きょうのなごら〜
☆劇団無現 本間なごみの日記☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/01 引っ越しました
2006/03/01 引っ越しています
2006/02/02 毎度毎度ですが
2006/01/04 引っ越しました
2005/12/01 引っ越しました

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2005/04/07(木) 天王洲アイルで観劇
品川恵子さんが出演する舞台「女郎花(おみなえし)」を天王洲アイルのアートスフィアへ観に行く。
劇団の鳥居さんと、「ガンペ」に客演してくれた彩倉真琴ちゃんも一緒。

本公演は嘉島典俊さんの芸能生活25周年記念公演。
嘉島さんは大衆演劇で初舞台を踏み、「チビ玉」の愛称で有名になった方。
今年芸能生活25周年といっても、初舞台が6歳、実際私たちとそんなに年齢は変わらない。

去年ウチで上演会をした『月太郎流れ雲』で月太郎役をやっていた嘉島さん。
しかし『月太郎〜』は無声映画。フィルムの中では台詞を言っているけれど声は聞こえず。
ただ美しい、切れのある殺陣は毎週のように見ていた。

品川さんが用意してくださった席は前から3列目のほぼ真中。特等席!
「典ちゃん」ファンと思われるオネエサマ方と温度差を感じながらの観劇となった。
こんなに前の方に座ると、着物の裾裁きや足さばきがバッチリ見える。
殺陣が素晴らしいとは知っていたけど踊りも然り。

腰が据わっていて、動きに無駄がない。立ち姿も美しい。
これぞ25年の貫禄か。
私があと20年早く生まれていれば「典ちゃん」ファンになってたかしら?
鳥居さんが嘉島さんの妹さん有輝知春さんと面識があるって知ってたら
会わせていただけるようにお願いしたんだけどな。
(その事実を知ったのは楽屋を去った後だった。。。残念。。。)

芝居はわかりやすくて、演出もわかりやすくて
(ショッキングな事件があると心情を表す「ガガーン!」みたいな音が入ったりする)
最後には「典ちゃん」が歌い、舞う。
踊りは「覚えるのが大変」と言っていた品川さん。結構動くのね。。。
盛りだくさんの2時間でオネエサマ方のココロ鷲掴み?
ホント、いろいろな意味で勉強になった舞台だった。
これから4月末まで各地で巡業だそうで。
品川さん、嘉島さん、出演者、関係者の皆さん、頑張ってくださいね。

帰りに女子3人で、天王洲アイルの居酒屋【藩】で軽く飲んで、つまんで、いろいろ話す。

年末、品川さんも含め「カラオケ、行こう」と約束したきり、真琴ちゃんには会ってなかった。
鳥居さんとは最近は稽古場で毎日のように会っているけど、こうやってアルコールありで語るのは久しぶり。
というか、女の子ばかり3人以上で飲むの、久しぶり。

話題と言えばやっぱり恋愛、そして結婚?
品川さんのようにご理解のある旦那様、息子さんをGetできるのか??(とりあえず旦那様Getが目標。)
その為に何をすれば???

当然答えは出ませんでしたけど。。。
っていうか、縁???? だよね?????やっぱり??????

今度品川さんに教えてもらおう!
舞台終わったら、カラオケ行きましょうね、品川さん!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.