きょうのなごら〜
☆劇団無現 本間なごみの日記☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/01 引っ越しました
2006/03/01 引っ越しています
2006/02/02 毎度毎度ですが
2006/01/04 引っ越しました
2005/12/01 引っ越しました

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/05/23(日) やっぱりただじゃ終わらない?日舞の発表会
5月の会は毎年渋谷のクロスタワーホールと決まっているが、今年は開場が取れなかったとのことで渋谷公会堂。公会堂は床がボコボコで、歩くだけで足袋が真っ黒になる。
駅からも若干離れてるし、公会堂よりもクロスタワーホールの方が好き。

その公会堂も夜から別の予定が入っているらしく、16時には完全退館。いつもよりも2時間ぐらい早いのかな?

そんなわけで、踊りはどんどん進む。34番という私たちも、10時に楽屋入り。メイクも、ヘアも、着替えも今回は時間がかかる。
先生からも「いつもよりもキレイにね!」と念を押され、気合を入れて顔と頭を作る。まあたいして変わったことはしないんだけど、こういうときは気合で勝負!!

顔と頭がほぼできあがった頃、気が付いた、アレ、篠木さん来てないよ?電車が遅れてるのかな?それにしては遅いな、だって9時半に来るって言ってたのに。電話をしてみる。なかなか出ない。
やっとのことで出た。何、今起きた?今まだ家??
時間は11時前。12時ごろには出番じゃないかって言ってたのに。。。

もしも間に合わなかったらどうしようかと考えた。
3人の構成だからバランス悪いよなぁ。。。などどいろいろ考えてみたところで何も始まらない。だって直前で踊りを変えられるほど私たちは熟練してないんだから。

12時前に篠木さん到着。プログラムはまだ20番代の前半。何とか間に合いそうと一安心。

しかし、安心もつかの間、衣装が私を苦しめる。普通の着物はもうずいぶん慣れたが、しっかりと着た裾引の振袖は予想以上に自由を奪う。
帯が太いし、裾引きなので腰紐を結んでいるから胸から腰まで海苔巻状態。何かを背負っているんじゃないかってくらい帯も重い。
オマケに本衣装なので座れない。当然トイレになんか行けない。移動する時は裾をつまんで、袖は2重ぐらい腕に巻きつけて。

さて、本番!! 初っ端から裾を踏み、転びはしなかったもののちょっと焦り、要返しを戻す時にお扇子を落としてしまいました。。。後半は持ち直したかな?
しかし失敗は私だけではなく。。。一緒に踊ってるコは踊りながら「どっちに行くんだっけ?」など言い出すし。みな衣装に気をとられた結果です。。。

しかし終わったからは知らない人にも声をかけられたりして、なかなか気分が良いもの。写真もいっぱい取ってもらいました。

私たちの同門のお弟子さんの踊りもステキでした。
先生のご子息も出演されていたのですが、男性の踊りもステキです。
さぁ、イベントも終わった!
明日から心機一転!! 頑張るぞ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.