★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/31(木) さよなら!サイサイ!
先日日本強制送還(笑)になった『ニンニン』に引き続き、同じくワンダーシーの研修生『サイサイ』も今日日本帰国となりました。
そんなサイサイも4月の『ダイビングフェスティバル』に登場していますので是非会いに行ってみて下さい。
きっとトナカイの着ぐるみを着て皆様をお迎えすることでしょう(笑)。。。。。うそです。
そんな『サイサイ帰国』の今日、私はDAYOFF!
サイサイの哀愁漂う(?)後姿も見ることなく、もちろんそれを写真に撮ることも無く、今頃サイサイはもう日本の自宅にいることでしょう。
BOSSの話によると、彼は写真を撮られてもいないことに涙を流して帰国したそうな(笑)

ところで今日の海況は。。。お休みです。
。。。。。。。スミマセン。。。私がスタッフに聞くのを忘れました。。。。。。

今日の写真は『サイサイ』の身代わり『サイパンダ』です。
名前がちょっと似てるからコレで許してください。

2005/03/30(水) わが家の悲劇
今夜私の家に悲劇が起こった。。。。
最初の悲劇は夜9時頃。
それまで普通に出ていた水道の水が。。。。止まった。。。
初めは『少し待てばまた出るだろう。。。』と呑気にしていたものの、30分経っても1時間経っても水はポタリとも出てこない。。。。
まぁ、日本だったら大問題なんでしょうけど、サイパンでは一般庶民(笑)の家では時々あることなので『明日の朝になったら出るだろう』と気を長く待つことにした。
それから1時間ほど経過した時、『ピチャピチャピチャピチャ。。。。』と言う音が!
蛇口を開けたままにしておいたので“やっと来たか。”と思い洗面所に行ってみた。。。。。が!
水は出ていなかった。。。。。
じゃぁ、この音は?????
恐る恐る部屋の中を見回すと!!なんと!!
エアコンの風の吹き出し口から水がピチャピチャと出てきているではないかぁぁぁぁ〜〜〜ッ!!!
本来部屋の外に流れ出なければならない水が、部屋の中に漏れてきている!
なんてぇこった。。。。。。
部屋の床はもちろん水浸し。
一応床は拭き終わったものの、オンにするとまた水が漏れるのでエアコンも点けられない。。。。
暑い。。。。でも水は出ない。。。。。
マッタク、必要なところからは出てこないのに、必要ないところから出てくる水。
明日修理します。

ところで今日の海況は!
サイパン島西側のボートポイントは波も無く静か。
でもチョット透明度がイマイチですねぇ。
そう言えば最近“ツユベラ”などの幼魚をよく見かけるようになりました。
そろそろ幼魚のシーズンなのねぇ。。
今日の気温は31℃。水温は28℃です。

2005/03/29(火) Wonderseaでは。。。。その2
今日から“NEW BUS”登場!
そう!先日カレーの材料を買う勢いでBOSSが買ったシボレーのバンでございます。
いろいろと整備をし、車内を改装し、ついに今日の午後から始動となりました!!
で、最初にそれに乗るスタッフは。。。。。
なんと私だったぁぁ〜〜!!!
いやぁ〜緊張しましたねぇ〜
だってもし、まかり間違ってどこかに『コツン』と当ててもすぐに判ってしまうじゃないですか??
しかも、最近いろんなスタッフがいろんな車をいろんな所に『コツッ。。。』とか『ガリガリ。。。』とか『グシャッ。。』とか。。。。いろいろやっているので、これ以上は。。。。ねぇ。。
でも無事にどこにもぶつけずに帰還しました!!!ホッ。。。

ところで今日の海況は!
ビーチの透明度が少し戻ってきましたねぇ〜。
グロットも25Mくらいになってきました!ブラックフィンバラクーダも群れてましたよぉ!
昨日エントリー不可だったオブジャンも、今日はリップカレントが強めなものの水中は相変わらずの癒し系でした!!
今日の気温は31℃。水温は28℃です。

2005/03/28(月) Wonderseaでは。。。。
今日から“NEW ITEM”登場!!
要はTシャツなどのオリジナル商品の中に今日から『ノースリーヴポロ』が登場しました!!
某スタッフからの起っての希望で実現したこのデザイン!
色は白、コバルトブルー、ピンク、イエローの4色です。
皆さんもワンダーシーご来店の際には是非ご購入を!!

ところで今日の海況は!!
今日は南側が海況悪く、ビーチもオブジャンはエントリーできませんでした。。。
ビーチのポイントはどこも透明度がイマイチのようですねぇ〜。。。。どうしちゃったんでしょうねぇ。。。。
ボートダイブはインリーフ。『イーグルレイ』と『沈船』でした。
シーズン終わりかけにも拘らず、『イーグルレイシティ』では今日も40枚のマダラトビエイが!!
しかも今日はいつもよりオスのエイの数が多く、不思議に思っていると。。。。。
なんと始まりましたよ。。。交尾!!
エイの交尾を見る機会なんてなかなか無いですからねぇ〜
今日はかなりラッキーでゲストは大満足でした!
今日の気温は31℃。水温は28℃です。

今日の写真はもちろん“NEW ITEM”!!
モデルは『yumi & yumiko』でございます(笑)

2005/03/27(日) それでいいの?カメちゃん!!
今日、アメリカではハッピー・イースター!!
もちろんサイパンも『Happy Easter!!』と言うコトで、どこのホテルのレストランも子供たちが色とりどりの籠を持って卵を探していましたねぇ〜
そんな『ハッピー・イースター』にお休みだった私とカメちゃん。
今日は2人でハイヤットホテルの“サンデーブランチ”ならぬ“イースターブランチ”に行ってきました。
オードブルから日本食、パスタやデザートまですべてビュッフェタイプ。
シャンペンもジュースももちろんドリンクフリーです。
2人でいろんな話をしながらいろんなものを食べましたよ。
で、さんざん食べた後は?? もちろんデザートですよねぇ〜
ハイヤットホテルのデザートは、他のホテルより品数も多い気がする。。。。
本来あんまり甘いモノが好きではない私でも、ついつい手が出ちゃいますねぇ〜
でもね。。。。カメちゃん。。。。そんなに食べられる??
たしか。。。。誰かと『痩せよう!選手権!!』みたいなコトやってなかったっけ??
さんざん御飯食べた後だってコト、忘れてないかぁぁ〜〜い???(笑)

ところで今日の海況は!
昨日まで静かだったテニアンは今日は荒れ気味だったようです。
サイパン島西側の海も少々波立っていますね。
今日の気温は32℃。水温は28℃です。

今日の写真はもちろんコレッ!!!
カメちゃんの“お皿”です!

2005/03/26(土) 私の教訓!
3日前から風邪を引いていた私。
腹筋が筋肉痛になるほど咳も出るし、2分おきに鼻をかまないといけないほどの鼻水。。。。。かなりカッコ悪いが。。。
もちろん水中でも2分おきに鼻をかんでいました(笑)
。。。。て言うか、塩水って鼻水出易くなるよね?!(笑)
ところでダイバーとして、風邪を引いて一番困るのは!
そう!なんと言っても耳抜きがし難くなること!!
その例に漏れず私も耳が抜け難い日が続きました。。。。
普段は“私には鼓膜があるのかしら??”と思うほど何の抵抗もなく、手を使わずとも勝手にパクパク抜けて行く私の耳。
耳抜きの苦労などしたことなどなかったのに!!!それなのにぃぃ〜〜〜〜
水深5Mで抜けなくなったり、がんばって耳抜きすると“きゅうぅぅ〜〜”という音と共にヤットコサ抜けたりする。そしてダイビング終了間近のリバースブロック。。。。
さすがに鼻血は出なかったものの、かなり辛かったですねぇ〜。。。
ソレが今日!3日ぶりに 手を使わなくてもまた耳が抜け始めた!!!!!
そうよ!!コレよ、コレッ!!!
うれしかったぁ〜〜〜!!
そして私は痛感しました!
やっぱりダイビングは体調管理が大事!
体調悪いと、楽しいモノも楽しくなくなっちゃうからねぇ〜。。。。。
これからサイパンに来る皆さん、体調整えてきてくださいねぇ。

ところで今日の海況は!
ここ最近はず―――ッとどこも海況良いですねぇ〜
今日もたいして揺れることもなくボートダイブでテニアンに行きました!
グロットもだいぶ落ち着いています。
ボートダイブで北方面に行ける日も近いかな??
今日の気温は31℃。水温は27,9℃です。

2005/03/25(金) 感動の再会
今日の昼過ぎ、SHOPで仕事していると「懐かしい人が来てます。」とユミが笑っている。
やぁぁぁ・・・「久しぶり」と私。
聞くと2年ぶりの再会だと。
おまけに、可愛い男の子を連れて。確か2年前にはいなかった筈。元気な声で鳴いている。凄い泣き声である。
聞くと、サイパンから帰ってから暫くして妊娠が発覚したらしい。
その時期は、SHOPが違う場所にあったので、「よくわかりましたね?」と聞くと、以前SHOPがあったホテルのフロントで聞いたそうです。
「元気そうで良かった!」と私に向かって笑っている二人。
素敵な笑顔である。
「何歳からダイビングできる?」と聞く笑顔の二人。
「この子とも一緒に潜ってね。」と笑う二人。
でも、その時には私は??歳過ぎている。
何時まで現役で潜るのかしら。。。
昨日、SHOPを見つけることが出来れば、一緒に食事できたのにと残念そう。そうだ、あの時も楽しい時間を過ごしたのだった。
でも、良いのです、君達の笑顔で十分でした。
だって、笑顔が2年前より1人分増えていたんですもの。
次回会うときは、私も少しは手話が出来るように勉強しないと。
二人は、今夜サンセットクルーズに行くと言っていた。
こんな夕日を見て、3人で微笑んでいた事でしょう。

今日の海況は、全体的に静かな海になってきました。
春というか夏みたいに暑い一日でした。今年は早い時期に「北方面」に行けそうな気が・・・
気温32℃、水温28℃です。

2005/03/24(木) 待望の!!
今日ついに『古畑任三郎・3rd season』のDVDを手に入れた!!
。。。と言うか、スタッフハウスに置いたままになっていて、何度“明日持ってきて貸してぇ〜”とお願いしても みんななかなか忙しくてそんなコト忘れちゃっているらしい。。。。。(涙)
ずいぶん長い間待ち望んでいたので、今日手に入れたその嬉しさに、この『今日のSAIPAN』を打ち込む前に1ストーリーを見てしまいましたよ(笑)

ところで私は“今更ながら”の古畑ファンなんですが、私の周りには結構いるんですよ。。。古畑ファン。
例えば、ショップに電話してきて、昼間でも『コンバンワ。フルハタニンザブローデス』と名乗る不思議な外人(笑)
または、私宛にメモを残して、その最後に『古畑任三郎より』と書いている妙な日本人スタッフ(?)もいます(笑)
ドラマの中の“古畑任三郎”はチョット変わっていますが、私の周りの古畑ファンも結構変わってます(笑)
日本ではもう放映していないと思いますが、またやってほしいなぁ〜。。。。。

ところで今日の海況は!
“待望の!”と言えば今日午後のグロットでは、シーズン限定である『タイドプールに射す午後の光』がチョットずつ見え始めました!!
つい最近まで“冬のグロット”だったのに、何だか“春”を感じましたねぇ〜!
今日の気温は31℃。水温は28℃です。

2005/03/23(水) イカすぜ!
サイパンは今日もサイコーに良い天気!!
雲も無く、スコールも無い!!暑ぅ〜〜い一日でした。
そんな中、Wonderseaに“NEW BUS”登場!!(天気にはマッタク関係ないですね。。。。。(笑))
まだ車内の改装が終わっていないので、第一線に登場するのはもう少し後ですが。。。。
ところでこのBUSは、今日いきなり登場した!
もちろんマネージャーのKAGAさんは知っていたらしいが、私のような“ペーペーのスタッフ”には何の通達も無く登場した!(笑)
今日の午後、私とAKARIどんがショップで仕事をしているとBOSSから無線が入った。
『オレさぁ、今BUS一台買ったから。誰か一緒に取りに行ってくれる?』
。。。。。。。まるで
『オレさぁ、今日カレーが食べたいから、肉とたまねぎを買ったから。』
と言うのと同じトーンで喋ってる。。。。。
ザンシンでイカしてるよぉ〜!!!と、AKARIどんと2人、感心してしまいましたよ。
今度のBUSは何という名前で呼ばれるんだろう。。。

ところで今日の海況は!
ビーチはホントに穏やかになってきました!良い調子!!
ヤッパリ太陽の光の強いオブジャンビーチは水底に自分の泳ぐ影が写って、最高に癒されますねぇ〜!
今日の気温は31℃。水温は28℃です。

今日の写真はもちろん“NEW BUS”!!
AKARIどんの“イカしてるぜぇ〜”ポーズも一緒です!

2005/03/22(火) 南国フルーツ
“サイパン”と言えば“南国”!
“南国”と言えばそう!豊富なフルーツのイメージがありますよねぇ。
サイパンにもたくさんのフルーツがそこいら辺に生っています!
例えば。。。。パパイヤ。コレは1年中見かけますね。。。
でもそこいら辺の道端に生っているヤツは、普通は食べないらしいです。。。。でも私はある。。。。。
それから“サワーサップ”!!
コレは知らない人も多いかも。。。。フフフ。。かぁ〜なぁ〜り 美味しいです!!!
日本の紀伊国屋や明治屋なんかで買ったら、1個5000円くらいしちゃう高級フルーツ!!!
でもコレはまだシーズンじゃぁ無いんですよねぇ。。。。
そして最も美味しくて、私のお勧めはやっぱりマンゴー!!
ラウラウビーチ辺りに落ちている完熟マンゴー(?)も美味しいけど、ヤッパリ人の家の庭に生っているヤツがサイコーです!!
マンゴーの実は今はまだ小さいので、4月になったら食べ頃かもね!
貰える当てのある方はその時期を狙ってみましょう!!

実は私は先日“ブレッドフルーツ(パンの実)”をもらいました。
コレは“フルーツ”と言えどフレッシュのまま食べられるのかしら????
いつもココナッツミルクで煮て食べますねぇ〜。
で、今日も作ってみました!
出来は???もちろんGOOD!!です。

ところで今日の海況は!
ビーチポイントもボートポイントもホントに落ち着いてきました。
天気も良いしねぇ〜!!!
日本も暖かくなってきているでしょうけど、やっぱりサイパンはいいですよぉ〜!!
そろそろマンゴーシーズンだし(笑)
遊びに来てくださぁ〜い!!!
今日の気温は31℃。水温は28℃です。

今日の写真は、今日の力作“ブレッドフルーツ、ココナッツ煮”です。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.