ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/05 うれしいプレゼント♪(*^。^*)
2008/05/29 満喫♪ディズニーランド&シー♪\(^o^)/
2008/05/20 目がハートに♪
2008/05/15 手づくりバッグ交換会&いろいろ。。(*^-^*)
2008/04/06 USJ&手のぬくもり展&。。

直接移動: 20086 5 4 3 2 月  200712 10 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/04/21(木) 間近ッ!?(*^0^*)
リュウタの成長ぶりが目覚しい今日この頃♪
少し前まで移動はもっぱら寝返りだったけど
最近は“すりばい”でズンズンとどこまでも行っちゃう。 (すりばい=歩腹前進のようなはいはいのこと。)
“後追い”もしまくりで私が洗濯物を干していたらベランダ側までやってきて
窓にベターッと張り付いてるし(笑)
おトイレに行くだけでもドアの前まで追って来ます。
ここまでママを必要とされると。。「んもぅ〜。ラブゥ〜ッ♪」って感じデス(笑)。

時々ふんばってお尻を高く上げる仕草もするようになりました。
“たかばい”も間近かな〜♪ (たかばい=お尻とお腹を上げて手足だけで移動するはいはいのこと。)
両脇を抱えてあげるとグッとお腹に力を入れてしっかり足で突っ張るし〜。
つかまり立ちXデイも近そ〜♪(*^。^*)

それからこれまで口が哺乳瓶のようになったマグでお茶を飲んでいたのですが
ストローバージョンで飲めるようになりました。
う〜ん、こうして書いてみると本当にいろいろとできるようになったんだね。
リュウタ、スゴイじょ〜!ママはうれすい〜ッ♪(*^0^*)


先月の日記でおっぱいからミルクに転向する決意を書きましたが
・・チャレンジしてみたんですけどね。。
リュウタはどうしても寝るときはおっぱいでないとダメで。。(息ができないんじゃないかと思うくらい泣いていました。^^;)
「仕方がない!リュウタがおっぱいを必要としなくなるときまでどんなに痛くなってもおっぱいを続けるぞ〜ッ!!」
って腹をくくったんです。
けどね。そうしたら、そう決心した頃から乳腺炎にならなくなりました(*^o^)v
本当に驚き。。出産して以来ず〜っと乳腺炎との闘いの日々だったのに。。
腹をくくったことで返って“おっぱいストレス”がなくなったのかな??
もちろんそれだけじゃなく毎週続けている助産婦さんのマッサージ&整体や
おっぱいの分泌を制御してくれるハーブティーを飲んでいること、断乳用のブラを着けていること、
(私の場合はおっぱいが出すぎて乳腺炎になるので分泌を抑えるようにしているんです。)
などなどいろんな事の効果がやっと表れてきてくれたのだと思います。

あっ。乳腺炎と奮闘中のママさんのために参考までにご紹介しておきますね。
ハーブガーデンショップ http://www.e081.com/ 母乳分泌制御ブレンド
断乳用ブラ ケンコーコム http://www.kenko.com/ チュチュのソフトマムエンド
(どちらも助産婦さんに教えていただいたモノです。)

添い乳もできるようになったから深夜の授乳もとっても楽になったし。
よく食べ、よく飲み、よく寝てくれるようになって
リュウタってば親孝行です♪デヘヘッ。(親ばか全開だなぁ。笑。)

気になるコトを挙げるとすれば激しい人見知り!
これは時間が解決してくれるでしょ〜。今の時期は仕方がないですよね。
これもリュウタの個性だッ!誰に似たのかシャイベビーなんだから〜(笑)。

リュウタネタだけでかなりロングになっちゃってますけど。。(^_^;)
インテリアのお話も少し♪
オークションでかわいい棚をゲットしました。
キレイにペイントされていたのですがやすりで削ってわざと少しペイントを剥がしました(*^-^*)
リュウタの写真やお気に入りの雑貨を飾っています♪
AIDAで買ったフックも壁につけました。ここには大好きなヴィラックのなわとびをひっかけてみました♪
・・女の子のお部屋みたいになっちゃってますか?(笑)
私の好みで部屋づくりするとついつい。。(^^;)
まぁ、ここはリビングとの続き部屋なのでお許しを。。(って、誰に許しを請うているのか?笑。)
将来ワードローブを置いている部屋をリュウタのお部屋にしようと思っているんです。
そこは思いっきり男の子テイストでかわいくしちゃうぞ〜♪
やっぱ男の子はマリンかな〜♪まだ少し先の話ですが。。今から楽しみにしている私です。

2005/04/11(月) ちりめんの兜飾り♪(*^0^)v
もうすぐリュウタの初節句です〜♪
じーじ&ばーばが兜を買ってあげると言ってくれたので
一緒にデパートに見に行きました♪
だけど気に入ったのが見つからなくって。。
結局私がネットで見つけた小さな兜を買ってもらいましたッ♪
大きなのを買ってもらっても飾る場所&収納に困っちゃいますから〜(^_^;)

鯉のぼりもネットで“ミニ鯉のぼり”をげっちゅう〜デス♪
じーじ&ばーばはかなり大きい鯉のぼりを買ってくれようとしていたみたいなんです。
あぶない、あぶない!(笑)。
買ったミニ鯉のぼりは真鯉で90cm、ポールの長さも1m30cmと
マンションのベランダに飾るにはちょうどいいサイズです。(*^。^*)
こういうのはお祝いする気持ちが大切なんだし〜♪
我が家ではミニサイズで十分なんです。

えっと、兜に話を戻しますが。。ちりめんでできていてかわゆいの〜♪(#^.^#)
兜はけっこう厳めしい感じのモノが多いような気がしますが
コレは鮮やかな柄が華やかだし大きさも手頃で飾りやすいので
とっても気に入っています〜♪
これから毎年お部屋に飾るんですもんね。
男の子の節句飾りといえどやっぱりかわいらしいのがいいです〜。


あと。甲子園の“ららぽーと”へはじめて行ってきました。
高校、短大とすぐ近くにある学校へ通っていたのでなんだかとってもなつかしかった!
甲子園近辺..ここ数年全然行ってなかったのですっかり変わっちゃってて驚きでした〜!

ららぽーとはけっこう楽しめましたよ〜ッ♪(*^o^)v
そんなに期待していなかったのがよかったのかな〜ッ(笑)。
ベビー連れには過ごしやすいなかなかよいスポットでしたッ♪
コーちゃんも私も楽しめて、リュウタと休憩できるところもたくさんあったから
のんびりゆったりと遊べたの〜(*^0^*)
スヌーピーにも会えたし〜。ラッキ♪(写真もしっかり一緒に撮っちゃった♪笑。)
買い物は結局リュウタの木のおもちゃを買っただけだったんですけど(^o^;)
これからちょくちょく行くと思います〜(^o^)丿


絵本も買いました。(あっ、コレはネットで購入したんですけど。)
『ごきげんならいおん』と『がちょうのペチューニア』。
どちらも表紙のなんともいえない味のある絵と色使いに一目ボレでした。
お話もとってもかわいいんですッ!!
とくに『ごきげんならいおん』のお話は本当に大好き♪
街に出かけたいつもごきげんならいおんくんがどうなってしまうのか。。
ハラハラするけど最後はほのぼのとした終わり方で心がほんわかします。
『がちょうのペチューニア』は本を持っているだけでかしこくなったと
早とちりしてしまったがちょうがまわりの動物たちを巻き込んで
いろんな事件を起こしてしまうお話です。
・・う〜ん、動物モノにほんと弱い私。。(笑)

2005/04/06(水) 9ヶ月検診♪(*^-^*)
早いものでリュウタの9ヶ月検診でした♪
身長:76cm 体重:10.56kg 歯:上4本下2本 虫歯なし
健康状態良好の相変わらずのビッグベビーぶり〜♪
(リュウタのむっちょりボディ。↓の写真をご覧ください。笑)
母子手帳の発育曲線からはみだす勢いですから〜ッ。

運動部門はといいますと。。
リュウタは“ひとりずわり”もまだあやうい感じだし(しばらくすると後ろに倒れてきちゃうので支えが必要。)、
はいはいも怪しい“変形ハイハイ”がほとんど。。
移動はもっぱらハイスピードの寝返りなんですけど(ホントにすごいスピードで転がってます。笑)
成長のスピードは個人差があるものだとわかっているし、リュウタは健康そのものなので全然心配はしていませんでした。
だけど「問題ないですよ。」って先生に言っていただくとやっぱり一安心ですね〜(*^。^*)
先生の言葉って本当に大きい。
いつもおっぱいマッサージをお願いしている助産婦さん(シミズ先生とおっしゃいます〜♪)
のおすすめで行ってみた小児科なんですけど
コチラの先生は検診といえどとっても親切丁寧にいろいろと詳しく説明してくださいました。
これからもリュウタのかかりつけの病院はコチラにすることに決定〜♪
イイ先生を教えてくれたシミズ先生に感謝デス!

病院にはいろいろな月例の赤ちゃんが大集合していましたよ〜。
中には新生児の赤ちゃんもいて
「リュウタにもあんな頃があったな〜。」ってすでになつかしかったりして。。
「リュウタってばいつの間にかお兄ちゃんじゃにゃ〜い♪」なんて(笑)。
赤ちゃんの時期なんてきっとあっという間に過ぎちゃうんだろうな。
もっともっとも〜〜〜っと満喫しとこッ♪(笑)。

↓の写真ですが。。
Mちゃんが持ってきてくれた“こてまり”あ〜んど、愛息子コーキ。
ハチャメチャなリュウタを優しく諭すコーキ。。(笑)
いいコンビになってくれそうな予感です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.