YUKIKO日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 春が来る
2024/03/27 終わっちゃう
2024/03/26 ほけきょ
2024/03/25 お赤飯
2024/03/24 法事終了

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  20198 月  20184 3 2 1 月  201712 10 9 8 7 6 5 月  20169 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2017/07/29(土) やる気スイッチ
来月が中間決算なので休みを来月までに消化しきらねばならない。
なので休みが多くなってごろごろしています。
ダンナから「やる気スイッチはどこなんだ!!」と言われたよ。

やる気スイッチは会社のロッカーの中に忘れてきました・・・。

「すぐ取りに行ってくれ!!」

無理だよ・・・・無理〜〜〜〜〜。
(ごろごろ)

2017/07/28(金) カニ、ふたたび。
髪を切りに行ったが、カナリアが一声も鳴かないので存在すら忘れていた。

「あれ、鳴きませんね?」と聞いたら
「今の季節は鳴かないらしいんです。毎日餌ばっか食って、無言で菜っ葉ばっか食ってすごい太ってます。」

でしょうね・・・。
食ってるしかやってねーのならな。

黄色いナゾ餌をせっせと食った成果が出てちゃんと黄色かったっす。
ついでに再び沢蟹を飼い出してた。
「これ、また買ったんですか?」
「そうなんです、岡山産の小ぶりなやつが売っていたんで。」

・・・・なぜそんなに再び買うほどカニが欲しいのか??
鳴かなくって食ってばっかいるカナリアと岡山県産のカニがケージにいる店・・・。

2017/07/20(木) デンタルクリニック
いつも乗るバスは車内CMのアナウンスを何社分かやっている。
何とか歯科クリニックのCMアナウンスで流れるフレーズ

「一緒に歯について考えてみませんか?」

嫌ですよ、といつも心の中で思う・・・。

2017/07/16(日) 癒し
約1年前に夏の高級敷物を格安で購入。(定価の約10分の1)

6畳間用を2枚。
を、敷かずに約1年が経過しそうだったので今日やっと寝る部屋の物をどけて一部屋分のみ敷いてみた。
(もう一部屋にはお仏壇など重いものがあるので後日にする。)

約1年袋の中に入れっぱなしだったのに、さすがの国産高級い草
超いい香りです。
むせ返るほどい草のにおいに溢れた寝室になっちまいました。
い草の香りは癒し効果が立証されてるんだよね。

あと一枚も何とか夏中には敷き終わりたいと思っている今日この頃です。

2017/07/15(土) タバコ
時々気分がおっさん化すると妄想の中でくわえタバコをする図を想像してやさぐれたりします。

でも実際はタバコ、吸えません。
父がチェーンスモーカーで定年後すぐガンになっちゃったり、(今は完治しました)
小児喘息で子供の頃から大学生の頃までずっと気管支系が弱かったせいで一切吸おうとも思わない。

しかし吸えるように見えるのか、商談で取引先に行った時など同僚女子とともに
「タバコならこっちで吸えるんでどうぞ」などと言われたりします。
2人とも吸わないんで結構ですと言うと
「え、めずらしいですね」などと驚かれます。
(営業系で来る女性は結構吸う人が多いらしいっす)

「一回も吸いたいと思ったことないの?」
(ねえよ。)
でも大抵自分が吸いたいからで「じゃ俺吸ってもいいっすか?」とか言われたりします。

個人的には私はタバコを吸う男子は好きです。
吸うときにこちらに気を使って逆方向に煙を吐いたりしてくれてるとカッコイイとか思ってしまう。
(吸い方がカッコイイ人だとなお好し!!)
マンガでも映画でもドラマでも吸ってるキャラの方がカッコ好し!!

家でも昔は父を含め叔父たちは皆タバコを吸ったので常に灰皿が常備されていましたが今は使用者がいないので
灰皿がただの置物と化してしまいました。

タバコを吸う男性のほうがステキだとは思いますが、ダンナが吸う人だったとしたら話は別です。
(ちなみにうちのダンナは吸いません。)
畳にコゲあとでも作った日には即家からたたき出します。
(*理想と現実は別。)

2017/07/14(金) 驚かれたYO
会社に新人さんが入った。
ご主人の転勤で名古屋から来た。

課長の受け答えに私が
「あ〜そうですか、は〜そうですか」などと適当に答えていたら
「課長に対する受け答えがないがしろすぎませんか!!?」
などとゲビられた。

え、そうすか?
どうせろくでもない話だったからじゃないかしら?
(*話の内容すら覚えていない。)

「何か男みたいですよね。(私のことらしい・・・)スパスパ物事を斬っていくと言うか。(どういう意味?)
家でダンナさんに対してもそうなんですか?」

いいえ、家でダンナさんに「会社ではじっとしていることが嫌いなので常に動いています。」などと言ったら
「うそをつくな!!そんなところは見たことがない!!」と怒られるほどぼーっとしています・・・。

「え〜〜〜〜!!本当ですか!?家と会社でかっちり切り替えているんですね!!」
などと驚かれました。

何ですかな、その言い草はと少し思いましたが今年入社2年目の男子にその話をしたら
「良い人じゃないですか、課長の話を真剣に聞いてあげようなんて。」
と、言っていました。
(お前もなかなか言うな・・・)

安心してください、新人さん。
あなたももうすぐこうなることでしょう・・・。(予言)

2017/07/08(土) ナゾえさ
美容院のカナリヤは何ヶ月にいっぺんくらい黄色い色を綺麗に出す為の餌を食べさせてカナリヤ色を保つらしい。
動物園のフラミンゴに綺麗なピンク色を保つために定期的に桜えびとかを食べさせる原理と同じと見た。

でも

「俺は黄色くなるナゾ餌なんか食いたくない!!まいにち青菜ばっか食って緑色になりたい!!」
とか思っていないのだろうか本人(人?)としては?
(妄想。もやもや)

カナリアの心、飼い主知らず。

2017/07/04(火) 奥さんとネコと寿司
冷蔵庫に謎のいなり寿司が入っていたので寝ていたダンナを揺り起こして聞いてみたら
お向かいの奥さんからもらったと言ってまた寝てしまった。

お向かいのクーラーが切れなくなってしまって、慌てた奥さんがダンナに助けを求めてきたらしい。
(結果リモコンの電池が切れていたようなので家から新しい電池を持っていって解決したらしい)
お礼にいなり寿司をくれたようだ。

そういえば前も洗濯機が動かなくなりダンナに助けを求めてきたので見てあげたら使っている延長コードが壊れてたので
家にあった延長コードを持っていってあげて解決したらしい。
(その時はちらし寿司をくれていた)

止まらぬクーラーの寒さで丸まってじっとしていたらしいネコは
「お礼だよ」と言わんばかりに、めずらしく頭をなでさせてくれたらしい。
(単に寒くて動けなくなっていたのかも)

いなり寿司おいしいな、むぐむぐ。
(*働いたのはダンナだが好物なので粗方食ったのは私)

2017/07/03(月) ゲリラな豪雨
台風接近で生ぬるい風と湿気で超蒸し暑い。

先日は夜中にすごい雨と雷で床上浸水しないかと冷や冷やしたものです。
朝方遠雷の音はするものの雨脚は弱まったな〜〜と思いながら寝ていたら庭からガサゴソ音がして
きゅ〜んきゅ〜んと何かがうごめいている感じが。

・・・・・犬だな・・・。

は〜〜〜〜い、正解。
見まごう事なき黒柴で〜〜〜す。
(カーテンを開け放して力なくほほえむ・・・)

真っ黒な顔とつぶらな真っ黒な瞳でこちらを見つめています。
ダンナを叩き起こして裏の家の人を呼んできてもらいました。

裏の家の犬が雷にパニクってリードをぶっち切り、塀をよじ登ってうちに来たようです・・・。

「黒丸!!」
(*名前は黒丸と判明(そのまんま)

裏の奥さんはひたすら平謝りしながら黒丸を持ちかかえて帰っていきました。
こんなに早朝じゃなくて、おまえがあんなにずぶ濡れじゃなくて、
お互いもっと余裕があったら少し一緒に遊びたかったわ。

グッバイ、黒丸。
みんな大雨が悪いんじゃよ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.