★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/12/21(水) もうそんな季節です。
今日の「今日のサイパン」は、ちょっと宣伝です・・・。

来年に向けて、今年は初めてWONDERSEAでは、「卓上カレンダー」を作ってみちゃいました!!
大きさはCDケースぐらいで、写真はなんとSTAFF一人一人が撮ったものです。(手前味噌ですんません・・・)
WONDERSEA SAIPAN&HAWAIIのコラボレーションにて、表紙はBOSSが飾ります!!
ぜひ、自分のおへやに、リビングに、オフィスに、車に・・・、どこでも置いて身近にWONDERSEAを綺麗な海を感じてください!!
このカレンダー製作エピソードは、後日・・・ということで・・。

ところで、本日の海況です。
今日は、なんとボートチームと講習チームしかありませんでした。
NFUは、アウトを目指したのですが、マニャガハ付近で早くも断念です。
両ボートともにインリーフです。
またもや、激流でした。先日の激流よりは少し弱めですが、それでもやはりシンドイダイビングになってしまいました。
今日のイーグルレイシティはKAGAさん曰く「第5位」の流れだそうで・・・。エイは30〜40名さま程いらっしゃいました。
B−29では、マダラエイとネムリブカ。沈船でもネムリブカがいました。
講習チームのラウラウビーチは、うねりが入っていたそうで、19歳男子3人組もちょっとグロッキーのご様子でした。

2005/12/20(火) 懐メロがこだまする
「な〜ぜ〜♪」って曲、昔菊池桃子か薬師丸裕子が歌ってませんでしたっけ?
古すぎですか??最近、ジェネレーションギャップを非常に感じております。
例えば、ハナミノカサゴを見つけたときにスレートに「ジュディ・オング」とか書いちゃったり、「オビテンスモドキ」を見つけたときに「大槻ケンヂ」とか・・・。
若いダイバーの方は、大真面目にログに『ジュディ・オング』なんて書いちゃいますから、どう対処していいやらわからなくなります・・・・汗
なんで、こんな話になったかというと、ほんとに今日は「な〜ぜ〜♪」と思わず歌っちゃいそうなほど、突然海がまた変わったのです・・・。
インリーフは流れているし、アウトには出られないし・・・。反面ビーチのラウラウでは、ベタベタに穏やかだし、オブジャンもご機嫌だし・・。かと思えば、午後になったらオブジャン・グロットNGになっちゃうし・・・。
ご唱和ください。「な〜ぜ〜♪」

ちなみに、今日のオープンウォーター講習は19歳の男子3人組。担当は、わが社の講習隊長KAMEちゃん!!!
しかし、あまりのジェネレーションギャップのため、予定外の体力を消耗したらしく、家にたどり着けそうなので、SHOPで仮眠してましたよ・・・・しかも、かなり深い眠りです・・・<ゴ>

2005/12/19(月) ローカルスタッフ。
ここ最近、涼しくなったなあと思っていたサイパンですが、
今日の日差しは強かったです。

ボートの上にいると肌にあたった日差しが痛いくらいでした。
ボートクルーのジェイソン君も、チャモロ人なのに、
「あつい!いたい!」
と言っておりました。

そうそう、我がワンダーシーのローカルスタッフ(CAPTAINジェームス、CAPTAINトニー、CREWジェイソン)はBOSSから日本語の教科書を渡されているのです。

少しでもお客様とお話ができるように、彼らも日々がんばっております。

一緒にボートに乗船した際には、是非話しかけてあげてくださいねー!もちろん日本語で。

今日の海況です。

西側の海はなんと、穏やかになっています。
ディンプル、アイスクリームともに水面はおだやか。
ディンプルは流れがあったのですが、バラクーダ5匹、マダラトビエイ1枚、イソマグロの子供いっぱいでした。
アイスの透明度もなかなかです。エイもばっちり見れました。

そして、テニアンにも行けちゃいましたよー!
な、な、なんと!透明度は800Mらしい。(むねちゃん談。)
むねちゃんは調子に乗って深場におりちゃったらしく、帰ってきてから「頭いたいねん。」を連発しておりました。

ビーチはグロットはNGでした。
オブジャンは、激リップ。だそうです。
なんだかビーチがイマイチですね。
早くきれいなラウラウに潜りたーい!!!

2005/12/18(日) この時期になると・・・・
この時期になると、サイパンの道路わきのお店などの駐車場には仮設テントがあちこちにできます。
それは、花火屋さん。
日本で言うとクリスマスツリーを売ったり、門松や正月飾りを売ったりするとことでしょうが、サイパンではクリスマスもニューイヤーも花火なんです。
どういう花火かというと、爆竹もありますが結構立派で派手な打ち上げ花火もあったりして、日本だと素人が打ち上げられなそうなものもあったりします。
気の早い人々による花火大会がこのころから増えだして、あちらこちらで爆音があがります。
ただし、注意してもらいたいことは、作りがちょっと粗悪だったりしますので、「20連発!!」なんて代物は、3発目くらいから倒れちゃったりして、自分たちや道路向こうの歩行者のほうまでとんでっちゃったりします。
カウントダウンの時には、日本と違って全国統一の時計というものがないので、それぞれの時計にて年を越してしまうので、時報とともに「おめでとうございます!」ではなく、じわじわ花火が増えてきて「うーん、なんだかよくわからないけど、みんな盛り上がってきてるから、ハッピーニューイヤー!!」ってなものです(苦笑)
というわけで、これから年末にかけてサイパン入りを予定している皆様。夜道をあるくときは、道向こうで花火をやっていたらお気をつけくださいね.

ところで、本日の海況は・・・。
イーグルレイシティ、好調ですねぇ。AM53名様ほどPM17名様ほど。PMはアイスクリームのほうがいっぱいいたみたいで30名さまほど。
流れもおさまり、透明度も復活してきて。
とても「嵐を呼ぶ女・リピーターのAちゃん」が来ているとは思えない!!???    <ゴ>

2005/12/17(土) カウントダウン!
今、MUNEちゃんが秘蔵のコーヒーを淹れてくれました。
お客さんからもらったお土産で、パプアニューギニア産のコーヒーらしいです。
今日は、なんとなく通常の仕事が早く終わったため、それぞれ気になってた仕事をしています。
MUNEちゃんの淹れてくれた美味しいコーヒーを飲みながら、
あの方が帰ってきました!!
なんと、BOSSですよー。
なんか店の雰囲気がピリッとしますねぇ・・・・(苦笑)
明日、YUMIさんが帰ってくるので、やっと全員集合でこれから年末に向けてカウントダウンです!!

ところで、今日の海況は!
インリーフ B−29 透明度30M 沈船 透明度25M
 イーグルレイシティ 透明度30M
アウト DIMPLE 透明度30M 

流れもまぁまぁおさまってきましたよ!!透明度も良かったし!
ご機嫌ですねー!!

<ゴ>

2005/12/16(金) 鍛えられたダイバーたち・・・
昨日からいらしているゲストの方々の昨日のハードダイビングの武勇伝を聞いて、今日からいらしているゲストの方々は半ば恐れながら、本日のダイビング、NEFUはディンプルへ、NEFTはなんとテニアンへ向かいました。
結果的には、2艇ともディンプル&アイスクリームになりました。
すると、どういうことか、海の中は昨日と打って変わって、穏やかな優雅なダイビングが楽しめました。
2本目のアイスクリームでは、最後ちょっとうねりがおおきくなって、左右に1.5Mほど揺られました。
ただ、昨日が昨日だっただけに、なんかすごく楽しく感じちゃいました(笑)
他社ボートでテニアンフレミングにいった他店のインストラクターの話では、うねりで3Mゆらされたそうです!!
あしたこそ!あしたこそ!!
どうぞ、おさまってください。海様!!<ゴ>

2005/12/15(木) ロープを離さないでね
今日は、ボートは2艇ともインリーフでした。
というよりも、ナフタン方面やディンプル方面を目指したのですが、チャンネルのうねりが高く、無理して出ると「船酔い患者」続出の恐れがあったので、出ませんでした。

しかし!!インリーフもかなりの流れで・・・。
まるで、修行のようなダイビング!!
ゲストは、「二の腕が細くなったかしら??」とダイエット効果もありそうなハードなダイビングでした。
KAGAさんのガイド歴第2位に食い込んだイーグルレイシティでは、20名様ほどのマダラトビエイが優雅に泳いでました。
やっぱり、マダラトビエイにはかないませんね・・・(苦笑)
<ゴ>

2005/12/14(水) ところ変われば・・・・
久しぶりにサイパン以外の海に潜ってきましたが、いやぁやっぱりダイビングは、面白いですねぇ。
例えば、同じハタタテハゼでも、ちょーっとだけ模様が違うんです。
きっと、みなさんが日本や他の海で見た事のあるおんなじ種類の魚でも、SAIPANのそれとはちょっと違ってたりするんでしょう!
そういえば、サイパンの海にはじめて潜ったとき、いつもみてるチョウチョウウオがやたら大きくてびっくりしたことを思い出しました。

ところで、本日の海況。
ボートは、ディンプル&アイスクリームとテニアン行きでした。
アイスクリームでは、マダラトビエイ大当たり!!
ちょっと流れがありましたが、40名さま以上の大編隊でした。
テニアンチームは、まさかのまさか、テニアン海峡渡れちゃいました!!ポイントはフレミングとテニアングロット。
かなりのご機嫌ダイビングだったそうです。
が!しかし、帰りは揺れて揺られて1時間20分・・・。リピーターのEちゃんは「ジェットコースターみた〜い!!」とおおはしゃぎでしたが・・・(苦笑)
ビーチは、グロットもなんとかエントリー可能に!!このまま一気に回復してくださ〜い!!

そういえば、イーグルレイシティとアイスクリームのマダラトビエイは、顔が微妙に違うと思いませんか??<ゴ>

2005/12/13(火) バナナボート。
今日は午前中雨が降りましたよ。
水温は28、8℃あったのですが、曇り空にパラパラ雨のため、とっても涼しく感じました。
昨日はあんなに青空だったのになあ。
あっ、午後はお天気になりましたよ。

さてみなさん、サイパンに来てダイビング三昧の方でもマニャガハ島の存在はご存知かと思います。

サイパンからスピードボートで5分ほどの距離にあり、スノーケリングやマリンスポーツを楽しめるリゾート小島です。

昨日沖縄にあります某ダイビングショップのスタッフさんがダイビングの後にバナナボートを楽しんでいたときのこと。
なんと吹っ飛ばされたときに大事なダイブコンピューターも一緒に吹っ飛んでしまったらしく、いくら探しても見つけられなかったそうです。

なんと、そのコンピューターは10万円ちょっとする品物だったとか。。。
みなさんもバナナボートに乗るときは、大切なダイブコンピューターを吹っ飛ばされないように気をつけてくださいねー。

さてさて、海況です。
ビーチはラウラウ、オブジャン共にまたちょっと荒れ気味です。
グロットもまだまだ。

西側の海は落ち着いています。
今日はかがっちがインリーフ(沈船、イーグルレイ)を潜ってきました。イーグルレイの流れは激流からいつもの流れに戻ってきたそうです。エイは30枚様。

それから忘れちゃいけない大切なことが。ゴーストライター1号が今日、戻ってきました。
明日からは1号、頼みまーす。

2005/12/12(月) やっと。
海、おさまってきましたよー!やっとです。
今日は太陽も出ていいお天気。

とっても久しぶりにオブジャンも潜れました。リップカレントは強めでしたが、沖に出ると透明度もなかなかよく、まったり癒されてきましたよ。

が、しかし、グロットはまだです。。。今日も我らがマネージャーかがっちが早朝海チェックに行ったのですが、NGとなりました。

西の海も落ち着いて来ているようで、ムネちゃん曰く、“アイスクリーム最高!!!”だそうです。穏やかで透明度もよかったんですって。

インリーフの水面白波さんたちも納まってきているようで、イーグルレイは流れは強めで、エイは快調の50枚様でした!

明日はもっともっとよくなることを祈りつつ。
そろそろテニアンも行きたいなあ。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.