message
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/21 back to you
2004/12/25 christmas day!
2004/12/24 love is part of me
2004/12/23 matreshka
2004/12/22 my wife

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/04/15(木) infatuation
無限ではない鍵盤の上で自分の音楽を弾く、それがぼくの幸せだった。
(ダニー・ブードマン・T・D・レモン・ノヴェチェントの台詞)

2004/04/14(水) a set piece
あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ・・・
夜空のむこうには 明日がもう待っている

誰かの声に気づき ぼくらは身をひそめた
公園のフェンス越しに 夜の風が吹いた

君が何か伝えようと にぎり返したその手は
ぼくの心のやらかい場所を 今でもまだしめつける

あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ・・・
マドをそっと開けてみる 冬の風のにおいがした

悲しみっていつかは 消えてしまうものなのかなぁ・・・
タメ息は少しだけ 白く残ってすぐ消えた

歩き出すことさえも いちいちためらうくせに
つまらない常識など つぶせると思ってた

君に話した言葉は どれだけ残っているの?
ぼくの心のいちばん奥で から回りしつづける

あのころの未来に ぼくらは立っているのかなぁ・・・
全てが思うほど うまくはいかないみたいだ

このままどこまでも 日々は続いていくのかなぁ・・・
雲のない星空が マドのむこうにつづいてる

あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ・・・
夜空のむこうには もう明日が待っている

(「夜空のムコウ」:スガシカオ)

PS:篠田儀三郎と飯沼貞吉がなぜかこの曲を歌います・・・ええーい、気分はもうsmapだ〜い!

2004/04/13(火) invincible
僕「来週、白虎隊の篠田儀三郎役を一日だけ会津でやるんだ。ちょっと台詞聞いてよ」
猫「・・・」
僕「なっ、しっくりきてないだろ?」
猫「・・・」
僕「会津で白虎隊の話をやるなんて・・・。聞いてくれてありがとう、強気でいくよ」
猫「”yoxtusya-”」
僕「えっ?」
猫「・・・」

2004/04/12(月) bliss
東京に戻ってからずっと考えてた。いつから特別なことをせず、ふつうに暮らせるようになったのか。父の命日にはいつも儀式めいたことをやっていた。何年も母子の連絡が途絶えたり、父が好きだった音楽を掛けて吠えてみたり、思い出の場所に花を添えてみたり。

忘れることはないだろうが、許すことはできるだろう。(ある難民の言葉)

次の舞台では「犠牲」について考えてみたいと思っている。それはきっと「赦し」について人に語ることが自分のためになってる、と僕自身が納得できるようになったことにつながる。

いま僕は好きなもの、好きな人に囲まれている。

2004/04/09(金) apology
作品というのは作られるものではなく生まれてくるものだと思っている。作品を暖かい目で見守り、育て、何度も足を運んで下さるファンがいることを我々は感謝しなければならない。しかし見たいと思ってた人から制作とのトラブルで見れなかった、残念という声が聞こえてくるのは一体どういうことなのだろうか。芸術の生産と消費が同時に同じ場所(theater)でおこなわれる演劇において決してあってはならないことだ。役者を含めて制作サイドは一体自分たちは何を生みだそうとしているのか、そこにはどんな意味があるのか良く考えることが必要だ。

僕には護りたいものがある、守りたい人がいる。それをなくしてまで役者という状態を続けるつもりはない。

2004/04/08(木) the secret of my success
(ブラントレー役、マイケルJ.フォックス)

PRESCOTT:君は、何が出来るんだ、何か経験があるのか?
BRANTLEY:実際には、何もありません。でも、自分を信じています。チャンスさえあれば、僕はできます。あなたも僕と同じころは、どうでした。面接の前夜の眠れなかったこと?”経験は?”と聞かれてガッカリとしたこと。こう考えたでしょう”チャンスさえあれば何でもやれる!”。

 秘書入る

MAUREEN:役員会議の用意が出来ました。社長。
PRESCOTT:人事のベイトに、人を、入れると言え。
PRESCOTT:さあ、入口に立ったな。なかで何をするかは、君次第だ。

 社長出る

MAUREEN:おめでとう、気にいられたようね。
BRANTLEY:どうも。暖かい人だ。

2004/04/07(水) a conflict
3つのストーリーと1つのシノプシスを腹に入れなければならない。まるで夢の中を空中散歩しているようだ。理想と現実の自己相剋。
to be or not to be:that is my question.(hamlet 3-1)

2004/04/06(火) history
「人はみなその生き方自体が歴史である」(the second part of king henry the fourth,3-1 warwickの台詞)
逆に歴史を知ることで自らの進むべき道がはっきりと見えてくる。そのことをいま強く実感している。

2004/04/05(月) here→somewhere
いま、ここ、じぶん

2004/04/04(日) are you ready?
その時はある日突然やって来る
何の前触れもなく
君は失望して僕のもとを去って行くだろうね
当然の報いさ
僕が答えを用意できなかったのだから

この街でパラダイスを求める人もいれば
敗れて国に帰る者がある
カウンターの隣に座る人が「人を信じるって難しいわ」という
あきらめ切れないよ
僕は答えを探す用意はできている

2004/04/01(木) sakura
宇都宮を過ぎた辺りからほら見えてきたよサクラが、間に合った!会津のみなさん、もうすぐ春がやって来ます!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.