うさホリ ダイアリー
陶芸のことやら、うさぎのことやら、日々の暮らしのことやら。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/01 ブログ♪
2006/02/28 カップの裏に
2006/02/27 知らない世界
2006/02/26 リベンジじゃ〜!
2006/02/25 はるばるパン

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/12/29(木) お昼寝わんこ その3
その2のコはこんなふうになりました。
うさぎさんも一緒にお昼寝。

明日(12/30)東京ビッグサイトのイベントにお手伝いに行きます。
創作アクセサリーのブースにちょっぴりうさぎさんを置かせていただく予定。
ブースは「グラスホッパー」様(東京ビッグサイト東5ホール「東地区ポ−25a」)ですよ。
この一年の締めくくりに(笑)ぜひ来てね!

2005/12/27(火) お昼寝わんこ その2
ちなみに、こんなコもいます。

2005/12/26(月) お昼寝わんこ
今日はものすごい突風が吹いてます。
郵便局へ行く道中、左目にゴミが入って痛かったので右目だけで歩いてると、右目にもゴミが・・・。
ひぇぇ〜(>_<)

12/19の日記のわんこたちは、こんなふうに出来上がりました♪

2005/12/23(金) イルカショー
旅行もポシャったし、予定がぽっかり空いたので、横浜八景島へ行ってきました。
トドやら、オットセイやら、アシカやら、イルカやら、シロイルカちゃんたちのショーを満喫♪
しかし、寒かった〜。

2005/12/22(木) 予定が狂った!
今日から3泊4日で神戸行く予定だったのに〜〜(涙)
昨晩キャンセルになりました。くすん。
しかも凹んでる私を尻目に、オットは旅行キャンセルになったのをいいことに、朝まで飲み会で帰って来んし(怒)
ムカつくから贅沢にカニ食べてやった!
毛ガニ&ズワイ&タラバ。
ちょっと機嫌なおった♪

2005/12/21(水) 失敗してみなきゃ分からないこと
手びねりで壷作成。
不均等にふくらみすぎた胴体を修正中です。
小器用なのか、用心深いのか、今までふくらませすぎて大幅にすぼめないといけないような事態にあまり陥ったことがなかったので、すぼめ方がヘタクソだってことに最近ようやく気づきました(-_-;)

2005/12/20(火) 高台削り
「わー!なんてキレーに削れた高台!!」
(高台→お茶碗の底の部分。テーブルなどに接する部分だよ)
「NAO」の銘がありますが、実はセンセーが削りました(^_^;)
軽くするために、底の厚みとか、高台の幅とか、腰(茶碗の底近くの部分)の厚さとかをどこまで削れば限界か・・・てのの見本のために。
「薄く軽くしたい」けれど、「削りすぎて穴開けたり歪んだりするのはイヤ」だったので、私は今までかなり遠慮がちに削ってたみたいです。
百聞は一見にしかずって、まさにこのことだわ〜。

2005/12/19(月) やっと犬らしく!
年賀状の画像に使う予定で作り始めたのに、何度も失敗をくりかえし、なかなか完成までたどり着けません。
なんとかわんこに見えるようになったでしょ?
まだ乾燥中。はたしてお正月に間に合うんでしょうか?
しかし、新年早々寝てる犬の年賀状が届くってのもどーなんだか・・・。

2005/12/18(日) 釉がけ中
陶芸の道具って、どれも結構お高い(-_-;)
全部専用の道具を揃えるってのはムリなので、100円ショップで代用できるものをフル活用してます。
洗面器におたまに筆に泡だて器・・・。
意外に使えるんですよ♪

2005/12/15(木) 小さい木星
螺旋模様をつけたとんぼ玉製作。
ラインの太さが一定になりませぬ。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.