きょうのなごら〜
☆劇団無現 本間なごみの日記☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/01 引っ越しました
2006/03/01 引っ越しています
2006/02/02 毎度毎度ですが
2006/01/04 引っ越しました
2005/12/01 引っ越しました

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/06/18(金) 臭いの話
女子同士のお喋りで。彼女達はある男性が生理的に受け付けない。
何が駄目かっていうと、匂い。オヤジ臭がするらしい。
問題の彼は30代中ば。見た目は若くも老けても見える、いわゆる年齢不詳。私は臭いはよくわからないけど、受け付けないという彼女らの気持はわかる。
生理的に好き嫌いってもしかしたら体臭の問題?

好きな人と同じ香水をつけているってだけですごくイイ男、イイ女に見えたりするって話も聞いた事あるぞ。
世間ではフェロモン香水が流行ってるって。
ちょっと聞いた話だと、イタリア人のフェロモン使用?
どんな匂いなんだろうな?? それって効くのかな???
そして、それをどうやって抽出するんだろう????
そもそもフェロモンって何処から出るの?????

首の後ろって説もある。
首の後ろが良い匂いがするとS氏が言い出して、一時期劇団内でみんなで嗅ぎあった。なるほど、みんな違う。

こんな事やってる私たち、ちょっと変?

2004/06/17(木) 新しい環境で
久しぶりにバイトを残業した。今日は気がついたら19時過ぎだった。
帰りに会社の人たちとご飯を食べに。
錦糸町に来て2週間目。みなストレスが溜まっている感じ。

新しく出向してきたA社は社風が昔堅気だ。

ウチの部には郵便物を配ったり、文具を発注したりといった庶務的なことを専門にやる人がいない。
まあそれは良いとしましょう。
そこでその業務をみんなで当番として行うことになる。
おかしいのはその当番の回し方。なんと女性の仕事だという。
通常の業務で決めるんじゃなくて、女性というだけで、勝手に当番にされてしまった。
こんなこと、私たちが前いたE社では考えられないこと。
E社でこんなことやったら、セクハラで訴えられるよ!

他にも「お弁当の発注の当番を決めよう」とか、私の課ではないけど「飲み会はほぼ強制参加」とか。
こんなことまで管理されなきゃいけないの!!って感じ。。。

みんな基本的に良い人だとは思うんだけど、そんな社風はやだなぁ。。。
堅苦しい感じの会社で、私、理解されるのかしら・・・?

2004/06/16(水) お買い物
今使っている2週間使い捨てのコンタクトが来週で使用期限が切れる。
ということでコンタクト屋さんへ。
視力検査など一通りしてもらった。
今、コンタクト、ずいぶん安くなってるね。
普通の使い捨てじゃないソフトレンズが、一番安いもので3500円だって。
4ヶ月使えれば、2weekを使うよりも安い!

最近私は、買い物ラッシュだ。依然金欠は続いているのにもかかわらず。

最近買ったもので、こりゃ良かったっていうもの・・・超音波歯ブラシ。
音波じゃなくって超音波。(←ここ、ポイント)
前々から欲しいと思っていたら、6/4 の虫歯の日に、TVショッピングで目玉商品として紹介されていた。
安い!これは買い!! と思って即購入。
これはいいよ! なかなか気持ち良い。歯を磨くの楽しいもの。

電動歯ブラシの購入をお考えの方は、ぜひ超音波歯ブラシを!

2004/06/14(月) 呼吸器官は大事です
ガラガラ声はずいぶん直ったものの咳と痰に苦しむ毎日。

これらの何が辛いかっていうと、夜ぐっすりと眠れないってことかね。
明け方苦しくて目が覚めちゃうんだもん。

今日は夜タップダンス。
声を出すのが苦しいけど、身体動かすのは大丈夫と思ったけど、呼吸器官に難があるっていうのは動いててもバテルもんなんですね。
なんかものすごく疲れた。。。

月曜からこんな状態じゃ、1週間乗り切れるのかって感じ。。。

2004/06/13(日) いろいろな原因で
堰で苦しくて目が覚めた。早朝5時。。。
もう一度寝たけれど、なんだかスッキリしない。
そして何故か腰が痛い。(堰のしすぎ? まさかね。。。)

なんとなく優れない気分。でも動いたら少しは気分が良くなるんじゃないかと思って映画を観に行く。

先々週は話題作だったのでものすごく混んでいたけど今日はそうでもなかった。
『10ミニッツオールダー〜人生にメビウス』『アドルフの画集』の2本立て。
私が疲れているからか、はたまた映画の所為か、1本目は睡魔との戦い。

2本目は感慨深かった。
アドルフとはあのヒトラーのこと。ヒトラーが画家だった事は知っていたが。
政治家になって、いずれユダヤ人の虐殺にいたる、30歳のヒトラー。
ヒトラー役の役者さんは私たちが写真や、古い映像で見るヒトラーそのままだった。

映画の原題は『MAX』。MAXとは画家としてヒトラーを見出そうとしたユダヤ人画商の名前。
画商の目を通して物語は進行していく。
ラストシーンで画商はヒトラーとの待ち合わせの場へ行く途中、ドイツ人の暴行にあって命を落とす。
もしあのまま画商とヒトラーが会っていて絵が売れれば、ヒトラーが政治家になりユダヤ人を虐殺していくという歴史は生まれなかったんじゃないか。
でもユダヤ人画商の彼が暴行されたのは、ヒトラーの刺激的な演説の所為?
でも画商が行かなかったから(正確にいうと《行けなかったから》)ヒトラーのユダヤ人不信が更に募って。。。
などといろいろ考えた。
なんだかとても疲れた。。。

それにしても堰に苦しむ今日。
映画館で、堰をするタイミングはかり。。。昨日の舞台も。。。

周りの観客の皆様、ご迷惑をおかけしました。。

今日は早く寝ます。。。

2004/06/12(土) 踊るやくざ
芸術劇場で theater BAROQUE の YAKUZA-MAN を観た。
この劇団(?)は踊るやくざシリーズというのが売りだそうで、今回は第5弾。

恐そうなお兄さん、お姉さんの写真・・・チラシからして《濃い》感じ。
それにしてもよくもこんなに恐そうな人が集まったなという感じ。
男性はやっぱりやくざ役が多いんだって。

先ず劇場に着くと、恐そうなお兄さん、お姉さん達出演役者総出で会場整理。(もちろん普通の人もいたけど)
途中でドリンク争奪じゃんけん大会が始まったり、お客さんらしき人(当然役者)を怒鳴りつけたり、ただの会場整理じゃない。
芝居もいつのまにか始まったって感じ。
踊りあり、プロレスあり・・・何か、いろいろ新鮮だったな。
何にしろ劇団の“売り”があるのは良い。

劇団の公演の場合、折り込まれているチラシも、劇団、劇場によって全く違う。
先週観にいった東京オレンジと同じチラシはほとんどなかった。
劇団っていっぱいあるんだなと、改めて思う。
そういえば先日もジム友に「芝居やるから」ってチラシ貰ったっけ。別の芝居のDMもきてたな。

役者さん(“自称”を含め)だって星の数ほどいる。
私が知っている世界なんてホント狭い。
昔同じ志を持っっていた仲間はもうずいぶん辞めてるし、芝居をやっている友達は割と少ない方だと思う。
もっといろいろ観たいと思うし、いろいろ勉強しないと。

それにしても今月は芝居三昧(観る方)だな。
来週あたりには新藤さんの『細雪』を帝劇まで観にいこうと思っている。
7月は花園神社の芝居もある。この2本は観に行かないと。
しかしお金が。。。なんとかして安くなったり、あわよくばタダになったりしないかしら?

2004/06/11(金) 声ガラガラ
声がガラガラの日が続いている。
今日も稽古に行ったが、声を出すのが辛い。身体はワリと元気なんだけど。

今日もバイト先では電話対応が多かった。
新しいところに行ったのが月曜、火曜から声がおかしいから、私の地声はこんな声だと思われているんじゃないだろうか?
どんな声って? とにかくガラガラなんですよ。2月のアトリエ公演『はなまる〜』のときみたい。(お聞かせできないのが残念)

で、この声で劇団に行ったら、やっぱり『はなまる〜』の時の話題になった。
私の第一声を聞いて、出演者一同可笑しくて堪えるのが大変だったそう。
私は必死だったのに。。。
あの声で古城エリカ(私の役名〜かなりわがままなお嬢)はかなり笑えるが、『ガンペ』の花売り娘だったらもっと笑える。
(すみません。。。芝居見た人じゃないとわからない話題ですね。。。)

まあ、週末2日間、しゃべる量も少なそうだから少しは良くなるでしょう。

2004/06/10(木) 両国はすぐ近く
最近、力士をよく見かける。場所柄なのでしょうか?
髷に浴衣ってだけで目立つ。さらにデカイからそりゃ気になっちゃうよ。
彼らはいろいろなところに出没する。

シュークリームを買っている力士を発見した。
さぞかしたくさん買うのだろう思ったが、シュークリームは小さ目の袋に入っていた。
入っても2個ぐらいだろう。

食堂に入っていく力士も見た。
こちらはかなりのボリュームが売りの店のよう。
納得。

自転車に乗っている力士も見た。
自転車が潰れやしないかと思った。

これからどんなシチュエーションの力士に会えるのでしょうか?
ちょっと楽しみ。

2004/06/08(火) 流行のウイルス
昨日の夜からウイルスが大流行。
その対応で今日は朝から本社へ飛んだ。

ウイルスといえば、コンピュータだけじゃなく、人間も風邪のウイルス(?)にやられている。
私の周りで潜に進行中。
そういう私も感染? 声がガラガラになった。それ以外は結構元気なつもり。

踊りの稽古に行くも、皆に「疲れた顔してる」と指摘される。
発表会以来、久しぶりの日舞。先生の旦那様がとってくれた写真をいただく。
かなり昔のことにように感じるがほんの2週間ほど前のことか。

踊りの稽古のみで帰ったので、今日は23時前に帰宅できた。
妹は「今日は早いね」、母は「ゴハンは?」いつものセリフ。
最近、家で夕飯を食べていないな。

ナンダカンダ忙しいな、環境の変化に対応し切れてないのかな。

ま、そのうち慣れるかな。

2004/06/07(月) Tビルに初出勤
今日はいつもよりも早い出勤。
錦糸町のTビルに初めての出勤。

初めてって、やっぱり緊張しますね。
でもみんな初めて。みんな同じ。
午前中は荷解き、PCの設定などで終る。

ランチには同系列会社の別のビルへ。
最上階にカフェテラスがあり、昼時にはランチも。いわゆる社食だ。
430円のパスタ、480円のカレー、定食も600円台とお値段はお手ごろ。
部署が変わって離れ離れになったお兄さんお姉さんたちと一緒に。。。と待ち合わせるが混んでいた為一緒のテーブルにはつけず。

午後自分のデスクに戻るも、15時ごろまたもやカフェテラスに集合し打ち合わせ。
錦糸町で離れ離れになるも、結局は頻繁に顔を合わせることに。
離れた分だけ移動時間のロスが大きいと思うんですけど。
亀戸にも仕事で行かないといけないし、今回の引越のメリットを感じられません。。。

とはいえ起こったことは前向きに受け止めましょう。
これから人脈も広がるかもしれないしね。

しかし今日はほとんど何もしてないのに疲れたよ。。。
気疲れ? 
何だか喉が痛いしなぁ。。。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.