きょうのなごら〜
☆劇団無現 本間なごみの日記☆
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/01 引っ越しました
2006/03/01 引っ越しています
2006/02/02 毎度毎度ですが
2006/01/04 引っ越しました
2005/12/01 引っ越しました

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/03/21(日) 墓参りでサイクリング
昨日の雪は何だったんでしょう。。。今日は良い天気(^○^)
花粉症にはちょっと辛いけど。

今日は墓参り。本来ならば昨日行くべきところ、母との予定があわせて今日になった。
とても不便なところにあるお寺なので、行く日をちゃんと決めないとなかなか行けない。
運転手の妹が今日は仕事なので、電車で。電車で行くと、向こうの駅からお墓までタクシー?
歩けば30分以上はかかるだろう。まあ今日は天気も良いし歩くのも悪くはないけれど時間がかかる。
そう思っていたら、駅で自転車屋を発見。なんと、1日レンタルもしてくれるとの事。
1台300円。ここでレンタルサイクルを見つけたことは大きい。
これからはもっと気軽に来れる。

お寺の前に祖父母の家に寄る。手作りおはぎと、持っていったケーキ、をご馳走になる。
孫の中で一番年上の私、会うたびに「そろそろ。。。」などと聞かれるが、御めでたいことまだまだ。。。

さて、お墓のあるお寺は、枝垂れ桜で有名。なんでも県指定の天然記念物になっているとか。
毎年お彼岸の時期だと少し早めでまだ咲いてはいないのだけど、今年は桜の開花が早く3分咲きといったところ。一度は満開を見てみたいなぁ。。。
自転車で田舎道を走っていると、いろいろと春を発見できる。
(デジカメで撮ったので、近いうちにUPします!!)

墓参りを終えて踊りの稽古へ。
田舎から都会に出ると、人に酔う。。。

2004/03/20(土) 大先輩
「暑さ寒さも彼岸まで」昔の人は言ったものだ。
それなのに、お彼岸に雪。それもかなり大粒の牡丹雪。
中学生の頃に、4月に雪が降ったのを思い出す。
関西の人に言ったら知らないと言われたが、確かに降った。
入学式か新学期の寒い体育館。満開の桜に雪。。。

今日はいろいろ計画があったのだけど、雪を見たら一気に外に出たくなくなった。
それでも夜からは稽古なので出なければならない。
今週はおとなしくしていたので、稽古場に行くのは久しぶり。
木村さんと鈴木さんからの遅めのホワイトデーの贈り物と、完成したチケットを貰う。
しかし、毎回苦しむチケットノルマ。
今回はいつもよりもチケットの単価が高い&枚数多めでノルマ額も1桁違う。。。
頑張って買ってもらわなければ。。。(皆様、宜しくお願いしますm(__)m。。。)
いつかは経済的心配をしないで芝居を出来るようになりたいもの。

今日の稽古は無現のメンバーのみ。身内だけだとちょっと気が楽。

今回の舞台でも使う箱。運びやすいように取って代わりの小割木を付け直した。
前回「はなまる〜」の時ベットに使ってたアレ。思えば芝居のときは必ず何かしらで使っている。
時には欄干に、時には柱に、そのたびに塗装しなおされて。
聞けば、劇団無現の前進、劇団エ・ネスト、その前の劇団の旗揚げの時に作ったものということ。
その頃は稽古場もなく、新宿のタイニイアリスでの公演。当時のメンバーで私が知るのは新藤さんと木村さんのみ。
なんと12年前、私はまだ高校生だった頃の話である。
劇団の栄枯盛衰も、私たちの、今よりももっと未熟な芝居も、この箱は私たちの歴史を全て見てきている。
そしてこれからも・・・

2004/03/19(金) うまくいかない
暖かくなったと思えばまた寒くなり・・・
気候が微妙だと体調も微妙。

今日はいろいろ微妙に上手くいかなかった。連絡が上手くいかなくて待機状態。
こんな日もあるさ。。。

2004/03/18(木) 絶対!!
会社の入館証が壊れた。それも2回も。これがないとセキュリティーが解除できず、オフィスに入れない。
写真付きのカードが壊れて、予備のカードを借りたら、それも壊れて交換してもらった。
壊れることもあるらしいが、立て続けに2回は珍しい。
これも【暴力妻】の見えない圧力か?
・・・と、皆が言う。まあ、それは冗談として。。。(カードが壊れたのは本当だけど)

私はどうも相当マークされているらしい。何かあると、私に名前が出るそうな。当然、全く心当たりはない。
ただでさえ縁遠いというのに、こういうところでますます縁遠くなるのよっ!

【絶対】は絶対だ。絶対と決めれば、何が何でも【絶対】なのだ。
【絶対】をちょっとでも疑うと、絶対じゃなくなる。ちょっとした隙が油断大敵。
「まあいいか」と思うと、気が付いたら思いも寄らぬ方向に進んで「アレ?」ということも。
【絶対の隙間】に、何かがハマル。私は、こういうこと、よくある。
上手くいくこともあるし、残念な結果に終わることもある。
一瞬でも「まあいいか」と思っているので、後悔はしないんだけど。

後悔はしないんです。落ち込んだり反省したりはするけど。すぐには立ち直れないこともあるけど。
基本的には「だって、起こっちゃったんだもん、仕方ないじゃん。」って。
残念な結果だって、何かを学べばそれでいいでしょ。次の成功に結びつければいいと思う。
あとで、むしろ失敗して良かったって思うかもしれない。

去年からいろいろ起こってる。こんな時こそ前向きで行かないと。
【絶対】良い事ある! 絶対!!

とことん前向きに行きましょう。

2004/03/17(水) 薬とサプリ漬け
熱があるのは風邪のせいか? 今朝は起きたら頭が痛い。
とにかく早く直さなければ。

風邪ひいた時は水分とビタミンCを採る。
普通の風邪薬よりも葛根湯。それも、効きそうなドリンクタイプを服用した。

マツキヨで《お湯に溶かして飲む風邪薬ドリスタン》を購入。
食間に葛根湯、食後にドリスタン、栄養ドリンク、ビタミンCも忘れずに。咳と喉には《南天のど飴》
気が付けば薬とサプリ漬け。

お陰で夜にはずいぶん良くなった。しかし、どれが効いたのかは不明。。。

2004/03/16(火) 風邪っぽい
バレンタインは『はなまる〜』の公演中。
私のチケットで観に来て下さったお客様に、折角だからとササヤカな贈り物をした。
男性には不二家のピーナッツ入りハートチョコレート。女性にはMilkyway。本当にササヤカだ。
それなのにホワイトデーのお返しが返ってきている。あんなもので。。。
嬉しいけど、ちょっと申し訳ない。その分カラダ(労働)で払いましょう。

甘い物好きの私、普段なら大喜びなのに、身体が欲しない。
お腹は確かにすいているのに、食べると吐き気がする。何を食べてもあまり美味しくない。
寒気もする。風邪だろうか? 空調から出てくる空気が冷たいのもあるのか?
どちらにしろ、今日稽古がないのは幸い。。。

早退しようと思ったら、仕事がきて、あがれなくなった。どうせだから定時まで頑張ろう。
それにしても今日は会社で歓迎会なのに。行きたかったわ。。。(T_T)グスン

帰って早く寝ます。。。

2004/03/15(月) 今から缶詰
月曜日のタップのレッスンは3回目。
昼間14時から2時間レッスンの後は自主練1時間半。休み休みでも合計3時間半のタップは足に来る。。。
これだけやり続ければ、少しは上達するもので。皆の音も揃ってくる。
時間もまだまだあるし、何とかお客様に見せられるくらいにはなるかしら。
(いや、どうにかする!!)

ゴハン休憩を取って、18時から芝居の稽古。
短いシーンがいっぱいあって、一つのシーンにかなりの時間をかけて稽古している。
代役もやるから結構大忙し。自分の役よりも、そっちの方が馴染んできそうな。。。
最後に自分のシーンの稽古をしたとき、セリフ、ほとんど忘れてた。(すぐ思い出したけど)

22時半、稽古終了。
その後、またタップの自主練っていうか、皆がシューズを履き出した。
人がやってるのを見ると、やりたくなって。タップの居残り稽古。
結局稽古場出たのは23時半。12時間弱稽古場にいたことになる。
まだ本番1ヶ月以上先なのにこの根の詰めよう。。。
こんなんで、身体はもつのか?
・・・と思ったら水曜日の基本稽古はお休みだって。ちょっと安心&ちょっと残念。。。

今週は私はあまり出番ないかな。
今のうちに体調も整えて、踊りの稽古に行って、遊んでおかないと。

それにしても、眠い。電車に乗って、足も痛いので座ると即寝 (-.-)zzz。。。
今日は寝過ごさずには済んだけど、要注意。どうしてくれよう、この眠さ。

どこか悪いのかしら? それとも春だから?
(たぶん後者でしょう。。。)

2004/03/13(土) デモ販好き
いい天気!! お昼ごはんを食べて、お買い物へ。
そろそろ春服が欲しい。といっても、軍資金は十分ではないので今日は見るだけかな?

春は薄手のコートが欲しい。イメージはあるのだけど、なかなか理想のものとは巡り会えない。
理想のものが合っても、高価すぎて手が出なかったり。
なかなか妥協できず、結局何も手に入れないで済んでしまう。
( レンアイと一緒ね (-_-;)。。。)
まあ今日は、洋服はホントに見るだけのつもり。

他に買いたいものがあった。まずはMDのディスク買いに、さくらやへ行った。

電気屋さんって、結構好き。話題の製品は、自分の目で見てみたい。
FOMAの新しいのには、人が群がっていた。まだ買い換えるつもりはないがチェック。

この前、深夜のTVショッピングでやっていた超音波歯ブラシ。
電動と、音波と、超音波と、こんなに違いますよって。見たかったのだけど話題の超音波歯ブラシは売り切れ。
イオンドライヤー、中国語辞書が付いた電子辞書、複合プリンタ。見たいものはいっぱいある。
電気屋さんって面白いね。(^O^)
デジカメ、去年買ったばかりだから別に買い換えようとは思ってないんだけど、デモ販売のお兄さんに捕まった。
全然買う気はないんだけど、説明聞くって面白いね。
私は、よくデモ販とか、いろいろ捕まる。即買いって事はほとんどないけど。

デモ販の皆さん、こんな(ほとんど買う気ゼロの)私でよかったらお話、聞かせてくださいね。

2004/03/12(金) 今週もお疲れです。。。
19時に稽古場に着いたら、稽古の真っ最中だった。
今回の『ガンペ』はシーン数と出演者が多いため、シーン毎の稽古をしている。
今日は昼から稽古していたらしい。演出兼出演の新藤さんはかなり大変だろう。

それにしても、時間はたっぷりあるというのは良い。
時間があれば、いろいろ試せる。早く楽になれる。
でも、時間があればあるほど、欲が出てくるのだけれど。

今は、私もいろいろ試している。今回は何役もやるのだけど、遊べる役、遊べるシーンもあるから。

芝居の稽古とタップの稽古、楽しいけれど、今週は疲れた。。。
火曜以外、稽古場に通い詰めた。来週は、ここまで毎日は来なくても良さそう。

明日はオヤスミ。
あ、そろそろホームページ、更新しないと。

2004/03/11(木) ひとり何役?
本読み、2回目。前回都合で出席できなかったキャストもそろう。

今回も自分の役&ト書き。ト書きを読むときの注意点は
・演技している役者さんの邪魔にならないに
・状況が伝わるように
ト書きに気をとられて自分のセリフがおかしくなったら元も子もない。
(まあ、今回はそんなにセリフはないんだけど。)
すでに立ち稽古に入っているシーンもあり、ほとんど問題なく本読み終了。

そして本読み後は早速稽古。レストランでの乱闘シーン。
小さな舞台、ほんのちょっとの差でごちゃごちゃになってしまう。

さて、今回は外部からゲストが多数&スタッフ不足。数少ない劇団員がそれぞれスタッフ兼任。
舞台監督補佐、北京語指導補佐、当日パンフレット作成。。。そのほかにも私の担当は多数。
しかし大変なのは私だけではない。プロデューサーの博之さん、もうすでに動いている。

なにしろ1幕50シーン(映写のシーンも入れてだけど)の《実演映画》。
舞台セットはシンプルながら、転換は多数。セットの確認だけでも大変。
「○○は北京語でなんて言うんだ?」演出から突然聞かれることもある。
中国語をしゃべるシーンもあるし、忘れかけた中国語、改めて勉強しなくちゃ。
一番大変なの当日パンフ作り、今のうちから準備。
いないキャストがいれば代役、時にはダメ取り、稽古場での細かい事、全て私たち劇団員が対応しなければならない。
いや、今までだってそうやって舞台を作ってきたんだけど。外から人が入ってきたことで、その辺もきっちりしないと。

大変、だけど、稽古は楽しい。刺激がある。
続けて舞台に立てるのは、やはり何よりも嬉しいよ。(^◇^)

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.