うさホリ ダイアリー
陶芸のことやら、うさぎのことやら、日々の暮らしのことやら。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/01 ブログ♪
2006/02/28 カップの裏に
2006/02/27 知らない世界
2006/02/26 リベンジじゃ〜!
2006/02/25 はるばるパン

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2006/01/31(火) 雨なので・・・
一日家で作業。肩凝った〜。
またもどきちゃん作っちゃったよ。

2006/01/30(月) また食べ物ネタですみません
今日はとっても暖かかったので、2時間ばかしウォーキングにでかけました。
んで、帰りに某百貨店を覗いたら、お茶の伊藤園で新作ブレンドティーの試飲やってたので、ちょいと喉をうるおす私・・・(笑)
んまっ、おいちい!即お買い上げ♪
美味しいお茶には美味しいお菓子も必要よね〜なんてチョコチップマフィンまで購入。
おうちに帰って、うさぎ印の自作のお皿で、優雅にティータイムです。
あぁ〜ウォキングで消費したカロリーがぁ・・・(>_<)

2006/01/28(土) ホットケーキ♪
鎌倉の「うさぎカフェ」さん(http://usagicafe.com/)に行ってきました!
作品納品をして、おやつタイム。
今日はホットケーキとみかんスカッシュをチョイス♪
おいちー!
ホットケーキの焼印がうさぎさんなのです。こういうちょこっとしたところがうれしいね♪

2006/01/26(木) 用途違うけど・・・
二週間前に行った猫のふーちゃんのいるギャラリーで、今日は陶芸展やってると聞いたので、また行ってきました。
見るだけのつもりだったけど、渋い湯のみに一目ぼれ〜。
一つだけ買って帰りました。
しかし、我が家には湯のみいっぱいあるんよね〜。
なので、無機質なパソの横でこうやって活躍してもらうことにしました。隣でちょこんと座ってるのは、向坂典子氏作のはりこのロップちゃん。

2006/01/25(水) ソープディッシュ
ソープディッシュを作りました。半日かかってたったの3個(-_-;)
以前は水抜き穴が開いていたのですが、「穴無しのが欲しい〜」とおっしゃるお客様がいたので、今回のは穴ナシにしてみました。
どっちが使いやすいんでしょう?
タタラから皿部分を作って、石鹸が密着しないように皿にでこぼこつけて、しならないぐらいまで1〜2時間乾燥させてから皿の裏に足つけて、うさぎ人形作って皿に貼り付けて・・・・。
一個作るのにすごい時間かかってます。
もうちっと作業ペース上げられるといいんだけど〜(^_^;)

2006/01/24(火) へばりつき碗
うさぎさんがお碗の中を覗き込んでいます。
なぜかって?
だって大好きなニンジンが入ってるんだもん〜♪

2006/01/23(月) うさ耳立体小鉢
お耳としっぽが立体です。うさぎ本体は呉須で下絵。
緑の原っぱで飛び跳ねてる様子を表現してみました。
釉薬をかけたら下絵は隠れてしまうので、耳としっぽだけ目だってました。その状態を見た知人に「ヘンな形の器〜」なんていわれましたが、完成したらこーなるんですよ。
胎が薄めなのにどっぷり釉薬をかけてしまい、ところどころ釉ハゲできてます。惜しいっ!

2006/01/21(土) 雪国〜
朝から晩まで吹雪いています・・・さぶい〜〜!
雪を見てハイテンションになる年齢はとうに過ぎてしまいました・・・(^_^;)。今日はおうちでぬくぬく過ごそう。
陶芸窯を運転中だったのに、それをすっかり忘れて、コタツ&エアコン&温風送風機の3つを同時に使いながらテレビ見てるとブレーカー落ちました(-_-;)
さて、どれを切るべきか・・・・。

2006/01/20(金) 招き兎 立ち耳バージョン
たれ耳ちゃんに続いて、立ち耳ちゃんも作成。
ちなみに右手挙げは「金運招福」
そして使用した土は赤3号。赤は「魔避け・無病息災」です。
うまく焼きあがりますようにっ!

2006/01/19(木) はっぱ変形
二週間前にはっぱの作り方を教わったのですが、今日はその応用です。
朝顔のはっぱみたいでしょ?
切り込みは、よく焼いたガラスを直接ハサミでチョキン!
へ〜、こんなふうにして作るなんてびっくり!

《お知らせ》
神奈川県鎌倉市にある「うさぎカフェ」さん (http://usagicafe.com/)で、作品を取り扱っていただけることになりました。(ガラスじゃないよ、うさぎ作品だよ〜)
美味しいお料理&飲み物と、うさぎ雑貨を扱うかわいらしいカフェです。
看板うさぎのくっきーくんもいるよ。ぜひ遊びにいってみて下さいね(^o^)丿

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.