きょうのなごら〜
☆劇団無現 本間なごみの日記☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/01 引っ越しました
2006/03/01 引っ越しています
2006/02/02 毎度毎度ですが
2006/01/04 引っ越しました
2005/12/01 引っ越しました

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2005/04/29(金) 連休初日
本日は晴天なり。

大型連休初日は家族3人そろって休み。
母も妹もカレンダーとは関係ない勤務なので3人そろうことは稀。
せっかくだからと横浜方面へお出かけ。

お目当ては横浜美術館の『ルーブル美術館展』。
東横線がみなとみらい線とくっついて横浜方面にアクセスが良くなったが、みなとみらい線の運賃が高額で気に入らない!と思っていたら特別切符発見する。
渋谷で横浜までの往復に横浜〜元町・中華街のみなとみらい線乗り降り自由で840円の【みなとみらいチケット】。
これだと通常、渋谷〜みなとみらい往復880円より少しお得ね。
中華街までいけるチケットがあるのだからと第二の目的地を中華街に設定する。

月に1度ぐらいはバイトで出かけるみなとみらい。
平日でもかなりリゾートムード漂うが休日ともなればさらに。
ランドマークで遅めのランチを取っていざ横浜美術館へ。

と思ったら結構な混み具合で入場40分待ち。
17時以降なら空くという係員の言葉を信じて時間を潰すことにする。

時間を潰すということはお金を使うことを意味する?
リゾート気分も手伝い、財布の紐もゆるくなる。
GAPでTシャツとジーンズを購入。
結構いい買い物だったとは思うけど予定外の出費に後々苦しくなるかも?
まあ今日は良い事にしよう。

17時過ぎ、再度横浜美術館へ。
列もなく、すんなり入場できた。

横浜美術館、始めて入ったけど、イイ!
都内の美術館よりもゆったりとスペースがとってあるのかな?
所々に休憩できるソファーのようなベンチがあったりしてゆったり鑑賞できた。
作品の中には歴史的な背景を描いたものや肖像画、風俗画も数多くあり、写真がない時代の世の中の事情を思った。
有名な『アモールとプシュケ』や『トルコ風呂』も観れた。
写真や映像で観るのと実物では何か(オーラ?)が違うな。

その後中華街へ。
韓国食材の店でチャンジャとチヂミの粉を購入。
北京料理の店で中華を食して本日のツアー終了。

広々としているのであまり自覚がないけど、結構歩いたんじゃないかな?
歩き疲れた感が心地よい一日だった。

2005/04/28(木) 出会い
トレーニングへ行ってジム友のシズちゃんに会う。

同じ舞台を10回ぐらい、しかも一番良いお値段の席で観る彼女の稼ぎはほとんどそこに消えるそう。
相変わらず観劇に散財している彼女に「最近何観た?」と聞かれた。
先週観た『あずみ』の話で軽く盛り上がる。
つか劇団好きで、つか劇団に好きな役者さんがいる彼女、『あずみ』も気になっていた様子。
しかしお目当ての彼は出演していなかったので、無理してまでは観に行かなかったんだって。
でもやっぱり観たかった。。
再演の話もあるらしいけどきっと関東圏ではやらないだろうしなぁ。。。
地方公演だったらやっぱり観に行かないかなぁ。。。。と

私のように【なんとなく観に行った人】もいれば、彼女のように【なんとなく観に行かなかった人】その境目って何なんだろう?
それも出会いなのかしら??
最近は舞台は誘われたら時間とお金の許す限り、なるべく足を運ぶようにしている。
お陰でノーマークだったのに結構良かったり、期待してたのに裏切られたり、本当にいろいろ。
でもまあ、どんなものでもそんな感じだろう。
直感で「危ない」と感じたもの以外は受け入れてみる。
実際に触れて、体験してみないとわからないよね。

いい出会い、逃してない?

2005/04/26(火) 黄金週間を前に
もうすぐゴールデンウィーク!
中にはもう既に休暇に入っている人たちもいるらしい。
今年は休みが多いところでは10連休だって。
5/2(月)と5/6(金)に休めばそんなことになるらしいが。
私にはあんまり関係ないかな?
カレンダーの祝日通りバイトして、カレンダーの曜日通り稽古へ行く予定。
遊びには・・・1日くらいはどこか近場へ遊びに行くかも。
母が「絵が見たい」妹が「中華が食べたい」って言ってたので、多分家族であそこに行くことになるだろう。
映画かDVDも観れるといいな。

あとは・・・チョコチップと無塩バターが残ってるし、焼き菓子系でも作ろうか。
チョコチップクッキーなら皆食べてくれるかしら?
あまりに奇抜なものを作ってしまうと皆がコメントに困るので、フツウなものにしよう。

やりたいことも、やらないといけないこともたくさんあるけど、なんか欲張りすぎてないか?
結局何もできずに終わってしまいそう。。。

2005/04/25(月) タップダンス
稽古場に行ったら珍しく女子ばかりだった。
男性陣は休み&遅刻。

もともとタップの稽古のときはリズムを口に出す。
「ウン・タ・ン・タッタ・ン・タ・ン・タ」だの「テケラ・タッタ」だの。
文字にすると間抜けだね。(・・;)
声に出しても、私だとそんなにカッコ良くない。
しかし無現のタップリーダー(←タップの稽古は仕切ってるけど上手いわけでもない)としてはカッコ良いだの悪いだの言ってられない。
とにかく声を出しながら必死にタップを踏む。

今日は新藤さん、木村さんもいないし、何か面白い稽古はできないかと。
3拍子と4拍子のリズムを踏む練習ときに、皆で本当に歌を歌ってみた。

3拍子は『エーデルワイス』。それしか思いつかなかった。。。
しかし歌詞は皆忘れていて「エ〜デルワ〜イス エ〜デルワ〜イス・・・」とここまで歌ったら皆鼻歌になってしまった。
4拍子は『チューリップ』。これはなんとか歌詞はわかったかな?
うん、これ、なかなか面白いじゃない。

他に右から始めるところを左から始めたり、いろいろ試してみたりはしてるんだけど。
とにかく何か工夫が欲しいところ。

『ガンペ』の時に女子ダンスチーム(?)が踏んだステップも、皆ができるようになってきたね。

2005/04/24(日) 踊りの会まであと1ヶ月
やっぱり風邪ひいたかも。
でもそれって気分の問題なのかしら。
気を抜くと体調悪いほうに、気分悪いほうに引っ張られるので気をつけよう。
大丈夫、大丈夫と言い聞かせ、踊りの稽古へ行く。
もしかしたら身体動かしたほうが良くなるかもしれないし。

5月の踊り演目『夕顔』、今日ちゃんと終わった。
なんとなくカラダに入ったのであとは踊りこんで馴染ませる。

発表会のものは、割と簡単なものを先生が選んでくれるのだけど、今回は結構な早間。(=ハヤマ 曲のテンポが早めのもの。早間のほうが難しい。 ⇔遅間オソマ)
前半と後半のテンポが違うので見ている方も踊っている方も面白いけどそれなりの技術がいる。
今は4人がそれぞれ別々に稽古しているので、5月の最後の合同稽古で微調整をする。
4歩で行くところが行き過ぎちゃうので2歩になったり、はたまた足りないので6歩になったり、そんなことは到底見越している。
今日あたりから「そこ、もっとどんどん行って」とか「そこはもしかしたら2歩でいいかも」と先生が具体的なことを言い出す。
足を引く位置や手の角度、お臍の向きなど、ダメがどんどん細かくなってくる。
そうだよね、あと1ヶ月だもんね。。。

ところで毎回会場となっている渋谷公会堂、何でも建て直すとかで5月のが終わると、暫く踊りの会がなさそう。
来年2月に国立劇場で踊るって話があったが、それは先生の勘違いで平成20年のことなんだって。
そんな先・・・「あけといてね」と先生は言うけど。
踊りもさぞ上達していることでしょうね。。。

まずは目先の5/24。
今日はちょうど1ヶ月前ね。
平日の午後だから興味を持ってくれた子達も観に来れないかなぁ。。。
知っている人が観に来てくれると俄然張り合いが出てくるんだけど。

2005/04/22(金) 暖かい→暑い
バイトで晴海へ外出する。
今日みたいに風が強い日は、湾岸へ行くと一層風を感じるな。
こんな日は花粉も飛んでいることでしょうが。

私はチーム《スギ》だったらしく花粉症はもうかなり良い。
チーム《ヒノキ》の人たちはまだマスクが手放せないそうな。

しかしなんとなくズルズル。
どうやら風邪をひいたっぽい。
季節はずれの風邪っぴきは自覚症状が少ないだけに治りにくいって。
なんか、眠いし。

そのまま夜は稽古へ行く。稽古場はまだまだ冷える。
稽古しているとき、身体を動かしているときはいいけど、朗読とか腰をおろして稽古すると冷える。
早く暖かくならないかしら?

家に帰ったら、母がエアコン購入計画を楽しそうに語っている。
リビングのエアコンを新しくするにあたって、私と妹、それぞれの部屋、12畳用1台と6畳用2台も。
古いエアコンやヒーターの取り外し、新しいエアコンの取り付けなど入れて29万円。
3台合わせた代金としてはまずまず。
そして、一昨年の冷夏よりも今年のほうが寒ければ1万円キャッシュバックだって。
本当は冬にエアコン買おうと思ってたし、まあ良いかな。
さて、問題はお金をどこから捻出するかだ。
何かと出費が多い最近である。

2005/04/21(木) 明治座へ
明治座へ。
お世話になっている舞台監督Nさんのご好意で『あずみ〜AZUMI on STAGE〜』を鑑劇。
約1年半ぶり、いや観客としてはもっと久方ぶりの明治座。

明治座のイメージは《(みのもんた的)お嬢様の娯楽場》
今回はターゲットとなる年齢層がぐっと低め。
主演の黒木メイサちゃんは16歳の明治座最年少座長、相手役は生田斗真くんと長谷川純くん共にジャニーズJr。
共演は山本亨さん、山崎銀之丞さんなど《つか芝居》の常連さん、元宝塚トップの涼風真世さん、そして的場浩二さん。出演者の年齢層も全体的に低め。
演目も元は漫画、そして映画化された作品だし。

ロビーの雰囲気もずいぶん違う。
おみやげ物に若いコ向けのものは並ぶわ、プレステ、プリクラあるわ・・・
そして休憩時間にいつもよりも込み合っているように感じるのは、《お食事》のお客様が少ないからかも。
明治座流「エンターテイメントの楽しみ方」も変わったね。
(*明治座など大人向けの劇場では、休憩30分の間にお食事がいただける。お値段は2000円前後ぐらいから。要予約。)

予想通りというか、予想外というか、はっきり言って明治座で観劇しているって感じじゃなかった。
役者さんそれぞれの個性が生きているし、殺陣もカッコイイ!
《つか芝居》的な感じはしたかな?
でもそれはそれでOK!
ところで『三人吉三〜』で一緒だったミムさんとヤスも出演していたので、ヤスにメールしてみた。
二人ともこっち(商業演劇)の世界の人なんだなと改めて思う。

Nさんに直接お礼を言いたかったけど、次の舞台の稽古にはいってしまったとのことで会うことはできなかった。

帰り道、明治座から人形町までの道を歩く。
甘酒通りの店はほとんど閉まっていたけど、やはり懐かしい風景。
途中ピンク色に誘われて、夜のお花見。

明治座の11月は新藤さんが『細雪』に出演する。
ってことは、今度来るのは11月かな?

2005/04/20(水) 安全でも不便
昨日の夜から今日未明にかけて、HPを更新してました。

そして。。。
劇団無現戯曲募集の結果、アップしました!
http://www.geocities.jp/nagora75/mugen_info0501.html

HPの更新は劇団の戯曲募集に関する部分のみです。
大元はあんまり変えない分、日記とブログはこまめにアップしていきますので今後ともよろしくです。

ところでうちのPCは OSは WindowsXP Professonal SP2 なのですが、セキュリティがキツい。
いろいろなウイルスが攻撃してくる、ブロードバンドでは多少キツい方が安心かもしれないけど。
にしても、キツすぎ! NAVも入れてるから尚更。
キツすぎるのも困ったもの。
最初はFTPファイルの転送すらできなかった。
上手い抜け道があるのかもしれないけど、今の私にできることはやった。
いろいろ弄って、なんとかFTPサーバーには繋げるようにはなったのだけど、
今でも上手く繋いでくれないことがある。
で、今日もファイルをアップするのに手間取り。。。
う〜ん。。。

安全と不便は紙一重なのね。。。

2005/04/19(火) オモヒデニヒタル・・・(チョットダケ)
今週、明治座で観劇することになった。
『あずみ』
もともと漫画が原作のこの作品。
上戸彩ちゃん主演で製作された映画も記憶に新しい。
今度は舞台。
明治座さんも頑張ってますね。

行き方を確認したら錦糸町からだったら最寄駅の浜町まで15分程度。
結構近いじゃない。
以前渋谷勤務だった私は1時間ぐらいかけて通ってたのに。

私が明治座に出演したのはもう1年半も前のこと。
そのあと、何かを観に行った記憶があるけれど何だったっけ?

ともかく初めての商業舞台、初めての長い公演。
いろいろなことが初めてだった。
皆様の叱咤激励(?)を受けながら、毎日化粧前で自分の顔と日本風の顔とのギャップに苦しみ、格闘していたころ。
楽しいことも辛いことも、まあいろいろあった。
私の胸だけにしまっておくようなことも。。。
思い出に浸り、なんとなく苦さと甘酸っぱさが混じった気持ちになる。

ちょっとヒマだったので、以前の公演「2003年11月公演 三人吉三東青春(さんにんきちざえどのあかつき)」のページを開く。
http://www.meijiza.co.jp/info/2003/11/main.html

稽古場日記というコーナーがあって、そのころの出演者が日替わりでいろいろ書いていた。
稽古のころは頻繁に飲みに行ってた。
その飲みの写真、よぉ〜くみたら私もいるし。。。
飲み会の写真ってあとからみるとつくづく落ち込む。。。
(いや、多分、大抵の人はわからないと思うけど確かにあれは私だ。。。)

それにしても、あのころご一緒した皆様はお元気なんでしょうか?
今じゃ連絡を取る人もほとんどなく、たまにメディアや舞台のチラシで姿や名前を目にするけど。

ミナサン、オゲンキデスカァ〜!!

なんて思い出に浸っているうちに退勤時間。
さて、今日はやらないといけないことがあった。
おなかも減ったし、さっさと帰ろう。

思い出は思い出、現在は現在、私は今を生きるのだ。

2005/04/17(日) 踊りの稽古と映画鑑賞
踊りの稽古へ行く。
5月の発表会振りが終わる。
あとは踊りこむ、踊りこむ。
まだ1ヶ月丸々ある。今月のお稽古もまだ残ってる。
あんまりに早く踊れるようになってしまうと後半慣れすぎてしまうし。
なかなか良いペースかな。

お稽古が終わったら先生が言った。
「この間ね、Sさんのこと怒ったのよ」

Sさんは今回一緒に踊るので同じ曲を稽古している。
踊りを始めてまだ間もないのもあり、なかなか覚えられない。
お稽古を始めると先生は大抵「できるところまでやってみて」と一人で踊らせる。
どんな人もまず一人で踊らせて、できないところをみる。
その日も先生はSさんにそう言った。
するとSさん
「すっかり忘れちゃいましたぁ」
と能天気に言ったそうだ。
先生はその態度にカチンときた。
「あなたも頑張ってお稽古してるかもしれないけど、私だって頑張って教えてるんだから!!」

話を聞いていて、その光景が目に浮かんで、おかしくもあり、先生の言うことはもっともだと思った。
まあ忘れるのは仕方がないにしても「すっかり忘れちゃいましたぁ」はどうかしら?
せめて「すみません・・・ちょっと忘れちゃったんですけど・・・」ぐらいな謙虚さは欲しいよね。

その後、映画を観に行く。
『赤いアモーレ』と『ブレノスアイレスの夜』

『赤いアモーレ』
ペネロペ・クルスは幸薄い貧しい女性がリアル。
ほとんどノーメイク? 最近ギリギリな体当たり的な感じが多いね。
こっちのほうが嵌ってると思う。

『ブレノスアイレスの夜』
セシリア・ロスは『オールアバウト・マイマザー』の人だっけ?
声が低音。ある程度の年齢を重ねたら声も低いほうがセクシーね。
ガエル・ガレシア・ベルナルは最近気になる人。
ピュアな瞳が好き。

2本ともテーマも重いし、ちょっと過激というか衝撃的なシーンがあるし、連れがいなくてよかったなと思う。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.