kitchen & closet
瞳冴の生活。
衣と食。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/04/18 好物だらけ。
2004/04/17 やっぱり春ですから。
2004/04/16 名古屋に初めて降り立ちました。
2004/04/05 春ですから。
2004/03/20 ジャケ買い。

直接移動: 20044 3 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/11/26(水) 久し振りに御飯を作ったぞ。
今日のメニュー。

白米。
レトルト味噌汁。
人参ともやしのサラダ。
豚肉としめじとピーマンのオイスターソース炒め、たまごかけ。


今日はおにいちゃんとのふたりごはんなんで、手抜きだけど、ちゃんと作ってます(笑)。

人参ともやしのサラダ、っていうのはここしばらくの定番。
やっぱりもやしは安いからね。最近、レタスとトマトが高くて買う気が起きませぬ。。。
サラダには、マヨネーズとドレッシングを用意。
ドレッシングは「いよかんドレッシング」(笑)。
地元の空港で土産物で売っているものですが、なかなかさっぱりしていておいしいのです。そろそろなくなるから冬に帰ったときにまた買って帰ります♪

豚肉とピーマンとしめじのオイスターソース炒め、っていうのは、もともとお友達まみこの家でごちそうになったもの。
すごく美味しかったので我が家でも作るように。
胡麻油はたっぷりめ。胡麻油美味しい。胡麻油大好き。胡麻油最高。
オイスターソースも多め…だけど、今回はちょっと多すぎて塩辛かった。反省。
たまごはスクランブルエッグにして、最後に上にかけます。
別に肉や野菜と一緒に炒めてもいいんだけど、別のフライパンで調理して、後からのっけたほうがきれいな黄色が保たれます。一緒のフライパンで炒めると茶色っぽくなっちゃうのよね。しかも今回はオイスターソースだし。炒飯作るときも、別々にやって最後に混ぜた方が見た目が美味しいです。
オイスターソースが多すぎて、味が辛かったのをたまごがうまい具合に中和してくれました。

おにいちゃんは味の濃いものが好きなんで「おいしい」と言ってくれたけど、ちょっと時々味覚がおかしいと思うのです。
白米に塩かけて食べてるの見た日にはね……。

2003/11/23(日) 新宿コムサカフェにて。
「コムサ」と打ったら、「混むさ」と変換されてしまいます。
その通り。
コムサカフェはいつ、どこに行っても混んでいます。

今日は友人のコンサートの帰り、に新宿に寄った帰り。

いつもの如く「どうしてもお腹が空いた」ので、ちょっとご休憩。

食べてなかったので、ケェキじゃなくてパスタでもいいや、と思っていたのだけど、新宿のコムサカフェにはパスタメニューはないのね。
原宿にはあるんだけど。
そのかわり、おにぎりランチみたいなメニューがあったけど、高いし、お腹の足しにならなさそう(苦笑)。


で、オーダーしたのは……名前は忘れちゃった(死)。
チョコとカシスのムースケーキ。
好き嫌いが別れるかもしれないけど、チョコとカシスの濃厚さがあたし的にはグッドでした。
濃厚ではあったけど、後味は悪くなかったしね。
カシスのお菓子というのは初めて食べたけど、結構いけるもんだなぁ、と。
何故か寒いのにアイスティーを頼んでしまいました。
やっぱり普通の紅茶より、季節の紅茶とかお勧めの紅茶を飲んでみたいんだけど、今はとてつもなく貧乏人なので100円でもけちる。

と、いうか貧乏人がコムサカフェに入るな、って感じですがね(苦笑
)。

2003/11/18(火) 黒毛和牛100g100円!
学校帰りに所用で最寄り駅のデパァトに寄ってみる。

夏の初めに、働いていた店が閉店して、実家に帰ってる真夏の頃にビル全体が改装に入って、教育実習で忙しかった秋の初めに新規オープンしたデパァト。

2年分の思い出が詰まったその場所が様変わりしてしまったことが悲しくて、足が遠のいていたんだけど、最近ようやく普通に通うようになった。


思い立って、地下の食品売り場に。
デパァトの食品売り場は「高い」イメージがあったので、滅多に利用しないんだけど。
頭の中で晩御飯のメニューはすでにできていて。
いつもの近所のスーパーで食材も買うつもりでいたので、見るだけのつもりだったんだけど。

肉食なあたしはお肉屋さんに目がいってしまう。
だって、スーパーでは見られない高級肉とか、鴨とか、ラムとか、リブ、とか種類豊富なもんで。
でも、無職学生の身分には手が届かないので、ほんとに見るだけ、のつもりだったんだけど。

「タイムサービス:黒毛和牛切り落とし(焼肉味付き)100g100円!」

え!
安いよ!
普通のスーパーで牛肉買うより安いよ!
しかも黒毛和牛!和牛!

これは絶対買いだー!
と、思い慎ましく100g購入。今日はひとり御飯だし。
ついでに野菜売り場でもやしを購入。


そんなわけで今日のメニュー。
白米(かために仕上がっちゃったんで、鮭ふりかけをかけてみた。ちょっと柔らかいのがお好きなの)。
レトルト味噌汁。
ほうれん草とベーコンと松の実と卵の炒め物(あたしの定番レシピ)。
黒毛和牛ともやしの焼肉風炒め。


黒毛和牛うますぎ。。。

2003/11/16(日) 久々にドトールだったり。
夕方、最寄り駅のデパァトに出かけて、いつものようにお腹が空いたので、前にも行った和風茶房に入ろうとしました。

が、休日の夕方なので大混雑。

諦めて、ドトールに。

ミラノサンドAだったかな?注文したのは。
ミラノサンドは珈琲とのセットがあって、それが安いんだけど、あたしは珈琲が飲めないのです。
珈琲は嫌いじゃないんだけど、飲んだ後にどきどきしてしまうので。。。

でも、今日注文したドリンクはマロンラテ。
マロンに心惹かれてしまって。。。
結果。
しばらくの後にどきどきしてしまいました。

2003/11/08(土) デパァトで和風茶房に初潜入。パート2.
食したケェキはこれ。

抹茶とおいものタルト……だったかな?


言っても仕方ないことなんですが。
デパァトの中の喫茶店っていつもうるさくて嫌だ。
ひとの話し声。
どんなに雰囲気のいい喫茶店でも。
立地上、仕方ないんだけどね。

今回の和風茶房もとてもとても雰囲気は素敵でした。

店員さんのふりふりエプロン可愛かったしなぁ。
あんなエプロンつけて働きたいなぁ。

2003/11/07(金) デパァトで和風茶房に初潜入。
最近、うちの最寄り駅のデパァトが改装して。
で、「和風茶房」なるものができていたので、行ってみた。
ずっと行ってみたかったんだけどね。

最近、テイストをはっきりうちだした喫茶店が人気よね、と思う。
アジアンか和か、クラシックな洋風。
もうスタバやドトールみたいなカジュアルカフェの時代は終わりかしらね。
あたしとしてはスタバもドトールもさして興味がないからいいことなんだけど。
ドトールはともかく、スタバはなんか嫌いなのよね。
何でかな。
カジュアル感が苦手なのかな。
オープンカフェでもフレッシュネスバーガーはすごく好きなんだけど。


この和風茶房。
やっぱり抹茶とかあんみつとか和のメニューもあるんだけど。
あたしがセレクトしたのはジュースとケェキ。
和の空間で洋を食すのが大好きなのよね。
それにケェキが食べたい気分だったし。

この写真は葡萄ジュース。
葡萄果汁の氷に葡萄果汁をかけて飲むのです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.