うさホリ ダイアリー
陶芸のことやら、うさぎのことやら、日々の暮らしのことやら。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/01 ブログ♪
2006/02/28 カップの裏に
2006/02/27 知らない世界
2006/02/26 リベンジじゃ〜!
2006/02/25 はるばるパン

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/09/30(金) 置く場所がぁ!
次回のイベントに向けて、ちょいといつもよりも力を入れて製作にはげんでます。
いつもよりハイペースで作ってるので、出来上がった作品の置き場が足りなくて・・・。
自宅の狭い部屋の中での作業なので、窯をはじめとする道具類、材料類、乾燥中の作品、焼きあがった作品がひしめきあってます。
陶芸専用の工房とか欲しい〜〜!

2005/09/28(水) 卯つわ
3個作ったのに、1個素焼きで底が剥離しちゃいました(涙)
色違いで2個完成!

2005/09/27(火) 根付たれ耳バージョン
「うさぎ'N本舗」の日記 http://usagin.blog12.fc2.com/
に立ち耳ちゃんバージョン載せましたが、たれ耳はこんな感じ。
紐の編み方が違うのです♪

2005/09/20(火) おつかれさん!
もきちの心の支えとなってくれてたうめ吉くん。
チッコまみれになっちゃったので、お洗濯しました。
ありがとう。おつかれさん。これからもよろしくね。

2005/09/19(月) 上絵付け
下絵の発色が悪すぎて、あぁ、失敗・・・と思ってたのですが、以前上絵マーカーなるものを購入したのをすっかり忘れてました。
使ってみよう〜。復活できるかも!

2005/09/15(木) 流れ玉
とんぼ玉製作第二回目。
まずはガラス棒を溶かして、ピンセットでビヨ〜ンとひっぱって細〜いガラス棒を作ります。
んで、その細いガラス棒をベースとなるとんぼ玉に溶かして貼り付け、溶けるガラスの重みで流れたような模様を作る・・・という手法なのですが・・・。
あ゛〜、うまくいかない〜〜!!
一番キレーにできた玉は除冷に失敗して真っ二つになっちゃいました。あぅあぅ(>_<)

2005/09/14(水) 抹茶茶碗
先日行ったお店で、焼酎を頼んだら抹茶茶碗に入って出てきました。
お茶なんて習ってないし、使い道ないよな〜なんて、今まで抹茶茶碗は作ってなかったのですが、こんな使い方できるのね〜。
アイスとかデザート入れてもいいかも。
今度作ってみようかな。

2005/09/12(月) 納品
先週末に、東京高円寺「Too-ticki」さんと、神奈川川崎「うさぎぐみ」さんに納品してきました。お近くの方はぜひ実物をお店で手にとって頂ければと思います。
写真は、「うさぎぐみ」さんに入れたストラップと同じタイプのもの。

2005/09/08(木) お食事会
神戸から上京してきてるうさ友さんや、お久しぶりのうさ友さんたちとお食事会でした。
これはコース料理の前菜。
見た目シンプルながら、手の込んだ味付けでリッチな気分〜♪
メインは炭火串焼だったんだけど、食べるのに夢中で写真ありません(^_^;)

2005/09/06(火) ラメラメ
ブローチできました♪
ラメを塗ったので、反射してますます写真が撮りにくい(笑)
そしておわび。
以前、これと同じブローチで、着色方法の違うタイプを4〜5個販売したんですが、なんと、直射日光に当てると色あせしちゃうみたいです。はうっ(>_<)
知らずに売っちゃってゴメンなさいm(__)m
今回のは色は焼き付けてあるので大丈夫なはず・・・。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.