ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/17 おめでとう!
2009/08/18 おいちいおクチ
2009/08/04 また今年も巡ってきました・・・
2009/07/10 記憶の中で
2009/06/17 めくるべし!

直接移動: 200911 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/05/28(水) はみだしっぽ
今週に入ってからすごく暑くなってきたので、今年も恒例(?)の冷え冷えアルミプレートを出しました。
もきちん、さっそくプレートの上でお昼寝♪
しっぽがちょこんとはみでてます。

もき:「気にしな〜い」

2008/05/23(金) 重力?
換毛がすすんで、背中側はほぼ完了。
しかし、まだ下半分が抜けてません。
横から見ると、足回り&お腹回りがもっさもさ。
重力で皮膚たるんでるかのように見えます。
不細工すぎるー(涙)

2008/05/21(水) 完治宣言!
もきったん、「膿瘍完治」との診断が出ました。
万歳〜\(^o^)/
前回も完治したはずなのに一年後に再発したので、これからも定期的にチェックしていこうと思ってます。

今回も塩化リゾチームとクラビットでの内服でした。
この薬は、かなり腸に大きな負担がかかるので、腸の弱いコには向かないかもしれませんね。もきちは胃腸は丈夫だったんですが、今回は食べられないものがたくさん出てきて焦りました。
一時は果物しか食べられなかったり。

膿瘍になったコはビタミンB12の濃度が低いコが多いそうです。
ビタミンB12は正常な盲腸糞から摂取できます。いい盲腸糞を産み出すためにはたくさん乳酸菌が必要。
胃で分解されずにしっかり腸まで届く乳酸菌として「ビオフェルミンR」ってのがいいそうです。
かかりつけの先生は、「ビタミンB12が足りないから膿瘍になりやすいのか、膿瘍になるからビタミンB12が欠乏するのか」を今後の研究のテーマにするとか。
解明するといいですね〜。
ちなみにこの治療法、獣医さんの間でも賛否両論あるようです。
飼い主さんは、メリット、デメリットを把握した上で治療してあげて下さいね。

もき:「だいぶ食べられるようになってきたよ!今日のおやつはキウィ!」

2008/05/15(木) イイコイイコ
もきったん、今日からまたしばらく「高級旅館M」(笑)にステイです。
イイコにしてるんだよ。

友人宅のムスコちゃんが「イイコイイコ」してくれてます。
二人で仲良くねー。

2008/05/13(火) 副作用
もきったんは、いつものように元気でベッタリ甘えん坊です。
しかーし。
先週後半から大好きなものしか食べません。
リンゴとイチゴと明日葉。なぜか明日葉。
膿瘍薬の副作用だと思われるのですが、今回はちょっと極端・・・。
幸い、膿瘍はほぼ消えたので、お医者さんと相談してしばらくお薬をお休みすることになりました。
そしたらいきなり牧草食べだした!
でも、まだペレットはほとんど食べられません(-_-;)
早く完全復活しておくれー。

2008/05/01(木) 布が好き?
ケージ前に敷いてたマットの上でタレました。
座布団に変えたら、その座布団でもタレました。
仕方ないので、もうひとつの座布団に変えたら、またまたその上でタレました。
もきったん、おすまししてポーズとってるけど、もうその雑巾でタレたら敷物ナシだからねっっ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.