★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/04/30(土) おっと。。。。。
気が付けば今日で4月終わりですねぇ〜!!
ホント時が経つのは早いものです。
だって、2005年が明けてからもう3分の1が終わったってコトでしょ??
サイパンは四季がないから、『気づいたらもう。。。!!』ってことが多いです。。。。。私だけかもしれませんが。。。。
そんな4月最終日の今日、なぜか昼のお弁当が2つ残った。(あんまり関係ないですね。。。。)
で、夕方『お弁当2個も残ってるけど。。。コレどうすんの??』
と、誰に聞くでもなくみんなに聞いた。
するとスグフトール菌保持者のムネミツ君が
『あぁ、僕が2個とも食べますよ♪』と。。。。。。。
えっ??2個とも???
。。。。そしてさっき。。。。コッソリ1個目を食べていた。。。。
まだ2個目があるというのに、今日BOSSがゲストにもらっていた“カップヌードル”をジ―――ッと見つめ、『コレ誰の??』と。。。。
まだ食べる気??アナタ。。。。。

ところで今日の海況は!!
ビーチ&ボート共に海況はバッチリ!!
透明度も抜群です!!
『サイパンに来てから、最高の“ディンプル”やったよぉ〜!大物も出るし、透明度も良かったし!』というムネミツ君の言葉に乗せられて私も“ディンプル”に行ってみた。
が。。。透明度は確かに良かった!
でも大物は出なかった。。。。
しかも!!ちょっとよそ見をしている間に私に近寄ってきていたらしきハナビラウツボに、なんと頭突きを食らった。。。。。(涙)
いやぁ〜ビックリしましたよ!!
でもゲストのMさんがMさんのカメラで、ウツボに“頭突き返し(?)”をしてくれていた!!
ありがとう!仇を取ってくれて!!(笑)
それにしても皆さん、ディンプルのハナビラウツボには気をつけましょう!
今日の気温は31℃。水温は28,9℃でした。

2005/04/29(金) 帰ってきたBOSS!
逃亡してから10日後の今日、BOSSが日本から帰ってきた。
帰国の時はあまりにも“疾風”のように帰ってしまったので、『はぁ??』と言う言葉しか出てこなかった私だが、さすがに今日は『お帰りなさい』と普通に言いました(笑)
ところでワンダーシースタッフは、帰国すると必ず一回りくらい腫れて(?)帰ってくるのが普通。。
なのにBOSSは一回りくらい痩せて帰ってきた!!
夜毎ネオン街をさまよって、生気を吸い取られてしまったのだろうか??(笑)
そう言えば今日はまだ『懐メロソング』を口ずさんでないぞ!!(笑)

ところで今日の海況は!
西側のうねりは昨日よりおさまっています。
ボートダイブはそれぞれテニアン、バンザイ方面と出ています。
でも『バンザイ』はまだまだすごい波!!チェックに入って、たまたま流れが全くなかったのでエントリーしたようです。
またまたこんな“荒れた”海況にチェックに入ったのは、もちろん『おちゃめ隊長』AKARIどんです。
午後に『バンザイ』を目指したボートは、エントリーしていないようですよ。
ビーチはどこもノープロブレム!
今日朝一で行ったグロットでは今、水面にキビナゴが大量にいます!
それが光に反射してキラキラ光ってとてもキレイ!!!
なんとタイドプールの中から、外洋で光っているキビナゴが見えるんですよ!
それはそれは美しい光景で、久しぶりに私は見とれてしましました。
今日の気温は30℃。水温は28,7℃でした。

2005/04/28(木) 時が経つと気にならなくなるものね。。。。
それは今日の昼のコト。
ショップの壁の高ぁ〜い所に、あるモノがへばり付いていた。
何がへばり付いていたか。。。。それはここでは書けない。。。。
スタッフはみんな気が付いていたんだろうけど、あまりにも高い所だった為にみんな“見て見ない振り”をし続けた。
でもその後も何時間も“そのモノ”は壁の同じ所にへばり付いていた。
かれこれ5時間くらい経過した後に、たまたまショップにやって来た他ショップのスタッフが“そのモノ”に気が付いた。
『ねぇ、あそこに○○がへばり付いてるよ。。。。』
『。。。。知ってる。。。。』とそこにいたワンダースタッフ一部。
『何で取らないの??』
『・・・・・・・・・・・・・・・』無言であった。。。(笑)
結局その他ショップのスタッフさんが取ってくれた。ありがとう。
ヤッパリ。。。気になるうちに取らないとダメね。。。

ところで今日の海況は!
現在フィリピンの方にある台風の影響で、西側には大きなスエルが入っています。
なので西側の『ディンプル』や『アイスクリーム』の水底では、うねりで1mくらいずつ揺られる感じでした。
でもサイパン自体には、たいして風もないので水面はとてもクリーンです。
ビーチ3箇所はどこもエントリーに問題なし!
そう言えば今は幼魚シーズンが始まっています!!
ツユベラやオビテンスモドキの赤ちゃんは比較的見やすいです。
でも今日は!KAGAさんがラウラウで『イロブダイ』の赤ちゃんを発見!
KAORIさんはオブジャンで『カンムリベラ』の赤ちゃんを見つけました。
みなさぁ〜ん!幼魚が見たい方は今がシーズン!
早く航空券予約しないと!!(笑)
今日の気温は30℃。水温は29℃です。

2005/04/27(水) 日焼け、侮るなかれ!
先日、友達が髪を切った。
“切った”と言うより、いきなり坊主になったんですが。。。。(笑)
で、今までは髪の毛があったので、坊主になったばかりの時は頭皮だけ真っ白だった。
坊主になった翌日は帽子も被らず太陽の下に出ていたらしいですが、さすがにいきなりの日焼けで頭皮がヒリヒリしたらしく(笑)、翌日からは帽子を持参。
それが坊主になってから5日後の今日、頭がかゆいと言い出した。
よくよく見てみると、なんと!
皮が剥けてる!!!(笑笑笑笑笑笑笑)
いやぁ〜、普通の肌と同じで、頭皮も皮が剥けるんですね(笑)
それにしても。。。。ムネミツ君とか、『頭皮が剥けた!』とか言っているの聞いたことないけど。。。。
ヤッパリ“慣れ”なのかなぁ〜(笑)

ところで今日も良い天気のサイパン!
いやぁ〜暑い一日でした!!
“暑い日”と言えばやっぱりスイカ!
偶然にもたった今、スイカがやってきたぁ〜!!!わーいわーい!!
サイパンのスイカは日本のスイカと外見がちょっと違う。
黒い縞々はなくて、緑色一食。
でも中身は赤くて、味も同じです!!
これからいただきまぁ〜す!

今日の写真は『剥けた頭皮』。
食事中の方。ゴメンなさい。。。。(笑)

2005/04/26(火) 楽しきかな。サイパンライフ!
昨日の夕方、魚をもらった。
もちろん釣りたての魚です!!
サイパンは海に囲まれている島のわりには、地元で取れた魚を食べさせてくれる店はほとんどありません。。。
やっぱり暖かい海だから、北海道のようにはいかないのよね(笑)
でもこっちに住んでいると、今日のように時々もらう事もあるんです。
で、今日もらった魚は“スキップジャック”と言うアジ2匹。
(コレはよく聞く名前だけど、和名は何というアジだっけ??)
それから“ライリテイル・グルーパー”、和名は“バラハタ”です!!
ハタは日本ではかなり高級魚と聞いています。
だって美味しいもんねぇ〜。ワカルワカル!
聞いたところに拠ると、日本ではハタは鍋などにして食べるそうですね。
実は私は日本ではそんな高級魚は食べた事はなくて、ここ半年くらい前にサイパンで初めて食べました。
もちろんこっちでは鍋では食べませんねぇ〜
私もいつも蒸して餡かけにして食べます。美味しいよぉ〜!!!
しかしモンダイは。。。。私は魚がさばけない!
で、いつも持って来てくれる友達に頼んでさばいてもらうんですよ。。。。ナサケナイケド。。。。
でも今日!ウロコ取りはやってみました!!!
イヤ、結構楽しかったです!
でも。。。。内臓を取り出すまでには至れませんでした。。。。(笑)
考えてみればその時の写真を撮っておけば良かったのですが。。。。。もう食べちゃいました。。。。
次回もらったら掲載しますね!!
。。。というコトで今日の写真は、キレイなサイパンの海を掲載します!

2005/04/25(月) ヒドイよ。。。みんな。。。(涙)
それは今日の朝のコト。
朝ワンダーシーではみなさんに朝食としてドーナツを出している。
来られたゲストのみなさんはもちろん、残ったドーナツはスタッフも食べているんですが。。。。
朝まだみんながお昼のお弁当代などを集金している時、カウンター内の“メモ用紙”の上にドーナツが1つキープされているではないか!
『誰??こんな所にドーナツ置いてる人??』と私が聞くと、yumiさんが
『アレッ??それyumikoさんじゃないの??AKARIちゃんが“こんな所に置いておくのはyumikoさんだよ!”って言ってたよ』と。。。。。
『えぇ??私じゃないよぉ〜ッ!!!(怒)私こんな所に置かないよ!!!!』
するとそこにカメちゃん登場。
『あ。。。ゴメンなさい。。。私ですぅ〜(笑)』
『・・・・・・・・あなたがこんな所にドーナツ置いておくから、私のせいだと思われたじゃないのぉ〜ッ!!!!(怒)』
と、半分真剣に怒っている私のコトを気にもせずカメちゃんは
『ハッハッハッハッハッ(笑)。そうなんですかぁ〜??すいませぇ〜ん』とそのドーナツを食べ始めた。。。。。
なかなかイイ根性してるじゃないの?!(笑)
それにしても、ヒドイじゃない。。。AKARIドン。。。。
私のせいにするなんて。。。。。(涙)

ところで今日の海況は。
サイパン島西側の海況は相変わらず静か!Good Conditionです!
ビーチポイントも徐々に静かになってきていますね。
今日はスコールもなく良い天気でした。
今日の気温は30℃。水温は28℃です。

2005/04/24(日) なんて良いヤツ!!
それは今日の夕方のコト。
明日から潜られるお客様が、明日からのスケジュールの確認にショップに来ていた。
その中の一人の方が
『コレ、yumikoさんに。サイサイから預かってきました』と。。。。
“何だろう??”と袋を開けてみるとなんと!!
ダイビングブーツ(MEWブーツ)が入っていた!!
私のダイビングブーツはもうボロいんだけど、普段は素足にフルフットのフィン。
ボートもビーチもソレなんですよ。
でもグロットに行く時だけは、ビーサンや裸足では滑りそうで。。。エントリーするまではブーツを履いているんですよね。
だから実はあまり履かないんだけど、あまりにもミスボラシイ状態だったので、サイサイが日本に帰る数日前に、
『今度帰ってくる時ブーツ買ってきてぇ〜。“お土産”で!!(笑)』
と冗談半分に言っていたんですよね。
それを律儀にサイサイは。。。。。(感涙)
良いヤツだ!!
ありがとう!大事に使わせていただきますよぉ〜!!!

ところで今日の海況は。
ビーチはまだまだ荒れ模様。。。。
グロットも昨日よりは回復していますが、まだ波は高めです。
オブジャンも午後はエントリーできましたが、午前中はエントリー不可でした。
そんなビーチの状況とは裏腹にボートポイントはベタベタ。
今日はテニアンに行ってきましたが、波も流れもなく快適ダイビングでしたね!
サイパン北側のバンザイ方面は多少波が高めのようです。
今日の気温は29℃。水温は28℃です。

今日の写真はもちろん“愛あるダイビングブーツ”です!(笑)
ところでそんなブーツをもらう状況を見ていたMUNEさんが
『何でオレには何にもナイねん!!この間AKARIちゃんも何かもらってたのに!!』
と、憤っていた!!(笑)
サイサイは、MUNEさんには“愛”はないのよ。。。。フフフ。

2005/04/23(土) 今日のグロット!
今日のニュースは、なんと言っても久しぶりにグロットに行ったコト。
ここ最近は低気圧の影響か、グロットはず―――ッとエントリーできてなくて。
しかも今朝KAGAさんが出勤前に見に行った時も『ぜ〜んぜんダメ!』と言うことだった。
だから午後も『ぜ〜んぜんダメ!』だと思ってた。。。。
私は午前中ボートダイブだったんですが、午前ビーチはラウラウしか潜れなかったと言うことで、『ビーチ組』&『ボート組み』合わせて午後のダイブは一番“引き”の1時頃を狙ってKAGAさんと“ダメ元(笑)”で行ってみた!!
行ってみると意外と大丈夫そう!!
と言うコトで、ヤッパリその時間を狙って来ていた他の4ショップ共にエントリーした!!
でもさすがに4日間荒れていたグロットだったので水中は白濁し、流れもありましたね。。。(苦笑)
でもブラックフィンバラクーダの群れやギンガメアジ、カメも登場!
しかぁ〜し!!
エントリー時より潮が上がってきたエキジット時は、エントリーの時より数段荒れてきていた。。。。(涙)
でもエントリーした5ショップでスタッフは計7人。しかもその内5人男性スタッフ。
さすがコレだけ男性スタッフいると私の出番はゲストの誘導くらい(笑)
無事帰還しました!!
それより。。。。5日振りにあの階段を上ったら。。。。疲れた(笑)
今日の気温は30℃。水温は28℃です。

2005/04/22(金) キレイな海をいつまでも!
サイパンには『NMDOA』というダイビング協会があるんですが、みなさん知ってますか??
今日の午前中はそのNMDOA主催で『シュガードック』というポイントではビーチ清掃をやったらしい!
ビーチはもちろん水中も!
ワンダーシーからは今日シュガードックにダイビングに行ったカメちゃんが参加。
『いやぁ〜!スゴかったですよ!!ビールやジュースの缶は大量!!!“何だコレ??”って思うようなものもいっぱいありました!』と、これは参加したカメちゃん談。
シュガードックはダイバーだけでなく、地元の人も休みの日に海水浴に来たりするので、そんなゴミが出るんですよね。
でも、日本から旅行で来た人がサイパンの海に入っていきなり空き缶がいっぱい落ちていたら嫌ですよね?!
地元の人ももう少し考えてくれるといいのに。。。。。(苦笑)
とにかく今日は大量のゴミを収集し、シュガードックはキレイになりました!!

ところで今日の海況は!
低気圧が過ぎ去ったおかげで、昨日よりは海況が回復しています。
ですが、ビーチ・グロットは相変わらずエントリー不可。
明日はどうかなぁ〜??
西側の海も大分回復してます!
水面にも波がなくなってきてます!!
明日テニアン行けるかなぁ〜??
今日の気温は26℃。水温は27,8℃です。

2005/04/21(木) 近いと行かないのね。。。
今日、久しぶりに友達と会った。
みんなサイパン在住の日本人。
それぞれサイパンに3年、7年と住んでいるんですが。。。。
みなさんご存知の通り、サイパンは大きい島ではありません。
でも“行ったこと無い所って結構ある!”んですよね。。。。
私もサイパンに4年住んでいるけど、マニャガハ島だってまだ1回しか行ったことない!
パラセイリングも2ヶ月前に生まれて初めてやった!!
とかこんな感じ。。。。
でもその友達も7年住んでいて“タポチョ山”に登ったことないらしい。。。。。
アレは行った方がいいのに(笑)
ヤッパリ“いつでも行ける”と思うと行かないものなのねぇ〜

ところで今日の海況は!
ビーチはグロットもオブジャンもエントリーできず。。。。
かなり荒れてきていますねぇ〜
明日はどうなるのかなぁ。。。。
今日の気温は28℃。水温は27,6℃です。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.