きょうのなごら〜
☆劇団無現 本間なごみの日記☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/01 引っ越しました
2006/03/01 引っ越しています
2006/02/02 毎度毎度ですが
2006/01/04 引っ越しました
2005/12/01 引っ越しました

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2005/03/05(土) 声のデモテ−プ作り
朗読の稽古に取り組んでいる私たちにもチャンスが!
劇団員の知り合いで住宅関連の映像を作っているという方が劇団員のプロフィールと声のサンプルが欲しいって!
少しでもうちの劇団や劇団員に興味を示してくれる人がいらっしゃるというのは嬉しい事だね♪

・・・と、喜んでばかりいられない。
これは単なるきっかけに過ぎない。
「いつまでに、どんなものを作るから、こういう人(声)が欲しい」という具体的なものではないのだから。
今回は「ナレーション」が先方からの要求。
キャラ重視なら少しの技術の未熟さはカバーできるんだけどな。

しかし心配したって物事は良い方向に向かない。
それに、やっぱり≪チャンス≫なのはたしか。
実際、以前やった【チェロ引きカッパ少年・バック】は、声のデモテープを渡してそこから繋がったわけだし。
今できることを、精一杯やるべし。

指定されたのは「ナレーション」というだけ。文章自体の指定はない。
ということで、まずは題材探し。
私は「住宅関連」のキーワードをもとに、無料の住宅情報誌から記事を物色した。
(住宅情報誌を集める私に皆は「引っ越すの?」と尋ねる。。。)
良い文章が見つかったら声に出して読んでみる。
読みづらい、言い回しが難しいところは自分で書き換える。
え、そんなことして良いのかって?
だって題材に指定がないんだもん。
ナレーションなら全くのオリジナルだって問題ないんだし。
どうせなら簡単なものや自分にあったものを選んだ方が有利でしょ?
あとは今稽古でやっている散文と詩。
慌てて一から稽古するよりも楽だってことで。

皆で集まり、それぞれの声を録音した。
専用機材なんてないので録音できるポータブルMDを使って。

自分の声を客観的に聞いたり、人のを聞いたり。
題材の選び方もそれぞれで。
ホント良い勉強になった。
それに目的があって作るほうが、張り合いあるね。

編集したりなんだかんだで、5時間ぐらいかかった。
まあそれなりに大変だったけど、結構楽しかったな。

これで、誰かしら仕事に繋がるといいなぁ。。。

**************************
上演台本を大募集することになりました!
なんと、最優秀作品50万円!!
詳しくはこちら↓
http://www.geocities.jp/nagora75/mugen_info0501.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.