★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/11/19(土) 久しぶりの“ワラワラ”
今日は久しぶりにたくさんのお客様にご来店いただいた日だった。
朝からショップ内はワラワラ。。。。
でも、そんなにスゴク多かったわけではないんですが、多分最近はゲストの人数が少なめの日が多かったから(苦笑)そう思ったのかなぁ〜

そんな今日、海況はGOOD!!
しかも午前より午後の方が穏やかになってます。
午後のオブジャンビーチは透明度40M!!
グロットも35M!!
流れもなく、穏やかで、夏のような光が射し込み。。。。。
最高のダイブでした!!
ボートはなんと今日は夏のポイント『WING』にも行きました。
でも。。。。ここはさすがにうねりが。。。。
インリーフは相変わらずの激流!
沈船にいるロウニンアジはめちゃデカイね!!
マダラトビエイは60枚!!
人の群れは30人!!一人頭2枚だね(笑)
今日の気温は30℃。水温は28℃です。

2005/11/18(金) 健康一番!
今日帰国予定のゲストが午前中ショップに来て
『スミマセン。。。お腹が痛くて、全然良くならないので病院に行きたいんですけど。。。』
と言うことで、午前中病院に行ってきました。
いろいろ本人の話を聞いたりしてみると、どおやら原因は“食あたり”っぽい。
しかも貝!
『でもね、ちゃんと火が通っていたと思うんですけど。。。』と言うが、貝って貝に問題なくても体が弱っていたりすると負けちゃうんですよね。
本人は昨日が一番辛かったらしく、今日はだいぶ回復していたんですが。。。
そして今日午後の便で無事(?)日本に帰っていきました。
ところで私はサイパンに来てから一度も食あたりをしたことがない!
他のスタッフに聞いたけど、ヤッパリみんなしたことがない!
しかもKAORIさん、MUNIちゃんに至っては生まれてから一度も食あたりしたことがないらしい!!
それはビックリ!!
ヤッパリこれくらいじゃないとサイパンでインストラクターやっていけないのかもね(笑)

ところで今日の海況は。
今日はビーチ3箇所共にエントリー可能。
ラウラウビーチはすっかり落ち着いてます。透明度は20M弱。
オブジャンはリップカレントは強め。沖はやや流れあり。透明度は30M。
グロットもだいぶ落ち着いてきた感じ。
外洋流れなし!透明度40M!!いいですねぇ〜
ボート・テニアンはうねりがキツメ。
透明度はイマイチで白濁した感じ。20M位といったところです。
インリーフは午前中は流れも弱め。のんび〜りダイビング。
でも午後には流れが出てきました!
午後の『イーグルレイシティ』はマダラトビエイ50枚です!
今日の気温は30℃。水温は28℃です。

2005/11/17(木) ひさびさの・・・
本日、やっとテニアンまで行けましたよー。
どうせなら!!とMUNEさんと二人でCAPTジェームスに
「ツーコーラルヘッドォ!!」とリクエストしてみたんですが・・・。それは、却下ということで、テニアングロットとフレミングです。
やっぱり、テニアンは気持ちがいいですねぇ。しかし、海峡はやはりちょっと揺れていたので、気持ちが悪くなっちゃったゲストの方が数名・・・・。
しかし、午後にはゲストの「女整体士・K先生」による整体で、見事に復活し、グロットへ行かれていました。
グロットは、エントリー岩の波高し!エントリーすると、わくわくするほどの透明度!!いつもよりかなり綺麗!!それもそのはず、外洋は激流!!即引き返しました(苦笑)
明日はテニアンリベンジのB様ご一行(いつもオモシロ写真で書き込みをしてくれるあの方)がやってきます。
行けるといいですねぇ!!
*ちなみに「女整体士・K先生」による診断で私の首の骨は「いやぁーな感じ」なのだそうで・・・・。だれかぁ、治してぇ・・・。   <ゴ>

2005/11/16(水) 南国に降る雪
11月も半ばになったこの時期、日本はどこもクリスマスディスプレイになっていますよね!
日本にいたら寒いし、気分も盛り上がるところなんですが。。。。
残念ながらここサイパンは常夏。
ラジオではクリスマスソングが流れたりしますが、イマイチ気分はノレません。。。(笑)
でも、それでもクリスマスのディスプレイを始めるんですよね。
で、WONDERSEAも例年のごとくクリスマスツリーを飾ろうかと只今準備中。
と、思ったら今日!
またBOSSがNEW ITEMを登場させた!!
それは題して『南国に降る雪』!!
外から見てるより中に入りたぁ〜い!!!!
しかもなんとこのITEMはサイパンに2つしかないらしい。
1つはWONDERSEAに。
そしてもう1つはなんと!GOVERMENTにあるんですよぉ〜!!!
ナントも恐れ多い一品です(笑)

ところで今日の海況は。
ビーチはちょっとずつ復活です。
今日はラウラウビーチ&グロットはエントリー可能となりました。
でもオブジャンは。。。。まだもうチョット。
明日辺りは回復できるかなぁ〜
ボートはやはり南には回れず。。。。ナフタン方面、テニアン方面共に行けませんでした。。。。
明日のボートもテニアン予定。行けるとイイね!
今日の気温はとてもクリスマス前とは思えぬ30℃。
水温は28℃です。

写真では中で雪が降っているのがイマイチわからないのが残念。
肉眼では吹雪いているんですけどね。。。。(笑)

2005/11/15(火) 感覚で覚えてる??
今日からダイビングご参加のリピーターのYさんから、沖縄名物の“サーターアンダギー”を持ってきてくれた。
しかも。。。手作りっぽい!!
みんな『美味しい、美味しい!』といって喜んで食べていました。
ところでみんなソレが“沖縄名物のドーナツのような物”であることはすぐにわかったらしい。
が、名前は???と聞くと、みんなメチャクチャです。
“サータ。。。。何だっけ??”なんてまだ良くて
“サンダーアンダー何ちゃら”とか、
“ソーリャーナンダギャー”???と聞くヤツまで(笑)
みんな感覚で覚えてるだけなのよね。
でもホント、美味しかったですよ!
ありがとう!Yさん!!

ところで今日の海況は。
今日も昨日に引き続きビーチは全滅。。。。。
ボートダイブのみとなりました。
風が東風だったせいか、西側の海はだいぶ復活して穏やかになってきたようですね。
インリーフは流れ強し!おかげで『イーグルレイシティ』は60枚のマダラトビエイが!!
明日の海況はどうなることやら。
明日はKAGAさんとKAORIさんが、出勤前にビーチ3箇所のチェックに走ります!

2005/11/14(月) 低気圧が過ぎて。。。。
今日はまず海洋状況から。
昨日サイパン島近くにあった雲。実は低気圧だったようですね。
今日の夕方にはちょっと遠ざかってきました。
今日は朝から雨。そして風は南から。
ボートダイブは南はもちろん行けず。。。。テニアン、ナフタンはNG。
行けたのは西側の『ディンプル』&『アイスクリーム』、インサイドリーフ、そしてボートによっては『ウィング』を目指したボートもあったようです。
そしてなんと!!ビーチは全滅!!!!
オブジャン&グロットは波が高く、ラウラウビーチはチェックダイブには入りましたが、荒れている上に透明度も良くなかったのでエントリーは中止しました。
夕方くらいから陽が射してきましたので、明日からはちょっと晴れるかなぁ〜

でも。。。昨日&今日と天気が悪い中2日間もぐっていたヘビーリピーター『Kiki&Tony』さん。
なぜかこの天候でも首が日焼けしているTonyさん(笑)
『きっとTonyさんが一人で熱を吸収したので、みんなが寒かったんだ!!!』
と、AKARIドンに毒舌を吐かれていました(笑)
今日の気温は28℃。水温も28℃です。

2005/11/13(日) 日曜日といえば!
今日は日曜日!
そんな日曜日にOFFをもらった私は知り合いのMさん達5人に誘われてサンデーブランチに行ってみた!
私は今まで『HYATT』『ダイイチホテル』と行ったことがあるが、今日は初めての試みで『ハファダイビーチホテル』に行ってみた!
初めて行く所なので、当然カメラは忘れずに!
と、出かける寸前まで思っていたのに、到着し、半分くらい食べ終わるまですっかり忘れていた。。。。(苦笑)
今更取りに帰るわけにも行かず、写真は。。。。無しってコトで。。。スミマセン。
ところで気になる内容は。。。。
レストランはクリスタルタワー10階にある『DOLPHINE』なので、景色は最高!
サイパン島西側の海一望です!
料理はと言うと、ここは他よりパスタ系が多いかな??
グラタンとかラザニアとか、他には無かった気がする。
味も美味しいですよ。
でも!でも!!
私がサンデーブランチに行く楽しみの一つである“スモークサーモン”がどこにも見当たらない!!
HYATTにもダイイチにも普通にあったので、どこのホテルのサンデーブランチにも当然あるものと思っていた!!
それだけにかなりショック。。。。。(涙)
一緒に行ったMさんは
『サーモンのお鮨の下のご飯取れば??』と、助言してくれたが、それはちょっと。。。。違う気がするよね。。。(笑)
まぁ、スモークサーモンは無かったけど、グラタンとラザニアは美味しかったですよ!

ところで今日はOFFだったので、今日の海況はわかりませんが、『DOLPHINE』から見る西側の海はちょっと荒れ気味。
時々横なぶりの雨も降っています。
風の向きからしてグロット辺りも荒れてそうですねぇ〜
低気圧は特に無かったような気がしたけど。。。。
今日はちょっと寒い日でした。

2005/11/12(土) おめでとうございます!
今日、WONDERSEAからダイブマスターが1名誕生です!
本人の了解を取るのを忘れたので、お名前は『kさん』とだけ。
で、日本で仕事をしているとなかなか長期で休みが取りにくいですよね。
kさんもその例に漏れず、今回もやっと(?)1週間のお休みを取って、前回と合わせて2回の来島でコース終了でした。
何と言ってもヤッパリ学科が一番大変そうでしたね(笑)
そんな思いでよおやく終了したダイブマスターコース。
なのに夕方AKARIドンに
『あっ!“ダイク(大工)マスター”おめでとうございまぁ〜す!』
なんて言われてましたね(笑)
金槌を握れば右に出るものなし!。。。。なのかしら??(笑)

ところで今日の海況は。
せっかく道が復活のラウラウビーチ。
でも午前中の透明度は。。。。。(涙)って感じです。
グロットも午前中より午後になったら波が大きくなってきましたね。
それにしても今日の天気図を見ると、サイパン上空は雲ひとつない!
天気は上々です!!

2005/11/11(金) “ムネシュー”??
昨日から連休のMUNIちゃんが、今日の夕方ちょっと用事があってショップに顔を出した。
その時、他のスタッフはみんな午後のダイビングに行っていて、ショップには私とMUNIちゃんの2人だけ。
5分くらい話していたらYUMIさんが帰ってきた。
そして、ショップに入ってくるなり
『アッ!やっぱりMUNEさんがいた!どうりで、ショップに入った瞬間に“アッ!“ムネ臭”がする!!!”って思ったんだよね(笑)』と。
。。。。“ムネシュー”???
そんなの思いもしなかった。。。。どんな臭い??(笑)
でもその後帰ってきたAKARIドンがショップに入ってくるなり
『アッ!!MUNEさん、どこかにいる??』と聞いてきたので
『何で??“ムネシュー”がするの??』と聞き返すと
『ウン。“ムネ臭”がする!!』と。
ええぇぇええぇ〜〜ッ???
“ムネシュー”ってどんな臭い???(笑)ワカラン。。。。

ところで今日の海況は。
ボートダイブは今日、午前中はインリーフ。午後は『ディンプル』&『アイスクリーム』へ。
午前中のインリーフはちょっと風があるせいか水面は風波がバシャバシャ。
でもダイビングにはまったく支障ナシ。
流れも無く、透明度はGOOD!!
でも。。。。そのおかげで『イーグルレイシティ』には1枚のエイもおらず。。。。(涙)
ポイントは『SHIP WRECK』&『B29』に変更。
代わりにマダラトビエイがいたのは午後の『アイスクリーム』!
今日は18枚のエイが舞っていました。
昨日は雨のせいで道が崩れて通れなくなっていたラウラウビーチですが、今日は何とか通れました。
今日の気温は29℃。水温は28℃です。

2005/11/10(木) 畳1畳分の!!
 本日は、今年サイパン7回目というヘビーサイパンリピーターのHちゃんと2人で、午後のグロットへ向かいました。
 展望台で海の説明をしているときに、崖のツタにサイパンのナショナルバード「キングフィッシャー」の姿が!!
しかも、ペアで!!ペアでキングフィッシャーを見るとラッキーデイというサイパンの「青い鳥伝説」があるので、「なにかいいことあるかもね!!」とエントリーしました。

右穴から外洋へ抜けようとするとナポレオンフィッシュの若魚の姿が!
外洋に出る前からナポチャンをみるなんて、きっと青い鳥効果だわ!と。
そのナポちゃんとほぼ並走する感じで外洋を流していると、目に信じられない光景が飛び込んできた!!
まるで、小象のような「ナポレオンフィッシュ!!」
ナポレオンの名のとおりしっかりとデコが出てました。
おもわず、Hちゃんの腕をつかみダッシュ!!!!!!!
約5分くらいの間、2人だけで至福の時を過ごしました。

店に帰って、ほかのスタッフに大きさを説明するときに、
「Hちゃんより長くて、幅はHちゃんの3倍くらいなの!」
というと、
「ということは、わたしの2倍くらいですかね??」
という自虐的なジョークをとばしてきたKAMEちゃん・・・・涙
そして、いろいろ話し合った結果、さすがベテランKAGAさん
「畳1畳分くらい??」
そうです。
まさに、畳が悠々と泳いでいたのです!!
みなさんもエントリーの前には、キングフィッシャーを探してからにしましょう!!
<ゴ>

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.