★今日のワンダーシーサイパン★
−−−サイパンの出来事いろいろお知らせします。−−−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/07/02 お引っ越し。
2010/07/01 組長バンザーイ!
2010/06/30 ブログお引っ越し。
2010/06/28 SORAの成長?
2010/06/27 サイパン良いとこ、一度はおいでぇ〜♪

直接移動: 20107 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/10/31(月) Happy Halloween !
今日はHALLOWEEN!!
ショップの近くにはガラパン小学校があるのですが、そこの子供達も今日は朝から仮装して楽しんでいたらしいですよ。
で、子供たちはきっと近くの家に行き、
『TRICK or TREAT!』と言ってお菓子をもらうんだろうなぁ〜
いいなぁ〜。
そこで私も今日、朝からMUNIチャンに
『TRICK or TREAT!!』と言って、手を出してみた。
するとMUNIちゃんは
『しゃあないなぁ〜。。。。ハイッこれ!』と、マグサイズのチキンラーメンを1袋くれた。。。。
コレってお菓子か??

ところで今日の海況は。
今日は天気は回復し暑い一日となりましたが、海況はイマイチ。
今日本の近くにある秋雨前線の影響なのかなぁ〜
風が結構ありますね。
ビーチ、ラウラウは波があり透明度がイマイチ。
オブジャンは強めのうねりがあり、リップカレントは強めです。
グロットは水中は問題ナシ。EN/EXの所に多少大きめの波が来ますがパワーは強くないです。
ボート・テニアンは。。。。
なんとボートが揺れて、船酔いしてしまったスタッフが約1名(苦笑)。
本人曰く『“スタッフ”じゃなければ、吐きたかった。。。』そうです。
今日の気温は31℃。水温は28℃です。

2005/10/30(日) どこ行ったの??
今日は久しぶりに朝から雨。
ここ最近、ず―――ッと天気の良い日ばっかりだったから、かなり“不意打ち”な感じだった(笑)

で、“不意打ち”と言えば。。。。
先日AKARIドンがグロットに行った時のコト。
ゲストからのリクエストがあって、水深35Mにいるヘルフリッチを見に行った。
が!しかし!!
そこにヘルフリッチはいなかった。
そして代わりにいたものは。。。。。ヤマブキハゼだったらしい(笑)
まぁ、ヤマブキハゼも可愛いけど、わざわざその水深までいってみるモノじゃないモンネ(笑)
そんな“不意打ち”を食らってガックリしていたAKARIドンですが、今日またリベンジに出かけたようだ。
が、またもやいたのはヤマブキハゼだったらしい。。。。
ヤッパリ。。。。いなくなっちゃったのかなぁ。ヘルフリッチ。。。。
また、次、探さないとね!

今日の気温は26℃。ちょっと肌寒いですよぉ〜。
特にダイビング後はね。。。。
水温は28℃です。

2005/10/29(土) 恐るべし。。。。
いやぁ〜!
今日も暑くて良い天気でしたよぉ〜!!!

で、今日は久しぶりに外にランチに出かけてみた。
レストランは『カントリーハウス』。
ここはランチは比較的安いし、ボリュームはたっぷり!
結構ここのランチ好きなんですよ。。。。私。
で、『カントリーハウス』はステーキ屋さんだから、それなりの物を食べればいいのかもしれないが、私はカルボナーラスパゲティをオーダーした。
ちなみに私はここのカルボナーラを食べきれたことがない!!
満腹中枢がイカレている(笑)今ならいけるかも!?。。。と思ってオーダーした。
が、やっぱり食べ切れなかった。。。。。
恐るべし、カントリーハウスのカルボナーラである。
ところで、そのカルボナーラを難なく食べ切っている人たちのグループを近くに発見!
それは韓国人のツーリストのグループであった。
それにしても最近ホント韓国人の旅行者が目立ちますねぇ〜。
今日のカントリーハウスでも来ているゲストの半分以上は韓国人と思われます。
まぁ、見た目ですけどね(笑)
見た目でハッキリ韓国人とわかる以外に、一見日本人と思う韓国人もいますよね。
カルボナーラを食べきっていたグループは間違いなく前者でしたが。。。(って言うか、声が聞こえたんですけどね)
韓国人も“食欲の秋”なのかしら??
“恐るべし・カントリーハウスのカルボナーラ”を超える“恐るべし!韓国人”であった。

2005/10/28(金) 歯は大切に!
3日連続の食べ物ネタで失礼します。
今日の夕方、満腹中枢がイカレつつあるスタッフ3名(KAORIさん、YUMIさん&私)で、先日から冷凍庫で凍らせて楽しみにしていた頂き物の“蒟蒻畑”を出してきて食べ始めた。
冷たくておいしいぃぃ〜〜!!
ところで、蒟蒻畑って一口サイズなのに気づけばみんな前歯でチビチビ食べている。
なぜ??
えぇ、なぜなら私は知覚過敏なんですよ。
そして確認すると『エッ??私も!』とKAORIさん&YUMIさん。
なんと3人とも知覚過敏だった!!!(笑)
『前歯で噛めば大丈夫なんだよね』と私が言うとKAORIさんは
『エッ?私前歯でもシミルよぉ〜!』と。
それは。。。。。虫歯じゃない??
そしてさらに『だって、歯磨くと血とか出ちゃうし。。。』
それは。。。。。歯周病じゃない??(笑)
KAORIさん。。。。ホントにただの知覚過敏なのかなぁ〜?
(笑)

ところで今日の海況は。
今日はどこもGOOD!!穏やかですねぇ〜
しかも暑い!!!
“やっぱりサイパンでダイビングするならこんな日でしょう!”っていう感じです。
ボートはテニアンまでGO!今日のポイントは『テニアングロット』&『フレミング』でした。
今日の気温は31℃。水温は28℃です。

2005/10/27(木) ダイエット宣言!
満腹中枢がイカれているスタッフがいるかと思えば(笑)、それに耐えているスタッフもいる。
それはKAMEちゃん。
『私、痩せてた頃に戻ろうと思って!!』と宣言。
ついつい『それっていつのコト??』と聞いてしまうヒドイ私(笑)。
『私が何かお菓子を食べようとしていたら止めてくださいね!』と私にお願いしてきた。
すでに自分では制御不能なのか??(笑)

そんな宣言をしてから1時間後、KAMEちゃんは
『アメって太りますかねぇ〜??他の食べ物と違って飴は時間かかるから、間がもつかと思って。。。。』
すでに制御不能!!(笑)
せっかくお願いされていたけど、『ダメッ!!』って言えない私。
『もうねぇ、太る時はアメでもドーナツでも一緒!!水飲んだって太るんだからッ!!だからどうせならドーナツ食べれば??』
と忠告。
全然、私にお願いした意味がないよね。。。。
でもここまで言うと、どおやら制御装置が働くらしい。。。(笑)
さすがにドーナツには手を出していない。
どこまで続くか??乞うご期待!

今日の海ニュース。
西側のシュガードックはこんな時期に幼魚ラッシュ!!
まぁ、サイパンは年中幼魚がいると言えばいるのですが、シュガードックの幼魚は“タテジマキンチャクダイ”と“ミナミハコフグ”という人気者幼魚2つ!
カメラやる人にはお勧めですねぇ〜!
今日の気温は30℃。水温は28℃です。

2005/10/26(水) 激写?!
日本はもうすっかり秋ですよね。
“秋”と言えば『読書の秋』、『食欲の秋』といろいろあります。
で、全然“秋”にならないサイパンでも最近食欲が旺盛になっているスタッフが数名。
特にAKARIドンは昨日から狂ったように食べている(笑)
お昼にお弁当を食べていたのに、夕方にはカップヌードルを食べていた。
そして今日の朝も。。。。朝からドーナツ2個食べてた。。。。
本人曰く、『満腹中枢が麻痺してる。。。』そうです。
そして私&YUMIさんも。。。。
今日お昼にお弁当食べたのに。。。。。30分と経たないうちにドーナツに手が!!
そんな私達に、今日まで潜っていたOサンの魔の誘い!
“みりん揚げ”のお煎餅を1袋丸ごと置いていってくれちゃいました。。
すでに開封されたことは言うまでもありませんね(笑)
アッ!!AKARIドン!また食ってる!!!みりん揚げ。

ところで今日の海ニュース。
今日午前中はボートはテニアンへ!そして午後はインリーフ。
今日のインリーフは“サメサメDAY!”だったらしい!
まずジンベエ、ハンマーヘッド。。。。とはいかないが(笑)、とにかくたくさんのサメを見たらしい。
ビーチはどこもエントリー可能ですが、グロットはちょっと波高めです。
今日の気温は30℃。水温は28℃です。

2005/10/25(火) 祈願達成!
皆さんはダイビングする時、どんなことを考えてダイビングをしに来ますか?
もちろん“ただぼんやり水中散歩ができればいい”とか、“中層に浮いていれば良い”という人もいますね。
でもその多くは“○○が見たい!!”という目的がありますよね。
サイパンも今の時期だと“マダラトビエイが見たい!!”というリクエストは結構あります。

で、今日のゲストのHさんご夫妻はサイパンに来る前からメールで
“カメとエイが見たいです!!”というリクエストを頂いていました。
まぁ、この時期はエイを見る確率は高いけど、コレばかりは運次第。
カメは1年中見れるけど、これまた運次第。
でもね。あんまり“見たい!!”気持ちが強すぎると逆に見れないって事があるでしょ??
ちょっと心配ではありました(笑)
で、昨日は『イーグルレイ・シティ』へ!
ここで1枚も見れなければ。。。。。凹むよね(笑)
なんと通常より少ないながらも8枚のマダラトビエイに御対面!!
感動の瞬間だったそうですよ!
御本人達曰く『最初は1枚しかいなくて。。。。でも船酔いしてて“スゴク見たい!!!”パワーが半減してたからヨカッタかも(笑)。8枚でも感動しましたぁ〜!!』

で、このように昨日はエイを見たので今日はテニアンへカメを見に出発!
“カメの餌場”となっている“DUMPCOVE”で、2匹のカメに遭遇!!
『5mくらいの距離まで接近できたけど、それ以上は泳いで行っちゃいましたぁ。。。。。(涙)。でも嬉しかったぁ〜』
ホント、ヨカッタですねぇ〜
今回のサイパンダイビングの目的は達成ですね!
やっぱり、多少船酔いして“スゴク見たい!!”パワーを半減させるくらいで良いのかもしれませんよ(笑)
明日も楽しいダイビングをして欲しいですね!
今日の気温は30℃。水温は28℃です。

2005/10/24(月) キャラかぶる2人−PART2
以前このコーナーで『キャラがかぶる2人』としてBOSSとMUNIちゃんを掲載したことがあるのですが、皆さん覚えてますかねぇ〜?
実は最近、あの2人以上にキャラがかぶる2人がいるんですよ!
それはKAGAさんとKAMEちゃん。
最近髪型も同じで、何だか歩き方も似ているような。。。
背格好もなんとなく似ているので、パッと見、ホント間違える。
でもKAMEちゃんをKAGAさんと間違えたことはない。
いつもKAGAさんをKAMEちゃんと間違えるんだよね。。。。。。(笑)

ところで今日の海況は。
相変わらず透明度抜群のインリーフ。
でも今日の『イーグルレイ』は流れなし。その為マダラトビエイは8枚とイマイチでしたね。。。。(涙)
ラウラウビーチは透明度が少し回復。
手前はイマイチですが、沖に行けば25mくらいです。
今日の気温は30℃。水温は28℃です。

2005/10/22(土) Dear BOSS!
今日からリピーター『台』さん登場!!
で、持参してくれる物はやっぱりラーメンと焼酎!(笑)
今回の焼酎はラベルがとってもお洒落!
1つは『海』って言う焼酎。コレは見てすぐわかった。
で、もうひとつは。。。。。???
『クジラ』???
と思っていたら、ホントに『クジラ』って言う焼酎らしい。
ありがとうございます!
コレは“お店に!!”って言うことで頂きましたからッ!BOSS!!(笑)

ところで今日の海況は。
ラウラウビーチはエントリー可能。でも。。。。透明度はかなり悪いらしい。
オブジャンビーチはリップカレント強め。
グロットは波大きめ。でもエントリーはなんとか可能です。
ボート1艇はテニアンに行けず。。。ナフタンとなりました。
そして今日のヒットは、ボートのインリーフ!
透明度40M!!流れは少々。
あまりにも周りが見えすぎて、『沈船』のアカヒメジも群れずバラバラの自由行動(笑)??だったらしい。
『イーグルレイ・シティ』はなんと50枚のマダラトビエイが舞っていました!
もうトップシーズン並みになってきましたねぇ〜!
今日の気温は31℃。水温は28℃です。

2005/10/21(金) 庶民の“見栄”??
コレは昨日の話の続きですが、
と、ある所からの情報でホテルの値段を知った。
『ダイイチホテル』はわからないが、『ダイヤモンドホテル』の値段は!
な、なんと!!
3億円だったらしい!!!ひえぇぇぇ〜〜〜〜ッ!!
とても5億円じゃあ買えないと思っていたホテルが、なんと世田谷の1戸建てより安いとはッ!
で、そんな話に庶民AのKAGAさんと庶民BのYUMIさん、そしてその例に漏れず庶民Cの私は、買えもしないのに
『ねぇ、3億円で『WorldResort』と世田谷の1戸建てのどっちか買えるって言われたらどっち買う??』という、庶民にはありがちな話になった(笑)
庶民Aは速攻で『オレ、ワールドぉ!!でも、オレだったらあんな大きなホテルは買わないな。だって維持費が掛かるじゃん!それだったらホリディクラスのホテルを3つ買って。。。。云々かんぬん。。。。』と語りだした。
何度も言うようですが所詮、買えもしないんですけどね(笑)
そんな庶民3人の会話に、庶民DのMUNIちゃんが加わってきた。
『ねぇ、知ってる??ワールドって3億円だったんだってぇ!
と私が言うと、庶民Dは
『マジで??安いなぁ〜。あの時、買ッときゃヨカッタ。。』と。。。。
。。。。。。。。。あなた。。。。誰??(笑)
しつこく何度も言うようですが、所詮買えもしないんですけどね(笑)

ところで今日の海ニュース。
今日は、ちょっと海が荒れてきています。
グロットは午前中はエントリー不可。午後の一番の“引き”を狙って行ってみました。
一応エントリーはできたものの、ゲスト5人に対しスタッフ2名でやっと。という感じです。
オブジャンビーチもリッピカレントが強め。
ボートダイブは今日はテニアンには行けず、ナフタンまででした!
でも。。。ナフタン、透明度良いし、魚多いし、イイよねぇ〜!
今日の気温は30℃。水温28℃です。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.