きょうのなごら〜
☆劇団無現 本間なごみの日記☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/01 引っ越しました
2006/03/01 引っ越しています
2006/02/02 毎度毎度ですが
2006/01/04 引っ越しました
2005/12/01 引っ越しました

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/04/11(日) 水物は縁起が良い?
昼からアトリエへ。
しかし今日は稽古ではありません。稽古出来ない、稽古場使えない。。。

昨日、木村さんのメールで日生劇場のある有楽町から駒沢のアトリエまで直行。そこで見たものは。。。

水浸しの稽古場。裸足で作業をするみんな。。。

はて、この光景、見たことあるぞ。
実は4年前、2000年の2月にもアトリエが浸水している。(今回はそのときと違うところからだけど)
小規模なものでは去年の夏の大雨の時もそんなことあったし。
ある意味、昔からいる劇団員は慣れたもの?

昨日は水をくみ出し、大きな掃除機で吸い上げ、新聞紙を敷き詰めてビチョビチョになったら交換・・・という作業を繰り返していた。
私がアトリエに着いた頃にはもうすでにくみ出し作業はほぼ終え、掃除機と新聞紙の作業となっていた。
みんなは終電まで、木村さん&鈴木さんは夜中の3時まで頑張ってくださったらしい。

しかし、公演前にアトリエの整理をしなければならなかったこの時期。
水に浸かったお陰で改装の業者が入り、いらないものが捨てられる。
保険に入っているから少量でも保証がおりる?? 考えようによってはラッキーなのでは?

時期ももう1週間遅れていたら舞台に間に合わなかったかもしれない。
それに今回、芝居の仕上がりが割と早い。
全てが不幸中の幸いである。

それにこの世界、水物は縁起が良いと言われている。
4年前の浸水時には木村さん、映画で結構いい役が回ってきたって言ってるし、
私もあの後、アトリエ公演ではあるけど舞台に立てた。
そうよ、大きな事件の後には必ず良いこと、あるのだよ!!

皆はこう言う。私も、そう思っている。究極の前向き思考?
まあ、それがウチのいいところなのか。

みんなの頑張りで本日の作業は21時過ぎに終了。
品川さんの手作りのおにぎりおいしかったなぁ。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.