★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/04/10(日) なんでこの人の。。。。。
Wonderseaではいつも日本食のお弁当を取る。
お客様と同じようにスタッフもそのお弁当を食べるんですが、今日のおかずに“豚の角煮”が入っていた。
私は個人的な理由で豚肉が食べられません。。。。
なので当然“豚の角煮”も食べられません。
で、隣にいた他のスタッフに『ねぇ、コレ食べる??』と聞くと、『いらない。。。』と。。。。
すると横から『ああぁぁぁ〜〜ん』と、大口を開けて近づいてくる“スグフトール”感染者のムネミツ君。
それに釣られてついつい角煮を『ハイどーぞ!』と口の中に入れてあげた(笑)
そして『オイチィ??(美味しい)』と私がブリブリで聞くと『ウン!オイチイッ!』とブリブリでムネミツ君。(笑)
そんな仲睦まじい私とムネミツ君を横から見ていたyumiさんが一言。。。。
『なんかぁ〜。。。2人。。。。親子みたい(笑)』
。。。。。。。。。。。なんでそーなるの?????(怒)
せめて姉弟くらいにしてほしかったわ。。。。

ところで今日の海況は!
だんだん海況も良くなってきましたねぇ〜!
この分だと北方面に行ける日も近いかもね!!楽しみぃ〜!!
ビーチも昨日より良くなってきていますよ!!
透明度も比較的良くて、グロットのギンガメアジも未だ健在!!
早く見に来てねぇ〜!!
今日の気温は31℃。水温は28℃です。

2005/04/09(土) 今日の功労賞!!
今日、なぜか朝からかなり気合を入れて店の片づけを始めたBOSS。
朝私たちがダイビングに出発する時はなにやらまず倉庫の方を片付けていた。
そして昼にショップに戻ると、店の隅にストックされていた書類のダンボール(結構大きくて、場所取ってたんだよね。。。)が消えた!!
どおやら書類はすべて倉庫の方に移動したらしい。
そして夕方ダイビングから帰ると
『ホラ見てよぉ〜!電気の配線コードがマッタク見えなくなったでしょ??』
と、ご満悦な顔でカウンター内の床を指差す。(笑)
『ホントだぁ〜!スゴォ〜イ!』と女子高生のようにスタッフたち。。。。(笑)
すっかりゴキゲンになったBOSSは今
『わぁ〜かさぁんだよぉ〜♪』と“アーイアイ!おサァ〜ルさぁんだよぉ〜♪”と言う歌のフレーズで歌っている(笑)
きっと片付けしている最中は、ショップに置いてある“シーサー”の置物みたいな顔してやっていたんだろうに。。。。(笑)
それにしても。。。。。やっぱり歌が古いよね。。。。。(笑)

ところで今日の海況は!
西側の海は湖のように静か!コレならテニアンも!!
。。。と思われましたが、サイパン、テニアン間の海峡がかなり荒れていたのかテニアンには行けませんでした。。。残念。
ビーチは昨日と変わらぬ海況。
どこもエントリーできていますが、波は高めです。
特にグロットは午後のロータイの時間を狙って行きましたが、午前の満潮時にはエントリーできていないようです。
今日の気温は31℃。水温は28℃です。

今日の写真は午前中のBOSSの顔(?)
ショップに置いてある『シーサー』の置物です

2005/04/08(金) マゼラン入港!!
今日サイパン港に『マゼラン』のレプリカ(?)が入港した!!
世界一周のために昨年の12月にスペインを出航し、本日午前10時半にサイパン港に入ったわけです。
大航海時代を思わせる巨大な船!スバラシイッ!!!
でも。。。。入港の為に帆を全部しまってあったんですよ。
なのにものすごいスピードで走っていて。。。。。
ヤッパリネ。。。。今時の船だもの。。。。エンジンくらいは付いてるよね。。。(笑)
でもやっぱり帆は張っていてほしかったなぁ〜
いつまでいるんだろう。。。。?

ところで今日の海況は!
昨日よりは回復してきたものの、まだ多少荒れ気味です。
おかげで今日も昨日に引き続き『イーグルレイシティ』にはなんと70枚のマダラトビエイが舞っていたそうな。。。。
今日の気温は31℃。水温は28℃です。

今日の写真は先日の『アナタハン大噴火!!』
ついに写真を入手しました。
1本目のダイブ終了後、港まで帰る移動中のボート上からです。
ちなみに決してこの写真は白黒写真ではありません。。。(笑)
しかも左下に人が写っているのはわかりますか??
最初に気づいた方、幽霊ではありませんのでご安心を!(笑)
写真を送ってくれた『T・MATSUMOTO』サン、ありがとうございました。

2005/04/07(木) 最新(?)情報GET!
ラウラウ北側の道がついに復活した!!
まぁ、正確には『復活していた』なんですけどね。。。。(笑)
ラウラウビーチには、サンヴィセンテから入る南側の道とカグマンから入る北側の道がある。
南側の道に比べて北側の道は“がたがた道”が短いので、ワンダーシーのショップから行く時も北側の方の道を使った方が速い気がする。。。
でもここ1年くらい状態が悪くて全然使えなかったんですよねぇ〜。
ソレが今日!
ラウラウにいる時に偶然北側の方角から来た某ショップの車を見て『アレッ??北側の道通れるの??』と、他のショップのガイドさんに聞いてみた。
すると『あぁ、1週間くらい前から通れるらしいよぉ』と。。。。
私にとってはかなり最新情報かと思ったのに、結構遅れてたのね。。。。(笑)
でもワンダーシーでは1番の情報源だったぁ〜!!!
まだ知らないショップもあるのかなぁ〜??
まさか。。。。最後じゃあないよね。。。。。(笑)

ところで今日の海況は!
昨日くらいから風が出てきましたねぇ〜
せっかく静かになってきたと思ったのに。。。。
おかげでシーズン終わりかと思われた『イーグルレイシティ』に、今日は50枚のマダラトビエイが舞っていたそうですよ!!
今日の気温は30℃。水温は28℃です。

そう言えばBOSSが『女子高の校長先生』化してから1週間。
ついに今夜“スグフトール”ウィルスに感染していたムネミツ君がサイパン帰島する!!
巷の噂によるとムネミツ君のウィルスは日本でさらに増殖してしまったらしく、日本から“返品”されてくるらしい(笑)
せっかくBOSSも『女子高』に馴染んできたのにねぇ〜(笑)
この笑顔が見られるのも今日で最後か??

2005/04/06(水) 大事件の日!!
いやぁ〜。今日は大変な一日でしたよ!
なんと昨夜、サイパン島北側にある無人島『アナタハン』で大規模な噴火があり、その火山灰が今日の午前中サイパン島を襲った!!
でもそんなコト何にも知らないノーテンキな私たち。
朝、真っ黒な空を見上げて『今日天気悪いねぇ〜』とゲストとしゃべっていました。
ところがその黒い空は普通の雨雲と違ってかなり異様。。。。。
1本目のダイビングが終了する頃にはかなり不気味な空と化し、ついにはまるで夜のように真っ暗になった!!
沖に停泊している船や島には電気が灯り始める始末。。。
『今日。。。ナイトダイブの予定だったっけ??』ってくらい真っ暗でしたよ。
想像できないでしょ??
それから1時間半くらい経ってよおやく明るくなってきたので、2ダイブ目エントリーしました。
だって1ダイブ目は真っ暗で、水中で魚が見えないと言うコトで水中ライトを使ったグループもあったそうですよ。。。
信じられないでしょ??
その後もボートや車は火山灰で真っ黒になるし、ゲストに出したお茶も早く飲まないと灰が入ってカップの底に溜まっちゃうんですよ!!
みんなタオルやTシャツを顔に巻いて行動してました。
かなりアヤシイ。。。。(笑)
私がサイパンに来てから初めての経験でした!!

ところで今日の海況は!!
北からの風が入って来たせいか、西側にもスエルが入っていましたね。。。。。
ビーチ・グロットも波は高めです。
今日はそんなグロットでも大事件が!!!
なんと!なんと!!なんとぉぉ〜〜〜〜ッ!!!
水深16Mでハシナガイルカの群れに遭遇!!
全体的な群れは少し遠めで影くらいしかわからなかったんですが、その内の1匹がなんと私たちから3mくらいの距離まで近づいてきたんですよぉ〜!!!!
きゃあぁぁあぁぁ〜〜ッ!!!嬉かったぁぁぁ〜〜〜!!!!
でもね。。。。最初そのイルカが正面から来た時
『何だアレ??。。。ぶた??。。。ジュゴン???。。。』と、冷静に考えればいるはずも無いものばかりが頭に浮かんだ(笑)
しかも私は近づいてきたその1匹にかなり釘付けになっていて、遠くにいる群れなんか全然目に入ってなかった。。。。。
群れを見たのは一緒に行ったゲストたち。。。。私も見たかった。。。。。(笑)
それにしても今日のグロットはラッキーでした!!
今日の気温は28℃。水温も28℃です。

今日の大失敗は、こんな大事件の時にどちらの時もカメラを持っていなかったコト。。。。
“水中イルカ”はダメだけど、“真っ黒な空”は後日写真が手に入り次第掲載します。

2005/04/05(火) 誰もいないはずが。。。。。
この時期サイパンは、海況が良いわりにお客様が少ない。
ダイビングポイントはどこも空いていて、午後1番に行ったグロットなんて私たちだけの貸しきり状態だった!!
エントリーの時はもちろん誰もいない。
そしてエキジットの時も。。。。と思っていたら。。。。
なんとエントリーの岩の所で撮影をしていた。
私たちのエントリー時にチェックしていた人達だったので、この時間はダイバーなども少ない時間と思って撮影を始めたんでしょうね。。。。。
とってもグラマー(笑)なボディのモデルだったので、たぶんグラビア撮影だったのかな??
私たちがいることで撮影を中断しなくちゃならないのに撮影のクルーも私たちダイバーには結構優しくて、快く通してくれた。
が、私たちがエキジットすると同時に何組かのダイバー達もエントリーの為に降りてきた。
そしてグロットに来るのはダイバーだけじゃないよね。
そう!中国人や韓国人の観光客もぞろぞろと降りてきた!
私たちが階段を上り終えて駐車場に着いてからも何台か大型観光バスがやって来ていた。
あの撮影は無事終わったんだろうか。。。。。。。(笑)

ところで今日の海況は!
サイパン西側は湖のような静かさ!!
冬限定の『イーグルレイシティ』はもうそろそろシーズン終わりですね。
ついに夏限定の北方面に行けそうですよ!!
グロットは波が多少高め。オブジャンもリップカレントがまだ強めでしたがエントリーは可能です。
今日の気温は31℃。水温は28℃です。

2005/04/04(月) 勉強になりました
今日DAYOFFだった私。
ヒョンなことから病院に行く機会が。
待合室(?)で待っている間、そこの壁に掛けてあるホワイトボードに目が行った。
そこにはその日のスケジュールが書き込まれていて、『○○科 Dr△△』 『□□科 Dr××』などと書かれていた。
普段 医学用語なんてなかなか読む機会が無いので、マッタク読めない!
そこで持参した辞書を出して調べてみた。
『IM』・・・・内科のことだった。
『SURGEON』・・・外科。
『PEDS』・・・小児科。。。。
“なるほどね!”などと思いながら調べていくと『NEPHRO』と言う科が。
調べてみると“じん臓”と言う意味だった。
スゴイね!サイパンにはじん臓専門の科があるなんて!
日本も大学病院とかに行けばそんな細かく科が分かれているかもしれないけど、普通の総合病院だったら絶対無い科だと思った。。。
ミョウに感心しました。

ところで今日の海況は。
ラウラウビーチはチョッピリ荒れているようです。
波もあり、リップカレントもチョット強めという事でした。
今日の気温は28℃。水温は27,6℃です。

2005/04/03(日) おばあちゃんの知恵袋??
先日の“風邪っぴき”で、唇に“熱の花”とやらが咲いてしまった私。
要は口内炎が唇に出来てしまったようなものですね。
以前日本に住んでいた時も、風邪を引いて熱が出たりすると時々出来ていて、そんな時はいつも“チョコラBB”を飲んで治していました。
でもサイパンにはもちろん“チョコラBB”なんてモノは売っていない!
本当に痛い日々を送っていました。
すると誰かが『蜂蜜を塗るとすぐ治るよ!』と教えてくれました。
が、私の家には蜂蜜なんて無い。
そこで普段パンケーキを食べる時に使っている“メイプルシロップ”ではどうだろう?? と思い、モノは試しに使ってみた。
ショップにも持参し、店に帰る度に“唇がテカテカ”するほど塗り捲っていました(笑)
すると!治ってきましたよ!!ヨカッタァ〜!!
で、8割方治ってきた昨日。カメちゃんが本物の蜂蜜を持ってきてくれた。
ありがとう!でも。。。。カメちゃんは大丈夫かなぁ?
だって2日前から『風邪ひいたぁ〜!!yumikoさんから風邪がうつったぁ〜!!』と頻りに“他の人の風邪”ではなく“私の風邪”がうつったと言い張る!!(笑)
もうすぐカメちゃんも必要になるかもね。。。。蜂蜜(笑)
すぐ返しますよ。

ところで今日の海況は!
午前中ビーチはどこも多少の波あり。透明度もイマイチでした。
ですが午後にはグロットもエントリーできています。
それに比べてボートポイントは穏やか。テニアンにも難なく行っています。
今日の気温は31℃。水温は28℃です。

2005/04/02(土) 若者よ!こんな歌知ってますか??
BOSSが“女子高の校長先生”化してから2日目の今日。
ちょっとずつBOSSはおかしくなってきてる。。。。。(笑)
今日の午後、私がダイビングから戻ると、カウンターの中からぼそぼそとBOSSのミョウな声が。。。。
隣のデスクに座っているYumiさんから『もう!止めてくださいよぉ〜』と言う懇願の声も。。。。
何だろう??と近寄ってみると、BOSSは『テレサ・テン』の『つぐない♪』と言う歌をボソボソ歌っている(笑)
Yumiさんの話では、午後ず―――――ッとその歌を歌っていたんだそうですよ(笑)
で、その後『東京ブギウギ』と言う歌を歌い始めた。
そんなこんなで『懐メロ』話に花が咲いてしまったワンダーシーショップ。
『“東京ラプソディー”は??』と聞くとBOSSはもちろん歌える!
『じゃぁ、“大阪ラプソディー”は??』と聞くと
『チャ〜ンチャチャ〜ン チャラツッチャラツッチャラチャチャチャチャ♪。。。』と、前奏は出てくるが、その後の歌詞がどうしても出てこない!!
延々5分くらいみんなで考えたけどダメだった。。。。
そこで今日のオープンウォーターコースに参加していたゲストの“ハラダお父さん”に聞いてみた!
即答で答えが来たッ!!!!
はぁ〜スッキリ!(笑)ありがとう!!ハラダお父さん!!
そして今BOSSは。。。。。。『愛の水中花』を歌っている。。。。。。(笑)
都会のネオンが呼んでいるのかしら??(笑)

ところで今日の海況は!
今日は天気も良く、海況もバッチリ!
グロットには相変わらずホワイトチップリーフシャークの子供が2匹ほど寝ていましたが、『沈船』にも大人のホワイトチップが3匹も寝てましたよぉ〜!
やっぱりサメは大人の方が迫力あるよねぇ〜
今日の気温は30℃。水温は27,4℃です。

ところで皆さん、お気づきの事とは思いますが、『懐メロ』話に花が咲くってコトは、ワンダーシーって年齢層高いってコトですよね。。。。(笑)

2005/04/01(金) さよなら!!ムネさん!
昨日の『サイサイ』の帰国に続き、今日ムネミツ君も日本強制送還となった。
“なぜ??”
そう!皆さんそう思いますよね。
実はここだけの話し、1ヶ月ほど前からムネミツ君は“スグフトール”と言うウィルスに犯されてしまい、そのウィルスはサイパンにいてはさらに増殖する可能性がある!!。。。と言うことで日本強制送還となったわけです。
そんなムネミツ君も、病中ながら明日から“ダイビングフェスティバル”に参加します。
でも皆さん、彼の『スグフトール』ウィルスがうつらないように気をつけてくださいね。
そのウィルスに感染すると。。。。。まずドーナツを我慢できなくなり、感染後1週間くらいからお腹が出始めます(笑)
現在それに効く特効薬はありません。。。。。。

ところで今日の海況は!
ビーチは昨日より穏やかになり、どのポイントもエントリー可能です。
ボートポイントも穏やかなようですね。
もう春かなぁ〜(笑)
今日の気温は29℃。水温は27,7℃です。

それにしても男性スタッフばかりが帰国し、サイパンに残っているのは女性スタッフとBOSSのみ。
BOSSは『女子高の校長先生』みたいになってます(笑)

今日の写真は『スグフトール』ウィルスに感染後1ヶ月のムネさんです!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.