きょうのなごら〜
☆劇団無現 本間なごみの日記☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/01 引っ越しました
2006/03/01 引っ越しています
2006/02/02 毎度毎度ですが
2006/01/04 引っ越しました
2005/12/01 引っ越しました

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/07/31(土) 異国の人
地元駅で黒いお兄さんに声をかけられた 。彼はドラッグストアを指して「レストランですか?」違うと答えると今度は隣のスーパーを指して同じ質問。違うと答えると去っていった。ナンパだったのか、レストランを探していたのかは疑問。道で外国人らしき人に声をかけられることは良くある。
昔、電車乗っていて知らない外国人を新大久保まで連れて行くハメになったことがある。知らないおばちゃんが「私新大久保行かないから。途中なら連れて行ってあげて」確かに目的地は新宿だったけど。
皆さん、面倒をみてあげるときは最後まで責任もってね。

2004/07/30(金) マッスルハッスル
午後から横浜へ。
勿論仕事ですが、今日遥々と横浜へ来たのはそれだけではない。夜からマッスルミュージカルを観劇。横浜に私用があれば、何かしら仕事を作って横浜オフィスへ行く。(当然逆もあるけど)今の仕事だとそう言うことが出来るから良い。しかしそんなに私用があるわけでもなく、こっちに来たのは結構久しぶりかな。

日本大通り駅で母と妹と待ち合わせ。横浜は広々として歩くのには気持が良い。こんなに暑くて日差しが強くなければ最高なんだけど。お散歩好き、暑いのも結構平気の私でもこのところの暑さには。。。

赤レンガ倉庫で上海料理を食す。ピリ辛の麻婆豆腐はビールに合う。その後特設会場へ移動。今回の公演の為に会場を建設したそうだ。

入り口に聳え立つは23段の跳び箱。私の身長156cmの倍近くはある。比べるとやはりデカイ。こんなものを跳ぶって言うんだからやはり普通の人ではない。しかし肝心の跳び箱の池谷弟は手首を怪我してるとか。代わりにトランポリンの中田が19段に挑戦したものの失敗。う〜ん残念!
この跳び箱の助走距離をはかるため、会場は扉を開き、外から助走してた。このためにそういう作りにしたそう。

さて公演内容は、ミュージカルっていうよりもサーカス。各所で感嘆の声をあげてましたよ。観客が参加できるような演目もあって、子供のように楽しんだ。
座った席は後ろのシマの一番前。しかも通路寄り。客席まで出演者が出てくるので手を伸ばせば届きそう。カーテーンコールの直前に出演者が出てきて時にはハイタッチまでしてしまった。
男性も女性も、鍛えあげられた肉体はカッコイイ!

これはミュージカル、演劇とは言わない。しかしエンターテイメント性などはとても参考になった。何よりも楽しい!!
また機会があれば観たいなと思う。

2004/07/28(水) 秋葉原ツアー計画
自宅のPCが起動しなくなった。OS再インストールで何とか起動するようにはなったがやはり動作不安定。すぐフリーズするし遅い。
PCを買うつもりだとその道に詳しいお兄さん達に相談したら、作ったらどうかとのこと。一方ではカスタマイズ注文の方が良いとの声もあり、どうしようかと迷っていたが、まあ勉強にもなるし作ろうと決心。
秋葉原へ買い物につきあってもらってパーツ購入。亀戸で組み立てという計画。その計画に同行希望者数名。秋葉原ツアーを企画 することとなった。
いつが良いのかと聞くと、私の予定次第だと言う。
いつが良いかな?

2004/07/27(火) 『菖蒲浴衣』最後
踊りの稽古は今月は今日が4段目。練習曲の『菖蒲浴衣(あやめゆかた)』も今日まで。
なかなか踊り甲斐のある曲だったわ。
傘や扇子はそうでもないけど、団扇、手拭は扱い慣れていない分難しい。
特に手拭は形があってないようなものだしね。気をつけないとバサバサとがさつに見えてしまう。しかしこれが上手く扱えればオンナっぷりがあがるってもの。ちょうど夏だし、浴衣、団扇、手拭なんていいじゃなぁ〜い。あとはカッコいい男子捕まえて(←そこが一番の難関)花火大会へ。
まあ今年もそんな予定はなさそうだけど、踊りの先生や他のお弟子さんたちと共に行く盆踊りは恒例。一人で踊るのはちょっと勇気が要るけどそろいの浴衣で踊るのはなかなか気分良いもの。
先生と行くとビールだ焼き鳥だ焼きそばだと待遇が良い。やはり色気より食気だ。

さて話は『菖蒲浴衣』に戻る。
この曲の何が難しいかというと道具の多様性も然ることながら、ひねりが多いというところ。身体(お臍)と首の向きが違うなんてしょっちゅうだし、お稽古中も「もっと捻って!」と何回言われてことか。捻りすぎると身体が斜めになったり、軸が取れなくなってフラフラしたりする。やはりやりすぎは良くないのである。

今日あたりは仕上げだったからずいぶん身体に馴染んだ感じ。
来週からは11月の踊りの会の曲の稽古に入る。8月から10月まで3ヶ月、余裕を持って稽古に望めるってもの。

2004/07/26(月) ネズミコウ???
妹の話。
先日友達と食事をしてきたそう。その席で、ネズミコウのようなものを勧められたという。

同伴したのは妹の友人Aとその彼氏B、そして彼氏の友人C(♀)。3人は無添加(?)の化粧品の素晴らしさについて口々に語る。
「この化粧品で肌が見違えるようになった」と友人A。(妹曰く「ちょっとは良くなった」程度)
「(出会ったとき)彼女の肌は化学物質に汚染されていると気が付いていたけどそれが目的で近づいていると思われたくなくてなかなか勧められなかった」と彼氏B。
またBはこの会社のサプリメントを愛飲していて「ほんの2〜3日でも飲まないと体調がすぐれない」そう。(妹曰く「サプリを飲んで絶好調というがいかにも病弱そうに見える」)
そしてCはその会社の《スーパー何チャラ(つまりその会社の製品を多く広めている人)》の称号を持つ人らしい。C→B→A→妹 と紹介されていくわけですね。
最初はその会社の製品の素晴らしさについて語っていたのに、話は徐々にたくさん売ったらキャッシュバックみたいなせいどがあるなどと
そんなこんなで食事の間はずっとその話題。お土産にパンフを持たされ妹は帰宅した。確かに体に良さそうなものは使っているけど、その勧めっぷりは尋常ではないと感じたそうだ。
もちろん妹は買う気は全くないもよう。

しかしいろいろな縁があるものですね。Aさんとその彼氏Bさんは今同棲をしていていずれは結婚するのではと言っていた。そんなところでまとまるのかぁ。。。と感慨深げに語る妹。

そういうのも人の縁なのかなあ。。。

2004/07/25(日) 夏休み
今週末は近所の盆踊り大会だったらしい。
うちの近所の小学校からはおなじみの『○○音頭』が聞こえてくる。
家の裏は小学校。小学校の裏に家があると言ったほうがいいのかな。
裏門はすぐだけど正門は遠く、わざわざ遠回りして通学することに不満を抱いていた。(でも忘れ物なんかは裏門から出て取りにいったりしていたけど)

そういえば子供たちは夏休みなのよね。
学生時代はよかったなぁ。。。1ヶ月以上も毎日休みなんて、今じゃ考えられない。
大人になるにつれて夏が夏らしくなくなっていくわけです。

そういえば今年はスイカもかき氷も食べていないぞ。
海もプールも山も川も行ってないぞ。
花火もバーベキューもしてないぞ。

ビールは結構飲んでるけどね。。。

2004/07/23(金) 錦糸町の風
錦糸町生活も1ヵ月半を過ぎた。
錦糸町(=墨田区)は風が強いところなのか。

今日、ついに日傘が突風で折れた。風(別に台風とかそういうのでもない)で折れる傘は当然傘の耐久性に問題があると思うけど、それでもここの風は強いと思う。
いつか朝の情報番組で見たけど、墨田区、江東区(亀戸)は練馬などの内陸部に比べると気温は涼しいとのこと。まあ涼しいっていったってほんの2〜3℃の気休め程度だけど。もう37℃も39℃も変わらないよ。
それにしたって、ここ最近は暑すぎるよねぇ。。。
昨日、今日はまだマシ? 一昨日は最高気温39℃って。熱を出して唸っているときだって、なかなかそこまでは出ないよ。

今日の予想最高気温34℃にホッとするって、おかしいよね。。。

2004/07/22(木) 野外劇
花園神社へ椿組野外公演「一天地六」を観に行く。

到着までに一騒動。実は花園神社が何処にあるか良くわからなくて迷った。チケットを取ってくれた鳥居さんの詳細なメールがあったにも関わらず。。。
思い込みって恐ろしいものですね、私は花園神社は西新宿だと思い込んでいた。
新宿から迷わず都庁方面を目指したが、鳥居さんの言うローソンが見つからない。これは行き過ぎたぞと電話確認。反対方向にきてしまったことを知る。慌てて引き返して、新宿駅へ。交番で靖国通りを聞き(今まで何度も歩いていたのに通りの名前を知らなかった)やっとのことで花園神社へついたのは開園5分前。

こんなにぎりぎりに到着したのに、鳥居さんと出演者の麻乃さんのひいき(ファン?)のAさんが席を取っておいてくださったので、最前列の真中!
おまけに20分以上歩きつづけた私に、Aさんがビールをご馳走してくださった。
汗を書いた後のビールは格別!! 数日前の猛暑に比べれば今日は数段過ごしやすくて、こんな中での野外劇は最高ですわ。

さて、今回は主演に高橋和也さん。昨年舞台でご一緒してそれきりだったけど、久しぶりにお目にかかるとなんだか懐かしい。
他出演は清郷流号さん、麻乃佳世さんはちょっとだけ面識があり。(多分あちらはどこかで見たことあるなって程度でしょうが)各方面から多彩な顔ぶれでキャストだけでも豪華豪華。
芝居の内容も濃い!清郷さんの女装(お婆)、村上ショージさんの突っ込みに笑い、カッコいい殺陣に感動し。。。
火を使ったり水を使ったり、役者さんの汗のにおい(最前列だったから)とか、心地よい風とかまさに五感で感じた舞台でした。

終演後は鳥居さんにくっついてちゃっかり打ち上げも参加しちゃいました。
ビールと手作りお惣菜をいただいて、麻乃さんから舞台裏の話も聞き、おまけに楽屋も覗かせていただきました。
この暑い中でクーラーもないところで仕度するのは大変だろうな。それでも美しい女優さんたちには頭が下がります。

私も早く次の舞台に立ちたい!! でもそのためには本を書かないとね。。。

今日はホントにいい日でした。

2004/07/21(水) 離婚ブーム???
母が、近所のお兄さんの話をしていた。
離婚したいけど、子供を私立の小学校に入れたいという奥さんの意向で離婚ができないそう。離婚騒動の真相はわからないけど、最近そんな話ばかり聞く。

先日も3年ほど前に離婚した友達に会い、(もうそろそろいいかしらと思い)その真相を聞いてみた。

夫婦間で話ができなくなってしまったとの。

別の人で離婚を控えている人も知ってる。
その人も同じような理由らしい。

離婚は簡単にするべきではないとは思うけど、話し合いができなくなったら終わりかな、とは思う。(結婚していない私が言うのも変だけど)

新たな人生、幸せになってくれることを祈るばかりです。
(結婚できるかもわからない私が言うのも変だけど)

2004/07/20(火) カリスマ復活
毎週のことのようにバイト帰りに運動しに行った。
が、いつもと何か違う。
混み合っている。昼間しかこない主婦の人が来てるし。

今日は昨年末に引退したカリスマインストラクターNさんの1夜限りの復活の日。いつもの担当インストラクタ(←この人もかなり人気者)の代行の日。そういえば先週言ってたね。

ボクシングとサイクルのレッスンを代行するというのだけど、サイクルは定員が少ないのもあり、前のレッスンの人が入ったらすぐに並び出してた。私はサイクルは諦めボクシング。

彼の何が人気があるのかっていうと、やはり充実したレッスン内容でしょうか?
楽しいし、わかりやすいし、汗もいっぱいかける、運動効果もある。決してビジュアル勝負ではない(失礼!)ところが男女問わず人気があるところでしょう。
彼は今は自分でスポーツトレーナーの会社を興し、プロ〜アマチュアまで幅広くサポートしているそう。

レッスンですが、いつもの倍の汗がかけて満足満足。

できればサイクルもやりたかったけどね。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.