きょうのなごら〜
☆劇団無現 本間なごみの日記☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/01 引っ越しました
2006/03/01 引っ越しています
2006/02/02 毎度毎度ですが
2006/01/04 引っ越しました
2005/12/01 引っ越しました

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/09/30(木) 「お世話になりました」
月末になると、必ずこの手の題名のメールが入る。
またもや顔の知れた人が会社を辞めるわけで。いろいろな人と知り合う分だけ別れもある。あたりまえだけど寂しいことだわ。。。

10月は人事異動がある会社もある。通っているスポーツクラブもスタッフの人事異動。人気のスタッフが移動になる。組織に属する限り上から命令があれば移動、時には解雇だってありえる。普段人気者の彼も一会社員なんだなぁ。。。

2004/09/29(水) 台風の当たり年
今年は台風の当たり年だって。思えば夏ごろから≪台風≫って言葉、よく耳にするな。

今日も台風の影響? 19時ごろ大雨だった。駒澤大学駅から劇団まで歩いて10分弱。あっという間に服も靴もびしょぬれ。
帰りに同じ服を着て帰るのが辛かった。

なんだか風邪もなかなか良くならない。
自分ではあまり自覚がないのでけれど咳が出るし、いつもよりも疲れる気がするのは風邪の所為かもと思う。
もうちょっと身体いたわってやらないとね。もう若くないしさ。。。

2004/09/28(火) 営業所へ
午後から営業所へオンラインサポート。
15時頃錦糸町出発。なぜか駅では焼きたてパンの香り。
この時間が焼き上がりって遅くないか? などと思いながら池袋へ。営業所があるビルは、昔私がバイトしていたビルだった。

営業所内のPC全21台のプリンタ設定変更が今日のお仕事。やること自体は難しくはなけれど台数がちょっと多い。これを2人で手分けして作業する。
行った先の担当の方は気の良いおじさんって感じ。担当の方が良い人だと気持ちが良く仕事が出来るし、どうにかしてあげたいと思うけど、中には愚痴、時には苦情から入ることもあったり。それはどうしようもないってことが、PCだとありえる。

今日は池袋だったから家の方面だからいいけど、千葉や神奈川方面はちょっと遠いな。たまには気晴らしになっていいけどね。

2004/09/27(月) 時間がないの。。。
キャパオーバーの日々は続く。今日はエステ機のセッション打ち合わせ。バイト早退するのにバタバタ。
どうしてこうやらなきゃいけないことが多いんだ? バイトにこんなに時間を取られていると何のためのバイトなのかわからなくなってしまう。

気を取り直して背中の施術。どうマッサージするのが効果的か皆で試している。モデルって言うか、モルモット? 自分では見えないけど細くなったと皆が言うので信じます。

本番のセッションは来週。本番の前はアルコール抜き。きつい下着、靴下禁止。今週は飲み会もないからちょうど良いかな?

2004/09/26(日) またまたバッタリ
懐かしい人とのコンタクトは続く。
携帯変えたと以前一緒に働いていた人からのメール。
そして踊りの稽古の帰りに地元電車でまたまたバッタリ! 今度は去年の明治座でお世話になった舞台監督さんと遭遇。今は新橋演舞上でのお稽古らしい。今日もほろ酔い気分のご様子。
こう偶然が続くと何だかなぁ、意味があるのかなぁ。。。

2004/09/25(土) 下北沢でカンゲキ
今を煌くカムカムミニキーナさんの本公演『超人』を観に行く。

土曜日の夜の下北沢は予想通りの混み具合で、本多劇場に行ってもやっぱり混み合っていて、こんなところで2週間も公演するカムカムさんはやっぱり凄いと思う。
今回は八嶋さんが出演とのことで、チケットも早くなくなると連絡を受け、早めにお願いしておいた。お陰で前から4列目。かなり良い席。お客さんもいっぱいならば折り込みチラシもいっぱいで、これだけの人気劇団さんに知り合いがいるって言うのは嬉しい。
思えばカムカムさんと面識が出来た明治座公演からそろそろ1年が経とうとしている。去年から善し悪しきかかわらずなかなか貴重な経験をした。最近そのころ関わっていた人たちとよく会うのは何なのでしょ?

ま、深く考えすぎずに今日は舞台を楽しむ。
八嶋さんはTVのイメージとは違うチンピラ役。八嶋さんと一緒の松村さんがなんとなく可愛く見えたのは気のせい?藤田さんやその他劇団員も皆キャラクターを生かしておりました。
サスガですね。

連れが帰りを急いでいたのでそのまま帰ってきてしまいましたが、また皆とお話したいですわ。

2004/09/23(木) 家族サービス
妹の車で母と3人、寺までドライブ。
今日はお彼岸。お盆、お彼岸、命日と、8,9,10月は月1でお墓参り。
妹の車は小さいので、ちょっと苦手。揺れるので気持ち悪くなる。

寺でお墓を掃除してお供え物をして線香をあげて手を合わせる。その後は他家のお墓ウォッチング。
どこも同じようでいてそうでもないのがお墓。いろいろ想像できて結構面白い。(仏様には失礼ですが。。。)
寺になる柿木は実がたわわ。眺めていたらよほど欲しそうに見えたのか、寺を管理しているおじさんが取ってくれた。おじさんからこの土地の昔話を聞き、銀杏までいただく。
しかし銀杏はクサイ! 取れたばかりの銀杏がこんなにクサイとは!! こんなクサイもの最初に食べた人の勇気に拍手! その最初に食べた人が「おいしい」と皆に伝えてくれたから今日私たちが銀杏を食べるわけだから。

墓参りが終わり遅めの昼食。久しぶり中華。(といってもバーミヤン)嬉しいお値段、どれも味はそこそこ。

その後母とお買い物。たまにはね。

2004/09/21(火) 新携帯2
もうすぐ私の誕生日ですが、その前に母の誕生日がやってくる。何かプレゼントしようと尋ねると「携帯電話が欲しい」と言った。
新規だったら安いし私にも買える。そこで≪らくらくフォン≫

これは契約者である母を連れて行かないと手続きが面倒だ。ってことで近所のショップを巡る。

最初に言ったお店の店員(若いお兄さんとお姉さん)のやる気のなさに憤慨し大型家電専門店へ。
この手の機種は今かなり人気があるらしく欲しい色(ピンク)が品切れ。再入荷まで時間がかかりそうだという。

年配の方の携帯電話普及率はかなり高いのだろうか?でもうちの会社が支給している携帯で、なぜからくらくフォンの人がいるから、そういうところでも利用されているんでしょうかね?

母の新携帯が届くのはまだ先のようだ。
それまでストラップはどうしよう、だの浮かれている母を見ていると、自分が初めて携帯を持った日のことも思い出すね。

2004/09/20(月) 新携帯1
もうすぐ誕生日。そろそろ自分から年齢も言いたくなくなってきた。(^_^;)
携帯電話の【若者割引】が利くうちにぜひとも新しいのにしなければ。そう思っているうちに、携帯の電池の蓋がなくなった。放っておくと電池も取れて電源が落ちるのでとりあえず落ちないようにセロハンテープで止めた。しかし人前で携帯を出すときかなり恥ずかしい。
これは早く携帯を買えってこと???
勝手にそう思い込んだ私。携帯のカタログなどを見てどれにしようか、どこで買うのが安い、だのあれこれ調査。

しかし直前で気が変わった。
第一候補と第二候補の値段の差が5000円。こりゃ大きいぞとあっさり第二候補に乗り換えた。当初覚悟していたお値段よりも1万円ぐらいは安くなっていたし。(1万円は大きいよ)

半ば勢いで買っちゃった感じだけど、まあいいさ。なんかインスピレーション?そんなのに従うのも良いかなぁって。

で、買った機種はドコモのP506ic。今話題の≪オサイフケータイ≫
CMのように出会いがあるかも?? なんて期待はしていませんがね。。。

2004/09/19(日) 最期のとき
死期が近い父となんとなく隔たりがある息子、その息子視線から描いた映画2本。

『ビックフィッシュ』
父親の嘘とも誠とも区別がつかない物語中心に話が展開していく。父親の話は面白いけど真実味に欠ける、子供のころは大好きだったのに大人になるにつれて生まれる不信感。やがて話はデフォルメされてはいるけれど、父の話は真実基いていると知る。そして父親の最期の時の息子の『話』ではキタ。。。(T_T)

『みなさんさようなら』
父親は典型的共産主義者、息子は典型的資本主義者。息子が父親に出来るだけ楽に死なせてやりたいと奮闘する。時には非合法的なことも。『安楽死』について考えた。

私個人的には『ビックフィッシュ』好きだな。
この父のような男性、好みだわ。(#^.^#)

今年10月、うちの父は七回忌。
私は父親とは仲違いしていたわけではないものの、残念ながらあまり会話がなかった。様態が急変して、あっという間に亡くなったので最期の時間という実感もなかった。
【息子】対【父】と、【娘】対【父】は違いがあるかもしれないけど、丸6年経って父との関係を思い出した。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.