きょうのなごら〜
☆劇団無現 本間なごみの日記☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/01 引っ越しました
2006/03/01 引っ越しています
2006/02/02 毎度毎度ですが
2006/01/04 引っ越しました
2005/12/01 引っ越しました

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2005/01/18(火) 早めの帰宅で
荷物を受け取らなきゃいけないので、今日はおとなしく、まっすぐ帰宅した。
1時間残業したのに20時過ぎには家に着いた。
こんなに早く帰れるって知らなかった。
久しぶりに母と夕食。
一緒に住んでいるのに、なかなか一緒にご飯を食べられない、親不孝な私。

その後、母に髪の毛を染めてもらう。

ベリーショートだったころは自分で出来たけど、
今や自分ひとりでは難しい長さになってしまった私の髪の毛。

髪の毛下ろした感じが、自分で違和感なくなってきた。
それに、下ろしていると、首元が暖かい。。。

髪の色、今回はちょっと落ち着いた《オリーブグリーン》にしてみた。
自分ではなかなか気に入っております。
人からすれば、多分わからないでしょうけど。。。

2005/01/17(月) 明日頑張ります。。。
お仕事(バイト)でミスを犯し凹む。
しかしその連絡をもらったのがあのタイミングで、まだ救われた。。。

あぁ、、、何やってんだ、私?

ひとしきり反省したあとはタップダンスの稽古。
たっぷり3時間、すっかり重くなった足を引きずって帰路についた。

明日、また頑張ります。。。

2005/01/16(日) 気を引き締めて!
昼から踊り、夜は劇団稽古。
今週から、劇団にタップの稽古に来ている野村さんが日舞の稽古もはじめる。
劇団にも、今月から新しい人が稽古に来ている。

人に教えたり、または他の人が教えているのを見て、自分を振り返る。
新しい人が来たときは、自分も見直すチャンスだね。

頼りない先輩じゃ申し訳ないんで、私も頑張ります!

2005/01/15(土) ロッカールームで世間話
久しぶりの雨。
空気が乾燥して、お肌も心も乾きがちだったのでちょうど良い?
しかし私にとっては寒さが敵。
寒いと動きたくなくなるけど、エイッと奮起してスポーツクラブへ。

ここに来るといろいろな人に会う。
殆どは挨拶したり、世間話したりするけど名も知らず。
手拭を頭に巻いてトレーニングをしている私は、【頭に何か巻いてるコ】として認識されているらしい。
で、あちらは【何となく知っている人】と思うらしく、気軽に声をかけられ、名も知らぬ人と世間話をしている。

今日も、以前エアロビ良く一緒になっていたお姉さんと顔を合わせる。
私がステップ台を使ったエアロビで奮闘していたのを見かけたらしく、ロッカールームで声をかけられた。
お姉さんは足を以前故障しているそうで、「ステップは厳しい」と言っていた。
お姉さんは、以前からムキムキのお兄さんにトレーニングを見てもらっていて、最近はどんな感じかと尋ねたところ、彼は故障中だそう。
すっかり小さくなってしまったそう。
あそこまでムキムキになると、ちょっとやらないだけで筋肉が一気に落ちてしまうよう。
冬は身体が硬くなりがちで、故障も多いから気をつけないとね。

私は大きな故障は今のところない。
身体が柔らかいお陰もあるかもしれないし、第一そこまでキツいトレーニングはしていない。(でも故障=トレーニングのキツさではない)

怪我に気をつけて運動するべし。

2005/01/14(金) 上演台本募集!!
今年も明けて2週間。
未だ何の予定も立たない私。
先が見えず、悶々としている。

が、しかし! 今日、ちょっと先が見えてきたかも。

劇団で、今年のどうやって運営していくかということになった。

何度も言うが、ウチは劇団である前に役者の集団で、本を書く人=座付き作家がいない。
ハード(役者)があってもソフト(本)がない。
この状況をどうするべきか?

ということで、上演台本を大募集することになりました!
なんと、最優秀作品50万円!!
詳しくはこちら↓
http://www.geocities.jp/nagora75/mugen_info0501.html

50万円なんて、ちょっと信じられないって思ってる?
でも本当なんです。
アトリエがある劇団無現だからこそ、出来るのかもしれない。
(実際、舞台を作る際の制作費っていうのは、半分以上小屋代に消えることが殆どだそう。
アトリエ持ちのウチは、ここで大きく経費削減できるのです)

新藤さん曰く
「今、日本の演劇界で、脚本家の地位って、低いと思う。
でも、いい舞台はいい本がないと成り立たないわけで。。。」
と、ここで私たちが脚本家の地位を上げていこうっていう決意です。

ということで、本を書いても上演する場所がないと嘆いているあなた!
本を書いても金にならないと嘆いているあなた!

皆様のご応募、お待ちしています!!

2005/01/13(木) 初横浜
バイトで横浜へ。
横浜は遠いよ。。。錦糸町から総武線快速、乗ってしまえば45分。横浜から乗り換え、一つ目、桜木町下車、そこから歩いて10分程度。
乗り換え時間とか、周りに視線を奪われる時間とかを入れれば1時間〜1時間半はかかる。
(つい何か見つけて立ち止まってしまう私。特に桜木町からの道のりはランドマークを抜けるので誘惑が多い。)
遥遥来たなぁという感じ。気のせいか風が冷たく感じるし。。。
約2ヶ月ぶり? いや、もっと前かも。
まとめてお仕事片付けてさっさと帰ろう!
と思ったけど結構タスクがあってそうもいかず。

ところで、今日は携帯電話を家に忘れてしまった。
今日みたいに遠方に行くときに携帯を持っていないと、結構不便ね。

お仕事終わって、またちょっとブラブラし、2時間以上かけて家に帰ったとさ。。。

〜オシラセ〜
ブログはじめました。
【ナゴログ】http://www.doblog.com/weblog/myblog/35799
自由にコメントしてくださいね。

2005/01/12(水) 初≪朗読の会≫
寒さに、かなり参っております。。。(寒いの苦手。。。)
寒さの所為でちょっぴり鬱になってます。
実際、冬の短い日照時間の所為で春に鬱になったり、ひどい場合は自殺しちゃったりするって話を聞いたことがあるし。
気候とか環境って、馬鹿に出来ないね。
私の前世はきっと南国の人。だから寒いの慣れてない。寒いのに弱いのはきっと仕方がないんだよ。。。と何となく理由付けしてみた。

今日は≪朗読の会≫。身体を使う稽古は少なめ。
アトリエは地下で、暖房入れても冷え込んでいる。
身体を動かすことも少ないので身体も冷え切ってしまった。

しかし稽古は、いつものように熱い(?)。
詩を朗読。
詩は独特な世界観を持っているものが多いので、文章の持つ世界を伝えるの、難しい。

このようにいつも為になる稽古をしているのに、なかなか生かす場がないのは困ったもの。。。
このまま私の役者人生を終わらせるわけにも行かない。

今、マジで危機感感じています。
ってこれも寒さの所為かしら???

2005/01/11(火) 初観劇
今年の初観劇は下北沢本多劇場。
TEAM 発砲B-ZINさんの『ツカエナイト』。

実は昔の私のお友達が発砲さんの制作をやっている。
多分間違いない!
しかし本人に直接コンタクトを取ったわけではない。
何年も前に年賀状を出したら行き先不明で帰ってきた。
今のように携帯電話もないので、彼女とは10年以上音信不通。
それだけ音信不通だと、私のことなど覚えているかは疑問。。。

最近、いろいろな人たちに再会するものの、先方は認識に時間がかかっていることが多く、よって認識してもらう自信がない。
まあ特徴のある外見をしているわけでもないから仕方がないといっちゃ仕方がないが。

気を取り直して今日の観劇。
15分前には来て欲しいとのことで(毎回ギリギリ到着になっちゃてるの、バレテルわけじゃないとは思うんだけど)何とかそれくらいの時間には劇場に到着。
しかし人気の劇団は劇場のロビーの雰囲気からして違う。
平日だというのにお客様はいっぱいだし、高校生も学生服のまま観に来てる。劇団のオリジナルグッズなんかもあるし。

舞台や映画は同じ料金でも、当たり席とハズレ席があったりする。
一番前だと舞台を見上げる感じになってしまう。近すぎて全体が見えにくかったり。2〜4番目ぐらいは傾斜がないので前の人の頭が邪魔になったりすることがある。もちろん後ろだと遠くて臨場感が。。。
良い席は5〜10列目ぐらいじゃないかな。

そんな私の席は前から5列目のほぼ真中。
しかも前の席は通路はさんでいるので、人の頭が邪魔になることはない。
おそらく一番見やすい席なんじゃなかろうか? 
発砲さんの初心者の私がこんなに良い席でよいんだろうか?
あまりに良い席なのでちょっと気恥ずかしくなるくらい。。。(^_^;)

舞台は、まさにエンターテイメントに徹している!
面白いだけじゃなくて、ちょっと気になるセリフがあったりして。。。

良い初観劇でした。コテさん、発砲さん、皆さんに感謝!(^o^)

そしてカオリちゃん、私のこと覚えてる?
また、観に行きます。
いつか、どこかでお会いできる日を楽しみにしています!

2005/01/10(月) 厄払いと初タップ
同級生の女の子に年始に会ったときに言われた。
「私たち、今年厄年だよ」
厄年? そんな歳なのか。。。

そんなに気にしているわけじゃないんだけど、やっぱり一応お払いはしておこうと、地元の神社へ厄払いへ。

今日は成人式。神社もさぞ混んでいるかと思いきや、そこは地元の神社。
同じく地元の有名なところは知らないけど、時期が良かったのか時間が良かったのか、お払いは私一人!
まさに私のために祝詞(?)をあげてくれる若い神主さん。
ごれはご利益ありそうだね。(^_^)
(でもたった一人って・・・なんか緊張したよ。。。)

その神社には、縁結びの木があるとのことで、ついでにチャッカリ良縁をお願いし、その後地元名産のお菓子を買って厄払い終了。

夜は劇団で初タップ。
足、ガクガク。。。

2005/01/09(日) 初日舞
年末から休んでいる日舞も初稽古。

今日はタップの稽古に来ているNさんが見学にきた。
舞台で≪日舞を踊れる人≫という条件でお仕事が決まるかもしれないとかで、先生を探しているそう。
彼女は和風の顔。日本髪や和風の化粧が似合いそう。

ご挨拶に先生のお好きな豆源の≪おのろけ豆≫。
お正月、池袋のデパ地下で見つけた。麻布十番が本店だけど、こんなに身近に買えるとは。

肝心の稽古は。。。踊り自体がうろ覚えだった上、日舞の身体ではなくなっていたので、散々だった。。。
でもやっているうちに身体は動いてくるもの。
今までお稽古でやってたことは、気が付かないうちに身についていたりする。
やっぱり付け焼刃はだめだなぁと身にしみて感じた。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.