★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/10/20(木) 庶民の“巨額”
サイパンのようなリゾートでは時々、ホテルの名前が変わってしまうことがあります。
今の『World Resort』だって、2、3年前は『ダイヤモンドホテル』だった。
そして今度『ダイイチホテル』は『FESTA Resort&SPA』という名前に変わる!
コレはただ単に名前が変わるだけでなく、オーナー自体が変わるのかな?と言うことくらいは、私でも想像がつくことで。。。
で、今日の夕方YUMIさんと、“ホテルの値段”について喋っていた。
YUMI:『ホテルって買うとしたら一体幾らくらいするんだろう??』
私   :『まぁ、もちろん“億”だよね。もしかしたら“兆”って言う単位かなぁ〜?』
YUMI:『サイパンのホテルでしょ。幾らなんだろう??結構巨額だよね?』
私   :『5億円くらいじゃない??』
YUMI:『ひえぇ〜ッ!!!そんなに??』
・・・・・・・・・・
ここまでは盛り上がっていたが、ふと冷静になり
YUMI:『でも。。。“5億円”って、そんなんで買えるの?』
私   :『そうだよね。東京の世田谷あたりに家買ったって、それくらいするよね(笑)』
YUMI:『じゃあ、そんな金額じゃぁ買えないっスネ!(笑)』
そうですね。そんな金額じゃあホテルは買えないね(笑)
でも“巨額”と聞いて、5億円ポッチしか想像できない私達って。。。。悲しいわ(笑)

ところで今日の海ニュース。
今日は頑張ってボートダイブはテニアンへ!
で、その帰り道の出来事。
ボートダイブに行ったAKARIドンからオフィスに、すごい興奮状態でラジオが入った!!
『きゃぁ〜、ちょっと聞いてくださいよ!!今ねッ!!○※▲×ガ―――ッ▽¥● が、50頭くらいいたのぉぉ〜〜!!!』
肝心なところはマッタク聞こえなかったが、興奮していることだけはかろうじてわかった(笑)
『ゴメン。。。ナニが50頭いたの??』と聞き返すと
『体長が2m以上の △●※¥▽が 60頭くらい!!』
あれッ?50頭が60頭に増えてる。。。。と思いつつも、再度聞きなおしてみると、体長2mくらいのハシナガイルカの群れがいたらしい!
ハシナガイルカの群れはサイパンにはいますが、AKARIドンが今まで見た中で一番大きいイルカ達の群れだったらしい!
でもこの時期、そんなに見れるものではないのに。。。。。
今日みたゲストはラッキーだね!

2005/10/19(水) そう言えば気になる。。。
WONDERSEAのNEWショップは完成しつつあるがまだ未完成。。。。と思う。
でも9割がた出来上がったので、スタッフのデスクはそれぞれの場所に配置された。
むさくるしい3人(誰とは言わない!)がNewショップに移動し、現在のカウンター内は女性スタッフと黒一点のMUNIちゃん&BOSS。
。。。ここまで書くと必然的に上記の3人が誰かわかりますね??(笑)
で、私のデスクの横は、窓際係長MUNIちゃんが場所をちょっとだけ引っ越し、現在YUMIさんが座っている。
で、YUMIさんが来てからず――ッとデスクの上に乗っている物がある。
別に。。。スゴイものではないんだけど、ミョウに気になるんだよね。コレ。

ところで今日の海況は。
最近良い天気が続いているので、海況も良いのかと勘違いしがち。
実はサイパン島の遥か南に雲が巻いているんですよね。
なので、サイパンの西側の海は多少波とうねりがあり、南側にあるテニアン島には行けていません。。。。残念ながら。。。
でもビーチは3箇所共にエントリー可能です。

2005/10/18(火) 足のあるCD?
今日、コソコソとショップ内の掃除をしていた。
普段あんまりスタッフが気づかないようなところ。。。。そう!そういう所は案外埃がてんこ盛りに溜まっていたりするんですよね(苦笑)
で、そんなところはどこか??ッていうと、CDコンポがある辺りがそうなんですよ。
普段はラジオばっかりかけていて、しかも1日中消すことがないのでスタッフはなかなかそこには近づきません。
で、今日そこのCDを整理しながら掃除をしました。
いやぁ〜。。。。なかなか。。。。(笑)
で、CDを整理していると『オッ!なんだこのCD!!』みたいなのが結構あって、『ちょっと聞いてみよう!』と言う気になった。
でも開けてみると中身はカラ。。。。
次にまた『アレッ?懐かしいぃぃ〜〜!!』みたいなものを見つけて聞こうとした。
でもヤッパリ中身はカラだった。。。。(涙)
その後せっせと掃除をしたが、中身は見つからなかった。。。
どこ行っちゃったんでしょ??
それにしても、家でもよく中身だけなくなってるCDがあるけど、壊した記憶もなく、誰かに貸した記憶もないのに。。。。どこ行っちゃうんだろうね??
不思議に思ったことないですか?

2005/10/16(日) 懐かしい。。。
今日、ある“足長おじさん”(古い??)からスタッフに差し入れが!
それはお弁当だったのですが、最近サイパンにできたいわゆる“ホカ弁”です。
しかも、経営者は日本人なのかどうなのかわかりませんが、メニューは日本のホカ弁とほぼ同じ。
“のり弁”“シャケ弁”“のりから弁”などなど。
開けてみると中身も日本のものにかなり近い感じ。
何だかとっても懐かしかった!(笑)
でも値段は。。。。日本で買うよりはちょっと高いようですね。
ご馳走様でしたぁ〜!!

ところで今日の海況は。
今日も天気は良いですねぇ〜!
でも。。。海はちょっと波立っています。
なんとラウラウビーチにはなぜか泥水(?)が進入。。。。
手前は泥水進入と同時に突然透明度が悪くなってしまったようです。
オブジャンビーチはリップカレント強め。
グロットは間隔はあるけど、時々大きめの波がザッバーン!って感じらしいです。。
でも今日は、この時期にしては珍しくボートダイブでイルカに遭遇!!
見たのはKAGAチームでボート上からだったようですが、ゲストはみんな興奮気味だったようですよ!

2005/10/15(土) 物知りか否か??
今日の夕方MUNIちゃんが、『タイガーバーム』の液状のような薬(?)を体に塗っていた。
『それナニ??』と聞くと、『“ユリ油”で、万能薬らしいよ!』と。
そこにAKARIドン。『そうそう!“ユリ油”ってコメカミに付けると頭痛も治るし、風邪を引いたら胸に塗ると鼻の通りが良くなったりするんだよ!』と教えてくれた。
“AKARIドンは物知りだなぁ〜。。。”と感心しながら
『あぁぁ〜、“ヴィックス・ヴェポラップ”みたいなモノ??』と私が聞くと
『エッ??“ヴィップス・ヴェポラップ”でしょ??』とAKARIドン。
エッ??違うよね??“ヴィックス・・・”だよね??

そんな話から進展していった私とAKARIドン。
AKARIドン:『“赤鼻のトナカイ”っていう歌知ってます??あのサンタの台詞のところ、なんて言ってるか知ってます??』
私      :『知ってるよ!“暗い夜道はぁ、ピカピカのぉ〜♪お前の鼻が役に立つのさ♪”でしょ??』
AKARIドン:『私ね、ず―――ッと、20歳になるまで“暗いよ、道はピカピカのぉ〜♪”だと思ってたんですよ!でもある日、テレビを見てたら、この歌にテロップが出てて、“夜道”って書いてあって。。。。カルチャーショックだったぁ〜!!!!』
エッ??間違いなく“夜道”でしょう!
。。と言うか、私は疑ったこともなかったよ(笑)
AKARIドンは実はモノを知らない人??(笑)
そんなAKARIドンの言うことだから、“ヴィップス・・・”ではないと確信しました!(笑)

ところで今日の海況は。
今日ビーチは3箇所とも問題なし!
ボート1艇はテニアンに向かいましたが今日は断念。
海峡がちょっと荒れているようですね。。。。
天気は抜群です!
暑ぅぅ〜〜〜いよぉ〜!!!

2005/10/14(金) “苦しみ”の原因は?
今日の昼、ダイビングから帰ってきたKAGAさんが脇腹を押さえて苦しんでいた!
押さえている場所は左の脇腹から左下腹部にかけて。。。。
額には冷や汗のような脂汗のようなモノが浮かび、とにかく苦痛の表情。
『大丈夫??』と言う私とKAORIさんの問いかけにも、イマイチ答えられないほどだ!
なんか、ダイビングが終わって帰ってくる頃から痛くなり始めたらしい。
“胆石じゃない?”“腎臓結石かも?!”と、無責任な野次馬の私とKAORIさんはいろいろ言ってみた。
でも所詮素人の野次馬(笑)
そう言えば今、お医者さんでリピーターのM先生が来ているじゃないか!
と、さっそく聞きに言ったKAGAさん。。。。
聞いてきた結果は??
『便秘』だって!(笑)
かなりの痛みとは裏腹の、なんとマヌケな原因か?!(笑)
しかも、午後ダイビングから帰ってきた時はすかっり元気!
『治ったの??』と聞くと
『ウン!ダイビングしてたらガスが移動して、おならが出たら治ったぁ!!!』と。
まぁ治療法はどうであれ、治って良かった。
それにしても。。。。恐るべし、便秘!! で、あった。

ところで今日の海況は。
かなりのイキオイで回復しつつある海!!
今日はボートダイブ1艇はテニアンにGO!!
多少荒れてはいたものの、何とか海峡はクリア。テニアン島まで行きました!!
。。。が、予定していたポイント(テニアングロット&フレミング)は波が大きくてマッタク潜れる状態ではなく、“TWO CORALHEAD”と“DUMP COVE”でダイブ!
でも今日のダンプコーヴは3匹のカメと、なんと体調2Mくらいのナポレオンに遭遇しました!!
もう1艇のボートは『EAGLERAY CITY』に!
まだまだシーズンに入ったばかりではありますが、今日は20枚のマダラトビエイが舞っていました!
今日の気温は30℃。水温は28℃です。

2005/10/13(木) 天気回復!
おっとぉ〜!
なんと今日は晴れました!!
“晴れた”って言うか、雲ひとつもない!昨日までの天気はウソのような状態です!
しかも!!
海況もかなりのイキオイで回復!
ビーチは3箇所共にエントリー可能。
ボートも西側(DIMPLE&ICECREAM)まではスイスイです。
明日はテニアンまで行けるかなぁ〜??

そんな天気が回復した今夜、WONDERSEAではスタッフ全員参加の秘密の会合が開かれます。。。。。

2005/10/12(水) 続編・・いろいろ。
まずは海況の続編。
なんと今日は!
ダイビングは全て中止です!!
昨日まで潜れていた『ラウラウビーチ』は真っ茶色。
『グロット』は緑色。。。。(ホントですって!)
でもグロットは海況は静かなんですよ。。。。
なので、そんなグロットにチェックダイブに入ったガイドもいて。。。。『何も見えない。。。。』とのコトでした。
ボートダイブも中止。
どこのボートカンパニーも中止宣言をしている中、インリーフの『沈船』までチェックに出ようとしたAKARIドン。(ゲストが来る前にキャプテンと2人で出たらしい)
あまりの風の強さに『い・息ができない・・・・』とラジオが。。。。(笑)
それは潜る前にすでにモンダイがあるね(笑)

でもね。天気はだんだん回復してきています。
なんと昼くらいには晴れ間も覗いてきた!
せめて天気だけでも回復してくれると、気分的にも回復するんだけど。

ところでもうひとつの『続編』はMUNIちゃんの“SEXY水着”。
今日ダイビングが中止になったので、MUNIちゃんは水着を買いに出かけた。
で、買ってきたんですが、ついでにベストも買ってきた。
すっかり新調です!
あの“SEXY水着”はもうゴミ箱行きですね。
。。。と思ってMUNIちゃんに『どうした?あの水着??』と聞くと
『アッ、今干してる(笑顔)』と。。。
まだ取っておくの??アレ。。。
ヘンな快感を覚えたな。。。。(苦笑)

2005/10/11(火) お天気情報
今日はついに“台風”のような状態になってしまいました。
でもみんな頑なに“台風じゃない!!”と。。。。
そう!ただの熱帯低気圧なんですよ。雲はね。
でも風はビュービュー。雨はザーザー。
写真では上手く伝えられないのがかなり悔しい。。。。

でもね。そんな中ダイビングは行われているのですが、ボートダイブは全てキャンセル。
インサイドリーフも透明度が3Mしかないらしい。。。。
ビーチはラウラウビーチ&グロットが潜れています。
でもラウラウビーチは午前中の1本目は透明度もまぁまぁ。
2本目には濁ってき始めました。
グロットも多少荒れ始めましたねぇ〜
夕方になるに連れ、どんどん天気は悪くなってきました!
明日はどうなることやら。

2005/10/10(月) 保存版??SEXYショット!
今日も相変わらずのお天気。
サイパン上空にはずいぶん分厚い雲が広がっています。
しかも日本にある前線のおかげか、その雲がなかなか動けず停滞しているんですよねぇ〜
おかげで今日も寒いですよぉ〜

そんな中、朝からダイビングに出かけようとしているMUNIちゃん。
ちょっと!ナニ?ソレ??
ソレはあまりにも“SEXY(?)”なMUNIちゃんの水着。。。。
先日から2回も行方不明になり、よおやくストーカーの手から帰ってきた水着は、あまりにも“SEXY”な姿に変身!
。。。。って言うか、ソレ着るの?(笑)

P・S-お食事中の方。。。スミマセン。。。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.