うさホリ ダイアリー
陶芸のことやら、うさぎのことやら、日々の暮らしのことやら。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/01 ブログ♪
2006/02/28 カップの裏に
2006/02/27 知らない世界
2006/02/26 リベンジじゃ〜!
2006/02/25 はるばるパン

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2006/02/28(火) カップの裏に
2/1のカップ、完成です。
表からチラリと見える耳としっぽ。
使う本人には見えないうさぎ(笑)向かい側に座った人にこのカップを使って頂きましょう。
「白御影土」(←キメ荒い)に水性撥水剤を使ったせいか、輪郭が思ったほどくっきりしませんでしたねぇ・・・。
ちょいと胎児ちっくなコワさがよいですか?

2006/02/27(月) 知らない世界
卯作家仲間のCharuさんが上京してくるってことで、これまた同じく卯作家仲間のしらとさんと共に、創作話&うさぎ話に花を咲かせつつ「表参道ヒルズ」へお出かけ。
オープンと共になだれ込むお客さんの多さに腰抜けそうになっちゃったよ。平日なのに。通路ぎゅむぎゅむ(>_<)
ヒルズの中に入っても、フルコースでも出てきそうなしつらえのお店に黒服の店員がいて、ショーケースの中に宝石のようにディスプレイされたチョコを食べさせてくれるお店とか、予想と桁が2つも3つも違うシルバージュエリーのお店とか、ゴスロリ色満載のディスプレイのお店とか、イロイロ度肝を抜かれました。
バラ模様の1個1万円以上する小皿見て、
私「こんなのに醤油入れてお寿司食べたら口が腫れそうやね〜」
しらとさん「醤油じゃなくてポプリとか入れるんじゃない?」
あぁ、ごもっとも〜(^_^;)

その後、渋谷に近い「うさぎ」というお店でランチ。ヒルズで飲んだオレンジジュース(900円)よりもランチのが安い(850円)ってどうよ。

2006/02/26(日) リベンジじゃ〜!
先日の日記で、書いたもどきちゃんの失敗談。
こんどこそは!
今日は立ち耳ちゃんです。
今までの空気穴は直径1.5〜2cm。これが乾燥を遅らせる原因だろうと、今回はこんな風に大胆に開けてみましたよん。

2006/02/25(土) はるばるパン
美味しいとウワサの移動パン屋さん (http://members3.jcom.home.ne.jp/jourdepain/)へ行ってきました。
月に一度だけ、林の中にある某ギャラリーの庭へやってくるんです。
そのギャラリーまで車飛ばして1時間(^_^;)
開店と同時にほぼ売り切れ状態!早めに行っておいてよかったわ〜。
かなり遠いけど、ずっと気になってたパンをゲットできてし・あ・わ・せ♪

2006/02/24(金) フタ付きの器
携帯カメラで撮ったら色の悪いこと・・・。
苦手なフタ物を克服すべく、フタ付きの器をいろんなパターンで作ってます。
器本体にフタ受けをつけたタイプ、フタの方にハマをつけたタイプ、まるっこいフタに平らなフタ・・・などなど。
なかなかビシッと納まりませぬ(涙)

1/31の日記のもどきちゃん(11号になるはずだった・・・)、またもや素焼きで爆発。もうええかげんに窯が傷みそう・・・。
今年に入って1勝3敗です。そのうち1個は剥離。2個は底抜け。3週間も念入りに乾燥させたのに〜〜。何でやろ〜(T_T)
底抜けってことは、まだ乾燥足りないんやろか〜。
くそぅ。次は素焼き前に底抜いておこう。

2006/02/23(木) 10号
もどきちゃん10号です。
左太ももの剥離(1/15日記参照)をなんとか補修して本焼きしたけど、傷跡が痛々しいわ〜(涙)

2006/02/22(水) 取っ手はうさぎ
2/3の日記の作品が完成しました。
この色の組み合わせ、結構いい感じ。
銀鼠マット&青伊羅保&織部です。
しかし、「マット」なのにマットにならないのはなぜでしょう?
温度高すぎ?

2006/02/21(火) コロコロな器
まるっこいフォルムのころころ碗。
この写真では分かりにくいですが、高台もころんとしてるのです。
飛び跳ねてるうさぎさんはもっと明るい色のがよかったかなぁ・・・。

2006/02/20(月) 楕円皿、その後
2/2の日記の楕円皿が完成しました。
うさぎさんと花は下絵の具で着色してから透明釉をかけ、縁取りは織部釉をハケ塗り。
織部釉の代わりに青伊羅保釉を塗ったブルーバージョンも作ったんですが、ちょっぴりゆがんじゃった(涙)

2006/02/19(日) 「うさぎと暮らす」
本日19号の発売日です。
プレゼントコーナー(P86)に作品提供してます。
アンケートにこたえて、「うさぎ'N本舗」(http://www.cmo.jp/users/nagi/)の作品をゲットしてね〜(^o^)丿

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.