うさホリ ダイアリー
陶芸のことやら、うさぎのことやら、日々の暮らしのことやら。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/03/01 ブログ♪
2006/02/28 カップの裏に
2006/02/27 知らない世界
2006/02/26 リベンジじゃ〜!
2006/02/25 はるばるパン

直接移動: 20063 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2005/10/28(金) ねこ
うさぎさんの横にちょこんと猫ちゃんを座らせたんですが、ねこって難しい・・・。
やっぱり普段から見てないとダメだ〜。

2005/10/25(火) 刺激
今、私が通ってる陶芸教室は、先生の出張先なのです。
今日はその先生の本拠地である工房兼教室に遊びに行ってきました。
生徒さんたちにとっては突然の来訪だったのに(もちろん先生には連絡してたけど)お昼ゴハンやおやつ分けて頂いたり、いろいろお話したり、しっかり楽しんでしまった〜。
自然の中の工房で、でっかい窯も見せてもらいました。
今通ってる教室よりずいぶん遠くなるけど、この工房気に入ったからこっちに通っちゃおうかなぁ(^_^;)
その後、先生も出展されてる陶芸展を見てきました。繊細な作品たち。
やっぱり家で一人で粘土こねてちゃダメだわ。いろんな人と話して、いろんな所に行かなくちゃ!

2005/10/23(日) ライブ
千葉の某所へ野外ライブを見に行ってきました。
昔、大好きだったドラマーが出演するというので。
ナマで聴くのは15年ぶりぐらい?いや、もっと?
とっぷり陽の落ちた会場に車のヘッドライトで照明・・・というなんとものんびりしたライブでしたが、彼の演奏はかつてと変わらず、パワフルでかっちょよかったよ〜。
歳も忘れて、大興奮でステージ前で飛び跳ねて来ました。あ〜楽しかった♪
久々のトキメキやったわ〜(笑)
肖像権とかあるやろし、かなりボカシ入れてますが、誰か分かる?

2005/10/22(土) また雨
なぜか土日のたびに雨降ります・・・と言うか、10月に入ってから、ほとんど一週間の半分以上が雨ですよ。
写真は、めずらしく晴れた昨日の空。
トンボの大群を撮ってみたんだけど、全然わかんない(^_^;)

某作家さんのサイトで話題になってたので、私もやってみました「ニュートラ診断」http://www.neutra.go.jp/diagnosis/
結果は・・・(長いので一部端折ってます)
現状を言い当てられてるようでびっくり!

・特に向いている職種
作家、画家、彫刻家、作詞家、作曲家、翻訳家、応用研究者、学者。伝統工芸や芸能関係。陶芸やフラワーアレンジメントなどの趣味を活かした仕事。
組織、企業で働くより、独立した仕事が向くタイプ
作家、画家、彫刻家、音楽関係などの芸術家に多いタイプです。企業などの組織に属するより、独立して仕事する方が向いているでしょう。芸術家そのものにならなくても、自分の好きなアート関係や自分の価値観に合った製造、販売業が向いています。
考え方はポジティヴでいつもクリエイティヴですが、白黒決着を付けないと気が済まないので、結果として周囲に対する配慮ややさしさに欠けると見られる傾向があります。自分の好みがはっきりとしていて、好きな仕事なら絶対の自信をもつでしょう。言いたいこともはっきり言うので、周囲はあなたを認めざるをえません。周囲から何と言われようとあなたは気にもしないでしょう。たとえ孤立を恐れなくても、本音を語れる友人はしっかり確保しておくことをおすすめします。

2005/10/21(金) もきもどきのその後
デカイせいで、なかなか素焼きまでたどりつかなかった「もきもどきちゃん」。
今日はやっと施釉できました。
部分的に石灰透明釉を塗りましたが、体は焼き締め。
早く完成しないかな〜♪

2005/10/20(木) 成長
前回「まが玉」がなかなかうまくできなかったんですが、今回コツをつかんだ!
そして今日新たに作ったのは、多色玉(って名前なのかなぁ?)。
ガラスはいくら溶けても絵の具のように赤と青が混じって紫・・とはならずに、やはり赤と青なのですねぇ。
右のは、パステルカラーでピンク&黄色&緑で作ってみました。
美味しそう〜♪

2005/10/13(木) 昼間っから
鎌倉へ行ってきました。
天気もよくて、風も気持ちよくて散策日和〜。
お昼から地ビール飲んでいい気分♪

2005/10/11(火) 手のひらガーデン
6×3cmのちいさなカゴの中のうさぎさんガーデンです。
かなりかわいらしいサイズなんですが、この写真ではイマイチ分からないよね。
「うさぎ'N」の日記の方も合わせてチェックしてみてね〜♪
http://www.cmo.jp/users/nagi/

2005/10/09(日) ミニミニパーツ
ちいさーいパーツをちまちまと作ってます。
何に使うかと言うと、日常のいろいろなシーンを切り取った「うさぎさんライフ」みたいな感じのミニジオラマ(?)を製作中なので、その小物として・・・。
さて、うまく出来上がるかな〜?
焼成前、着色前の作品は一部「うさぎ'N本舗」
http://www.cmo.jp/users/nagi/
の日記に載せてるので、見てくださいね〜(^o^)丿

2005/10/07(金) まが玉
昨日作った「まが玉」です。
なんだか幼虫かサナギのようで、気持ち悪いよぅ。
解けたガラスの重みを利用して、まが玉のしっぽ(?)を作るんですが、「あ、いい感じ。そこそこ、そこで止まって〜!」という願いもむなしく、予想以上にダラダラと伸びていってしまいます・・・あぅ。
同じ時期に入った2名の生徒さんは、バーナーを購入して自宅で復習することにしたとか。
あぁ〜、ますます差が開く〜(涙)

「うさぎぐみ」さん(http://usagigumi.ciao.jp/)に作品納入しました(^o^)丿

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.