YUKIKO日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/07/25 ぶつぶつが治らない夏
2017/07/24 走ってく夏
2017/07/23 今日は外出
2017/07/21 寝た
2017/07/20 デンタルクリニック

直接移動: 20177 6 5 月  201610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2017/07/25(火) ぶつぶつが治らない夏
顔のぶつぶつが治らないので結構皮膚科通いしています。

治ったな〜と思ってほっとくと疲れたときぶわっと出たりして、あかんと思って薬をもらいに行く。
もはや疲れているから出ているのか、そうでないかの区別もわからん。

皮膚科に行った日はあまり出てなくて「治ってきましたね」とか言われても次の日にはぶわっと出てたり。
とうとう先生に
「ホルモンバランスとかの影響かもですね」
ええ!!とうとうホルモンバランスのせいに?(ま、当たってるのかもしれんが)

薬局に処方箋を持っていくと薬剤師から「え?まだ治ってねーの?」といわんばかりに
「先生からはなんていう病名を言われているんですか?」
「疲労性湿疹」
「・・・はあ・・・。」

(何だ、その、はあ・・・は?)

まあ、疲労した時に出る湿疹には間違いないですよ、疲労してるし。
(つーか、先生が言ったんで俺が言ったんじゃねえ!!)

もっとチャッと治る薬は無いのかいな。
・・・ま、無いんだろうけど。

まず疲労しないことが治る前提でしょうな。(無理)

2017/07/24(月) 走ってく夏
夏休み突入とともに倉敷は先日、天領祭りが開催。

岡山ももう2週間もすれば花火大会。

あっという間に夏が駆け足で行く感じがしています。

2017/07/23(日) 今日は外出
世の中夏休み初の日曜日ですね。

ランチを食べに11時オープンの店に行ったら一番乗りだったけど、11時13分には席がほぼ一杯になって驚きました。
しかし暑いよ...。

家にいて煮炊きしていると滝のように汗が・・・。
そして洗濯物がすぐ山に。

厳しいな、夏。

2017/07/21(金) 寝た
連日忙しかったので休みの今日は爆睡です。

いろいろ何やかんやあって上司から
「何か良いことないですかね?最近心が折れそうです。」と愚痴られました。
「無いですね、毎日腹のたつことしかないです。」と即答した私です。
(*あなたの場合ほとんどが自業自得ですよ、という言葉は飲み込んだYO)

カルシウムとって寝るのが一番です・・・。

2017/07/20(木) デンタルクリニック
いつも乗るバスは車内CMのアナウンスを何社分かやっている。
何とか歯科クリニックのCMアナウンスで流れるフレーズ

「一緒に歯について考えてみませんか?」

嫌ですよ、といつも心の中で思う・・・。

2017/07/18(火) ゲリラ豪雨
朝出勤前、なんか雲行きがあやしいなと思う。

早く出て行こうと家を出たとたんに猛烈な雨が!!
途中で降られたとしたらずぶ濡れでしたが、めんどくさくてヒイ!!とは思いましたが
即家の中にもどって雨支度。

もう超叩きつけるように降るよ、雨。

しかし案の定、駅に着いたらカラリとあがったよ。
そして日中はピーカンに晴れて、湿度ぐんぐん急上昇だよ。

ホントに亜熱帯化してんですよね・・・・おお・・・。

2017/07/17(月) ジャコメッ茶
お友達のうっちーさんから贈り物が届いた。

ジャコメッティ展で買ってくれたという、ジャコメッティー(茶)。

・・・おお・・・・・。
(和紅茶らしいです)

2017/07/16(日) 癒し
約1年前に夏の高級敷物を格安で購入。(定価の約10分の1)

6畳間用を2枚。
を、敷かずに約1年が経過しそうだったので今日やっと寝る部屋の物をどけて一部屋分のみ敷いてみた。
(もう一部屋にはお仏壇など重いものがあるので後日にする。)

約1年袋の中に入れっぱなしだったのに、さすがの国産高級い草
超いい香りです。
むせ返るほどい草のにおいに溢れた寝室になっちまいました。
い草の香りは癒し効果が立証されてるんだよね。

あと一枚も何とか夏中には敷き終わりたいと思っている今日この頃です。

2017/07/15(土) タバコ
時々気分がおっさん化すると妄想の中でくわえタバコをする図を想像してやさぐれたりします。

でも実際はタバコ、吸えません。
父がチェーンスモーカーで定年後すぐガンになっちゃったり、(今は完治しました)
小児喘息で子供の頃から大学生の頃までずっと気管支系が弱かったせいで一切吸おうとも思わない。

しかし吸えるように見えるのか、商談で取引先に行った時など同僚女子とともに
「タバコならこっちで吸えるんでどうぞ」などと言われたりします。
2人とも吸わないんで結構ですと言うと
「え、めずらしいですね」などと驚かれます。
(営業系で来る女性は結構吸う人が多いらしいっす)

「一回も吸いたいと思ったことないの?」
(ねえよ。)
でも大抵自分が吸いたいからで「じゃ俺吸ってもいいっすか?」とか言われたりします。

個人的には私はタバコを吸う男子は好きです。
吸うときにこちらに気を使って逆方向に煙を吐いたりしてくれてるとカッコイイとか思ってしまう。
(吸い方がカッコイイ人だとなお好し!!)
マンガでも映画でもドラマでも吸ってるキャラの方がカッコ好し!!

家でも昔は父を含め叔父たちは皆タバコを吸ったので常に灰皿が常備されていましたが今は使用者がいないので
灰皿がただの置物と化してしまいました。

タバコを吸う男性のほうがステキだとは思いますが、ダンナが吸う人だったとしたら話は別です。
(ちなみにうちのダンナは吸いません。)
畳にコゲあとでも作った日には即家からたたき出します。
(*理想と現実は別。)

2017/07/14(金) 驚かれたYO
会社に新人さんが入った。
ご主人の転勤で名古屋から来た。

課長の受け答えに私が
「あ〜そうですか、は〜そうですか」などと適当に答えていたら
「課長に対する受け答えがないがしろすぎませんか!!?」
などとゲビられた。

え、そうすか?
どうせろくでもない話だったからじゃないかしら?
(*話の内容すら覚えていない。)

「何か男みたいですよね。(私のことらしい・・・)スパスパ物事を斬っていくと言うか。(どういう意味?)
家でダンナさんに対してもそうなんですか?」

いいえ、家でダンナさんに「会社ではじっとしていることが嫌いなので常に動いています。」などと言ったら
「うそをつくな!!そんなところは見たことがない!!」と怒られるほどぼーっとしています・・・。

「え〜〜〜〜!!本当ですか!?家と会社でかっちり切り替えているんですね!!」
などと驚かれました。

何ですかな、その言い草はと少し思いましたが今年入社2年目の男子にその話をしたら
「良い人じゃないですか、課長の話を真剣に聞いてあげようなんて。」
と、言っていました。
(お前もなかなか言うな・・・)

安心してください、新人さん。
あなたももうすぐこうなることでしょう・・・。(予言)

2017/07/10(月) 残業だよ
そして昨日は父の誕生日でした。

すごい雨と雷の1日だったようですが、私は会社で多忙にしていたため全然気付いていませんでした。
父の欲しいものは今ひとつ良くわからないので、2000円のメロンを1個買ってみた。

おそらく母と妹の口にも入るであろう。
そしてあわよくば私の口にも入れたいと思っています。

2017/07/09(日) 亜土たんだよ
水森亜土さんを見たよ。

思いのほか小さい方でした。
いったい今おいくつなのかしら???

2017/07/08(土) ナゾえさ
美容院のカナリヤは何ヶ月にいっぺんくらい黄色い色を綺麗に出す為の餌を食べさせてカナリヤ色を保つらしい。
動物園のフラミンゴに綺麗なピンク色を保つために定期的に桜えびとかを食べさせる原理と同じと見た。

でも

「俺は黄色くなるナゾ餌なんか食いたくない!!まいにち青菜ばっか食って緑色になりたい!!」
とか思っていないのだろうか本人(人?)としては?
(妄想。もやもや)

カナリアの心、飼い主知らず。

2017/07/07(金) 雨、そして七夕
七夕です。

でも雨です。
洗濯物が乾きません。
(乾燥機はありますが回すのがめんどう)

一瞬で汗ばむので洗濯機がすぐ一杯になります。
世の中異常気象でバイトの人の話では
「家で草むしってたら、うぐいすの鳴き声とセミの鳴き声と同時に聞こえてくるのよ。異常よ!!」

・・・・全くその通りだな、と思ったが同時に
「家にいてうぐいすの鳴き声聞こえるのか」とも思った。

のどかで風流な土地にお住まいと見たよ。

2017/07/05(水) 忙しいな
何だかんだで忙しいな。

とりあえずはここ3ヶ月ほど完璧には休みの日に休めておらぬしな。
(いろいろヤボ用で)

今朝の雨もすごくて普通の靴で出かけてビショビショになってしまったよ。
雨の日用にレインブーツなるものを購入すべきか・・・。
(でもあれ雨がすっかり止んだあとに夜とか履いて帰ると何か恥ずかしいような気がして躊躇するわあ)

雨の日は家で一日ぐうぐう寝ているに限る。
そんな休日が現在の望みですかな・・・。

2017/07/04(火) 奥さんとネコと寿司
冷蔵庫に謎のいなり寿司が入っていたので寝ていたダンナを揺り起こして聞いてみたら
お向かいの奥さんからもらったと言ってまた寝てしまった。

お向かいのクーラーが切れなくなってしまって、慌てた奥さんがダンナに助けを求めてきたらしい。
(結果リモコンの電池が切れていたようなので家から新しい電池を持っていって解決したらしい)
お礼にいなり寿司をくれたようだ。

そういえば前も洗濯機が動かなくなりダンナに助けを求めてきたので見てあげたら使っている延長コードが壊れてたので
家にあった延長コードを持っていってあげて解決したらしい。
(その時はちらし寿司をくれていた)

止まらぬクーラーの寒さで丸まってじっとしていたらしいネコは
「お礼だよ」と言わんばかりに、めずらしく頭をなでさせてくれたらしい。
(単に寒くて動けなくなっていたのかも)

いなり寿司おいしいな、むぐむぐ。
(*働いたのはダンナだが好物なので粗方食ったのは私)

2017/07/03(月) ゲリラな豪雨
台風接近で生ぬるい風と湿気で超蒸し暑い。

先日は夜中にすごい雨と雷で床上浸水しないかと冷や冷やしたものです。
朝方遠雷の音はするものの雨脚は弱まったな〜〜と思いながら寝ていたら庭からガサゴソ音がして
きゅ〜んきゅ〜んと何かがうごめいている感じが。

・・・・・犬だな・・・。

は〜〜〜〜い、正解。
見まごう事なき黒柴で〜〜〜す。
(カーテンを開け放して力なくほほえむ・・・)

真っ黒な顔とつぶらな真っ黒な瞳でこちらを見つめています。
ダンナを叩き起こして裏の家の人を呼んできてもらいました。

裏の家の犬が雷にパニクってリードをぶっち切り、塀をよじ登ってうちに来たようです・・・。

「黒丸!!」
(*名前は黒丸と判明(そのまんま)

裏の奥さんはひたすら平謝りしながら黒丸を持ちかかえて帰っていきました。
こんなに早朝じゃなくて、おまえがあんなにずぶ濡れじゃなくて、
お互いもっと余裕があったら少し一緒に遊びたかったわ。

グッバイ、黒丸。
みんな大雨が悪いんじゃよ・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.