ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/06/05 うれしいプレゼント♪(*^。^*)
2008/05/29 満喫♪ディズニーランド&シー♪\(^o^)/
2008/05/20 目がハートに♪
2008/05/15 手づくりバッグ交換会&いろいろ。。(*^-^*)
2008/04/06 USJ&手のぬくもり展&。。

直接移動: 20086 5 4 3 2 月  200712 10 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/03/31(水) いかなご〜〜〜(≧o≦)
今日は久々にたえゴン(私の母です♪)とランチ〜(^o^)丿
といっても近所のファミレスで食べただけなんですけどね(笑)

たえゴンは今日のタイトルで叫んでる“いかなごのくぎ煮”を山ほど持参〜(*^-^*)
けど、つい先日もコーちゃん母にたくさんもらったところなので〜。
今、我が家の冷蔵庫はいかなごのくぎ煮だらけデス(^_^;)

関東の方はご存知ないかもですが〜
関西。。。特に神戸でなのかなぁ〜?
この時期、魚屋さんやスーパーの鮮魚売り場ではちょっとしたコーフン状態のおばさんたちでいっぱいデス(笑)

春の風物詩とでもいいましょうか〜
どこの家でもたいてい“いかなごのくぎ煮”づくりが始まるのです。
んもう、そりゃあ〜山ほどつくるッ!!そしてお友達やご近所さんに配る!配るッ!!(笑)
その家によってビミョーに味が違うので〜
「○○さん家の奥さんは本当に上手♪」なんてウワサも飛び交ったりでぇ〜(笑)
くぎ煮づくりに燃えてるおばさんたちはちょっとコミカルとさえ言えます(笑)

あっ“いかなごのくぎ煮”は佃煮のようなものです♪
炊いたくぎ煮の様子が古釘のようなのでそういう呼び名がついてるみたいです♪
くぎ煮はご飯のお供にホント最高〜〜〜!!\(^o^)/ あ〜、またまた食欲アップしちゃう〜〜〜(笑)

話はかわって〜、大好きな雑誌“Hanako west cafe”の新刊が昨日発売されました♪
前回より紹介されてるお店が少なくってちょっと寂しい気もしたけど〜。
めちゃツボな作家さんを発見できました♪有名な方みたいなのでみなさんはもうご存知かもですが〜
吉田理絵さんという布作家さんです〜〜〜♪
写真が載ってたまさに優しいリネン使いのミトンがほんとツボツボ〜〜〜(≧0≦)
デザインも何気に個性的だし。。。ス、ステキ♪(#^.^#)
(吉田理絵さんネットショップ http://www2u.biglobe.ne.jp/~ririko/)

あと心惹かれたのは〜〜〜
京都のスマート珈琲店さんの40年前に使われていたカップ&ソーサーの復刻版♪
かわいい。。。しかもかっちょいい〜ッ!!(≧0≦)ノリタケの食器なんだってぇ〜。
京都のお店まで行かなきゃ買えないのがちとツライ〜(^_^;)
一客3000円というお値段もちとツライ〜〜〜(笑)
だって買うならやっぱり2客は欲しいから。・・そうすると6000円。。。ムリかも(笑)

あとネットでお買い上げ〜した洋書が今日届きましたッ♪
“flea market BABY”という本で〜
我が家のチャイルドチェアと風合いがよく似たものが載っていたりしてなんだかうれすぃ〜(*^。^*)
それに手づくりのドールハウスがたくさん載ったコーナーもありました♪
ラブリーなものだけでなく↓の写真のようにモノトーンにペイントしたものなんかもあってめずらし〜。
うう〜。赤ちゃんが女の子だったらがんばって作ってあげたい!!
・・・こんなにキレイには仕上がらないに決まってるけど(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.