きょうのなごら〜
☆劇団無現 本間なごみの日記☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/01 引っ越しました
2006/03/01 引っ越しています
2006/02/02 毎度毎度ですが
2006/01/04 引っ越しました
2005/12/01 引っ越しました

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/08/11(水) 子供のココロ
最近稽古場では朗読に取り組んでいる。2ページほどの物語をパートで区切って読む。それだけといっちゃそれだけなんだけど。

声を出して一字一句間違えずに正確に。訛りはないか?意味は通っているか? 読む=伝えること。
伝えるためには自分のココロが動かないといけない。日常の何ともない出来事を、いかに面白いと感じるか?
そして表現するときには人柄も出る。読み手の人柄があってその上に表現があるわけだ。大人なると無感動になりがち。些細なことを面白いと感じる、いつまでもそんな子供のようなココロは持ち続けたいと改めて思った今日の稽古でした。

劇団は今日の稽古が最後、お盆休みに入る。次の稽古は来週水曜日。

稽古がないときはどうにか有意義に過ごせないものかと考え、スケジュール調整。(っていってもアソビがメイン)お盆休み中は(アソビで)忙しい。まあ忙しいっていうのは悪いことじゃないか。(いつでも遊べるってわけじゃないし、遊べるときに遊んでおくのさ。)

でも、出来れば旅行したいなぁ。1泊、出来れば2泊ぐらいリゾートお泊りしたい。8月中はちょっと厳しそうだから9月あたりにでも。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.