロットは結構荒れてきています。
一応エントリーは今日のところは可能。透明度はイマイチです。
ですが、今日のグロットもAKARIドンが見てくれました!!
なんと!体長1.5Mのアカウミガメ(通称ガメラ)と、その先にブラックフィンバラクーダの群れ60匹!
最近ツイてるね!AKARIドン!!
ヤッパリ。。。。天中殺組なのかな??(笑)
今日の天気はくもり時々晴れ、一時雨。気温は30℃。水温は29℃です。

2005/05/29(日) 今日のグロット!!
以前、MUNIちゃんが発見した水深28Mにいるヘルフリッチの話を掲載しましたが、実はその後KAGAさんが再度チェックに行って見ると、なんとそこは水深26Mであることが判った!!
今までで最浅だよぉ〜!!!
しかも初めて見つけた嬉しさのあまり“あッ”と言う間に引っ込んでしまったMUNIちゃんの時とは裏腹に、知ってて行ってジックリ観察したKAGAさんの話によると、なんとそのヘルフリッチは体長4cmでまだまだお子ちゃま。
身体の色もよおやく出始めと言った感じでまだ薄いらしい。。。
でも今日は!
KAGAさんに撮ってきてもらいましたよ!お子ちゃまを!!
しかも嬉しいことにその近辺は、今までサイパンではあんまりお目にかかったことのない『シマヤッコ』や『ルリヤッコ』と言ったヤッコにも遭える確率が高い!!
『シマヤッコ』は以前私もテニアングロットで初めて見ました!
その後グロットのその近辺でも1度だけ遭遇したことがあるんです。
なかなかレアモノが見れるところですよぉ〜
行ってみたい方!リクエストしてもいいですよ(笑)
でもね。深場だからあまり初心者の方、ダイビングスキルに不安のある方、または海況の良くない時にはお断りする事もありますので。。。。。。ご了承くださいね。

ここまでを読んで
『なぁんだ、私 小さいモノ興味ないもぉ〜ん!』と言う方!ご安心を!!(笑)
今日のグロットはスゴイよ!!
AKARIドンのチームは、な・なんと!
体長2Mのイソマグロに遭遇!!!
あまりの大きさに『ちょっとビビッた・・・・』と言うAKARIドン。
ガイドがビビッてどおすんのぉぉぉぉ〜〜〜〜ッ!!!!(笑)
イヤ、やっぱりイソマグロはそれくらいの大きさあると見応えありそうっスねぇ〜
見たかった。。。。。。くやぴぃ・・・
今日の気温は31℃。水温は29℃です。

2005/05/28(土) ニホンゴハナセル?ニンニン??
今日は久しぶりに朝からスコールが降ったりやんだりという、イマイチはっきりしないお天気です。
そんな中、今日はニン様も結構タイヘン。(笑)
朝から、おろおろ、おろおろ。。。。。。。。
もう自分のことで精一杯!!っていう感じが私から見ていてもよくわかる!!(笑)
なぜそんなに『オロオロ』。。。。?
それはここでは書けない。。。。。
夕方になった今でも、その余韻は残っている。。。。(笑)
そんなニン様を見て、ほくそえんでいる私とニン様妹のミホ。
がんばれよ!!ニンニン!!
まずは日本語の勉強からはじめましょうね!(笑)

ところで今日の海況は。
今日のラウラウビーチはかなりの荒れ模様!
リップカレントも強めで、透明度も10〜13Mくらい。。。。。
水面もかなり波立っていましたねぇ〜
『こんなんじゃ、オブジャンはキツイかなぁ〜??』と思ったが、オブジャンには特に波はナシ。
リップは多少ありましたが、そんなに強くはない感じです。
今はとっても良い天気になってきました。
今頃グロットは。。。。見応えある光が見えているのでしょうねぇ〜!
今日の気温は31℃。水温は29℃。湿度が高めです。

2005/05/27(金) 水中カメラ
そう言えば最近、体験ダイビングの方々に水中カメラがよく売れる。
今日も売れていた。。。
Wonderseaにある水中カメラは結構スグレモノ!
『体験ダイビングには必要ないだろう!!』と思われる深度95FT(33Mくらい)まで大丈夫!!
しかも何がスグレモノ??って。。。あなた!
なんと1回きりの“使い捨て”ではないんですよ!!!
フィルムを交換して2回、Oリングがまだ大丈夫なら3回も使える!!
それでたったの$25!!
体験ダイビングに参加予定の方、デジカメはまだちょっと。。。。と言う方。
是非買ってみてください。
。。。。営業トークになってしまった。。。(笑)

ところで今日の海況は!
今日のビーチはどこも結構穏やかです。
。。。というか最近はどこも穏やかな感じ。天気も良いし!
今日の午後のグロットではいつもいるギンガメアジの群れにちょっとした変化が!!
グロットのギンガメアジはいつも2〜3個の群れがバラバラの所にいるんですよ。
ところがその群れが今日は集まっていて、1つの大きな群れになろうとしていた!!
いいねぇ〜
アレが1つになると、かなり見応えある感じですよ!!
もう少し長く見ていたかったなぁ〜
今日の気温は32℃。水温は29℃です。

2005/05/26(木) 日本人な私たち
最近ショップに梅干が登場!
ずいぶん大きな入れ物に入ってきたので、『こんなにたくさん、誰が食べるんだろう??』と思っていたが。。。
イヤイヤ、これがみんな結構食べるのね(笑)
お客様にもらってからまだ4,5日しか経っていないのに、もう半分無いよ。。。。(笑)
でも不思議なことに、お弁当の時に食べてる人いないんだよね(笑)
ショップに帰って来た時や、オフィスに入ってきた時にちょっと蓋を開けて食べてる。。。。
ヤッパリ私たちは日本人なんですねぇ〜
でもね!この前私はAKARIドンとアイスクリームを食べた後に梅干を食べた!
あっという間に吐き気が催した!!
アイスクリームと梅干は合わないんだね。。。。。(苦笑)

ところで今日の海況は!
今日はテニアンの『ツーコーラルヘッド』に行きました。
ここはテニアンでも、サイパンから行くと一番遠いポイントで、普段はあんまり行かないところ。
水中はオブジャンビーチのように白い砂地の癒し系なんですが、時々カメなんかも登場するところ。
今日の『ツーコーラルヘッド』は透明度が良くスゴク気持ちイイィィ〜〜感じ!
なのに!!なぜか今日はとっても混んでいた。。。。。(涙)
じゃぁ、2本目の『ダンプコーヴ』は??と思って行ってみると。。。
ヤッパリここも混んでいた。。。。。
『テニアングロット』&『フレミング』は流れが強いからなのかしら??
今日の気温は32℃。水温は29℃です。

2005/05/25(水) おばあちゃんの知恵袋PART2
以前このコーナーで、“口唇炎ができたら、蜂蜜を塗って治す!”と紹介した事がありますが、アレはホントによく効いた!
ところで今日、私は朝から体調がイマイチ。
セキが出始めて、『コレは間違いなく風邪だ!』と判断!
するとAKARIドンが、『ショウガ湯に蜂蜜を入れて飲むとすぐ治る!!』と教えてくれた。
早速家に帰り、やってみた。
まずぅぅ〜〜〜い。。。。。(涙)
その甲斐があったのかなかったのか。。。。熱はかろうじて37度台で止まっている(笑)
治るかなぁ〜

ところで今日の海況は!
今日のテニアンは激流!グロットもフレミングもビュンビュンです!
やっぱり満月のせいで潮が流れているんですよね。
いやぁ〜、でもそれにしてもすごい流れだった。
特にフレミングはドロップオフだから。。。
それでもやっぱりテニアンはいいねぇ〜(笑)
今日の気温は31℃。水温は29℃です。

2005/05/24(火) 発見!!
なんとッ!!
今日、MUNIちゃんが!
グロットで!
見つけたよぉ〜!
ヘルフリッチぃぃぃ〜〜ッ!!

以前水深28Mの所にいたヘルフリッチ。
半年くらい前にいなくなって、それ以来KAGAさんと私が見つけた水深36Mにいるツガイ(?)のヘルちゃん達が最浅だったのに!!
またもた30M以浅の所に発見!!
写真も撮りやすいよねぇ〜
それはグロットのどこ??。。。。。。。。。。。。それは言えない(笑)
しかもその場所を知ってないと、たぶん引っ込んでしまって見つけられないんだって!
しかもまだそのヘルちゃんは、ダイバー慣れしてないから、チョット近づくとすぐ引っ込んでしまうらしい。。。。
う〜ん。。。。行ってみないとね!
いつまでいてくれるんだろう。。。今後のヘルちゃんは。。。。

2005/05/23(月) Beautiful Island!
最近天気の良い日が続いていますねぇ〜
雨季に入っていると言うのに雨はスコール程度も降りません。
おかげで気温はぐんぐん上がって、実際は32度くらいなんでしょうけど陽射しのおかげでもっと暑く感じます。
そんなサイパンはここ最近目立っていろんな花が咲き乱れてきましたねぇ〜
プルメリアにブーゲンビリア、ゴールデンシャワーツリー。
そして何といっても、サイパンと言えばフレームツリーですね!!
これからの時期はこのフレームツリーが満開に向かって咲き始めるので、サイパンは島中が赤く染まっていくのですよ!!
私たち住んでいる人からは判らないけど、日本から来るみなさんは飛行機で来る時に上空からサイパンを見たら、きっとそこここに赤い樹が見えるでしょう。

ホントに今は一年の中でもっとも島がキレイな時期です!
これから台風が来なければ2,3ヶ月この状態が続きますよ。
ミサなん是非遊びに来てね!
写真は私の一番好きな花!プルメリアです!!
いい匂いするよぉ〜!

2005/05/22(日) お帰り、ニンニン
昨日からHPの『スタッフ紹介』のコーナーがリニューアルしていますが、みなさん見ました??
ニンニンの所だけ、まだ写真がないの。。。。。
昨日の時点ではニンニンはまだ日本。
サイパンに来る日を『今か、今か!』と待ちわびて。。。首を長くして待ちわびて。。。。。
本人からは『もうキリンになりました。。。』と言うメールまであったくらい(笑)
そんなニンニンは今日からサイパンに登場しております!
首は。。。。。長くなっていなかったよ。。。。ツマラン。。。。
ホントに伸ばしてくるくらいしてほしかったよ!関西人なら!!(笑)

ところで今日の海況は。
午前ワンダー自社ボート『Nefertiti』はテニアン出航!
海況は良いけど、“ダンプコーヴ”でアンカーを水深20M辺りに打ってしまい、引き上げに死にそうになったらしい。。。。(笑)(AKARIドン談)
午後はバンザイ方面を狙ってGO!!
でも最近バンザイはまた荒れ始めていて、今日もエントリーできませんでした。
バンザイ方面はリクエストをたくさん頂きますが、行けないことも結構ありますのでご了承くださいね。
ビーチ・グロットは午前中は透明度も結構あってキレイだったのに、午後には流れも出てきて透明度もチョ〜ットいまいちになってきちゃいましたね。。。。
明日はどうかなぁ〜?
今日の気温は32℃。水温は29℃です。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.