うさホリ ダイアリー
陶芸のことやら、うさぎのことやら、日々の暮らしのことやら。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/01 ブログ♪
2006/02/28 カップの裏に
2006/02/27 知らない世界
2006/02/26 リベンジじゃ〜!
2006/02/25 はるばるパン

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/11/29(火) リンゴ
うひゃ〜!美味しそう〜!!
もちろん美味しかったです。
・・・最近陶芸のネタないね(^_^;)

2005/11/27(日) 久々の失敗
紅茶専門店だった「レピシエ」が、しばらく行かない間に「ルピシア」って名前に変わってました。よー似てて覚えられん(-_-;)
紅茶だけでなく、緑茶や中国茶も扱う総合店になったとか。
「カシュカシュ」という名前の紅茶が、毎年デザイン違いのうさぎ模様の缶に入って発売されるんだけど、缶だけ欲しい〜。
中身はもう飲み飽きたの・・・。
んで、カシュカシュはやめて、「焚火」って名前のウーロン茶を買ったら、久々のハズレでした。香りはすっごいよかったのに、味は私の好みではなかったわ・・・(涙)
素直にうさぎさん缶に入ったカシュカシュ買っとけばよかった・・・。

2005/11/26(土) デザフェス
デザインフェスタを見に行ってきました。
デザインフェスタってのは、さまざまなジャンルでアーティスト活動されてるプロ&アマの作家さんたちの、作品発表の場であったり、バイヤーへの売り込みの場であったり、アーティスト同士の交流の場であったり。
知り合いの作家さんたちが大勢出展なさってて、あいさつしつついろいろ世間話してきました。
それにしても、思いつかないようなユニークな素材やアイディアの作品がいっぱいで、おもしろくってあっという間に4時間・・・。
その間、ひたすら広い会場をくまなく歩き回って腰ガタガタよ。
まだまだ「若い世代」(どっかで聞いたよね(^_^;))だと思ってるんだけど〜(笑)
ステキなうさグッズがたくさんあったのに、サイフにお金補充するの忘れてたせいで、ちょっぴりしかお持ち帰りできなかったのがココロ残りです。
いつかは出てみたいイベントです。

2005/11/25(金) 作品 or 商品?
11/12の「うさフェスタ」前日ぐらいに作ったペンダントヘッド試作品。
かーなーり薄いです。力強く持ったら割れそう・・・。

ちょっと前、いろんな(自称?)アーティストの作品をたくさん見てきた某ショップ関係者の方とお話する機会がありました。
んで、ダメ出しをされました(-_-;)
「うさぎ好きの人以外にはうさぎの置物とかオブジェはたいして魅力ないよ〜。使えるもの作らないと商品としてはどうかなぁ〜?ファッション雑貨なら売れるんじゃない?」
そう言われたから実用品を目指したわけではないのですが。
うさぎ人形をメインに、オブジェや置物を製作してる私にとっては、イタイ一言でした。
その人曰く「最近、雑貨アーティスト目指してる人多いけど、『商品』として自分の作品を客観的に見れるかどうかで、成功するかどうか決まってくるんだよねー」だそうで。
うーん、今まで自分の作品は「作りたいから作った」結果であって、「売れるかどうか」なんて二の次に考えてました。
ためしに売ってみたらラッキーにも売れちゃった・・・ってな感じ(^_^;)
私はお調子者なので、売れればウハウハして、「もっと売っちゃお〜♪」なんて考えちゃうのですが、最初から「売れそうな物を作る」ってのは、なんだか違うような気もするし・・・。
そうは言っても、作ったものが売れなかったらショボ〜ンとなっちゃうし・・・。
もっと確固たる製作理念(?)をもって作らなきゃアカンのかしら・・・。
打ちのめされ感をひきずりつつも、いろんなことを考えるいい機会になりました。

2005/11/24(木) 2006
ミスドファンってなわけではないのですが、なぜか、ここんとこミスドづいてる私・・・。
んなわけで、ポイントカードがたまって、来年の手帳をもらいました。
ワタクシ、手帳にはちょっとしたこだわりがあるのです。
1.ペンホルダーが付いてなきゃダメ
2.手帳はペンをホルダーに刺した時、ペンが突き出さない大きさ&厚さ。要するに手帳はある程度厚みがあって、標準的なペンの長さより大きくて、なおかつペンホルダーが真ん中より上についてなくちゃ!
3.めくりやすさ重視。表紙がしならないような厚みはNG
4.見開き一週間、もしくは余白多し
5.カバー付き
なんと、景品ゆえ、中身を確認せずにもらったのに、この手帳はすべて私のこだわりを満たしておりまする。
その上、手帳の巻末にはミスドのドーナツ割引券がいっぱい(使えるのは来年だけど・・・)ついてるの!!
ビバ♪ミスタードーナツ!!!

2005/11/20(日) えびびびび♪
もうすぐオットの誕生日。それにかこつけて伊勢海老料理を食べてきました♪
エビの体って、一見グロテスクだけど、じーっと見ると芸術的だよね。

2005/11/18(金) 燃える夕焼け
ものっすごい真っ赤な太陽。カンドーしちゃった。
だけど、帰り道はずーっと太陽に向かって進んだのでちょっと目がイタイっす・・・。

2005/11/17(木) 目玉おやぢ
今日は同心円玉の練習。
円がズレる〜。
うまく同心円になっても、バーナーであぶってるうちに流れてくる〜。
なかなかうまくいきません(-_-;)

2005/11/16(水) いつものところ
東京、高円寺にある「Too-ticki」さん http://www.too-ticki.com/too-top.html に納品に行ってきました。
いつも、いくつか作品持参でお店に行き、減った商品を確認してから、持参した作品の中からどれを追加納品するか決めています。
納品する作品が決まったら、納品書書いたり、商品タグや値段シール付けたり、自分用に控えを作ったり・・・と作業があるのですが、その際、2軒隣にあるカフェ「HATTIFNATT」(ハティフナット)さん http://www.too-ticki.com/hattifnatt/hattifnatt.htm でランチしながら作業するのです。
今日のオーダーは焼きなすのカレードリア。んまんま♪

2005/11/13(日) 「うさフェスタ2005」
昨日、今日と、うさフェスタで作品展示販売してきました。
ブースで作品を手に取って下さった方、「はじめまして〜」とご挨拶して下さるネットのみでのお付き合いだった方、「HP見てます!」と言って下さる方、昨年購入したストラップを今年も使って下さっていた方、今年初めて私たちのうさぎさんをおうちへ迎えて下さった方、二日間連続でお買い物して下さった方、そして今回のイベントのスタッフの方々・・・。
皆様、どうもありがとうございました。とってもうれしくて楽しい二日間でした。
参加されていた他の作家さんの作品は、どれもこれも見ごたえのあるすばらしいものばかりで、やっぱり帰りの荷物が増えましたよ(笑)
心残りは、去年と同じく、持ち場を空けられないために肝心のラビットショーが全く見られなかったこと。
ホーランドだけでも見たかった〜。
また来年も開催されるかな?開催されるなら、また参加できるといいのにな〜♪

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.