きょうのなごら〜
☆劇団無現 本間なごみの日記☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/01 引っ越しました
2006/03/01 引っ越しています
2006/02/02 毎度毎度ですが
2006/01/04 引っ越しました
2005/12/01 引っ越しました

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2005/03/02(水) 美しく豊かな日本語を!
明治座から鳥居さんも帰ってきて、今日はわりと人数多めの稽古場。

稽古は朗読。今日の課題は「智惠子抄」。

聴覚のみに訴える音声のみの表現は表現者の姿が見えない分、伝わりにくいんだなと思う。
自分が思うよりもゆっくりでも良いみたい。

稽古の最後に、新藤さんが持ってきた市販の朗読本の付録についていたCDを聞く。
勉強中の私が言うのもなんだけど、全然ダメ。
どちらかのアナウンサーなんでしょうが、早口だし、滑舌も悪い。
口先だけで喋っている。
何言ってるか聞き取れない。

でも、まあ、私たちは役者なので、アナウンサーなどの表現とは違うだろうけど。

役者は、何をやっても役者でなくては。
ナレーションや朗読でも、歌、ダンスでも。
ただ「上手い」だけでなく、魅力的でなくてはとある人が言った
私もそう思う。
声の表現も、技術を上げることは当然必要だけど、それよりも役者としても魅力がないと。

美しい日本語を、表現力豊かに喋る。
それが目標です。

頑張ろう!!

**************************
上演台本を大募集することになりました!
なんと、最優秀作品50万円!!
詳しくはこちら↓
http://www.geocities.jp/nagora75/mugen_info0501.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.