きょうのなごら〜
☆劇団無現 本間なごみの日記☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/01 引っ越しました
2006/03/01 引っ越しています
2006/02/02 毎度毎度ですが
2006/01/04 引っ越しました
2005/12/01 引っ越しました

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2005/01/30(日) らしくない・・・
どうしたいのか、どうしたらいいのか、わからない。
簡単に言えば「やればいいじゃん」なんだけど、どう動いたらいいのか?

らしくないな。

前向きなのが取柄のはずなのに。
お陰でいろいろな人に迷惑をかけている。

いけないな。

今が何かが変わるチャンスかもしれないとも思う。
チャンスをものにできるか、このままダメになるのか。

このままダメになっちゃ、ダメだよね。。。

2005/01/29(土) 何となくの不調
水曜から肩と手首が痛い。
朝の、あの事故からだ。
ぜんぜん良くならないなら病院に行こうかと思ったが、痛みは少しずつ引いてきている。
でも、やっぱり痛いから、今週は運動は控えていた。
動かないと、思考も止まる。
ストレスも溜まる。
そう思って、完治したわけじゃないけど運動しに行く。

身体も、心も、何となく不調。
もどかしい。

身体は軽く不調だけど、動こうと思えば動けるもんだ。
心は、どうだろう?

良い方に動かそうとすれば、動くのかしら?

2005/01/28(金) 「セールスレディになりませんか?」
バイト先はハローワークの近くにある。

今日は午後、外出。
オフィスを出てハローワークの道沿いに歩いていたら、年配の女性に声をかけられた。
「職をお探しですか?」

これ、実は生命保険のセールスレディの勧誘。
以前も別のハローワークの近くで声をかけられたことがあったけど。
セールスレディはそんなに足りていないのかな?
考えてみれば大変なお仕事だと思う。
やればやっただけお給料も上がるみたいだけど。

職? ええ、役者のお仕事は探していますが、セールスレディーは結構です。
今、生命保険会社のITのバイトしていますし。。。

**************************
上演台本を大募集することになりました!
なんと、最優秀作品50万円!!
詳しくはこちら↓
http://www.geocities.jp/nagora75/mugen_info0501.html

2005/01/27(木) やっぱりタダでは終わらなかった。。。
昨日残業して作った文書は、セキュリティプログラムのインストールマニュアル。
今朝、アップするの予定だったのが、アップするプログラムに待ったがかかった。
追加のプログラムのインストールがあるとかで、インストールするプログラムは作り直し。
当然私が作ったマニュアルも。

あ〜あ。。。

今日もちょっと忙しい。
外出ばっかり。

まあ仕方がないかな。。。

2005/01/26(水) タダでは終わらない日
一瞬、時間が止まった。。。

それは17時半過ぎ、今日の勤務も残すところ30分。
そろそろ帰り支度を始めようか、今日行ったら劇団の稽古もしばらく終わりだし、、、などとこれからの予定をぼんやりと考え始めた頃。

作成したてのファイルを、ファイルサーバーに保存しようとした。
≪ファイルサーバーがいっぱいです≫
エラーメッセージ。

文書作成のために使用したファイルも、もう必要ないだろうと、サーバーから削除し、再実行。
≪ファイルサーバーがいっぱいです≫
再びエラーメッセージ。

他の必要ないと思われるファイルも削除し再度実行。
≪ファイルサーバーがいっぱいです≫
またエラーメッセージ。

そんな事を何回か繰り返していた時、事件は起きた。

ファイルが消えた。。。
ファイルの保存に失敗し、出来立てホヤホヤのファイルを喪失してしまったのだ。。。

しばらく呆然。。。
3時間かけて作った文書、全てパア。
Word文書だから、どこかにファイルの残骸が残ってて、自動修復してくれないかと最後の望みをかけたが、ファイルの残骸さえ見つからず。
当然最初から作り直し。
これはどうしても今日中に仕上げなければならないもので、泣く泣く劇団の稽古に行くのを諦めた。

今日は何かあるとは思ってたんだよね。
朝から、自転車ぶつけておっちゃんの下敷きになるし。

気を取り直してやり直し。
何しろ画面キャプチャーで取ったイメージも削除しちゃったから、それも取り直し。
イメージを取るためにも一度PCをリカバリーして、SP4にアップグレード。。。

そうして仕上げた文書。しかし、ちょっと違っていたようで作り直し。
結局、21時半まで残業してしまった。

作成中のファイルもバックアップはこまめに取りましょうね。。。

2005/01/25(火) なんとなく健康
このところ体調を崩している人が多い。

劇団にずっと稽古を休んでいる人がいる。
何度か連絡してみたがレスなし。誰も連絡が取れないらしい。
今までちゃんと稽古に来ていた人だけにとても心配だ。
会社(バイト)も昨日、今日と二日間、休んでいる人がいるし。

なんとなくの身体の不調って言うのもあるらしい。
最近知ったことだが、男性にも冷え性だと言う人はいるらしい。
今までそんな話は聞いたことはなかったが、それはそんな《告白》をする人がいなかったって言うだけ?

私は。。。わりと健康だ。
毎年1〜2回は風邪でやられるが、この冬はまだなし。
なんとなくの不調?
冷え性といえばまあそうかもしれないけど、手足が冷たくてまったく寝付けないとかもない。
わりと低血圧だけど(上が100以下。よく「そうは見えない」と言われるけど。)
朝起きれないとかそんなこともない。
あ、花粉症か。そろそろ対策しないとな、とは思うけど「この時期は待ったく外は歩けない!」といったほどじゃない。
めちゃくちゃ健康、ということもないけど、これといった不調はない。

「身体が資本」「健康は何よりも宝」昔の人は言ったものだ。
病に伏して天下を取れなかった人もいる。健康体が出世の第一条件だと、誰かが言っていた。

周りに風邪やインフルエンザ、ナローウィルスなどをもらわないように。
そろそろ花粉症の対策を練らねば。
今の関心事はそこだ。

**************************
上演台本を大募集することになりました!
なんと、最優秀作品50万円!!
詳しくはこちら↓
http://www.geocities.jp/nagora75/mugen_info0501.html

2005/01/24(月) 『狐の牡丹』
下北沢駅前劇場で東京タンバリンさんの『狐の牡丹』を観劇。
しかし今日は下北沢までたどり着くまでがちょっと大変だった。

バイトに行ったら同じチームの人が2人揃ってお休み。
2人いないとこんなに大変なものなのね。
結局私は彼らにどれだけ助けてもらっていたことかと痛感する。

舞台を観にいくために15時で早退させてもらうことになっていたけど、14時半にバタバタと亀戸に出かけて作業。
そしてバタバタと亀戸を出たのが15時15分ごろ。ちょっとあせったが16時開演までには間に合った。
駅前劇場が知らないところだったら間に合ってなかったかもしれない。

平日のこの微妙な時間にかかわらず、お客様はいっぱい。
東京タンバリンさんの舞台ははじめた観たが、本が良い。
女性の作演らしい作品だった。

出演していたのは、昔、いっしょに芝居の勉強をしていたマユちゃん。
(女の子だけど)男らしくてカワイイ彼女。昔から変わらないね。
終演後、顔を合わせたらマユちゃんは私を「一瞬わからなかったよ〜」。
髪の毛、伸びたからな。今日はたまたま下ろしていたし。

昔、彼女と共に汗を流していたときの仲間は、もうほとんどが堅気になってしまっている。
しつこく、いや、なんなくこの世界に残っているのは、彼女と私含めて片方の手で数えられるほど。
皆いろんな思いがあって舞台に立っていた。
そして私たちは今も思いがあって舞台に立っている。
まだ、私はここにいる。
まだまだたくさん未練がある。まだ辞めるわけには行かないんだ。

次はまだ決まっていないけど、来るべき時に備えてとにかく自分を磨くのだ。
頑張れ! 私!!

**************************
上演台本を大募集することになりました!
なんと、最優秀作品50万円!!
詳しくはこちら↓
http://www.geocities.jp/nagora75/mugen_info0501.html

2005/01/23(日) 映画鑑賞@飯田橋
お昼から映画を観に飯田橋へ。
今日は何故か異様に混んでいた。
話題作を上演している時並みの混み具合だった。
それとも、この作品って結構な話題作だったの?
私が知らないだけ??
あまりに混んでいて、トイレが休憩時間内に間に合わなそうだと、スタッフが同じビルの従業員用のトイレを案内したいた。

『バレエ・カンパニー』
私はダンサーではないが、バレエ団やダンサーたちを上手く描いている作品じゃないかと思う。
ドキュメンタリー調に淡々と描かれている。
「ああ、なんかわかる」って思ったのは、私も役者の端くれだからでしょうか?

『堕天使のパスポート』
ロンドンの闇社会〜臓器を売りパスポートを手に入れる〜そんな世界で健気に生き抜く悲劇のヒロインを『アメリ』のオドレイ・トトウが演じている。
これはなかなか考えさせられた作品。
私は女子なのに、オドレイ演じるヒロインよりも、ナイジェリア人オクウェ(♂)に感情移入して観ていた。

その後、踊りの稽古へ。
先生は軽く風邪気味らしい。

最近体調をくずしている人が結構いるので、皆も気をつけて・・・

2005/01/21(金) 今日も横浜
横浜・桜木町。
今日もバイトです。。。

以前はあちらにも席があって、PCも電話もあって、周りにはITのお兄さん、お姉さんたちがいたのだけど、知っている人たちは皆いなくなってしまった。
PCも電話もなく、唯一の通信手段である携帯も電波の状態はあまりよくない。
(私はDOCOMOでまだ繋がるが、他社のものは圏外になってしまうらしい。)
そんなちょっぴり寂しい環境でお仕事。

しかしひとりだと気楽なもん。
だって終われば帰れるんだもん。

帰りはランドマーク〜クイーンズスクエアをブラブラと。
カフェでお茶して帰ってきた。

その後は劇団へ。
桜木町から稽古場まで1時間。
みなとみらい線速い!
でも運賃高いよ。。。

2005/01/19(水) 外出
晴海へ。

いつも思うのだけど、晴海はいろんな意味でもったいないところ。
オフィスがある敷地内にはお洒落なショップやレストランがある。
庭も整備されていて春はお外でカフェ、夏はお外でビールが気分。
地ビールもあって、昨夏はお仕事後に(あくまでも勤務時間外)ずいぶんお世話になった。
オフィスがあってもイマイチお仕事バリバリな気分にはなれない。
(私みたいにタマにしか行かない人は尚更)
しばらく歩けば月島でもんじゃ、もっと行けば築地で魚!
しかし遊ぶためだけに行くにはちょっと不便かな。

私は午前中いっぱい作業。
午後には錦糸町に戻る。(遊べなくて残念・・・)
いいタイミングでバスが来て、乗ってしまえば後は楽チン♪

戻ったら、またもや外出指令。
金曜日は横浜だって。
で、月曜日は亀戸?

今週は半分以上外出。
ノートPCを支給されるポリシー(週の40%外出することが条件)楽楽クリアだね。
会社のPCなんか持ち歩きたくないけど。。。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.