きょうのなごら〜
☆劇団無現 本間なごみの日記☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/01 引っ越しました
2006/03/01 引っ越しています
2006/02/02 毎度毎度ですが
2006/01/04 引っ越しました
2005/12/01 引っ越しました

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/06/30(水) 稽古と冬ソナ
劇団の稽古再開。
1週間の休みなんてアッという間。けど、それなりに充実した日々だったかな。
しかしパワー余り気味。普段家ではやらない腕立てなどしてた。
久しぶりの稽古、楽しかったな〜! いつもやってる事なんだけど今日は楽しさ5割増し。
さて、劇団では相変わらず冬ソナブーム。鳥居さんが、ヒロインの友人、チンスクに似ていると盛り上がる。言われてみれば。
実は冬ソナは4話までしか決ってなくて、それ以降はスタッフが慌てて作ったとか。このところの早すぎる展開もそのセイ?
最初の方見なきゃ。そろそろDVD借りられるかしら?

2004/06/29(火) 日舞です
日舞は日曜の分のお稽古。
今月お稽古が済んでいなかったのは私だけだったよう。今日は私のために稽古場を開けていただいてしまった。
曲目は発表会前から引き続き『菖蒲浴衣(あやめゆかた)』傘、団扇、手拭、扇子と盛りだくさんの15分、間奏等除いて12〜3分の曲。
筋は入っていて踊り込みの段階。小道具の扱い、身体の向き、ひねりがなかなかサマにならない。あと1ヶ月はこれをやるからそれまでには何とかしよう。
帰りに踊りの会の舞台上写真を頂く。
この舞台、ホンの1ヶ月前とは思えない。遥か昔に感じるよ。
今年はアッというまだね。

2004/06/28(月) 懐かしい顔、懐かしい地
仕事(バイト)で古巣の亀戸へ。
お昼前に出てきたので、ほぼ1日亀戸にいた感じ。

以前私たちがいたフロアにはわずか4名。
以前の上司、お世話のなっていたお兄さん達が温かく迎えてくれた。

ランチの時も、息抜きの時も、そこらで懐かしい人達に会い、声をかけてもらう。

仕事が思ったより長引いて、そのまま直帰となる。

今日はお兄さん達は、私もちょっと知っている人の送別会だという。
誘われて飛び入り参加。
こんな私でも、女子がいるってことで、ちょっとは場が明るくなるんですかね。
ご馳走してもらったのに、来てくれてありがとうって感謝されてしまいました。

こちらこそゴチソウサマです。アリガト。

2004/06/27(日) 久々予定ナシ
今週は観劇の予定もない。
日舞の稽古に行こうと思っていたら、先生から今日は休みにして欲しいとの連絡が入る。

ここぞとばかりに掃除をして、その後映画を観に。

今日は『25時』『息子のまなざし』2本立てで。
犯罪を犯した男(少年)が出てくる。

夜、帰宅したら、TVで犯罪を犯した少年を更生させるプログラムのドキュメンタリがちょうどやっていた。

またまた何かが重なった気がする。

2004/06/26(土) ムキムキのお兄さんたち
最近の土曜日は、ヒップホップ目当て。
ワリと優しいクラスなんで続けて出れば何となくついていけるし。
でも身体の為に、筋トレもしないといけないとは思っている。

筋トレはキツイ。あんまり面白いものじゃない。
ひとりじゃ続かないので、グループレッスンに出て自分を奮い立たせてみる。

スポーツクラブにはムキムキのお兄さんもいる。
特にマシンジムにはウヨウヨしている。
職業を聞くと、普通のサラリーマンだったり。そんなムキムキじゃ、普通のスーツも入らないだろうなぁといらない心配をしてしまう。
そこまでになるには、食事などにも相当気を使っているらしいが、そこまでになれる原動力?根本? 何なんでしょう??

ただただ感心するばかりです。

2004/06/25(金) 夜の進発
新しい部署が発足して3週間。今日は夜の進発という名の飲み会。
総勢40名近くの大規模な飲み会になったが、実は私は参加を迷っていた。

同じ会社から来た人達が揃って不参加、ほとんど顔と名前がまだうろ覚えの中で大丈夫だろうか?
結構シャイなワタシ。。。

しかし友との約束が延期になって予定が空いた私。
昼間仕事が一気に来て、軽くテンパったのもあって、何か飲みたい気分だったのよね。

行ってみれば、これがなかなか楽しくて。
女の子たちとも、お兄さんたちとも、お父さんたちとも打ち解ける事が出来ました。

3社からの寄せ集めの部署だけあって、各社の雰囲気がある。
メンバーが一番少ない私達、何かと話題を提供しているよう。
結構みんな見てるのね。(私も観察してるけど)いろいろ聞かれた。
私の舞台のことなども、何処からか(大体出所はわかっているのだけど)漏れているらしく。
まあ芝居の宣伝もしやすくなるから良しとしましょう。

2次会はカラオケ。これもまた結構な盛り上がり。
面白い人がいっぱいいるんだと、ちょっと安心した。

2004/06/23(水) 日傘がバックに
梅雨だというのに雨が降らないね。
毎日天気が良いので紫外線が心配になる。
(お肌の曲がり角は過ぎてるし。。。)

日中の移動が多いし、日傘を買おうと思った。
某デパートへ行くがどれも高い。500円の雨傘を愛用しているのに、5000円以上の日傘はないでしょ。
デザインも好みじゃない。マダム向け? 小マダム未満(?)の私には到底似合わない。

いろいろと見て回った挙句に、500円の日傘を発見!
なんだぁ、探せばあるじゃん。

しかしまだ梅雨が終わったわけじゃないし、
雨傘と日傘、両方持つのも嫌だなと、晴雨兼用を購入。もちろん500円で!

あまりに安く上がったので嬉しくなって、浮いたお金でバック購入。
衝動買い? いやいや、前から狙ってたんです!!
(今日買うつもりではなかったけど)

今使ってるバックは結構お気に入りで、もう7〜8年は使ってる。
ナイロンが毛羽立ってるし、傷もある。
そろそろ買い換えても良い時期じゃないか?

バックは使えなくなったわけじゃないものの、最近物が次々と壊れたり、買い換えたり。

何かの前兆かしら?

2004/06/22(火) あるようでない時間
今週〜来週アタマにかけて稽古場貸し出しのため劇団の稽古はお休み。
夜空くので有意義に過ごせないかと考えているが。
踊りの稽古も今月あと2段。2段まとめ稽古は嫌だし、今日1回行っておこう。
お稽古に行ったら、予想通りの混み具合。
2段稽古の人もいて、私のお稽古開始は21時半過ぎ。先生の家を出たのは22時半頃。
家に着いたのは0時過ぎいつもよりもちょっと早いか・・・

時というのはアッという間に過ぎるもの。なんかこんな感じで1週間終わるのしら?
それにしても眠いなぁ(_ _)Zzz

2004/06/21(月) 足受難
ガラスの破片を裸足で踏んでしまった。
ものすごく痛いと思って見たらほんの数ミリの傷口。少し出血。全然たいしたこと無さそうなのにズキズキする。
暫くしても痛い。歩けるけど、患部はトウ(爪先)で打つとき一番衝撃があるところ。タップは休んだ。

最近足が受難。先週お気に入りサンダルの鼻緒が切れるわ、ついさっきも固いサンダルで足は踏まれるわ。。。
以前ピンヒールで小指を踏まれたときは満員電車で。
足元が見えなかったけど何だかヌルヌルする。電車を降りてみたらかなりの出血。

夏は足元注意ですよ。
特に高くて安定の悪そうなサンダル、ミュールのお姉さんのそばは危険・・・

2004/06/20(日) 帝国劇場『細雪』
新藤さん出演中の『細雪』を観に帝国劇場へ。開演30分前、楽屋にご挨拶に伺う。
大きな劇場の楽屋にお邪魔するのは嬉しいけど緊張する。(私も役者なのに。。。)
行って迷惑なんじゃないかって思うのよ。私以外にもお客さんが来ているだろうし。もちろん「おいで」と言ってくれた時は喜んで行くけど。
とはいえ自分が出演者の時は来てもらうととても嬉しい。

新藤さんはいつも開演前に来いというが、開演前は特に気を使う。
過去に開演前にと言われて早めに行ったらオヤスミだったらしく怒られた事がある。
今回は約束の時間きっかりに。

私なんかは開演前大忙しだけど、新藤さんぐらいになるとそんな事もないらしい。
男性だから仕度が早いのか、長年の慣れなのか? 出番が開演後暫くしてというのもあるだろうが、まだメイクもしていなかった。衣装が洋服&自髪だから尚更?

差入れは新藤さんのリクエストでお米。無洗米の秋田こまちを選んだ。
一緒に行った篠木さん&ダンビラと、開演前に『冬のソナタ』で盛り上がる。

観光バス、出演者のオリジナルグッズ、ちょっと高価なお弁当、東京土産〜大きな劇場に行くと見られる光景だ。休憩時間に『四女妙子好みの木苺アイス』を食べる。

細雪は何度も再演していて、新藤さんが出演していた時観ている。
商業演劇の中でも話自体、なかなか面白いと思う。
大きな舞台でも、声の出し方の微妙な違いがわかったりもする。

今回で『細雪』は暫くおやすみのよう。(オヤスミなのか、もうやらないのか? 名作だからまたキャストを変えてやるかな)
本当に、何度も同じ芝居をやるって大変だろうな。
そのコンディション作り、学びたいです。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.