kitchen & closet
瞳冴の生活。
衣と食。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/04/18 好物だらけ。
2004/04/17 やっぱり春ですから。
2004/04/16 名古屋に初めて降り立ちました。
2004/04/05 春ですから。
2004/03/20 ジャケ買い。

直接移動: 20044 3 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/10/26(日) 原宿でケェキを食す。
猛烈にお腹が空いて、無駄遣いはダメだと思いながら原宿でケェキ屋さんにはいってしまいました。

コロンバン。
宮内庁御用達?
内装がエセくさくゴージャスです(笑)。

初めてサバランを食べたけど、フォークでケェキを切ったときに、びしゃぁっ、て感じでラム酒が溢れ出したのがイイカンジでした。

お酒の弱い方にはお勧めできないとあったけど、ほんとうにそう思った。
かなこ(お酒に弱すぎる大学の友人)とか絶対ダメだね(笑)。

2003/10/18(土) 焼きリゾット。
レトルト焼きリゾットです。
カゴメトマトのリゾットシリーズよりは全然おいしかったです。

ひとりでごはんのときは大概レトルトですね。
ダメ人間。

パソコンが写っているのは食べながらサークルのひとたちとメッセしてたから(笑)。

2003/10/17(金) 今日のお料理。。。
おにいちゃんが帰ってくる時間を目安に作っていたら、
「今日は御飯食べられない」のメール。

ぐすぐす。

ほうれん草とベーコンと松の実のバター炒め。
大根とツナのわさびしょうゆ和え。
豚肉とピーマンとじゃがいもとしめじと長ねぎの中華風炒め(胡麻油とオイスターソースで)。

あたしにしてはめずらしくレシピ見ないで頑張ったのにな。。。

2003/10/15(水) チキンカレー。
かき混ぜる前に写真撮ればよかった……。

チキンカレーです。
カレーって手軽に作れるけれど、このチキンカレーはすごく手間がかかっています。
そうは見えないけれど。

玉ねぎ、人参、にんにく、しょうがをみじん切り。
玉ねぎを炒めて、あめ色になったら、人参、にんにく、しょうがも鍋に入れて炒めます。
レシピだとカレー粉と小麦粉で作るのだけれど、そこは割愛。
あたしはカレールゥを使います。
鶏肉は骨付きがいいらしいけれど、前に作ったときは大変苦労したので今回は唐揚げ用を使用。
別のフライパンで塩胡椒で炒めてから、鍋に投入。
水とフライパンに残った肉汁とカレールゥを入れて30分ほど煮込む。
最後にじゃがいもと林檎のすりおろしを入れて完成。

何が手間がかかるってみじん切りなのよね。
うちのキッチンは狭くて使い勝手があまりよくないうえに、包丁もいいものではないので、みじん切り作業も時間がかかるの。

美味しそうに見えないけれど、そこそこ美味しいんですよ。
ちょっと珍しい感じのカレーで。

2003/10/10(金) MILKの薔薇色ワンピース
今日は「ロリータ」を通じて知り合ったお友達とデェト。
なので、ちょっと可愛い恰好をしたい。

MILKの薔薇色ワンピースはちょうど1年前に一目惚れして購入。
普段、あまりアクセント小物に気を使わないあたしがこのお洋服のために、似合いそうな帽子を買ってしまったほどの惚れ込み具合。

微妙に袖のレースがほつれちゃってるんだけどね。
繊細なお洋服です。

今年はこれに似合いそうなカーデガンも買ったのでいっぱい着ようと思う。


それにしても写りが良くない(涙)。
はやくトルソー欲しいなぁ。

2003/10/02(木) ファミレスでケェキセットを。
実習の帰り道にある某ファミレスチェーン店グループのピザとケーキのお店。
ファミレスのくせして、雰囲気がすごくいいっ。

このお店は今年の5月オープンで、オープニングスタッフ募集にうちのおにいちゃんが受けて落ちたところなんだけど(……)。

我が家から少し離れているので、今日初めて行ったのよね。

陽気なオールドイタリアって感じ(……どんな感じだ)の内装と音楽がすごく気に入った。
椅子がソファでふかふかなの。

ケェキもうまうまでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.